横浜共立学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


横浜共立学園高校の卒業生から聞いた、横浜共立学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験のサポートが手厚い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜共立学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜共立学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪大学 外国語学部 外国語学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:中高一貫女子校

中高一貫校であったため、同級生はもちろん先輩・後輩の幅も広がり、友人や知り合える人が必然的に増えました。さらに女子校であったため、のびのびと皆仲良く学校生活を送ることができました。一生関係が続く同性の友達を作ることができたという点に満足しています。学校生活は一部先生を除くと全て女子で成り立っていたため、重い荷物を持ったり、リーダーシップを発揮できたりする環境にいられたことは後の人生にとって良かったと思います。

不満:閉鎖的空間

中高一貫女子校であり、またキリスト教であったため、外部(他校や地域)との関わりが他校と比べて薄かったと思われます。キリスト教の教えに則り、部外試合などでは主にキリスト教の学校としか試合をせず、公立高校との関わりは一切なかったです。また、籠に入れられて育ったため、いざ大学で外に出た時に世間知らずな部分があり、恋愛など未知な経験を大学で初めてすることになるという点です。

20代女性/岡山理科大学 獣医学部 獣医学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導で生徒の意思を尊重してくれる

生徒の成績に見合わない進路でも、本人の行きたい意思を尊重して応援してくれました。例えば私の場合は理系科目全般が苦手で、特に数学は学年でも最下層のレベルでした。そのため、私立専願だったとしても獣医学科がある大学に合格することは絶望的で、コース分けの時も理系についていくことは厳しいと判断し、数学を2Bまで習う国立文系向けクラスに進みました。そんな私が獣医を目指すと言ったにも関わらず、担任の先生は諦めるよう説得したり馬鹿にしたりすることなく私の決断を応援して下さりました。受験の作戦を一緒に考えたり、辛い時は相談に乗ってくれました。おかげでなんとか現役で獣医を目指せる大学に入学できました。

不満:前時代的な校則や校風、宗教色が強い

スマートフォンは学内で操作禁止、違反した際の没収と反省文です。リュックサックでの通学は原則的に禁止です。地毛が茶髪の生徒の地毛届を提出します。鞄や制服のスカート丈、髪の毛の長さにも厳しい規定がありました。また、母校はプロテスタントのキリスト教のミッションスクールであったため、日曜日は安息日とされております。そのせいで体育会系の部活の生徒たちが大会に出場させてもらえなかったことがあり、そこで一番強く宗教色を感じました。

10代女性/大正大学 社会共生学部 社会福祉学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:居心地のよい雰囲気

この高校にいる人は人間的にとても良い人達だったと卒業してからひしひしと感じています。先生はとても親身に接してくれる方ばかりですし、なんといってもどの先生も授業が分かりやすいです。もちろん生徒も素晴らしい人達でした。真面目にやるところと楽しむところの切り替えがきちんとできる人たちだったので、私もいい影響を受けることが出来ました。高校にいる時は気づきませんでしたが、卒業して大学で様々な人と接してみて、どれだけ高校時代の周りの人が素晴らしかったのか思い知りました。

不満:保守的

歴史ある学校法人なので保守的すぎると思うところが多々あります。例えば、全てが学校の中で完結していて、外部との関わりがほとんどないところです。内輪での生活もそれはそれで楽しいですが、卒業して学校の外に出てみると世間とのギャップに少々衝撃を受けます。伝統を守ることも確かに大切なことですが、もっと今の時代に合わせた挑戦をしたりと、守るだけではなく攻めの姿勢も必要なのではないかと思います。

10代女性/大妻女子大学 人間関係学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業のレベルが高い

学校自体の偏差値はとても高いというわけではありませんが、授業のレベルはとても高いです。勉学にかなり力を入れており、真面目に授業を受けているだけでかなりの学力を身につけることができます。特に英語に関しては、卒業生や他校での勤務経験をもつ教師が「他校と比べてレベルが高い」と言い切るだけあり、充実した教育がされており、センター試験も塾に通わずとも180点程は楽々とれる力が身につきます。進学校ということで授業の進むペースは一般的な学校と比べてかなり早いですが、遅れをとる生徒がいないか教師はしっかりと目を配ってくれて、安心して授業を受けることができます。ペースが早い分、一通りの学習範囲が終わった後はさらに理解を深めたり応用問題の練習をしたりと、発展的な力を身につけるための時間を多く取る事ができます。

不満:部活動を十分に出来ない

勉学にかなり力を入れているため、部活動はあまり充実していません。学校側からは「部活動に一生懸命になりすぎると勉学に支障がでるため、部活動は程々にするべきだ」という空気がひしひしと伝わってきます。そのため基本的に大会というものには参加は出来ません。運動部だと他校と連絡を取り、相手の学校か自校にて練習試合・交流試合をすることしかできません。いわゆる引退試合と呼ばれるものは、11月に行われる文化祭にて普段から練習試合をしてもらっている学校を呼び、試合を行うのみです。引退は3年生ではなく2年生の11月で、引退後は受験に向けてひたすら勉強をするよう教育されます。部活動の活動日数もかなり少ないです。キリスト教系の学校であるため、日曜日は安息日として教会に通わなければならず、部活動は禁止です。月曜日はキリスト教関連の部活のみが活動を許されています。

10代女性/慶應義塾大学 法学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の雰囲気が良い

生徒が皆真面目でとても仲が良かったです。勉強熱心な真面目な子、スポーツが好きな子、オタク気質な子など色々な子がいましたが、いじめやカーストなどが全くと言っていいほどなくお互いが尊重しつつも干渉しすず居心地が良かったです。体育祭や文化祭、球技大会といった大きなイベントでは全員で一致団結して準備をし協力し合えるのも楽しかったです。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶといったメリハリがしっかりあるのも大きな魅力です。

不満:校則が厳しい

校則が非常に厳しく、スカートの丈、髪の長さはもちろん制服や鞄がほぼ指定なところはかなり厳しかったように感じます。スマホや寄り道も禁止されており違反すると反省文を書かされることもあります。また伝統があるためか日曜日の活動に制限があることは皆不満に思っていたようでした。部活の大会などは日曜日にあることが多かったので、せっかく大会に出たいと思っていてもその制限のせいでなかなか大会に出られない、ということがありました。

10代女性/早稲田大学 商学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学受験のサポートが手厚い

中高一貫校だったため、中学生のうちから大学受験への意識を持つことができました。私の出身高校では英語教育に力を入れていて、中学のうちから毎日小テストがあり、8割以下だと再試がありました。当時は大変だったのですが、のちの大学受験の時に役に立ちました。そして高校2年時までに高校3年の範囲を終わらせ、高校3年の1年間は受験対策の授業になります。このおかげで私は塾に行かずに現役合格を果たすことができました。また、同級生の子はまじめな子が多かったので自分も頑張らなきゃなといった意識も芽生えました。

不満:校則が厳しい

私の出身高校では、携帯電話の持ち込み自体は許可されていたのですが、電源を切って登下校時や学校にいる間は使用してはいけないという校則でした。この校則自体はあまり問題ないように見られますが、授業中に着信音などが鳴り、その携帯の持ち主がわかると生徒指導が入ります。場合によっては反省文を書かなくてはいけなかったので、不注意にしても厳しすぎるなと在学中は感じていました。またスカート丈の規定も厳しく、抜き打ちで服装チェックがありました。


横浜共立学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜共立学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜共立学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜共立学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ある年の卒業生 より:

    校則に関しては確かに納得がいくものとは言い難かったですね(自分が在籍していた当時は)

    ただ、進路指導については生徒の考えを尊重してくれると思います。自分は現在、国立医学科在籍で私立医学部受験は一切しない主義でしたが、当時の担任は「あなたが納得する形で進みなさい」とおっしゃってくださいました。

    塾に行かないと不安だと感じる生徒もいるようですが、学校の勉強のみで東大に合格した友人もいますし、授業レベルは高いと思います。

  2. 匿名 より:

    校則が厳しいと言われていますが、不自由はありません。校舎はとても綺麗ですが、今は工事中です。
    東大合格者は少ないですが、4割ぐらいは早慶に入っています!私立にとても強いです。
    とてもいい学校だと思います!!



横浜共立学園高校の基本情報

  • 名称:横浜共立学園高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市中区山手町212
  • アクセス:JR根岸線石川町/JR京浜東北線石川町
  • 関連URL:http://www.kjg.ed.jp/

横浜市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

横浜立野高校

横浜立野高校

ピックアップ口コミ

私が入学する数年前に建て替えたばかりだったのでとにかく校舎が綺麗で、それ目当てに入学する人もいました。校舎が綺麗なので…

神奈川県横浜市中区本牧間門40-1

みなと総合高校

みなと総合高校

ピックアップ口コミ

なんと言っても自由な校風とカリキュラムです。最低限の校則と各自で組める時間割は、団体行動への苦手意識があり学校生活自体…

神奈川県横浜市中区山下町231

横浜中華学院

横浜中華学院

ピックアップ口コミ

横浜中華学院では日本語、中国語、英語の三つの言語が勉強できます。海外から来た日本語があまりできない小学生、中学生、高校生は学校の勉強をすると同時に、日本語の勉…

〒231-0023 横浜市中区山下町142番地

横浜緑ケ丘高校

横浜緑ケ丘高校

ピックアップ口コミ

自由な校風があり、在籍する学生や教師など各々が独自の価値観を持っていたため、考え方の多様性に関して強い理解がありました。…

神奈川県横浜市中区本牧緑ケ丘37

フェリス女学院高校

フェリス女学院高校

ピックアップ口コミ

基本的に校風が自由です。制服や、最低限の決まり事はありますが、靴下や鞄、傘や手持ちの紙袋までが指定されている学校もある中…

神奈川県横浜市中区山手町178

横浜雙葉高校

横浜雙葉高校

ピックアップ口コミ

授業の出席が足りず留年してしまうというところを、補習を受けて進級させてもらいました。私一人のための補習に時間を割いてくだ…

神奈川県横浜市中区山手町88

横浜市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※横浜市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る