保善高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


保善高校の卒業生から聞いた、保善高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教員が親身になってくれる」「校則が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、保善高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる保善高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 情報工学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:男子校でも楽しい

男子校で女の人がいないので勉強に集中できます。周りが全員男子なのでとにかく騒がしくて面白いです。先生たちも熱心に勉強を教えてくれます。サポートも充実しているのでとても快適に高校生活を送れます。あと、イベントも多くてとても楽しいです。男子校なので普通の高校よりも盛り上がります。特に学園祭は他校の女子生徒も来るので、かなり気合の入った感じで何日もかけて用意をします。その時間は楽しかったです。

不満:とにかく厳しい

まず、女性がいないということがかなり厳しいです。高校3年間は恋愛や青春的なものがなかったのでとても後悔しています。学園祭などのたまにあるイベントで彼女をゲットすることもできますが難易度が高いですし、やはり恋愛を求めるなら共学の高校に行くべきです。あとは、先生がとにかく厳しいです。男子だけの空間なので先生もかなり厳しく接してきます。校則もかなり厳しいです。少しでも校則と外れると先生に呼び出され、お叱りを受けることも多いです。オシャレをしたり高校生活を楽しみたい人は向いていないかもしれません。

20代男性/日本大学 生物資源科学部 くらしの生物学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:男子校ならではの校則の厳しさ

髪型はツーブロ禁止、眉毛より上、耳も出すなどの規定がありました。携帯電話も登校したら回収されます。厳しい校則ですが、今となっては思い出として良いものがあったと感じます。また、クラス編成は3つのコースに分かれており、特に大進選抜クラスと特進クラスでは大学進学の競争心が強いです。勉学の面で切磋琢磨できるという点で心身ともに鍛えられ、昔ながらの伝統も少しばかり残っている校風が良かったと思います。

不満:自称進学校

隣には進学校である海城高校があるので、一部の先生はよく比較対象にしており、学歴コンプレックスを感じるような部分がありました。また、コースごとに試験の内容や難度が異なり、先生によっては出題する場所を事前に伝えているという噂がありました。進学実績に対しても一人の合格者を複数合格したように盛っている部分が感じられました。

20代男性/立教大学 理学部 物理学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:体育会系の部活動が活発

体育会系の部活動が活発で、設備や環境も充実していたことにとても満足しています。校内にはウエイトトレーニングができるジムがありました。グラウンドは人工芝で、校内以外にも入間に学校が保有しているグラウンドがありました。(サッカーコート1面、ラグビーコート1面、400mトラック)その他にも、学校周辺には西戸山公園や落合公園などの練習で使用できる施設がたくさんありました。

不満:授業のレベルが低い

進学校と名乗っている割に、生徒が目指している大学のレベルと学校の授業のレベルはかけ離れているため、学校の勉強以外に自分で塾などに通って勉強することが必須だったと思います。授業内容は基本的に教科書の読み合わせと付属の問題集を解くだけなので、教科書と問題集があれば一人でもできるなと思っていました。推薦枠が多いので進学率は高いですが、自分の周りを見ても一般入試で第一志望の大学に入れた人は1割もいなかったと思います。

10代男性/立正大学 地球環境科学部 地理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校に活気がある

保善高等学校はサッカー、バスケットボール、ラクビー、陸上競技、空手の5つの部活を強化部としており、各部とも本気で目標に向かって努力しています。強化部に入部する生徒は大学進学クラスの一部のクラスに集められるのですが、スポーツをやっているというだけあり、仲間思いで向上心のある人が多いです。生徒のみならず先生方も明るく、質問などもしやすい人柄の良い方が非常に多いです。部活動への取り組みが熱心なだけあり、一つ一つの行事に対する熱量も他の高校とは一線を画していると思います。部活動で人間性を叩かれていることで校内での挨拶は素晴らしいと思います。高校生という年代ですとおはようございます、こんにちはなどの基本的な挨拶もしない生徒が多いかと思いますが、保善高等学校は挨拶が非常に活発で校内が活気に溢れております。

不満:校舎が狭い・設備の老朽化

新宿区に立地しているため、敷地が非常に狭いです。校庭はサッカーのフルコートを取れないほどの狭さなので、サッカー部は外部の施設で練習することも多々あります。設備は全体的に古く、2019年に外壁塗装をしましたが校舎内は綺麗とは言えません。トレーニング場のトレーニング器具も古くて錆びているものも多く使われています。食堂も立地上仕方ないのかもしれませんが、薄暗く寂れている感じが否めません。新校舎と旧校舎の2つの棟がありますが、旧校舎は全体的に寂れていて、特にトイレは新校舎と旧校舎の違いが顕著に現れています。

10代男性/拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎

校舎は体育館などがある1号棟、専門教室のある2号棟、教室のある3号棟に分かれています。1・2号棟は高校が出来てから建て替えられたことはなく相当古いのですが、3号棟は約20年ほど前に建て替えられたので比較的新しい方です。20年と聞くと古く聞こえるかもしれませんが、使っている分に気にならない位には綺麗でした。わかりやすい部分で言えばトイレです。男子校ですので基本的に男子トイレばかりですが小便器は自動水洗で、トイレの中も廊下と同じかフローリングです。学校にありがちなタイル張りではないので使いやすかったです。

不満:考えが古い

保善高校は”部活が強い高校”というイメージがあるようですが、強かったのはあくまで昔です。どの部活の顧問も「昔はこうだった」と言うばかりで、過去の栄光にいつまでもすがっている姿は見苦しいものがありました。かく言う私も運動部でしたが、老齢のOBが「昔の保善はこうだった、こうあるべきだ」と夏の合宿先までわざわざ言いに来たことにはさすがに驚きましたし、それで我々の心が変わると思っていた顧問にも心底疑問に思いました。

10代男性/拓殖大学北海道短期大学 農学ビジネス学科 地域振興ビジネスコース 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員が親身になってくれる

私は大学入試で多くの大学に落ちてしまい、ナーバスになっていました。そんな時、担任の先生が毎回「自分の勉強してきたことを信じて最後まで諦めないでがんばれ。今までやってきたことは無駄じゃないから。お前の学力なら絶対に受かるから頑張れ。」と励ましてくださり、とても心強く感じました。その言葉があったからこそ、最後の最後まで諦めないで、今の短期大学に合格できたと感じています。そのような点ではこの高校に入学して良かったと感じています。

不満:校則が厳しすぎる

どの学校でも校則はあると思いますが、この学校での校則の守り具合は異常です。頭髪検査が、期末試験と学年末試験、証明写真撮影の際に行われます。期末試験と学年末試験の際は、多少髪の毛が長くても免除されますが、証明写真撮影の時だけ異常で、髪の毛が1,2ミリ程度耳にかかっているだけで切り直しを命じられます。私も一度切り直しを命じられましたが、その際は撮影前日に髪を切り、規定に引っかからない具合で調整してもらいました。しかし、それでも頑なに校則を守らせようとするのは異常です。


保善高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
保善高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

保善高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、保善高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


保善高校の基本情報

  • 名称:保善高等学校
  • 住所:東京都新宿区大久保3-6-2
  • アクセス:JR山手線新大久保
  • 関連URL:https://www.hozen.ed.jp/

新宿区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京芸能学園高等部

東京芸能学園高等部

ピックアップ口コミ

芸能関係の仕事につきたいような子達や、現に活動中の子達が多く在籍しています。授業も選択肢式という大学のような仕組みで自分…

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-11

海城高校

海城高校

ピックアップ口コミ

自由でのびのびとした雰囲気に満足しています。校則も厳しくなく、先生の指導が特別に厳しいということもありません。勉強につい…

東京都新宿区大久保3-6-1

戸山高校

戸山高校

ピックアップ口コミ

校則が存在しません。都立高校の中でも自由度はかなり高い高校だと思います。制服もないことから、私服での登校も可能です。部活…

東京都新宿区戸山3-19-1

目白研心高校

目白研心高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点はカフェテリアの充実です。カフェテリアはメニュー数はそこまで多くはありませんが、毎日日替わり丼と定食…

東京都新宿区中落合4-31-1

新宿山吹高校

新宿山吹高校

ピックアップ口コミ

普通の高校なら皆同じ授業、同じ教室で受ける、クラスメートも同じだが新宿山吹高等学校は自分で受けたい授業を決めクラスはある…

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地

総合芸術高校

総合芸術高校

ピックアップ口コミ

先生や親、友人など学校に関わる全ての人がこの学校を楽しんでいるように感じました。自分自身もそうですが、皆んなでこの学校の…

東京都新宿区富久町22-1

学習院女子高等科

学習院女子高等科

ピックアップ口コミ

お嬢様学校と世間では言われていますが、実際は活動的な生徒が多いです。例えば委員会や部活動は生徒が中心となって運営しており…

東京都新宿区戸山3-20-1

成城高校

成城高校

ピックアップ口コミ

自学自習というのが校則になっていたように、学校側から宿題が出るのは夏休みなどの長期休暇のみであり、普段の授業では宿題が課…

東京都新宿区原町3-87

早稲田高校

早稲田高校

ピックアップ口コミ

比較的きっちりした校風で、教師や担任の面倒見もかなりよかったため、突出した落ちこぼれが非常に少なかったです。反対に優秀な…

東京都新宿区馬場下町62

新宿高校

新宿高校

ピックアップ口コミ

部活や体育を行ったりする時に夏だと冷房があるため体育館が涼しく、熱中症の心配もなく、それぞその部活や運動に集中できてとて…

東京都新宿区内藤町11-4

新宿区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※新宿区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る