椙山女学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/30


椙山女学園高校の卒業生から聞いた、椙山女学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「面倒見がいい」「学校までの道のりがつらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、椙山女学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

椙山女学園高校
椙山女学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる椙山女学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/神戸女学院大学 人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良好な人間関係

高校時代はとても素敵な友人たちに恵まれました。毎年クラス替えがあるので1年ごとに新たな友人が増え、毎日学校に行くのがとても楽しく、3月にはクラス替えを惜しむほど充実していました。良い先生方にも出会うことができ、私自身の夢を全力で応援してくださいました。志望校へ進学するために日頃から親身になって悩んでくださったり、勉強内容で分からないことは授業後に付きっきりで教えてくださりました。私が今の学校に通うことができているのは先生方のおかげです。本当に感謝しています。

不満:古い施設がある

校舎は比較的新しく、掃除をしてくださる職員の方もいらっしゃるので綺麗な状態ではあります。ですが、主にクラブ活動をする建物は少し古いのであまり良い印象を受けませんでした。その建物は先生や生徒などの学校関係者しか利用しないので、改修工事等をせずにそのまま利用しているのでしょう。その反面、入学式や卒業式、入学説明会などの学校関係者以外の方も出入りするいわゆる体育館は、ワックス塗りなどを含めてかなり頻繁に工事を行っていた印象でした。学校の鏡でもあるので綺麗に保つのは大切なことではありますが、もう少し視野を広げてもらえると有難かったです。

10代女性/名古屋学芸大学 メディア造形学部 ファッション造形学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子校

創立当時から女性の権利について考えることに重きを置く学校だったため、女性史という独自の授業を受けることができました。女性史では歴史上での女性の立場や、女性差別によって生きづらさを感じるのは女性だけではないことを学びます。ただ「女性差別だ」と叫ぶだけでなく、その差別によってどんな人が生きにくくなるのかということまで知ることができました。伝統を大切にしつつ、現代の情勢に合った授業内容だったと思います。

不満:生徒がだらしない

成績がとてもいい学校ではないので、生徒のだらしなさが気になりました。授業中にクラスメイトの大半が居眠りしていたり関係ない話をしていたりするのはしょっちゅうで、先生もそれに対して何も言わない方が多いので、いつまで経っても直りません。生徒に自分で気づいて直してほしいと期待するのは分かりますが、多少先生からも口添えしないといけないような気もしました。その一方で校則はかなり厳しいので、普段奔放な生徒が抑圧されて不満ばかり言うようになっているのが良くないと思います。

20代女性/中京大学 心理学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗で施設も充実

校舎がとても綺麗です。ウッドデッキや噴水があり、私立の高校らしいのびのびとした雰囲気があります。食堂や購買の品揃えも豊富で、図書室などの施設も充実しています。大学までの一貫校なので受験期にピリピリとしたムードになることもなく、勉強以外のことにもたくさん挑戦できます。体育祭・文化祭などの行事や部活動、委員会活動も活発で、様々な経験ができて友達もすぐに作れます。女子校ならではののんびりとした良い雰囲気の高校でした。

不満:制服などの身だしなみに厳しい

制服や髪型などの身だしなみに関して大変厳しいです。スカートの長さは膝下で、少しでも膝が見えるとすぐに指導が入ります。成長期なので皆制服のジャンパースカートがすぐに短くなってしまい、その度に買い換えていました。天然パーマや茶髪の子は自毛証明も必要です。普段はのびのびとした良い校風なのですが、そういった規則はかなり窮屈に感じていました。また、一貫校ということで推薦で大学へ行く生徒がほとんどなので、外部の大学を受験する生徒はクラスメイトとの温度差をかなり感じると思います。

20代女性/椙山女学園大学 文化情報学部 メディア情報学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:面倒見がいい

私が通っていた椙山女学園高等学校は、生徒主体で、とても面倒見がよく、3年間充実した学校生活を送ることができます。先生と生徒の距離が近く、何でも相談しやすいです。卒業後の進路などにも、先生方に積極的に相談に乗っていただけるので、自分の夢を追いかけることができ、安心して将来についてじっくり考えることができます。私立高校なので、先生方が他の学校に行ったりと入れ替わることが少ないのもとても嬉しいポイントです。

満足②:設備が整っている

学校に入るとまず、薄いピンク色をした綺麗な校舎が目に飛び込んできます。中高一貫の学校のため、校舎が大きいです。校舎内には、トレーニングジムや温水プール、スポーツセンターの屋上にはテニスコートが設けられており、高校生にはもったいないくらいの贅沢な設備です。体育館も2つあります。1つは式典や体育の授業などに使われ、もう一つの体育館は、主に体育の授業に使われます。他にも、スポーツセンターには、武道場や卓球場、体操場があります。

不満①:学校までの道のりが辛い

学校がある覚王山というところは、坂がたくさんあるので有名です。坂の1番下に学校があるという感じです。登校する時は下り坂なので大丈夫なのですが、下校するときは上り坂になりとても大変です。部活などをやっていると、疲れた後に坂が待ち受けているので、きついなあと思ったことがたくさんあります。また、駅からも15分ほどあるので近いとは言えません。怪我などをしてしまうと、通学するのが大変で、私も経験がありますが、松葉杖などでは到底無理なので、親などに送迎してもらう必要があります。

不満②:ランチルームが狭い

中学からランチルームや購買があるのは、私立ならではでとても嬉しいのですが、中高一貫なのにランチルームが小さいです。4限が終わってお昼の時間になると、みんながダッシュで席を取りにランチルームに向かいます。前の時間から席を取っている子もいるほど、席が少ないです。席が取れないとあきらめなければなりません。中学・高校で椅子の色で席は分かれていますが、特に中学のスペースが狭く、不満に思ったことがあります。

満足度:とても満足

3年間とても充実した学校生活が送れて、楽しかった思い出しか浮かばないほど最高な3年間だったからです。中高一貫のため、中学から通うと6年間という長い年月で、友達とも深い関係を築くことができます。生徒主体の自由な学校なので、校則は厳しいところはありますが、のびのびと通うことができ、最高の思い出を作ることができます。

20代女性/名古屋市立大学 大学院 薬学研究科 創薬生命科学専攻 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:クラスの結束力が強い

私の高校はほとんどの学生が指定校推薦で大学に進学するということもあって、高校三年生もクラス一丸となって文化祭や体育祭を盛り上げていました。女子校だからというのもあるかもしれませんが、文化祭や体育祭は、クラスのほぼ全員の人が最優秀をとれるようにと、夏休みも練習や準備に励みます。ぶつかることも多々ありましたが、クラス全員で一つの作品を作り上げた達成感はまさに青春そのものでした。また、担任の先生もとても協力的なのもありがたかったです。

不満:校則が厳しすぎる

着衣の乱れはもちろん、携帯電話も学校内で出すと没収でした。アルバイトも如何なる理由があっても原則禁止。中でも1番不満だったのは、下校中の寄り道が禁止だったことです。制服を着て遊んでいるのを先生に見つかった場合、生活指導の対象となり大学の推薦に響きます。とはいっても先生方は巡回している訳では無いので、先生に隠れて寄り道はいつもしていました。TwitterなどのSNSも禁止だったので、そこまで厳しくする必要はあるのかと疑問に思っていました。


椙山女学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
椙山女学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

椙山女学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、椙山女学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    合う人、合わない人で別れます。私は合わなかったし、オーケストラ部があること以外にいいとこがないように感じています。コロナ禍で行くのはやめておくべきだった。

    • 匿名 より:

      追記で、名古屋の学校はまだ自由な方だと聞いている上で、名古屋の中では最も規制が多いと言っても過言ではないと思っちゃいます。校則では禁止でも実際には注意されないような私立がある中、しっかり禁止だったり、あとは校則としてかかれていない公式ルールがどんどん出てきた時にはあきれました。文化祭の際にも訳のわからない規制があったり、とにかく理不尽。理不尽な規則も多くて最悪です。公立のなかでも特に自由な高校を受験し、落ちて高校から入学した私には到底合わなかった。中学校から入れば井の中の蛙のようで幸せそうです。癖の強めな面白い子はいますが、案外男っぽい感じの子はいまのところ高校から入学した子にしかいない感じです。いい意味で汚い女子高を想像してたけど、そんなことはないのがつまらなく感じてしまう。慣れない内はなかなか地獄。

  2. 椙山女学園高校卒 現役大学生 より:

    校則はかなり厳しい方だと思います。まず、制服のスカート丈は膝下厳守で、毎朝校門で先生方にチェックされます。運動部であっても、制服以外の服装での登下校は禁止です。ピアス、化粧ももちろん禁止でした。月に1回の服装点検がありました。携帯電話は持ち歩くのは良いですが、先生の前で出したり、音が鳴ったりすると没収の対象でした。アルバイトは如何なる理由があっても原則禁止で、年末の郵便局のバイトのみは届出て許可を貰えれば可能でした。



椙山女学園高校の基本情報

  • 名称:椙山女学園高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市千種区山添町2-2
  • アクセス:名古屋市営地下鉄東山線 覚王山
  • 関連URL:http://www.sugiyama-u.ac.jp/high

名古屋市千種区の高校の評判・口コミ体験談一覧

愛知総合工科高校

愛知総合工科高校

ピックアップ口コミ

工業高校ということもあり生徒の進路はざっくり就職7割、進学3割ぐらいとなっています。その中で就職する生徒に対しての指導、…

愛知県名古屋市千種区星が丘山手107

名古屋大学教育学部附属高校

名古屋大学教育学部附属高校

ピックアップ口コミ

この高校では、ことあるごとに作文やレポートを書きます。行事で言えば球技大会や学園祭、宿泊行事などが終わった後に600字以…

愛知県名古屋市千種区不老町

名古屋経済大学市邨高校

名古屋経済大学市邨高校

ピックアップ口コミ

私は大学を一般受験をしました。塾に通っていなかったため多くの先生にサポートしてもらいました。同じ一般受験をした生徒は基本的には学校内の自習室で勉強をしていま…

愛知県名古屋市千種区北千種3-1-37

菊里高校

ピックアップ口コミ

名古屋市の中でもちろん進学校の位置づけなので、勉学に励む環境が整っていると思います。自主自律を掲げているのでいやいややら…

愛知県名古屋市千種区星が丘元町13-7

愛知工業大学名電高校

愛知工業大学名電高校

ピックアップ口コミ

上履きなどに履き替える必要もなく土足にて主に学校生活を送れるのですが、常時学校は綺麗で設備に不満を思ったことはありません。例えばエアコン完備、図書館の充実度、…

愛知県名古屋市千種区若水3-2-12

愛知淑徳高校

愛知淑徳高校

ピックアップ口コミ

学園祭は何ヶ月も前から準備します。演劇、ミュージカル、展示とたくさんの人の努力で完成された素晴らしいものが見られるので楽…

愛知県名古屋市千種区桜が丘23

名古屋商業高校

ピックアップ口コミ

稲武に行ったり、国際経済科は2年の秋にイングリッシュキャンプに行ったり、文化祭や修学旅行、合唱コンクール、球技大会、インターンシップがしっかりあったり、行事ごと…

愛知県名古屋市千種区自由ケ丘2-11-48

愛知高校

愛知高校

ピックアップ口コミ

文化祭は約半年間かけて、文化祭実行委員や担任を中心にクラス全員が団結して作り上げるものでした。規模も大きく、以前はクラスの出し物としてジェットコースターをつくり…

愛知県名古屋市千種区光が丘2-11-41

名古屋市千種区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※名古屋市千種区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る