就実高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


就実高校の卒業生から聞いた、就実高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「駅から近い」「生徒数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、就実高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる就実高校の口コミ・評判一覧

10代男性/鳥取大学 農学部 生命環境農学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備が充実している

高校生には嬉しい自動販売機がたくさんあります。ジュースだけでなくパンの自動販売機もあります。新校舎では5階全ての階に自動販売機が1つ以上ありました。食堂から少し離れた校舎には昼休みに移動販売が来るので、1年生でも気軽に売店を利用できます。ホットスナックやおにぎり全てが美味しくて値段も安いです。これらは日替わりで何種類かをローテションで販売しているので飽きることはなかったです。

不満:食堂のご飯

購買のおにぎりやホットスナックは美味しいのですが、食堂で食券を買って食べるご飯はほとんどが美味しくなかったです。全てを食べた訳ではないのですが、安くてコスパが良くて人気がある丼物は個人的には美味しくなく、上の具材とご飯のバランスも悪い印象です。カレーとぶっかけうどんは唯一美味しかった思い出があります。また、人数が多い学校だったので人気のあるメニューは売り切れになることもよくありました。

10代男性/尾道市立大学 経済情報学部 経済情報学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:行事が充実している

体育祭は1年生から3年生まで『ジップアリーナ』と呼ばれる大きな体育館で行われ、臨場感溢れる競技を見ることができました。1年生時には入学早々に勉強合宿があり、まだ馴染めていないクラスメートと食事をしたり、グループごとに部屋で遊んだりすることで交流をして親睦を深めることができました。2年生では修学旅行で東京に行き、初めてのディズニーシーでスリルあるアトラクションをクラスメートと体験したり、英語を使って模擬的にコンビニや料理をするという日常生活をすることができる施設で英語力を伸ばすことができました。3年生になると受験勉強が本格化し、大きな行事はありませんでした。

不満:校則が厳しい

アルバイトは禁止されています。(家計が苦しい人は個別に相談することで許可が降りる場合があります)スマホも使用禁止で、学校関係で使わざるを得ない状況では先生に使用許可を得る必要があります。(バレると3日間強制的に没収されます)他にも、就実高等学校には大きく分けてコースが3つあり、女子のみの総合進学コース、共学のチャレンジコース、特別進学コースがあります。その中でもチャレンジコースは指定校推薦という制度があり、高校での成績によって大学の試験や面接なしで入学できる制度があります。しかし、特別進学コースにはそういった制度がないため、不満に感じました。

10代男性/岡山県立大学 情報工学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備が充実している

私立高校と言うこともあり設備は充実していました。教室にはエアコンが一台設置してあり、授業を映像で行う科目が多かった印象です。この学校の一番の魅力は部活にあります。生徒数が多くどの部活も活発でした。また実力も伴っており、特にバレーボール部は私が通っていた時にインターハイで全国優勝を果たしました。もちろん他の部活も全国出場や様々な大会で結果を残しており、自分がやりたい部活がこの高校にある場合は自信をもっておすすめできる高校になっています。

不満:学園祭への取り組みが弱い

就実高校では毎年学園祭が行われるのですが、この学園祭ははっきり言ってお粗末といえます。まず準備期間が非常に短く一週間~二週間程度しかありません。3年生は受験関係で店の出展を行わないため、一年生、二年生のクラスが出展を行います。出る店の数も少なく準備期間が短いためか、基本的に飲食関係の店しかありません。全体的に盛り上がりに欠ける印象があります。次に交通事情ですが就実高校の周りは通ってはいけない場所が多くあり最短距離で高校に向かえないことも多くあります。また電車通の場合、最寄りの岡山駅から徒歩で30分ほどかかり登校を億劫に感じる人も多い印象でした。

10代女性/くらしき作陽大学 子ども教育学部 子ども教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が充実している

3年前に建て替えられ、ICT機器であるプロジェクターがどの教室にも設置されており、授業がより一層分かりやすくなっています。また、特別教室の1つには40台の電子オルガンがあったり、音楽ホール、陸上部やサッカー部、野球部の専用グラウンドもあるため部活動が行いやすい環境が整っています。そのお陰かどの部も歴史のある強豪チームでした。県外から通う生徒も多数いましたが、それらの生徒の為に寮も学校近くにあります。

不満:生徒数が多い

県内最大規模のマンモス校のため、人数がとても多いです。クラス数も、1つのクラスの所属人数も多いです。教室が窮屈に感じる部屋もあります。また、トイレの数も限られているためトイレに行くのに長蛇の列になる事が多々ありました。体育は2つの学年が同時に行うこともあるので、半面しか使えない日もあります。そして、非常勤講師の先生も多数在籍していて、課題を提出したり授業内容を聞きたくてもその日にいらっしゃらないこともあります。

20代女性/兵庫県立大学 工学部 応用化学工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅から近い

岡山駅から徒歩15分のところに学校があるので、電車通学やバス通学にとても便利です。また、学校の始業時間が他の学校と比べてゆっくりなので、遠方から電車できている人も多いです。校舎もとても広いです。私のクラスは3年間、食堂から遠かったのですが、パンや揚げ物などを出張販売してくれてとてもありがたかったです。繁華街が近く、周囲にコンビニなどの店がすぐ近くにあるので、休日に部活や模試があってもお昼ごはんには困らなかったです。

不満:生徒数が多い

生徒数が多く、始業式や終業式などの全体行事の移動が大変だったのを覚えています。時にはトイレも大変混雑するため、授業の合間の休憩はトイレに行くだけで終わってしまうときもあります。食堂も混雑するため、お昼には早めに食券を購入しておくことが重要です。また放課後は帰宅する生徒で溢れかえって、少し窮屈な思いをすることがあるかもしれないです。生徒数が多いことはいろいろな人に出会えておもしろいですが、たまに窮屈に感じていたことがあると思います。

10代男性/筑波大学 情報学類 情報科学群 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大規模な学内イベントを企画する

元々私は第1志望に不合格になってこの高校に入ったのですが、同級生の中には自分と同じ境遇の人も多くおり、険悪な空気が流れていました。そんな中で開催された体育祭ですが、全校生徒1000人を超えるマンモス校であるため、わざわざアリーナを借りて開催してくれました。競技をこなしていく中、でクラス内のギスギスしていた雰囲気が少しずつ緩和されていくのを感じました。それから私自身も前向きに次の大学受験へ視野を広げることができました。学祭などの他のイベントを含め、生徒だけでなく教師も積極的に準備や運営を行っていて、雰囲気がとてもいい学校だと思います。

不満:いわゆる自称進学校

いわゆる自称進学校というやつで、はっきり言って生徒の質自体はあまり良くないにもかかわらず、近くにある進学校のカリキュラムを真似て詰め込み教育を行なっています。なので、ついてこれない生徒は置いていかれます。多少のケアはあるものの、やはりこの学校にいる生徒には無理があります。私自身、授業中は寝て、学校が終わってから塾と家で深夜まで勉強していました。また進学校であればレポート課題をたくさん出すのですが、そんなものはなく、大量のプリント課題を出されます。元々塾がいらないという話だったはずなんですけどね。ただ教師陣はそれほど悪くなく、授業自体はわかりやすいので、ちゃんと予習復習をしてついていくことができれば国公立大学も狙うことは可能だと言えます。


就実高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
就実高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

就実高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、就実高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 充実じゃない就実。自称進のう◯こu校❗ より:

    就実は救いようがありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



就実高校の基本情報

岡山市北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

岡山商科大学附属高校

岡山商科大学附属高校

ピックアップ口コミ

とても、居やすい学校だったと思います。入学してすぐにオリエンテーションなどをして各クラス親睦を深めていき次のイベント…

岡山県岡山市北区南方5-2-45

岡山工業高校

岡山工業高校

ピックアップ口コミ

各科の学びたい分野を伸ばすための設備(機械科ならボール盤やフライス盤など)が整っており3年間で習得すべき基礎の部分から応…

岡山県岡山市北区伊福町4-3-92

岡山南高校

岡山南高校

ピックアップ口コミ

岡山南高校はとても明るく楽しい高校です。授業中も活発的に話し合いをしてとても楽しかっです。さらに部活動も活発でそれも明る…

岡山県岡山市北区奥田2-4-7

高松農業高校

高松農業高校

ピックアップ口コミ

偏差値がそこまで高くなかったので、アルバイトと両立することができ、友達と遊ぶ時間もありつつ、勉強する時間もあるので全体的…

岡山県岡山市北区高松原古才336-2

明誠学院高校

明誠学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていたのは、明誠学院進学コースⅢ類(医歯薬理系コース)です。医学部や歯学部、薬学部、その他理系科学部を目指すためのカリキュラムが組まれており、Ⅲ類専任教…

岡山県岡山市北区津島西坂3丁目5-1

岡山一宮高校

岡山一宮高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校と言われながらも、勉強だけではなく部活動・学校行事にも力を入れている点が大変魅力的でした。私自身は何か特…

岡山県岡山市北区楢津221

岡山大安寺中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語の授業のレベルが高く、入学した同級生のレベルももともと高いので英語の成績は学校全体がよかったです。学校のテストなど…

岡山県岡山市北区北長瀬本町19-34

岡山後楽館高校

ピックアップ口コミ

普通の学校は厳しく、校則やその高校が目指す生徒像などがきめられていますが、私が通っていた高校は、校風はとても自由で、校則は自主自立でした。自分たちで善悪の判断を…

岡山県岡山市北区南方1-3-15

岡山市北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※岡山市北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る