鹿児島情報高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


鹿児島情報高校の卒業生から聞いた、鹿児島情報高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格がたくさんとれる」「連絡が遅い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鹿児島情報高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鹿児島情報高校
鹿児島情報高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鹿児島情報高校の口コミ・評判一覧

20代女性/中村学園大学 流通科学部 流通科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服が可愛い

満足点は色々ありますが、一番は制服が可愛いところです。シャツの色は3種類、リボンだけではなくネクタイもあり、セーターの色は4種類も選ぶことができ、女子はズボンとスカートを選択することも出来ます。卒業した先輩との交流があれば過去の先輩のリボンを利用することでリボンの柄が2種類に増えます。鹿児島県内の高校はセーラー服よりの制服が多く、色が単調であったり他校との差別化ができませんが、情報高校の制服は他校からも人気があります。高校受験時の選択の時点で制服が可愛いからという理由で選ぶ人も多くいる印象です。

不満:先生の教え方の自由度

私立の特徴でもありますが、先生方の授業の進め方や教え方には特に決まった決まりがなく、自由な教え方や授業の進め方をする先生が多くいらっしゃいます。進学組のほとんどが推薦を利用するためか、社会の授業では中国史しか教えない先生もいました。もちろん、センターを利用する生徒や希望する生徒は別クラスとの合同でそれらを視野に入れた授業を受けることも出来ます。過去には、教え方が指導要領と違うという理由から解雇された公立高の先生もいらっしゃいましたが、センターで毎年1人には満点を取らせる程の腕前です。いい所でもありますが少し偏りすぎていて、大学生になった時に高校で習っていない部分が出ると少し不満に感じます。

20代女性/立教大学 文学部 文学科 英米文学専修 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校設備

私立高校だったこともあり、8階建ての綺麗な校舎でエレベーターが6個ありました。また、各階に冷水機やwi-fiがあり、ホテルのような校舎です。体育祭や文化祭の学校行事では芸能人やアイドルを招くことがあり、県内の高校で最も力を入れていたと思います。制服はとても自由で、カーディガン・リボンの種類、ジェンダーを考慮してスカート・パンツスタイルのどちらも選択できます。情報系に特化したコースがあったこともあり、コロナ禍では県内で一番最初にオンライン授業を実施しました。

不満:規則が厳しい

私立高校だからといって規則がゆるいということは一切なく、日常的に様々な厳しい規則がありました。例えば、毎月一回以上の身なりチェック、前髪は眉毛より上の長さ、持ち物の確認などです。異性と手を繋いでいることがバレたら特別指導の対象となります。特別指導では1ヶ月ほど刑務所のような別校舎で正座をして1日自習をしないといけないようです。クラスメイトと会うことも禁止され、スマホは先生に預けないといけないそうです。友人が特別指導を体験したことがあり、鬱になると話していました。

20代女性/鹿児島国際大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学や就職のサポートが充実している

学校に専用の就職、進学のサポートをする教室があり、そこで進学先、就職先の情報を調べることができます。パソコンも数台置いてあるため、複数人が同時に来ても関連した調べ物ができるようになっています。また教室には専門の先生が常にいらっしゃるため、相談なども行えます。面接の練習についても、サポート教室の先生だけではなく、担任、副担任、他学科の講師などにも対応してもらえるため頼みやすく、何度も練習することができました。

不満:体育館が狭く、グラウンドが別の所にある

情報高校自体が持っている体育館がとても小さく、体育祭などを高校の敷地内で行うことができませんでした。そのため他大学の体育館などを使わせてもらって体育祭を行っていました。また学校のグラウンドが教室がある棟に併設していないため、徒歩15分以上の場所にあるグラウンドに体育の授業毎に行かなければなりませんでした。プールなども教室棟に併設されていないため、グラウンドとはまた別の場所にあるプールに徒歩で行っていました。

20代女性/鹿児島医療技術専門学校 作業療法学科

評価:★★★★☆(満足)

満足①:資格がたくさん取れる

部活動も盛んで学科も多く、私立のため行事も盛大に開催されます。資格をたくさん受けながら部活動にも励むことができ、遠征や試合など多くの機会を得ることができました。学園祭もクラスが多いため、模擬店も多数出店するため一般のお客さんも来て大変賑わいます。クラスマッチも学校と桜島で年に2回あり、1学年が10クラス以上あるため燃え上がります。このように、勉強、行事、部活動それぞれで充実した学生生活が送れるため満足しています。

満足②:制服が可愛い

県内でも可愛いと有名な学校で制服目当てに行ったと言っても過言ではありません。ブレザー仕様なのですが、女子でもスカートではなくズボン、ネクタイの着用が認められ、シャツも三種類ほどあるため、年中自分仕様の制服で登校することが可能です。リボンも取り外しが簡単にできるため、着替えの際も着替えやすく尚且つ見た目が可愛いのでとても、満足していました。指定の靴下もあり、長さも選べるため毎日楽しく登校できました。

不満①:連絡が遅い

学生のほとんどはJRか市電で通学しているのですが、台風や雪でもギリギリで連絡が来て行けなくなったり、また大雨で帰れなくなりそうな場合でも、JRが止まってから帰宅の指示が出たりと連絡が遅いことが多々あったように思います。スクールバスもあるのですが、登録していない利用できない為、結局親の迎えを呼んだり、友達の家で動くのを待ったりしないといけない学生が多いので、渋滞を引き起こして交通状況が乱れる場面もあったため連絡の遅さは不満でした。

不満②:学科間での交流が許されない

学生も多いため、友達を作るいい環境ではあるのですが、特進コースや普通科コースの階には他の専門学科の生徒の立ち入りが許されておらず、部活でせっかく仲良くなっても構内では一切喋らない状況が3年続きました。共通の友達を通して更に人間関係を築くにはいい学校だと思うのですが、制限がかかっていれば中々顔見知りにすらなる機会がなく、卒業アルバムで初めて見る人も沢山いたので、専門であっても階の行き来を制限させる必要はないと感じました。

満足度:満足

不満はなんだかんだありますが、3年間を通して他の学校では体験できないような経験をすることができ、充実した学校生活を送れたと思っています。資格も先生方のおかげで取得することができ、卒業後はすぐに就職できる環境にありました。就活・進路の相談も親身になって情報提供してくれるため、自分がどうしたいかきちんと向き合うことができたため、現在の道を選ぶことができました。大好きな部活にも一生懸命になれていたので通ってよかったと思います。


鹿児島情報高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鹿児島情報高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鹿児島情報高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鹿児島情報高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    おすすめ出来ます。資格取得にものすごく力を入れている学校で、専門的な学科だと、資格取得する為に授業があるようなもので、ちゃんと授業を受けているだけで難関資格が取得できます。

    また部活動が盛んで、珍しい部活も多く、文武両道な高校生活が送れます。

    身だしなみも検査はありますが、そこまで厳しくなく、ストレスなく生活できます。学食も種類が多く、休み時間にはパンの販売もあり、お金のない高校生にとってはありがたいです。



鹿児島情報高校の基本情報

  • 名称:鹿児島情報高等学校
  • 住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央2-4118
  • アクセス:鹿児島市電1系統 谷山
  • 関連URL:http://ka-joho.jp

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

開陽高校

開陽高校

ピックアップ口コミ

私は人混みが苦手で学校に行けず不登校になった時にこの高校と出会いました。当然高校ではたくさんの人がいましたが通信制は日…

鹿児島県鹿児島市西谷山1-2-1

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

松陽高校

松陽高校

ピックアップ口コミ

松陽高校は九州で唯一公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優…

鹿児島県鹿児島市福山町573

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

甲南高校

甲南高校

ピックアップ口コミ

文部科学省から、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました…

鹿児島県鹿児島市上之園町23-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る