海城高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/03


海城高校の卒業生から聞いた、海城高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な雰囲気」「自由すぎる面もある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、海城高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

海城高校
海城高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる海城高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東京医科歯科大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験に留まらない学びを推進

海城高校は様々な講習があります。講習は授業についていくための講習や各大学にフォーカスした講習など、一般的な講習だけではなく『KSプロジェクト』という講習があります。KSプロジェクトは模擬裁判といった受験とはあまり関係がなくても良い経験となる内容です。多くのKSプロジェクトは学年をまたいで行われるため、普段は部活以外ではほとんど交流のない上級生や下級生の知り合いも増えます。

不満:本格的な受験対策はあまり充実していない

他の学校に比べて集中的な受験対策はあまりしないという印象です。半分くらいの人は東大・京大を志望していないので二次に国語はありませんが、東大の過去問を授業中に解かせるのでその人たちにとっては無駄だと思います。さらに、東大の過去問をするといっても2・3年分なので、東大を受験する人にとっては明らかに不十分です。授業で行う受験対策は中途半端です。また、理系の場合は共通テストでは社会は1科目しか必要ないものの、2年生の間は2科目勉強するので、これも無駄だと思う人はいると思います。

10代男性/東京医科歯科大学 医学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な雰囲気

自由でのびのびとした雰囲気に満足しています。校則も厳しくなく、先生の指導も特別に厳しいということもありません。勉強についてもやる生徒もいますがやらなくても別に強制されるわけでもありません。文化祭は中学1年と2年まではクラスで出し物を出す必要がありますが、それ以降は自由参加です。部活の種類が意外に多いことが魅力で、特に武道関連に力を入れており、授業では剣道と柔道を自由に選択できます。弓道場がある高校はなかなか珍しいのではないでしょうか。

不満:自由すぎる面もある

自由である反面、責任がついてまわるところにあると思います。特に授業面については科目に限らず全てが物事の本質をとらえるような、深く考えさせられるような授業傾向です。その反面、受験に通ること、受験問題で正解を出すという観点からは若干遠回りをしている印象を受けてしまうことがままありました。特に文系の生徒の場合、人によっては理系科目は受験に不要なのですが、授業では理系科目を選択必須とされている等、受験突破に関しては非効率的な部分も若干ありました。


海城高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
海城高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

海城高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、海城高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


海城高校の基本情報

  • 名称:海城高等学校
  • 住所:東京都新宿区大久保3-6-1
  • アクセス:JR山手線新大久保
  • 関連URL:https://www.kaijo.ed.jp/

新宿区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京芸能学園高等部

東京芸能学園高等部

ピックアップ口コミ

芸能関係の仕事につきたいような子達や、現に活動中の子達が多く在籍しています。授業も選択肢式という大学のような仕組みで自分…

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-11

戸山高校

戸山高校

ピックアップ口コミ

校則が存在しません。都立高校の中でも自由度はかなり高い高校だと思います。制服もないことから、私服での登校も可能です。部活…

東京都新宿区戸山3-19-1

目白研心高校

目白研心高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点はカフェテリアの充実です。カフェテリアはメニュー数はそこまで多くはありませんが、毎日日替わり丼と定食…

東京都新宿区中落合4-31-1

新宿山吹高校

新宿山吹高校

ピックアップ口コミ

普通の高校なら皆同じ授業、同じ教室で受ける、クラスメートも同じだが新宿山吹高等学校は自分で受けたい授業を決めクラスはある…

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地

総合芸術高校

総合芸術高校

ピックアップ口コミ

先生や親、友人など学校に関わる全ての人がこの学校を楽しんでいるように感じました。自分自身もそうですが、皆んなでこの学校の…

東京都新宿区富久町22-1

学習院女子高等科

学習院女子高等科

ピックアップ口コミ

お嬢様学校と世間では言われていますが、実際は活動的な生徒が多いです。例えば委員会や部活動は生徒が中心となって運営しており…

東京都新宿区戸山3-20-1

成城高校

成城高校

ピックアップ口コミ

自学自習というのが校則になっていたように、学校側から宿題が出るのは夏休みなどの長期休暇のみであり、普段の授業では宿題が課…

東京都新宿区原町3-87

早稲田高校

早稲田高校

ピックアップ口コミ

比較的きっちりした校風で、教師や担任の面倒見もかなりよかったため、突出した落ちこぼれが非常に少なかったです。反対に優秀な…

東京都新宿区馬場下町62

保善高校

ピックアップ口コミ

私が大学入試で多くの大学に落ちてしまった際に、私自身ナーバスになっていました。そんなとき、担任の先生が毎回「自分の勉強し…

東京都新宿区大久保3-6-2

新宿高校

新宿高校

ピックアップ口コミ

部活や体育を行ったりする時に夏だと冷房があるため体育館が涼しく、熱中症の心配もなく、それぞその部活や運動に集中できてとて…

東京都新宿区内藤町11-4

新宿区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※新宿区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る