新宿高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


新宿高校の卒業生から聞いた、新宿高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「冷暖房を完備している」「生徒によって先生の対応が違う」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新宿高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新宿高校
新宿高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新宿高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東京工科大学 工学部 応用化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:最寄り駅が新宿

世界最大の乗降者数を誇る新宿駅から徒歩8分です。高校としてはかなり特殊な場所です。もちろん周囲には繁華街や飲食店が立ち並び、放課後の遊び場所に困ることがありませんでした。アクセスが良いので色々な市区から来ている同級生が多いです。地元あるあるといったネタもバラエティーに富んでいてとても面白いです。自分は友人と新宿御苑でよくしゃべっていました。他の高校では味わえない、とても刺激的な学校生活を送ることができました。

不満:授業内容

自分が入学した当時は進学指導重点校に指定されておりました。自身の進路も高校のカリキュラムに沿っていけば良いと思っていたのですが、入学してみると教師陣は前の高校からの同期であったりと競争率が低く、生徒に頑張って教えようという気概も感じられませんでした。その結果、自分の代では東京大学や東京工業大学といった有名国立大学への合格者を多く輩出した一方、浪人生も多かったです。全ての生徒へのサポートが行われていないと感じました。

10代女性/津田塾大学 情報科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性豊か

私の高校は非常に個性を重視しており、これといった校則もないので自由に過ごすことができたのが良いポイントです。自由だからといって無法地帯になることもなく、生徒たちがしっかりしているからこそ自律できていると感じていました。バイトや髪染めは禁止ですが、割と忙しいのでバイトしたい人もいません。授業は公立にしてはしっかりとやってくれていたと感じております。大学受験の対策もしっかりしていました。雰囲気も明るく、アクセスも良いので通いやすかったです。

不満:行事がキツい

学校全体がどの行事にも全力で取り組むので、テスト期間などにかぶるとかなりしんどいです。勉強時間を削って準備することになるので…文化祭など、熱意のある人ない人で差があります。臨海学校もかなりスパルタなので大変です。終わった後はいい思い出になりますが。週末課題が大変多いので、計画をしっかり立てて普段から勉強しておかないと後で大変なことになります。3年生でも結構動くので、大学受験の勉強は早めに始めないと気がついたら遅れをとってしまいます。

10代女性/中央大学 文学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:熱心に対応してくれる

受験の時に、塾に行くかとても迷っていました。しかし、私が通っていた学校は自習できる環境がとても整っていました。静かな場所で周りの生徒も勉強に集中していて、切磋琢磨できていました。分からないところがあっても教科それぞれの先生方がすぐに対応してくれて、問題解決してました。生徒と先生の距離が近いというところもすごくいい点だなと思います。なので、塾に行く必要が無かったです。学校だけで十分受験対策ができていたのがとてもありがたかったです。

不満:通学が大変

場所的には、駅は東京の中心ともいえる駅でその駅からも10分程度で着いてしまうという近さでもあるのですが、朝の通学の時間は他のサラリーマンの方などが大勢いらっしゃって、駅周辺はものすごい人の数になってしまいます。たまに人混みの中に行くのはいいのですが、それが毎日となっていくとまた話が別になっていきます。人の多さのために道が狭くなっていて歩きづらくなっていたり、人にぶつからないように神経を研ぎ澄まして通学するのは少し大変でした。

10代女性/日本女子大学 史学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:冷暖房を完備している

部活や体育に行ったりする時に、夏だと冷房があるため体育館が涼しく、熱中症の心配もなく、それぞその部活や運動に集中できてとても効率が良いです。また冬の集会を行う時も、暖房がなかったらすごく寒く、風邪などをひきやすくなると思いますが、暖房をつけているため快適に参加することができます。また授業中も冷房、暖房が効いているため、どんな季節でも授業に集中して授業を受けることができ、効率の良い勉強の手助けをしてくれます。

不満:生徒によって先生の対応が違う

先生のお気に入りの生徒は、学習に対するアドバイスを自分で聞きに行かなくても先生自らがその生徒に声をかけてしてくれますが、ただの生徒だと何も触れられずあまり手厚い対応とは言えない対応をされます。その対応の違いが目に見えて勉強のやる気を削がれてしまうこともありました。また受験期などは、先生の手が空いていないことも多くあるので、採点なども帰ってくるまでに時間がかかってしまうこともあったので困りました。

10代男性/青山学院大学 法学部 法学科 1年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:学校の生徒の頭がよく切磋琢磨できる

周りの生徒の大半が地元の公立中学で学力の面で上位にいた人なので、実際に一緒に大学受験を迎えるに当たってわからないところを聞けたり、進路の相談をしたり、受験の悩みを共有したりすることができたのでとても心強かったです。偏差値の低い学校だと、進学に関して前向きの人がそう多くないところもあると思うので、先生は別として周りの生徒の質に関してはとても良かったです。偏差値で高校を決めたメリットを感じました。ぜひ入ったら友達を大切にしてください。

不満:先生と自称進学校

この二点は関連していて、まず先生はもちろんみんながみんなではなく、いい先生もたくさんいらっしゃいますが、僕の担任はあまり良い先生とは言えませんでした。物理教師でしたが授業はわかりにくいし、すぐキレるし、生徒の学力よりも課題、授業を最優先し、できないと「授業を聞かないからだ」と言い、僕のクラスだけ進学実績が最悪でした。また二つ目の自称進学校であることについてなのですが、まさにうちの学校は典型的な自称進学校のそれで、特に嫌だったのが国立推しで絶対に国公立を第一志望にさせられ、私立に行きたいのに強制的にセンターの勉強をさせられました。

20代女性/東京農工大学 農学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見が良い

先生方の指導が非常に手厚いです。塾に行かなくても十分希望の大学を目指せる学校であるといえます。勉強面や進路相談など、生徒が希望する進路に進むためにとてもよく面倒を見てくれます。わからない問題はわかるまで解説してもらったり、入試問題を用意してもらったり、文章の添削をしてもらったり、先生はどんどん使っていいんだとおっしゃっていただき、頼りまくっていました。また、部活動への配慮も当たり前の様にしてくれるため、8月まで部活動を続けていた自分にはとてもありがたかったです。

不満:サンダル登校が禁止されている

校則はほとんどなく、服装も自由なのですが、サンダルで登校することは禁止です。学校に対して特にこれと言って不満はなかったのですが、強いてあげるとすればこれです。夏の講習や部活動、自習室の利用など、夏に学校を利用するとこも多かったのですが、暑いのでサンダルを履きたくても校則で禁止されているのでできませんでした。服装が自由なだけに、ぜひサンダルも許可してほしいなと感じていました。大学生になってからサンダル通学の快適さを知ったこともあり、ぜひサンダル可能にしてあげてほしいです。


新宿高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新宿高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新宿高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、新宿高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新宿高校の基本情報

  • 名称:新宿高等学校
  • 住所:東京都新宿区内藤町11-4
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目/東京メトロ副都心線新宿三丁目/都営新宿線新宿三丁目
  • 関連URL:http://www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

新宿区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京芸能学園高等部

東京芸能学園高等部

ピックアップ口コミ

芸能関係の仕事につきたいような子達や、現に活動中の子達が多く在籍しています。授業も選択肢式という大学のような仕組みで自分…

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-24-11

海城高校

海城高校

ピックアップ口コミ

自由でのびのびとした雰囲気に満足しています。校則も厳しくなく、先生の指導が特別に厳しいということもありません。勉強につい…

東京都新宿区大久保3-6-1

戸山高校

戸山高校

ピックアップ口コミ

校則が存在しません。都立高校の中でも自由度はかなり高い高校だと思います。制服もないことから、私服での登校も可能です。部活…

東京都新宿区戸山3-19-1

目白研心高校

目白研心高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点はカフェテリアの充実です。カフェテリアはメニュー数はそこまで多くはありませんが、毎日日替わり丼と定食…

東京都新宿区中落合4-31-1

新宿山吹高校

新宿山吹高校

ピックアップ口コミ

普通の高校なら皆同じ授業、同じ教室で受ける、クラスメートも同じだが新宿山吹高等学校は自分で受けたい授業を決めクラスはある…

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地

総合芸術高校

総合芸術高校

ピックアップ口コミ

先生や親、友人など学校に関わる全ての人がこの学校を楽しんでいるように感じました。自分自身もそうですが、皆んなでこの学校の…

東京都新宿区富久町22-1

学習院女子高等科

学習院女子高等科

ピックアップ口コミ

お嬢様学校と世間では言われていますが、実際は活動的な生徒が多いです。例えば委員会や部活動は生徒が中心となって運営しており…

東京都新宿区戸山3-20-1

成城高校

成城高校

ピックアップ口コミ

自学自習というのが校則になっていたように、学校側から宿題が出るのは夏休みなどの長期休暇のみであり、普段の授業では宿題が課…

東京都新宿区原町3-87

早稲田高校

早稲田高校

ピックアップ口コミ

比較的きっちりした校風で、教師や担任の面倒見もかなりよかったため、突出した落ちこぼれが非常に少なかったです。反対に優秀な…

東京都新宿区馬場下町62

保善高校

ピックアップ口コミ

私が大学入試で多くの大学に落ちてしまった際に、私自身ナーバスになっていました。そんなとき、担任の先生が毎回「自分の勉強し…

東京都新宿区大久保3-6-2

新宿区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※新宿区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る