上鶴間高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/04


上鶴間高校の卒業生から聞いた、上鶴間高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服が可愛い」「校舎が汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上鶴間高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上鶴間高校
上鶴間高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる上鶴間高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明星大学 教育学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:一部の先生方にお世話になった

入学してすぐの5月、私は1人の先生に憧れて教師を目指すようになりました。数学が大嫌いで苦手だった私が、数学の教師を目指したいと思うほどに教え方が丁寧で繊細な恩師でした。そんな恩師のような大人になりたいと決意して、教師になるために必死で勉強をしました。しかし、もともと勉強自体が苦手で座っていることすら嫌いだった私は、ほとんどの科目で2や3などの底辺に近い成績をとっていました。しかし、美術や体育、生物、情報といった得意科目の成績はいつも5でした。恩師や他の仲が良かった先生方も飽きれつつも見捨てずに放課後に勉強を教えてくれました。あとから聞いた話では「あんだけ勉強して成績が悪くても一生懸命やってるお前の姿見たら、見捨てるなんてできなかったんだよ」と言われました。当時、先生方はそんな風に思って毎日放課後に夜遅くまで勉強を教えてくれていたんだなと思うと感謝と満足でいっぱいです。

不満:一部の教師の対応

高2の4月の最初の数学の授業で私は早々に先生の言っていることが理解できなくなりました。数学が苦手、嫌いな状態で1年の時の内容なんて完璧に覚えていない状況で受けたその数Ⅱの授業では、完全に私は置いてけぼりでした。授業中に質問をしたら「そんなのもわからないんじゃ無理、手の施しようがない」と言われました。4月の初日の授業でです。そんなことを言われて一気に授業を受ける気がなくなり、気が付くと教室を飛び出していました。2年目は、2年目こそは、しっかりと授業を聞いて一生懸命やろうと思っていた矢先だったので、非常に腹が立ちました。しかし、授業を録音していた私は、校長に聞いてもらったうえで説得をし、別室で自習をすることが認められました。

20代女性/上鶴間高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

学力偏差値的には高くはありませんでしたが、その分文化祭に力を入れていて楽しい学校でした。後夜祭もあり、ダンス部や軽音部の発表をたくさんの学生で見れて非常に楽しめました。制服はスカートに紫のラインが入っており、制服が可愛いために入る女子も多かったと思います。教師の方は皆さん親身なので進路の際はとても助かりました。校則や頭髪検査、アクセサリー類の検査もそこまで厳しくはなく、オシャレをしながら毎日楽しく学生生活を送れました。

不満:校舎が汚い

校舎が古く、壁のヒビや床の汚れが目立ちました。トイレも古いのであまり綺麗とは言い難いものでした。階段の壁がガラス張りのところがあり、スカートが短いと地上から全て見えてしまうので嫌でした。立地もあまり良くはなく、急な坂の下にあるため、自転車通学者が9割の学校なので下校時は皆大変でした。大きな道路も近くにあるため、自転車で走るのはとても危険でした。3年生時は科目選択によってクラスが分けられるため、仲が良い人と同じになることはありませんでした。


上鶴間高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
上鶴間高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

上鶴間高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、上鶴間高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 上鶴間の花 より:

    あの場所は、曰く付きの場所です。祠・地蔵により供養されていました。それらは埋め潰されました。そこに集まる人々には……素晴らしい人生が待っています。

  2. Snow Man&SixTONES より:

    上鶴間高校にいくか上溝高校にいくかで迷っていました。上鶴間にした決断は決して後悔はしていません。3年間楽しい学校生活をおくれました

  3. 呆れる母 より:

    上鶴間高校は卒業生が専門学校の行事の一環で
    アポを取り授業で作ったお菓子の手土産を持参し
    スーツで正装して訪問したのに、廊下で30分立ち話で対応する、最低な学校です。
    元担任が3人も居て誰一人、立ち話しじゃ無くて
    教室で座って話そうと言う気遣いが出来ないのは失礼極まりないです。来年度、息子が通っている専門学校に入学したい後輩がいるそうなのに、専門学校の様子など話が聞ける情報交換の場のはず。それを立ち話で追い返す最低なマナーの学校です。在校中から残念な教師が多かったけどここまでとは呆れ果てます。上鶴間高校にとって卒業生は、アポを取り正装して手土産持参して訪問しても廊下で立ち話で返しとけば良い相手なんです、そんな教師を恩師だなんて思えませんね。
    他の高校もそんな対応なんでしょうか?
    私立のきちんとした学校では有り得ない対応だと思います。お勧め出来ませんね。



上鶴間高校の基本情報

相模原市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神奈川総合産業高校

神奈川総合産業高校

ピックアップ口コミ

非常に清潔感のある学校でした。生徒たちは大学のように設備が整っている高校だと口を揃えて言っていました。トイレなどは毎日清…

神奈川県相模原市南区文京1-11-1

麻溝台高校

麻溝台高校

ピックアップ口コミ

生徒主体で行われる体育祭や文化祭がとても楽しいです。体育祭では4軍に分かれ、それぞれの軍がダンスを考えて披露します。ダン…

神奈川県相模原市南区北里2-11-1

相模原青陵高校

相模原青陵高校

ピックアップ口コミ

学校名にある青陵の”青”を基調として、シンプルなデザインです。リボンとネクタイの差し色にさりげなくピンクが使われているの…

神奈川県相模原市南区新磯野468

東海大学付属相模高等学校

東海大学付属相模高校

ピックアップ口コミ

東海大学付属相模高等学校には、学校名にもある通り東海大学が付属で付いている高校です。そのため普通に進級するような形で東海…

神奈川県相模原市南区相南3-33-1

相模原中等教育学校

相模原中等教育学校

ピックアップ口コミ

良いと思ったのは、中高一貫なので六年間のカリキュラムで勉強などをする事ができるという事です。英語と数学に関してはかなり難…

神奈川県相模原市南区相模大野4-1-1

相模女子大学高等部

ピックアップ口コミ

女子高なので、女子高らしく校舎がきれいで学校生活がしやすかったです。和室があり、茶道の授業があるのは女子高ならではだと思います。とても貴重な経験ができたと思って…

神奈川県相模原市南区文京2-1-1

相模原高校

相模原高校

ピックアップ口コミ

私立高校で部活動に力を入れているため、運動設備が大変整っていました。体育館が二つに加えトレーニングルームもあり、運動をするための設備が充実しています。また、柔道…

神奈川県相模原市南区当麻856

相模原市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※相模原市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る