帝塚山高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/19


帝塚山高校の卒業生から聞いた、帝塚山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学実績が高い」「部活動へ時間を割きにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、帝塚山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

帝塚山高校
帝塚山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる帝塚山高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立命館大学 文学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動

勉強に力を入れていたため、文化系の部活動は週に3回程度が普通でした。その割には姉妹校との交流もしっかりしてくれていたため、音楽系の部活動は姉妹校と交流するなど充実した活動をすることができました。理科部や放送部は強く、全国大会や世界大会に参加するほどでした。そのため、部活動で海外に行くことができました。運動部も強くはありませんでしたが、しっかりと活動していました。スポーツ推薦で入学する子がいないので、レベル差もなく活動できたと思います。

不満:コースによる差別

コース差別が激しかったです。上位コースには基本的にどの教科も人気の先生が割りあてられます。ですが、下位のコースには人気のない先生があてられます。2年生時には小論文の先生に古典を教わり、またクラスによって先生も違うため、大きく差が生まれました。先生に何度言っても改善されることはありませんでした。3年生では「上のコースで評判が悪かったから下のコースに来た」と言われている先生もいました。高3という大事な時期に、そのような対応をされることは残念に思いました。

10代女性/帝塚山高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:教室に行けない人への対応

何らかの理由で教室に行けなくなってしまった生徒用に『別室登校』という制度がありました。授業を受けないので基本的には自分で勉強することになりますが、先生によっては教室に行っている子と同じように別室で小テストを受けさせてくれたり、1対1での授業をしてくれたりします。定期テストは会議室で同じような子達と受けることができます。教室に行けなくなってしまっても無理やり連れ戻そうとはせず、優しく進級の手助けをしてくださいました。

不満:予定連絡が遅い

学期ごとに行事予定表はもらえます。しかし、その行事がある日の下校時刻が直前になるまでわからなかったりすることが多いのが不便でした。長期休暇の前のセミナーも自分で選択できるものの、同じく直前になるまでセミナー表が渡されないので予定を組みにくかったです。併学についてはそれがこの学校の特色であるのは理解していますが、クラスが女子だけだとやはり共学よりもごたごたが多く、疲れると感じることも多かったです。

20代女性/摂南大学 理工学部 都市環境工学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業進度が早い

 私の通っていた高校は授業進度がとても早く、ついていくのが大変でしたが、卒業して今思う事は、苦労したけれど良かった事です。 数学の話をします。高校1年生で、数1・A,数2を習い、高校2年生の1学期に数Bを終えました。高校2年2学期以降?センター試験までは、ひたすらセンター試験対策の授業でした。また、私は理系クラスでしたので数3も学んでおり、数3の授業は高校2年生の2学期で習い終えました。 ほとんどの科目で、高校3年生の授業内容はセンター試験対策や2次試験対策などの受験対策授業で、過去問を解いたり、実践的な授業でした。 なので受験本番までに苦手な分野を何度も復習出来たり、時間配分の方法を学べました。授業進度が早すぎて理解が浅かった分野も、問題を何度も解く事でより深く理解が出来る様になりました。

不満:簡素な体育祭

 どこの高校でもある体育祭ですが、帝塚山高校は簡素すぎました。体育祭といえば、綱引きや玉入れ、リレー、応援団、その他にもたくさん競技があり、チームごとに戦うという認識が一般的だと思います。 しかし、帝塚山高校では、中高一貫校であった為人数が多いので仕方ないかもしれませんが、各学年、男女に分かれてダンスを披露するだけでした。チームごとの競技など一切なく、出番はダンスだけです。唯一ある競技がクラスの足の早い数名だけが出れるリレーだけです。 出番数分のダンスの為だけに、炎天下の中一日中外でいるのはとても不満でした。

20代男性/大分大学 医学部 医学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学実績が高い

奈良県では東大寺学園、西大和高校に次ぐ進学校と言われていることもあり、近畿圏内の有名国立大学への合格実績が安定しています。また、勉学に対する自由度が高く長期休暇に課される課題も少ない印象でした。そのため自分のペースでの学習がしやすく計画的に学習を進めることができました。また、校舎は新築が多くとてもきれいです。私立高校なので清掃員の方を雇っておりトイレ、廊下は休み時間に清掃をしているため全国的にもトップクラスに清潔であると思います。

不満:部活動へ時間を割きにくい

全国有数の進学校ということもあり、部活動への時間は割きにくい印象です。下校時間が季節ごとに設定されており超過してしまうと罰則もあります。ただ、文科系部活、運動部ともに一定の実績はあります。顧問となる教員を別に雇っているわけではないため熱意があまりない場合が多く、活動時間に帯同していないことも多々ありました。県の強化練習会への参加を拒否されたという経験もあります。運動部の中でもある程度人数の必要な部活動は実績を残せてない印象です。


帝塚山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
帝塚山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

帝塚山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、帝塚山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. まつぼっくり より:

    ・みんなが不満に思っているのは学校の門を入ってから教室までがとにかく遠いこと。確かに駅から一分ですが中に入ってからが遠い。かつエレベーターは7棟中2機しかなく、かつ使えないので5階を歩いて上ります。公立なみです。
    ・いじめは校長がいじめをするなと集会で言うぐらいあります。ネットを見てると昔からあるみたいです。
    ・大阪の同位の学校に比べると進学率はよくないです。どちらかというと低いです。数字は正直ですので比較してください。
    ・イベントはあります。それだけです。つまらないです。



帝塚山高校の基本情報

  • 名称:帝塚山高等学校
  • 住所:奈良県奈良市学園南3-1-3
  • アクセス:近鉄奈良線学園前
  • 関連URL:https://www.tezukayama-h.ed.jp/

奈良市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高円高校

高円高校

ピックアップ口コミ

私はこの高校の美術科に通っていたのですが、まず施設が凄いです。美術に関する部屋は校舎内で10以上あり、課題の制作以外にも…

奈良県奈良市白毫寺町633

奈良朱雀高校

奈良朱雀高校

ピックアップ口コミ

朱雀高校では商業・工業と大まかに二つの学科に分かれていて、私は商業科に通っていました。専門科目の授業が一年生の間からあ…

奈良県奈良市柏木町248

西の京高校

西の京高校

ピックアップ口コミ

西の京高校では真面目な人が多く、授業がとても穏やかに流れます。もちろんやんちゃな人もいますが彼らは彼らでグループを作り、…

奈良県奈良市六条西3-24-1

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は将来プログラミングで人工知能をつくり、人の生活がよりゆたかになることを望んでいます。プログラミングは時代が進むにつれ…

奈良県奈良市東紀寺町1-60-1

登美ケ丘高校

登美ケ丘高校

ピックアップ口コミ

3年生の頃の私の担任は、クラスの生徒の誕生日にケーキやプレゼントをくれる人でした。1日の終わりのホームルームで、「今日は…

奈良県奈良市二名町1944-12

平城高校

平城高校

ピックアップ口コミ

文化祭は毎年9月の初めの金曜日と土曜日に行われます。1日目は模擬店は出なく、教室展示と舞台発表のみです。2日目は模擬店が…

奈良県奈良市朱雀2-11

奈良女子高校

奈良女子高校

ピックアップ口コミ

私が奈良女子高校で一番満足している点は、コースがたくさんあるところです。公立高校だと、国際コースぐらいしかないですがこちらの高校は、スポーツ、保育、センター受…

奈良県奈良市三条宮前町3-6

東大寺学園高校

東大寺学園高校

ピックアップ口コミ

基本的に受験に向けて勉強を強要することはないが、やる気のある生徒に対してのサポートはきちんとしてくれました。数学や化学は…

奈良県奈良市山陵町1375

一条高校

ピックアップ口コミ

昔から部活が盛んであることが有名で、学生の八割ほどが、部活に放課後心身を投じるほどの熱心さでした。市立高校でありながら、全国大会多出の部活が多かったためか、上下…

奈良県奈良市法華寺町1351

育英西高校

育英西高校

ピックアップ口コミ

女子校ということで、恋愛や男女トラブルに巻き込まれなかったことが良かったと思っています。また、警備も厳しく安心して通うことがでました。行事は、特に文化祭はダンス…

奈良県奈良市三松4-637-1

奈良市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※奈良市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る