鹿児島中央高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/25


鹿児島中央高校の卒業生から聞いた、鹿児島中央高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鹿児島中央高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鹿児島中央高校の口コミ・評判一覧

20代女性/鹿児島中央高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学びを支援する姿勢が素晴らしい

先生たちによる学びを支援する体制が素晴らしいと思います。授業時間内の質問の受付はもちろん、学校が始まる前や終礼が終わった後も先生たちが率先して質問受け付けてくださいます。また、学びを支援する体制の一つに『廊下学習』があります。職員室の前の廊下に長机と椅子がびっしりと並べられており、学年や専科を問わずに誰でも利用できる勉強スペースとなっています。先生たちは生徒たちの質問を受けながら、定期的に廊下学習中の生徒の見回りも行ってくださり、徹底的にサポートしてくださいます。

不満:課題の量と内容

在籍中に課せられる課題の量と内容にとても不満を持っていました。1週間の休暇中に英語だけでもテキスト2冊分の課題が出ており、それ以外の教科も含めると膨大な量の課題に追われていました。そのため、課題に追われて回答を丸写しする生徒も多く、テストや模試に学びを生かしきれていないことが多かったように感じます。また、テスト後には間違った箇所を繰り返し書かされる課題がありましたが、作業と化していたため、なかなか暗記をすることも出来ませんでした。

20代女性/山口県立大学 看護栄養学部 栄養学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験の対策が十分

朝補習が1年生から行われていました。また放課後補習も3年の前半から始まり、90分間の授業で大学が意識されていました。センター試験は全員が受験するため、センター前の授業はセンター試験対策がメインでした。また2次試験対策は各々の必要な科目の授業を選択して受けることができ、小論文対策も分野別に細かく指導していただけました。大学受験に対する進路相談も、担任だけでなく多くの先生が関わってくださり、進路が決まるまでしっかりとサポートしていただきました。

不満:考え方が古くさい

伝統を重んじる姿勢は素晴らしいと思いますが、何のためにやるのか、その意味を理解できないままやらされている感じがしていました。通称「団訓」と呼ばれる行事は、それをすることで何が得られるのかよくわかりませんでした。また、台風や大雨、雪などが予想される日に、近隣の他校は前日に休校が決まっているにもかかわらず、当日の昼に休校が決まるということがありました。学生を登下校中に危険に晒してまで学校に来させ、授業を行うことが良いことなのかと疑問に思いました。努力させたいのはわかりますが、なんとも古くさい考え方をしていそうだなと感じました。

20代男性/鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

鹿児島中央駅や天文館からのアクセスがよく、とても通いやすい学校です。伝統のある学校で、今もなお校舎が歴史を物語っています。校舎自体が国の文化遺産になるほど歴史があります。勉強と部活動の両方に力を入れている学校です。県内屈指の進学校で、地元の大学への進学率はとても高いです。0限があったり、宿題や追試が大変だったりしますが、今思えばとてもいい思い出です。部活動にも力を入れており、多くの部活が県内でも強豪校で知られているほどです。

不満:校則が厳しい

髪型などの校則がとても厳しかったです。特に髪型は男女ともに厳しかったように感じます。髪型は短いに越したことはないですが、人によって生え方や髪の毛の癖があるので、少しそこを考慮してほしかったです(今はどうなのかはわかりません)。また、無言清掃を行っていました。話をしながら掃除をしている注意されたのを思い出します。無言清掃を行う前は流行の音楽をかけて清掃をしていましたが、その時の方が掃除がはかどっていたように思います。

20代男性/九州工業大学 工学部 機械知能工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強できる環境が整っている

私がこの学校に入学した理由は、勉強に専念できる環境が整っていたところです。朝の0限授業や、放課後の図書館勉強、土曜授業などで習慣的に勉強に取り組むことができました。また、多様な学校行事や市の文化財となっている校舎、明治維新の立役者たちが学校の近辺で生まれ育ったことなども、この学校の魅力のひとつだと考えます。集団行動や規範の大切さを身をもって学ぶことができる我が校伝統の団訓は、当時はとてもつらく感じていましたが今となってはいい思いでとなっています。

不満:校舎が古い

校内に建てられている講堂や、校舎の一部が鹿児島市の文化財となっているため、校舎の積極的な改築を行うことができず、とても古い校舎であることは一つ不満に感じます。ワックスを塗ると床材が傷んでしまうため、代わりに蝋を塗っていました。また学校が駅に近い一等地であるため、校内面積が狭いところも、当時は不満に感じていました。私はテニス部に所属していたのですが、テニスコートは2面しかなく、男女で1面ずつしか使用できないことに不満を感じていました。


鹿児島中央高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鹿児島中央高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鹿児島中央高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鹿児島中央高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 中央のYはYoungのY より:

    我々、鹿児島県立鹿児島中央高等学校は、生徒・教職員一眼となって全国屈指の”自称”進学校を目指して頑張ってまいります。
    これからも、応援、よろしくお願いいたします。
    具体案
    ・0限は廃止いたしません。
     課外ですが、強制です。
    ・塾なんて邪道です。
     絶対に行かないでください。
    ・宿題?
     冬休みですが、とりあえず、数学は進研模試&県テスト過去問13枚してきてください。
     英語は、テキスト7ページと進研模試過去問。
     あ、テスト明け2日で実力テストです。
    ・靴下?
     勿論、指定ですよ(行事のみ)
    ・団訓?
     OBがくるんです、誇りをもって!!
    ・進研模試?
     全部しますよ、勿論、土・日どっちも使います。
     サッカー部は日曜の午後から練習です。
     あ、月曜は0限ありますからねー、来てくださいねー。

  2. 匿名 より:

    他の方も投稿しているが、まさに「変なプライドが高い」高校。
    自分が卒業したのは10年以上前だが、未だにそうなんだなあと。
    少し連休があるだけで処理不可能な量の宿題が出るわ、平日は朝から晩まで学校に拘束されるわでとても自発的に勉強できる環境ではない。
    実際、大学入試前の頃はあえて学校を休んで予備校の自習室に行っている人も少なくなかった。
    あとやたら厳しすぎる校則も学力とは無関係だし、多様化がさけばれ、都心の高校は校則撤廃する動きもある現代においてはどうなのかと思う。
    団体訓練も捉え方によっては戦争を美化しているとも言えるかと。
    立地は鹿児島県の高校では一番良いと思うが、正直遊ぶ暇もないので楽しかった思い出がほぼない。
    そこまでガチガチな割に自分の時代は良い大学に行けている人はごく少数だったので、正直無駄な3年間だったと言わざるを得ない。
    何でも言われた通りに素直にやるタイプの人なら向いてるかもしれないが、少なくとも自分の子供は通わせたくないと思う。

  3. エグい より:

    変なプライドだけは高いです。宿題の量なら他校に引けを取らないでしょう。学力とは別問題ですがね。学校に監禁されるが故に難関大を目指すのが大変です。やはり自習時間がものを言いますから。コロナが流行ってからの学校行事への対応もひどいです。修学旅行は他校が県内で泊りがけの計画を立てる中、旅行と銘打った日帰り旅行。最後の体育大会は延期ではなく中止。体育大会の予行と本番の日は授業になりましたとさ。団訓は先生が見ないところでは歩いてもバレません。先生の中にもやる意味あるのかって言ってる先生もいます。というかやる意味あるんですかね?授業した方がいいです。

  4. 長生 より:

    鹿児島中央高校は県下第1位の誇りを持って日々勉学に励んでいます。そのため校則は鹿児島中央の名に恥じないよう多少厳しく設定されております。しかしそれに反対され生徒は1人としていません。また、勉学だけではなく、文化祭や体育祭などの学校行事も一致団結粉骨砕身の精神で取り組んでいます。立派で世に恥なく、なおかつ優しさを持った人間に成長するチャンスを是非鹿児島中央高校で掴み取ってください。



鹿児島中央高校の基本情報

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

松陽高校

松陽高校

ピックアップ口コミ

松陽高校は九州で唯一公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優…

鹿児島県鹿児島市福山町573

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

甲南高校

甲南高校

ピックアップ口コミ

文部科学省から、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました…

鹿児島県鹿児島市上之園町23-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

武岡台高校

武岡台高校

ピックアップ口コミ

普通科と情報科にわかれ、私は情報科に所属していました。この学校を選んだ理由は、進学校で普通科の勉強もしっかりする時間を得ながら、情報系の授業も充実していて資格を…

鹿児島県鹿児島市小野町3175

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



屋代高校
屋代高校

20代女性/長野県立大学 グローバルマネジメント学部 2年生評価:★

日本工業大学駒場高校
日本工業大学駒場高校

10代男性/立教大学 観光学部 観光学科 1年生評価:★★★★☆(満

函館西高校
函館西高校

10代男性/新潟産業大学 経済学部 経済経営学科 1年生評価:★★★

岐山高校
岐山高校

10代女性/岐阜県立看護大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★

鹿沼高校
鹿沼高校

10代女性/千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 1年生評価:★

→もっと見る