名古屋高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/03


名古屋高校の卒業生から聞いた、名古屋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが多く、どれも楽しい」「土曜日に学校がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名古屋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

名古屋高校
名古屋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる名古屋高校の口コミ・評判一覧

20代男性/名古屋学院大学 外国語学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が充実している

施設がとても綺麗です。部活動に力を入れているのでトレーニングルームや人工芝のグラウンドなどの設備が整っています。教室も建て替えられてから年数が経っていないこともあり、とても綺麗です。文武両道を掲げており、大学受験に向けた勉強の面倒もよく見てくれました。文化祭では多くの人が来校し、自分たちで考えた催し物を行えたので楽しかったです。私は中高6年間を男子校で過ごしましたが、とても良い学生生活を送れたと思います。

不満:女性がいない

高校に関しての不満は特にありません。私は男子校を満喫していたので女子がいなくても十分楽しかったです。ただ、6年間男に囲まれて生活していると、時には隣に女性がいて欲しいと思うことはありました。男子校の良さもありますが共学の高校にも憧れてはいました。私は男子校に通いながら多少は女性との関わりがあったものの、中には全く関係を持たない人もいました。そういった人は卒業してからも大学で女性と関われないことがあるそうです。特に不満なことがなかったので、男子校の良さと辛かったことを述べました。

10代男性/名古屋学院大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:普通じゃない人でも仲間と楽しめる

中高一貫の男子校という珍しい特徴を持っていて、男性の先生が多いです。全員男性という安心感が先生や生徒もお互いぶっちゃけた話をすることができ距離感が近いです。 部活動等スポーツにも力を入れていて、サッカーやラグビー、テニス、水泳などは全国レベルの力を持っており、コーチ陣にもオリンピアンが居たりなど指導力も確かです。文化部もそれに劣らず、文学部は俳句甲子園で優勝経験があり、その他の大会でも優秀な成績を残しています。部活動設備も豪華で活動場所に困ることは恐らくないでしょう。 いじめの少なさも魅力の1つです。この学校では変わっていることは当たり前のことです(いい意味でも悪い意味でも)。この学校にはどんな生徒も受け入れてくれる度量と空気があります。人と違っていて馬鹿にされることはありません。

不満:学校上層部の隠蔽体質と現場との意思不一致

名古屋高校を運営している上層部には明らかな隠蔽体質があり、それがこの学校の悪いところです。一例を挙げると、生徒がある事件を起こしインターネット上で炎上した時に、在校生にその事件の詳しいことや情報を流さないように口止めしたり、当該生徒の処分を公にせず曖昧のままにしたことがそうです。 上層部と現場との意思の不一致というのは生徒と接する現場の先生の方針と上層部の理事会の意思がちぐはぐだということです。名古屋高校は現場の先生が殆ど反対している中、理事会が無理やり共学化を進めているという事実があります。

10代男性/中京大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:男子校&生徒同士の仲が良い

男子校であるので、共学では出来ない体験をすることができました。二年生から三年生に進級する際にクラス替えがなく、二年同じクラスで過ごすことになるため、結束は非常に強いものとなります。教師に卒業生が多いため、生徒に対して理解があり、両者の距離も近いです。毎週行われる確認テストでは、自分の学習状況を把握できるようになっています。また指定校推薦の枠が非常に充実していて、愛知県内の難関私立だけではなくMARCHや関関同立にも指定校推薦の枠を持っています。

不満:居残りが多い

毎週行われる確認テストでは、合格点に満たなかった場合は居残りとなり、場合によっては20時以降まで居残りをしなければならず、部活動や自分の時間を削られてしまいました。文武両道を謳っている本校ではスポーツで優秀な成績を残す者が多く、スポーツ推薦で大学進学する生徒が多かったです。しかし、大多数の生徒は、一般受験での難関大学合格を目指しているので、早めに受験を終わらせて遊んでいる生徒がモチベーション低下の要因となってしまっていました。

20代男性/愛知医科大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:とても校舎がきれい

名古屋高等学校は歴史のあるキリスト教の学校で、今では珍しい男子校です。私が入学する2年前ほど前に大規模な建て替えがあり、校舎がとても綺麗になりました。文武両道を掲げていますが、校舎が綺麗になったことで勉強にも精を出すことができ、新たに人工芝のグラウンドが出来たことにより部活にも精を出せました。そのお陰か医学部に進学することができ、部活でも成果を出せて大変充実した高校生活が送れました。

不満:男子校

前述の通り、昔から伝統的な男子校ですが、今時男子校というのは少し時代遅れな気がします。男子校は男子校で周りの目を気にせずに楽しめたり、男子だけの楽しみがあることは確かですが、大学生になってみると周りとの精神年齢の差を感じました。女子と接してないので人とのコミュニケーションがあまり上手くいかず、しどろもどろしてしまうという状況に何度も陥ったことがあります。そのため共学に通ったほうが良いと思いました。

20代男性/首都大学東京 システムデザイン学部 システムデザイン学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントが多く、どれも楽しい

キリスト教系の名古屋高校は1年を通して様々なイベントがあります。春には新入生のための行事が多く、「新入生歓迎会」では各部活がチャペルの壇上に立ち、自分たちの部活をアピールします。中には普段運動しかしていない人たちが演劇をして、会場を笑わせてくれる団体もありました。夏休みにも皆で宿に泊まりながら勉強する「学習合宿」や、オーストラリアの学校に行って現地の学生とともに色んなことを学ぶ「サマーエクステンション」等、この学校ならではの行事があります。特に秋から冬にかけては愛校祭や体育祭をはじめ、多くのイベントがあります。修学旅行では沖縄で現地の方の家に泊まらせてもらい、沖縄の現状を聞かせてもらいました。クリスマスには外国からサンタさんが来て、話をしてくれます。どれもこれも名古屋高校だからこそ経験できたことだと思うので、私は自分の母校にとても満足しています。

不満:土曜日に学校がある

名古屋高校では月に2、3回土曜日の午前中に授業があるのですが、私には必要性が感じられませんでした。なぜなら、その授業を平日に持ってくればいいからです。平日の授業は火曜日を除いて6限までなのですが、毎日7限までにすれば、土曜日の授業はすべてカバーできるのです。7限といってもそれほど遅い時間にはならないですし、部活をしてなかった私にとってはそれほど支障はなかったと思います。実際、名古屋高校は進学校なので、高校から部活に行かなくなったという人は結構いて、皆同じ意見を持っていました。


名古屋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
名古屋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

名古屋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、名古屋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


名古屋高校の基本情報

  • 名称:名古屋高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市東区砂田橋2-1-58
  • アクセス:名古屋市営地下鉄名城線砂田橋/ゆとりーとライン砂田橋
  • 関連URL:https://www.meigaku.ac.jp/

名古屋市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

金城学院高校

金城学院高校

ピックアップ口コミ

食堂のご飯が美味しかったです。週に一回は食べに行っていました。普通に購買で売られていた菜飯おにぎりや唐揚げおにぎりも…

愛知県名古屋市東区白壁四丁目64

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

愛知商業高校

愛知商業高校

ピックアップ口コミ

1年次から商業に関する幅広い分野の学習をして、その成果として資格取得を目指すことで、楽しく勉強をすることができました。2…

愛知県名古屋市東区徳川1-12-1

東海高校

東海高校

ピックアップ口コミ

校則がとても緩いです。基本的に犯罪を犯さなければ何でもやっていい感じなので、制服は手荷物で持ってきていればジャージ等での…

愛知県名古屋市東区筒井1-2-35

明和高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校だったため、生徒も教員も全員が大学受験を念頭に置いて生活していました。東京大学や京都大学を目指すと公言し…

愛知県名古屋市東区白壁2-32-6

旭丘高校

旭丘高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は高校が指定された制服を着て、高校が指定した体操服を着るのが普通ですが、ここの高校は私服登校が可能であり、また体育の授業はみな体操服は着ないで個人で…

愛知県名古屋市東区出来町3-6-15

工芸高校

名古屋市立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高校では、物作りを各学科でおこないます。内容は、各学科で異なりますが、私が在学していたインテリア学科では主に、木を加…

愛知県名古屋市東区芳野2-7-51

名古屋市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る