麻溝台高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


麻溝台高校の卒業生から聞いた、麻溝台高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が楽しい」「近くに駅が無い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、麻溝台高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

麻溝台高校
麻溝台高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる麻溝台高校の口コミ・評判一覧

20代女性/麻溝台高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:文化祭が楽しい

文化祭はとても盛り上がります。行事に力を入れている学校なのですが、中でも文化祭は他の学校よりも出店のバリエーションがあるように思いました。まさにお祭りのように、おいしいものをたくさん食べることができます。焼き鳥や焼きそば、飲み物系のお店の他に、趣向を凝らしたデザートもたくさん販売します。外部から遊びに来てくれた人にもとても喜ばれる文化祭です。コロナ禍ではずっと行けていませんが、卒業後も文化祭に行くことは楽しみにしていました。

不満:校風

気合いでなんでもできるという風潮があります。やる気次第、自分次第、自称進学校のため、教師は勉強をさせたがりです。すぐに怠けるな、上を目指せとついてきます。障害や疾患についての理解もとにかく浅いです。全て自分の努力でなんとかまかなえ、という担任に当たってしまった年には本当に苦労しました。生徒を人間らしく尊重して扱ってくれない学校だと思います。

20代女性/法政大学 文学部 哲学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事に対して本気で楽しんで取り組む姿勢

体育祭や文化祭などの年間行事に対して本気で取り組み、楽しむところに満足していました。体育祭では軍ダンスというものがあり、発表に向けて練習に励みます。文化祭ではクラスで出し物を決め、クラス一丸となって作り上げます。どちらの行事も取り組んでいる時から楽しく、さらには終わった後の達成感もありました。このように、3年間ある学生生活の中で行事を通して協力することで、友人との絆がより深まったと実際に感じています。

不満:全体的に不便

高校の場所は駅から遠いため、電車での通学が難しく、学生の9割ほどが自転車登校だったと思います。バスで登校できなくはないのですが、雨の日だと遅延して時間通りに来ないため、結局自転車で通学することになると思います。他には、制服が非常にシンプルなところが自分が通っていた時には不満に思っていました。しかし、3年間着続けることで卒業する頃には愛着が湧き、もう制服を着ることができなくなることに寂しさを感じました。交通の便が不便なところ以外は当時は不満に思っていても、今考えてみるとそれも含めてこの高校の良さだと思っています。

10代女性/上智大学 理工学部 情報理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

生徒主体で行われる体育祭や文化祭がとても楽しいです。体育祭では4軍に分かれ、それぞれの軍がダンスを考えて披露します。ダンスでは手作りの衣装を着て踊り、たくさん練習をするので本番に成功した時はとても達成感があります。文化祭では各クラスが飲食やアトラクションなどの出し物を考えます。クラスTシャツはデザインに各クラスの個性が表されるので見ていて面白いです。また、部活に熱中している生徒が多く、全国大会に出場する部もあります。

不満:近くに駅がない

高校の近くには駅がなく、近くても自転車で20分くらいの場所です。その為、自転車を利用して通学する人が大多数を占めています。ホームルームが始まるギリギリの時間に登校すると校門まで自転車の行列ができているので遅刻しそうになります。駐輪場も自転車でいっぱいなので停めるのが大変です。また、高校の周りには大きなお店がないので放課後に遊ぶ場所もあまりなく、遊ぶには少し遠くに行かなければなりません。その為、近くにあるマクドナルドは麻溝台高校の生徒がよく集まります。


麻溝台高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麻溝台高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

麻溝台高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、麻溝台高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


麻溝台高校の基本情報

相模原市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神奈川総合産業高校

神奈川総合産業高校

ピックアップ口コミ

非常に清潔感のある学校でした。生徒たちは大学のように設備が整っている高校だと口を揃えて言っていました。トイレなどは毎日清…

神奈川県相模原市南区文京1-11-1

上鶴間高校

上鶴間高校

ピックアップ口コミ

学力偏差値的には高くはありませんでしたが、その分文化祭に力を入れており、楽しい学校でした。また、後夜祭もあり、ダンス部や…

神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-31-1

相模原青陵高校

相模原青陵高校

ピックアップ口コミ

学校名にある青陵の”青”を基調として、シンプルなデザインです。リボンとネクタイの差し色にさりげなくピンクが使われているの…

神奈川県相模原市南区新磯野468

東海大学付属相模高等学校

東海大学付属相模高校

ピックアップ口コミ

東海大学付属相模高等学校には、学校名にもある通り東海大学が付属で付いている高校です。そのため普通に進級するような形で東海…

神奈川県相模原市南区相南3-33-1

相模原中等教育学校

相模原中等教育学校

ピックアップ口コミ

良いと思ったのは、中高一貫なので六年間のカリキュラムで勉強などをする事ができるという事です。英語と数学に関してはかなり難…

神奈川県相模原市南区相模大野4-1-1

相模女子大学高等部

ピックアップ口コミ

女子高なので、女子高らしく校舎がきれいで学校生活がしやすかったです。和室があり、茶道の授業があるのは女子高ならではだと思います。とても貴重な経験ができたと思って…

神奈川県相模原市南区文京2-1-1

相模原高校

相模原高校

ピックアップ口コミ

私立高校で部活動に力を入れているため、運動設備が大変整っていました。体育館が二つに加えトレーニングルームもあり、運動をするための設備が充実しています。また、柔道…

神奈川県相模原市南区当麻856

相模原市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※相模原市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る