岡山後楽館高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


岡山後楽館高校の卒業生から聞いた、岡山後楽館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由で制服がない」「世間の目を気にしだした」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、岡山後楽館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる岡山後楽館高校の口コミ・評判一覧

20代女性/岡山後楽館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:私服登校

制服がなく、自由な服装で登校できる高校でした。毎日服装を考える事が大変な日もあり、時間にも余裕も必要でしたが、高校生ながらにTPOを考えてコーディネートする力を身につける事ができました。メイクもTPOに合わせてしていたので社会に出る前の勉強になりましたし、美容に興味がある私はとても楽しい気持ちで学校に行くことができました。偉い方が学校へ来る日は生徒はスーツを着て登校していました。高校生からスーツに慣れる事ができ、経験値が上がったように思いました。

不満:教育方針が変わった

後楽館高校の校則は社会のルールとマナーです。それ以外にはありませんでした。社会に出る前に高校からしっかりと社会のルールを学ぶことができ、自由な学校の中で勉強ができると思い入学しました。しかし、実際は茶髪禁止、アクセサリーも禁止、どんどん校則が増えていきました。社会のルールには髪色の制限もないはずなのに、頭髪検査や生活指導がどんどん増えていきました。海外交流が盛んだと聞いていたのに、コロナ以前も海外への修学旅行がなくなりました。後楽館高校ならではの長所がなくなっていく事にとても不満を感じています。

10代女性/和光大学 現代人間学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:仲が良い

自分が興味を持った授業を自由に選択することができる単位制高校でした。ある意味では大学と同じような形態だったため、コロナ禍でも慌てることなく授業を選択することができました。また、先生と生徒、生徒同士の仲が良かったため、相談もしやすく共通の趣味を持った友達が確実に一人は見つかるのでとても良い環境でした。クラス単位で動くことがあまりない分、たくさんの人と接することができたので、コミュニケーション能力が鍛え上げられて満足しています。とにかく学校生活が気楽で楽しくて、とても充実した三年間だったと思っています。

不満:学校の評判

自由な校風が売りだったため、「あの学校はギャルばかりで怖い」「髪色がカラフルな人たちの集まり」といった悪印象のイメージが強いことが不満でした。確かに生徒も口を揃えて「ウチの学校にはギャルかオタクしかいない」というような学校でしたが、ギャルといっても頭の良いギャル、ノリの良いギャル、優しいギャルなど十人十色で、不良で怖いというようなことはありません。就職や進学の面接時に困らないようにと髪色も染めることはNGですし、そういった悪評を改善する努力をしていたので、「あのギャルの集まりのところね」といった目で見られることは嫌でした。

20代女性/岡山後楽館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

岡山後楽館高等学校は高校では珍しい完全選択授業です。なので、将来のために自分に役立つことを勉強できます。制服はありませんがTPOに合わせた服装であったり、自分で考えて行動することが多いです。アルバイトもお酒を扱うところ以外ならOKで、社会勉強になるからと学校側もすすめてくれます。大学のように学生が自由に楽しめて、なおかつ、やらなければいけないことを支援してくれるとてもいい学校でした。なにより楽しかったです。

不満:自由すぎる

自由すぎるがあまりにだらけてしまうことが多いです。時間管理も自分でしなければいけないため、チャイムも鳴らないので、時々時間に遅れることもあります。そして授業開始時間ぴったりに教室に入ったら、先生によっては遅刻とみなされることもあります。なので、そのあたりを公平にするためにもチャイムは欲しかったです。チャイムがあるのとないのでは生徒たちのスイッチの切り替えが違うと思うので、あればいいなと思いました。

20代女性/岡山大学 医学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由で制服がない

普通の学校は、校則やその高校が目指す生徒像などが決められているものですが、私が通っていた高校は校風がとても自由で、校訓は自主自立でした。自分たちで善悪の判断をし、TPOを考え、行動しましょうということです。また、制服がないので自分たちの個性を生かすことができ、他の人の個性を認め、尊重することもできるようになる高校だなと思います。制服がなくても、TPOにあった服装を自分で考え、式典の日や来客がある日はスーツを着用し、きちんとわきまえることができていました。

不満:世間の目を気にしだした

私の学校で唯一ダメだったことは、髪を染めることです。確かに髪の毛を派手な色にすると、受験の時に困るし、周りの人たちからガラの悪い高校だと思われることもあると思います。ですが、校風に個性を大切にするという言葉を掲げた以上は、それを禁止する必要はないと思います。また、人は外見ではないと私は思います。例えば、髪を染めていても電車などでお年寄りに席を譲る人はいますし、髪を染めていなくてもお年寄りに席を譲らない人もいます。なので、髪の毛を染めてはだめだ、周りからそういう目で見られるという固定観念はどうかと思います。


岡山後楽館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡山後楽館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

岡山後楽館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、岡山後楽館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ひまわりさん より:

    担任の先生の思い込み、決めつけで心身が追い詰められ、自殺するところまで心身が病みました。
    先生の言葉使いも汚く、自主性を尊重されず自分の考えを否定されることが多く、希望をもてなくなりました。



岡山後楽館高校の基本情報

  • 名称:岡山市立岡山後楽館高等学校
  • 住所:岡山県岡山市北区南方1-3-15
  • アクセス:東山線西川緑道公園/清輝橋線西川緑道公園
  • 関連URL:http://www.city-okayama.ed.jp/~korakukan/

岡山市北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡山商科大学附属高校

岡山商科大学附属高校

ピックアップ口コミ

とても、居やすい学校だったと思います。入学してすぐにオリエンテーションなどをして各クラス親睦を深めていき次のイベント…

岡山県岡山市北区南方5-2-45

岡山工業高校

岡山工業高校

ピックアップ口コミ

各科の学びたい分野を伸ばすための設備(機械科ならボール盤やフライス盤など)が整っており3年間で習得すべき基礎の部分から応…

岡山県岡山市北区伊福町4-3-92

岡山南高校

岡山南高校

ピックアップ口コミ

岡山南高校はとても明るく楽しい高校です。授業中も活発的に話し合いをしてとても楽しかっです。さらに部活動も活発でそれも明る…

岡山県岡山市北区奥田2-4-7

高松農業高校

高松農業高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそこまで高くなかったので、アルバイトと両立することができ、友達と遊ぶ時間もありつつ、勉強する時間もあるので全体的…

岡山県岡山市北区高松原古才336-2

明誠学院高校

明誠学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていたのは、明誠学院進学コースⅢ類(医歯薬理系コース)です。医学部や歯学部、薬学部、その他理系科学部を目指すためのカリキュラムが組まれており、Ⅲ類専任教…

岡山県岡山市北区津島西坂3丁目5-1

岡山一宮高校

岡山一宮高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校と言われながらも、勉強だけではなく部活動・学校行事にも力を入れている点が大変魅力的でした。私自身は何か特…

岡山県岡山市北区楢津221

就実高校

ピックアップ口コミ

岡山駅から徒歩15分のところに学校があるので、電車通学やバス通学にとても便利です。また、学校の始業時間が他の学校と比べて…

岡山県岡山市北区弓之町14-23

岡山大安寺中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語の授業のレベルが高く、入学した同級生のレベルももともと高いので英語の成績は学校全体がよかったです。学校のテストなど…

岡山県岡山市北区北長瀬本町19-34

岡山市北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※岡山市北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る