巻高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


巻高校の卒業生から聞いた、巻高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学に力をいれている」「生徒がルールを守れない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、巻高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

巻高校
巻高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる巻高校の口コミ・評判一覧

10代女性/長岡崇徳大学 看護学部 看護学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

私が在学していた時は校舎が建て替えられてから少しした頃で、汚いところもなく外から見てもすごく綺麗な校舎でした。玄関と2階が吹き抜けという面白い構造です。玄関からすぐにはエレベーターと階段トイレもあり、来客される方用に構内図もカラー付きであります。学校というよりも施設のような場所でした。中庭も掃除が行き渡っていてすごく綺麗です。中庭の石の色はオレンジ色で統一されていて、全体的にすごく綺麗でした。

不満:交通面

私は電車通学だったのですが、駅から学校までは女の子は歩いて20分かからない程度、男の子で15分程度です。電車も本数に限りがあり、多くて1時間に一本、昼の時間帯は2時間に一本もあります。なので、テスト期間中は走って帰る子がよく見られ、私もその中のひとりでした。電車通学の生徒は乗り換える子が半分くらいいたので、その電車に合わせて乗らないといけませんでした。その乗り換え電車の本数が3時間に一本ということもあったので、早く帰れる日なのに帰れないということがよくありました。あとは、冬の時期は雪などで電車がよく止まり、学校に行けない、帰れないなどといった日もありました。

20代男性/二松学舎大学 国際政治経済学部 国際経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道で充実した学校生活を送れる

自分の所属していた部に限らず、志高く部活動に打ち込んでいる生徒が多かった印象です。男子バレー部やソフトテニス部をはじめとしてかなり強い部活動もあり、かなり刺激になりました。また、いざ部活動と並行して勉強に打ち込もうとなっても、クラスや部活動に成績優秀な人が多くいるため、モチベーション高く継続できる環境であると思います。バリバリの運動部でも勉強に打ち込んでいる人を冷やかしたりする雰囲気は全くなく、充実した学校生活を送ることができます。

不満:教員は基本的に国公立至上主義

授業カリキュラムを見ても「全員が国公立大学を受験する」ことが前提になっています。そのため、例えば理科基礎や数学などを受験に使う使わないにかかわらず全員に強制受講させ、大量の数学の課題等も課してくるため、都内の私立大学を目指そうという自分のような生徒は「受験に関係ない科目に時間を割かなけれないけない」と不満を感じている人が多かった印象です。個人で希望する進路は違いますが、学校側は応じてくれませんでした。

20代女性/新潟青陵大学 福祉心理学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

学校が田舎にあるためか、生徒はとても穏やかで優しい人が多いです。地元が好きな人たちが集まっているように感じます。勉強も部活にも程々に力を入れており、文武両道ができているように感じます。先生方も一生懸命で、朝学習や昼休みにテストなど生徒のやる気に応じて様々なサポートをしてくれます。質問をすると優しく丁寧に答えてくださいます。校舎も綺麗でとても気持ちの良い環境で学習することができました。

不満:国公立大学推し

とにかく国公立大学の受験を勧めてきます。専門学校に行きたい生徒へのサポートは少し足りないように感じます。また、課題が多いです。真面目にやっている人は少なく、授業中に内職するか、ネットで調べて移すだけというような作業になってしまっているように感じます。量の多い課題は意味があるのかよく分かりません。また、制服が紐リボンなので他の高校と比べて魅力があまりないかもしれません。田舎なので学校帰りにどこかに寄ることも難しいかと思います。

20代女性/神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制を導入している

巻高校では、単位制を導入していました。そのため、学年が上がるにつれて科目を選択していくことができました。それにより自分の興味がある科目を集中して学ぶことができたり、大学受験での科目選択に活かすことができたりしました。わたしの場合は、センター試験で利用する予定の科目だけを選択して授業を受けていました。センター試験で利用しない科目の授業や予習復習に時間をかけることがないので、効率的に受験勉強ができました。

不満:部活動に参加しなければいけない

巻高校では、入学してすぐにどの部活動に参加するか決めなくてはいけませんでした。必ず入らなくてはいけないルールがあったわけではないかもしれませんが、暗黙の了解で全員がどこかしらに入部していました。わたしも、中学生のころに参加していた吹奏楽部に入部しました。しかし、当時のわたしは、部活動に参加するよりも大学受験のための勉強に時間を割きたいという思いがありました。そこで、2年生の春頃に吹奏楽部を退部しました。もちろん部活動のすべてが無駄だったとは思いませんが、入学時から勉強に専念していたらもっと上を目指せたかもしれないと思います。入学時に部活動に参加することが当たり前のようにしているのはおかしいと思います。

20代女性/昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外研修のカリキュラムがある

2年生の夏休みに希望した人だけが参加できる海外研修プログラムのカリキュラムがありました。参加費は自己負担ですが、学校側が主催しているものなので、今まで海外に行ったことがない人でも安心して参加できるものになっています。私が参加した時の行き先はシンガポールとマレーシアで、約2週間のプログラムでした。ホームステイや現地の学生たちとの触れ合いなど様々な経験ができ非常に良い経験が出来たと思います。その経験があり、大学で英語を勉強できる学部を選び入学しました。

不満:課題が多い

毎週末に3教科分の課題が提出されるのですが、とにかく多かったイメージが未だにあります。特に英語に力を入れている学校だったため、英語の課題が多かったです。土日だけしかないにもかかわらず4時間ほどかかるような課題を課せられていました。部活をやっている友達は非常にきついし、終わらないといつも言っていました。

10代男性/新潟大学 工学部 工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足①:進学に力をいれている

一年生の頃から数個の模試を受けることによって自分の位置を把握でき、面談も学期ごとに行う先生もいて、一年生の頃から大学進学と向き合うことができました。また、授業後に希望者に対して複数教科の補習を行うなど、積極的に生徒の学力向上に尽力してくれる姿は印象的で、生徒個人に参加を促すなど受動的な生徒にも対応を行っていました。そして、進路指導室では過去の入試データや、様々な大学の過去問が用意されていて、今まで進学実績のない大学を志望しても対応していました。

満足②:部活動に活気がある

文武両道をモットーに掲げているのは当然のこと、なんと全員が必ず部活に入る決まりがあり、部活を一生懸命していても浮くことはありません。また、バレー部は全国大会に出場するなど、公立高校ながら強豪である部活動もいくつかあり、運動部・文化部ともに多く存在しているため、自分のやりたいことを見つけることはできます。部活とは別にやりたいことがある生徒は、ギター部という他で言う軽音部が活動自由なので、そこに入れば部活に入って自分の好きなことができます。

不満①:生徒がルールを守れない

自分の気にくわないことがあるとすぐに文句を言うのに、休み時間に使用禁止であるスマホでゲームをしていたり、またバイト禁止であるにも関わらず、学校に無断でバイトしていることをかっこいい風に休み時間に語ってる人もいたり、とにかくルールを守れない人が1、2年生の頃は多くいました。3年生になってからは真面目に勉強するようになった人もいましたが、それでもルールを守れていない人はもれなく志望校に落ちていたので自業自得だなぁと思いました。

不満②:先生たちの授業進度がばらばら

定期テストの際に教科担当の先生同士で意思疏通ができていないのか、クラスごとに授業の進みがまちまちで、結局一番進んでいないクラスに合わせるので、進んでいるクラスとしては次のテストで相当前の授業範囲をするなんてこともありました。その点、数学は2、3クラスで学力で学習クラスを分ける制度をとっていたので、優秀クラスは深くやる、下のクラスは丁寧になどの工夫をして授業範囲とテスト範囲とを合わせていたので、他の教科でも行って欲しかったです。

満足度:満足

不満もありますが、やはり学習環境は整っていたので、かねてからの志望大学にも行けましたし、クラス編成の関係理系物理選択は同じクラスになったので、同じ学部に行く人に知り合いも多く、大学生活を円滑に始めることができたので、新潟大学に進学の多いこの学校を選んで良かったです。また、部活動の仲間とも今でも仲が良いのでこの高校に入ってよかったと思います。

20代女性/新潟国際情報大学 国際学部 国際文化学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:単位制を導入している

巻高校は新潟で唯一の単位制の高校であるので、大学に入る前から、単位制という形式に慣れることができます。また、単位制であるため、受験前には生徒一人ひとりに合わせた授業を受けることができ、効率よく勉強することができるのです。公立高校で単位制であるため、大学に入学する前から、主体性や授業に対する責任感も育つという経験ができるため、この学校に入学し卒業できてよかったと思います。公立高校にもかかわらず、勉強合宿や生徒が教師に質問しやすい制度ができているのも魅力だと思います。

不満:施設の一部が古い

巻高校は校舎を大きく改装し、外観は新しくきれいになったのですが、内部がまだ使い勝手が悪い古いままになっている箇所があります。それは具体的には、ロッカーや机、椅子です。入学してみるとわかるのですが、新しく美しい校舎の割に靴箱とされるロッカーはサビで茶色く変色したままであったりします。これは、机やいすにも言えることで、わかりやすく理数系クラスの机は新品なのに、文系クラスの机は脚がサビまみれ、天板はささくれ立っているなんてことが日常茶飯事です。学年が上がると少し改善しましたが、下級生のうちは、椅子や机のささくれには我慢するほかなかったです。


巻高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
巻高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

巻高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、巻高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


巻高校の基本情報

  • 名称:巻高等学校
  • 住所:新潟県新潟市西蒲区巻乙30-1
  • アクセス:JR越後線 巻
  • 関連URL:http://www.maki-h.nein.ed.jp

新潟県の高校の評判・口コミ体験談一覧

小千谷西高校

小千谷西高校

ピックアップ口コミ

この学校は総合学科という学科であり、大学のように自ら授業を選択して受けることができます。例えば美術は「美術」という授業…

新潟県小千谷市城内3-3-11

佐渡中等教育学校

佐渡中等教育学校

ピックアップ口コミ

全校生徒の人数が少なく、どの学年とも仲良くなりやすいことです。普通の中高一貫校では全校生徒の人数は800人程度だと思いま…

新潟県佐渡市梅津1750

小千谷高校

小千谷高校

ピックアップ口コミ

私が高校について満足している点は部活動についてです。先生一人一人、生徒一人一人も部活動に真剣に取り組んでいるため学生時代…

新潟県小千谷市旭町7-1

JAPANサッカーカレッジ高等部

JAPANサッカーカレッジ高等部

ピックアップ口コミ

一日中サッカーできることが一番良いところだと思います。人工芝で毎日サッカーできます。そして、トレーナーも着いているので弱…

〒957-0103 北蒲原郡聖籠町網代浜925-1

敬和学園高校

敬和学園高校

ピックアップ口コミ

私はこの高校通って大きく成長できました。特に満足している点は2つあります。1つ目は学生寮の存在です。この高校には学生寮が…

新潟県新潟市北区太夫浜325

村上高校

村上高校

ピックアップ口コミ

普通科の高校です。大学進学を考えている人にとっては周りの子も殆どが進学を希望している為、勉強はしやすかったです。また、部…

新潟県村上市田端町7-12

堀之内高校

堀之内高校

ピックアップ口コミ

まず学校は普通科のみの公立学校なんですが、定時制で必修科目とは別に選択科目を自分で卒業に必要な単位数だけ選び学ぶ事が出来…

新潟県魚沼市堀之内3720

五泉高校

五泉高校

ピックアップ口コミ

この学校は総合ビジネスの学校であり様々なコースを選択できる事が出来ます。文系、理系、ビジネスと選べ文系、理系では大学の進…

新潟県五泉市粟島1-23

開志国際高校

開志国際高校

ピックアップ口コミ

自分は理数系のコースでしたが、有名塾の先生や、実績のある先生にこちらの学校に赴いていただき、授業をしてもらっていました。…

新潟県胎内市長橋上439-1

糸魚川高校

糸魚川高校

ピックアップ口コミ

自分の通っていた高校は進学校ですので基本的には進学する人が多いのですがその中で自分は就職を早い段階で選択していました。…

新潟県糸魚川市平牛248-2

新潟県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※新潟県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る