横浜緑ケ丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


横浜緑ケ丘高校の卒業生から聞いた、横浜緑ケ丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「学業の面で放任主義」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜緑ケ丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜緑ケ丘高校
横浜緑ケ丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜緑ケ丘高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京農工大学 農学部 応用生物科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:青春できる

最高の青春が経験できる学校です。行事が盛んで、文化祭では何か月も前から準備を進めるのでクラスのみんなと仲良くなることができます。体育祭の応援団は朝練や昼錬があってとても大変ですがやりがいがあります。それに加えて制服のアレンジが自由で、みんなおしゃれでキラキラしています。先生たちも校風をよく理解してくれて自由を尊重してくれるのでとてものびのび楽しく三年間過ごすことができます。また部活動も盛んで、私が所属していた吹奏楽部では三年連続で東関東大会に出場することができました。

不満:勉強がおろそかになってしまう

偏差値だけみると神奈川県の公立で四番目ととてもレベルの高い学校です。しかしカリキュラムや授業の質はあまり良いものではなく、自由で遊びがちな校風も相まって進学実績は偏差値が下の他進学校に劣っています。大半の生徒が私立大学に進み、国公立大学に進学する生徒はとても少ないです。国公立を志望していた生徒も途中で間に合わなくなり科目を減らしてしまいます。学校自体が偏差値の割に勉学に力を入れていないため、難関大に合格する生徒は受験期に高校に来なくなり、塾で勉強を進める生徒がほとんどです。

20代男性/法政大学 デザイン工学部 システムデザイン学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体の自由な校風

「自由な校風」という学校は多く見受けられますが、緑ケ丘は群を抜いて自由な学校でした。まず、校則が一切ありません。生徒手帳もなく、生徒は学校側からの全面的な信頼を背負って学生生活を送っています。文化祭の時は、外部の学生が緑ケ丘の教師がスマホを持っていることに驚いていたりもしました。生徒・教師共に自由な学校なのです。もちろん、校則がないからと言って何をしても良いわけではありません。生徒たちは、自由には責任が伴うことを身をもって知る3年間となります。そのような校風なので、非常に主体性を持った生徒が多く、色々な学内外でのイベントが待っています。正に、青春を送れる学校です。

不満:部室棟が古くて汚い

運動部の部室棟が設置されているのですが、あまり良い環境だとは思えません。少し前に新校舎を建てたばかりなので、より汚さが際立っています。シャワールームは床がぬめっていて、衛生面が心配になるくらいでした。部屋の面積も狭く、部員の数によっては1年生の間は部室棟を使用することが出来ず、非常階段などの空いている場所を使って着替えている、ということもありました。また、緑が多い学校なので、そのせいで部室棟では虫がよく出てくることがあり、虫が大の苦手だった私には耐えがたい環境でした。

20代男性/明治大学 政治経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

校風が自由です。在籍する生徒や教師、各々が独自の価値観を持っていたため、考え方の多様性に関して強い理解がありました。学園祭や体育祭、勉強の仕方など、在学中に経験する様々な事に対して、自分自身で考えて行動する機会があり、自分の意見と異なる意見を互いに聞きながら協力して一つの事を達成することができました。そのため、友人たちとも非常に良い関係を築ける環境がありました。また、TOEICや交換留学など、海外志向の強い学生へのサポートも充実しており、学んだ英語力を実際に試すことのできる環境がありました。

不満:学業の面で放任主義

授業の難易度と定期試験の難易度が大きく離れており、定期試験に向けて自主的に学習することが必須となります。自主的に学習計画を立てる良い経験を得られる反面、授業が簡単なので授業を受ける意欲が低くなりがちになります。多くの生徒は授業を受けて何かを学ぶというよりは、基礎を授業で学び、自主学習の中での疑問点を教師に相談するという学習計画を立てていました。また、授業中の生徒のうるささはクラスによって異なり、良くも悪くも放任なため、うるさい生徒に注意する教師は少なかったです。


横浜緑ケ丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜緑ケ丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜緑ケ丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜緑ケ丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


横浜緑ケ丘高校の基本情報

横浜市中区の高校の評判・口コミ体験談一覧

横浜立野高校

横浜立野高校

ピックアップ口コミ

私が入学する数年前に建て替えたばかりだったのでとにかく校舎が綺麗で、それ目当てに入学する人もいました。校舎が綺麗なので…

神奈川県横浜市中区本牧間門40-1

みなと総合高校

みなと総合高校

ピックアップ口コミ

なんと言っても自由な校風とカリキュラムです。最低限の校則と各自で組める時間割は、団体行動への苦手意識があり学校生活自体…

神奈川県横浜市中区山下町231

横浜中華学院

横浜中華学院

ピックアップ口コミ

横浜中華学院では日本語、中国語、英語の三つの言語が勉強できます。海外から来た日本語があまりできない小学生、中学生、高校生は学校の勉強をすると同時に、日本語の勉…

〒231-0023 横浜市中区山下町142番地

横浜共立学園高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校だったため、中学生のうちから大学受験への意識を持つことができました。私の出身高校では、英語教育に力を入れていて…

神奈川県横浜市中区山手町212

フェリス女学院高校

フェリス女学院高校

ピックアップ口コミ

基本的に校風が自由です。制服や、最低限の決まり事はありますが、靴下や鞄、傘や手持ちの紙袋までが指定されている学校もある中…

神奈川県横浜市中区山手町178

横浜雙葉高校

横浜雙葉高校

ピックアップ口コミ

授業の出席が足りず留年してしまうというところを、補習を受けて進級させてもらいました。私一人のための補習に時間を割いてくだ…

神奈川県横浜市中区山手町88

横浜市中区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※横浜市中区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る