天王寺高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/03


天王寺高校の卒業生から聞いた、天王寺高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事が充実している」「設備が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、天王寺高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる天王寺高校の口コミ・評判一覧

20代男性/神戸大学 経済学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事と勉強と部活で大忙しの毎日が過ごせる

府内随一の進学校だったため、周りにいる人たちがとても優秀でした。分からない事があれば、生徒同士で教え合ったり、放課後に教室に残って自習したりなど、勉強に対するハードルがとても低かったのが良かったです。また、クラブ活動にとても熱心で近畿大会・全国大会出場を目指す、文武両道な点が大好きでした。これ以外にも、行事が高校3年の秋まであり、「全部頑張るのが天高生」というのが生徒全員のモットーだったと思います。

不満:教員のレベルが低い

先生によっては、生徒(のレベルが高いために)を教えられるレベルにない事もありました。日本史に至っては、縄文時代や弥生時代に時間をかけすぎた為、明治時代以降を学習しないまま卒業しました。高校3年ともなると、大学受験の事で頭がいっぱいですので、授業が楽しい云々よりは、合格する為にはどうすればよいかという点にフォーカスするべきだったと思います。その為、東大京大に合格する人たちは、9割以上が塾に通っていました。

20代女性/大阪府立大学 生命環境科学域 自然科学類 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体育祭や文化祭は学年が上がるごとにやることの難易度はあがり、生徒が主体になって行動することがより多くなったので、成功した時の喜びはとても大きかったですし、考えて行動する力が身についたと思います。また、山登り、徒歩訓練などは体力的にきついこともありましたが、非日常で貴重な体験ができたと思います。希望者のみが参加できるような行事も多数あるため、自分の興味のある行事を選べるのもよかったと思います。

不満:設備が整っていない

校舎はきれいなのですが、トイレや更衣室が汚いです。特に更衣室は汚いうえに狭いので、部活終わりなどは混んでて着替えにくかったです。プールの近くの更衣室はもっと狭かったし、掃除もあまりされていないようでした。そして、夏には冷房がついていても効きが悪いので、教室に熱がこもってとても暑かったです。また、たまにですが空き教室で財布が盗まれたという事件もあったので、外部の人が入ってこられないようなセキュリティーがほしかったです。


天王寺高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
天王寺高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

天王寺高校の評判はどうですか?天王寺高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ゴロリ猫 より:

    <行事>
    運動系の行事が多いです。金剛山の耐寒登山や10キロマラソンがあります。運動部に入っていない自分は死にかけました。その他に山荘に泊まったり、20キロメートル以上歩く行事・・・があります。男性・女性ともです。質実剛健!
    <授業>
    素晴らしい授業が待っていると思われますが、そうではありません。有名塾出身者はある意味ショックを受けるかもしれません。参考書で自学自習したり、予備校や塾で勉強して受験に備えています。天高に入ってがっかりした点です。
    <環境>
    周囲は大学進学の意識が高く、ライバルに不足しません。勉強方法を相談できる友人が多くでき、他の有名私立と違い、自学自習を身につけることができます。長所であり、短所です。私立と比べると効率が悪いです。折れない心、強い心、自分に負けない心が必要です。



天王寺高校の基本情報

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

大阪市立工芸高校

大阪市立工芸高校

ピックアップ口コミ

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。…

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2

桃山学院高校

ピックアップ口コミ

マンモス校であり、一学年600~700人もの生徒がいるので多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろ…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

住吉高校

ピックアップ口コミ

国際交流が盛んに出来ます。具体的には、まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指…

大阪府大阪市阿倍野区北畠2-4-1

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



成城学園高校
成城学園高校

10代女性/成城学園高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

米原高校
米原高校

20代男性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス 4年生評価:★★★★☆

同志社女子高校
同志社女子高校

20代女性/同志社大学 理工学部 機械システム工学科 3年生評価:★

佐倉東高校
佐倉東高校

10代女性/佐倉東高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年1

伊那弥生ヶ丘高校
伊那弥生ヶ丘高校

10代女性/伊那弥生ヶ丘高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:202

→もっと見る