世田谷学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/04/07


世田谷学園高校の卒業生から聞いた、世田谷学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学制度が整っている」「カウンセリング制度が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、世田谷学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる世田谷学園高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京理科大学 工学部 電気工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:遊びと勉強を両立できる

入学当初は勉強をする雰囲気などはなく、バンドやカラオケ、ゲームなどの趣味に没頭しています。なので、必然的に同じ趣味や気の合う友達同士が固まるイメージです。そのためにいじめなどはあまり起きない印象です。受験期になると一気に勉強モードに入り、皆ひたすら勉強をしています。ほとんどの生徒がMARCHや上智理科大などに進学し、上位10%くらいは上位国立早慶などに進学しています。特進クラスになると多くの人が難関大学に進学します。周りの環境が成績を左右することもあるので、皆が集中する時期があることはとても良いと思います。進学実績はすごく良いわけではないですが、個人的には満足してます。

不満:規則が厳しい

制服が特徴的です。卒業してしまえば思い出や笑い話にできるのですが、当時は多くの生徒がコンプレックスに感じていたかもしれません。少しでもカジュアルに見せるためにホックや第一ボタンを外していましたが、先生にすぐに注意されました。頭髪は黒髪はもちろん、耳にかかることが禁止でした。たまに頭髪チェックがあって指導されました。学年が上がるにつれて徐々に緩くなります。また、学園祭の飲食や装飾についても規則が厳しいです。巷では”人気のない学園祭”と言われていますが、まずは生徒が楽しく企画できる環境を学校側が作ってあげることが大切だと思います。

20代男性/日本大学 商学部 会計学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の質が良い

いじめなどは特になく、のびのびと学生生活を謳歌できると思います。また、割と裕福な家庭の子供が多いため、環境がよいと思います。生徒も基本的には中学受験をして入っているため、ものすごく頭の悪い学生はいません。進学校なので、大学進学率はほぼ100パーセントです。そのため、勉強に関する情報も共有しやすく、予備校などもほとんど全員が通っています。東京都在住の学生が多く、下宿は基本的にないため卒業後も気軽に会うことができます。

不満:スポーツ推薦がある、校則が厳しい

スポーツ推薦で入学した生徒は、基本的に勉強ができない生徒が多く、少し騒がしい生徒も多いです。スポーツ推薦で入学した生徒の比率は少なく、基本的には関わることはないですが、進学校にこのようなクラスは必要ないと思います。また、スポーツ推薦クラスにお金を使うぐらいなら、一般入学の生徒のための施設などにお金をかけてほしいです。校則はやや厳しく、携帯電話などは使用禁止でした。もう少し時代に見合った校則に変えてほしいと思っておりました。ダイバーシティに対応できるよう、校則も見直してほしいです。

20代男性/名古屋大学 情報学部 自然情報学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学制度が整っている

私が出身高校に満足している点は進学実績です。入学時の偏差値は中堅校といったイメージですが、在学中に特進クラスの在籍や上位の成績を収めれば、最難関大学と呼ばれる旧帝国大学や早慶大へ進学できる点にあります。特に今年は進学実績を伸ばし、東京大学に総計15名を輩出しております。教員の勉強に関するサポートはしっかりしており、私自身塾や予備校には通わず名大に現役合格することが出来ました。教員の厚いサポートの賜物であると思います。以上の点は満足しております。

不満:カウンセリング制度が整っていない

不満に感じている点は生徒の心理的指導が不十分である点です。教員は日々の学習姿勢ばかりを重んじる風習があるため、生徒一人一人の生活態度や心理面には目を向けようとはしません。カウンセリング室の用意はありますが、利用する生徒はほとんどおらず、生徒同士や教員からのいじめを受けて学校を去って行った同級生もいました。このような事態になる前に生徒とのカウンセリングを積極的に促すのが学校の務めであり、教員の職務の一つであると思うので、その点に関しては不満に感じております。

10代男性/順天堂大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒と教員が距離が近い

私は、中高6年間この学校に通わせていただきました。医者になるという将来の夢があったため、医学部に現役で合格させてくれた世田谷学園には大変感謝しています。生徒と教員の距離が近く、私の担任の先生は、自分の担当教科以外やクラブ活動でのことなどの話も真摯に聞いてくださったところがよかったです。学業の面で言えば、高校オリジナルの数学のテキストがあり、それさえやりこめば模試で偏差値60以上、あわよくば70も狙えるというような完成度の高いものでした。数学が得意科目であることは、大学受験で強みだったと考えています。

不満:メディア対応が悪い

学校でのトラブルを週刊誌などに嗅ぎ付けられたり、学校の誹謗中傷を近所の人にインターネット上に書き込まれたりすることが在学中に何度か起こりましたが、これといった対応がなされなかった印象です。生徒としては学校は生活の一部なので、教員や職員の方には、学校の評判を守る最大限の努力をしてほしいと感じていました。根拠のない悪い評判などに対しては毅然とした態度で立ち向かうような体制を、後輩のためにも今後整えていってほしいと思っています。


世田谷学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
世田谷学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

世田谷学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、世田谷学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


世田谷学園高校の基本情報

  • 名称:世田谷学園高等学校
  • 住所:東京都世田谷区三宿1-16-31
  • アクセス:東急田園都市線三軒茶屋/東急世田谷線三軒茶屋
  • 関連URL:http://www.setagayagakuen.ac.jp

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

目黒星美学園高校

目黒星美学園高校

ピックアップ口コミ

夏服と制服それぞれユニークで、他の学校では見られないような魅力があったため、毎日着るのが楽しみでした。また、オプションで…

東京都世田谷区大蔵2-8-1

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る