住吉高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


住吉高校の卒業生から聞いた、住吉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「国際交流ができる」「英語一本の教育をしている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、住吉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる住吉高校の口コミ・評判一覧

10代女性/関西外国語大学 英語キャリア学部 英語キャリア学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性が尊重される

制服も私服どちらも着用可能で、メイクも禁止されていません。自分のことを表現できてアイデンティティを確立できる、他の高校にはあまり見られない光景がとても良いと思います。制服は性別に限らずスカート・ズボンどちらも購入できるので、ジェンダーの面でも進んでいる高校だと思います。海外からの留学生も来ることが多いので、その人達の文化等を知ることで世界に目を向けることができ、それもまた個性尊重の部分となっているのかなと思います。

不満:部活動

文武両道を掲げている高校がいくつもある中、住吉高校はあまりどの部活も強くないイメージでした。かといって府内一番の学力を誇る訳でもないので、中途半端だなと思っていました。私は軽音楽部に所属していましたが、部員も顧問の方も全然熱心ではなく、設備もあまり整っていないのでとても練習する環境ではなかったです。運動部系の部活動も真面目に行かなくていいような雰囲気にも見え、大きな賞を取った話は聞いたことがないです。

20代女性/住吉高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:教員の丁寧な指導

授業がわかりやすく丁寧に行なっていたという印象です。大学受験の際には、授業にて理解できなかったことや受験勉強における疑問点に対して、丁寧に向き合って教えていただきました。面接練習にも多くの先生方に手伝っていただき、受験する大学の面接形式に合わせて丁寧にフィードバックして下さいました。また、部活動でも初心者で最初は上手くできなかった私に対して、基本的なことから挑戦的なことまで成長に合わせて指導してくださいました。

不満:校舎の老朽化

校舎が古く、壁が黄ばんでいたりと綺麗な校舎とはとても言えない状態でした。和式トイレしかない場所があったり、掃除をしても臭かったりしました。今は改善されたと聞きましたが、私が通っていた頃は食堂も古く、座面のクッションが剥がれかけている椅子もありました。教室に関してもガタガタする机が多く、交換してもらっていました。もう少し綺麗な校舎に通いたかったという思いが未だにあります。

10代女性/住吉高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:服装が完全に自由

大阪府立の高校は化粧が大丈夫な学校は多いですが、制服が自由な高校はほとんどありません。私服、化粧OKな高校は、私立ではありますが偏差値が低いところならちょこちょこあります。この高校では頭髪を染めてもパーマも大丈夫で、自由の利く高校なのに実は進学校です。進学コースの子は京都大学へ進学し、普通科だとしても関関同立に半数ぐらいは入学します。校則が緩いので放課後に遊びに行く事もできましたし、高校としてしっかり良い大学に進学させてもらうサポートも受けていました。勉強や遊びのどちらかに偏らず高校生活を送れた事が満足しています。

不満:7時間授業

校則は緩かったのですが、時間拘束が他校よりも長かったので不満がありました。大阪府立の高校はほとんどが6時間授業で、その日の学校が終わって部活や放課後に入るのですが、この高校では普通科でも週に3日、7時間授業の日がありました。私は塾に通いながら部活もしていたので、7時間授業の日は部活の開始時間も短縮され、タイミングが被った日は自分がしないといけない事を除くと他の高校の子達と時間が合わず、遊べない日々が続いたことが不満でした。

20代女性/関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

この高校はとにかく自由です。校則が緩いので頭髪・服装・装飾品・ネイル・アルバイトなどは自由でした。それでもやることはやるという生徒ばかりなので、行事や受験はかなり真剣だった記憶があります。進学実績もかなり良いようです。しかし、国際と化学科の2つの学科しかないので授業にはかなり偏りがあると思います。どちらも専門的なことが学べるので、大学入学後は大学の延長線上のような高校だったと感じました。

不満:自主自律を押し付けられる

自由な学校と紙一重に自律が求められます。自由な分、失敗や間違いを犯すと自身の責任となってしまいます。例えば、「遅刻の原因は髪の毛を染めているから」などと直接繋がらないようなことまで怒られます。また、私の友人が生理痛が酷い日に遅刻をすると「それは理由にならない、社会に出たらどうするのだ」と怒られたそうです。自律を重んじるあまり、生徒に押し付けすぎなのではと感じることがありました。自己管理はかなり求められます。

20代女性/畿央大学 健康科学部 看護医療学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

私の出身校である住吉高校は自由な校風で有名でした。生徒の自律性を尊重して、私服OKや染髪も過度でなければOKでした。メイクも特に制限されていなかったので、美意識の高い子はお洒落な服装にメイクをしていたので、世間の女子高生よりも垢抜けてかわいい子が多かった印象です。また制服も可愛かったので、スカートの裾を折り、好きな丈にして着用していました。漫画のような女子高校生としての生活を送りたいならこの高校に入ることをおすすめします。

不満:設備が古い

全体的に設備が古く、校舎や更衣室などが汚かったです。私立高校ではないのでそこまでの設備はもとめていませんが、トイレの設備が古く和式ばかりで洋式は一つが二つしかありませんでした。またとても臭く、トイレ横の教室だと授業中にも異臭が漂ってきてとても不快で授業に集中できなかったです。またプールの更衣室は薄暗く狭いため隣や後ろの人に当たらないように気をつけなければいけませんでした。強烈な臭いが毎回したのでとても苦痛でした。

10代男性/大阪市立大学 法学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則が厳しくなく自由

学校の理念として「自主自律」を掲げておりますので、校則が厳しくなく、先生との距離が近いのが利点です。また、体育祭や文化祭は先生の介入がほとんどなく、実行委員会や生徒会、クラス代表、部活それぞれにかなり広い裁量が認められている印象があります。生徒同士も仲が良く、いじめにあった経験もなければ聞いたことはありません。私服での通学も可能なので、おしゃれな子が多いのも特徴です。3年間「自主自律」を守ることができれば国公立大への進学も可能です。

不満:校則が緩やかすぎる

利点として校則が厳しくないことが挙げられますが、それは欠点でもあり、私が唯一不満を感じている点です。「自主自律」を学校の理念に掲げてはいるものの、ほとんどの人が校則が緩やかなのをいいことに、入学後堕落していきます。ほとんどの生徒が一生懸命勉強をして入学しているので、入学直後は学力にばらつきはありませんが、学年を経るにつれて成績上位者と下位者の差がどんどん開いていきます。優しい先生が多いですが、やる気のない先生も時々います。

20代男性/同志社大学 政策学部 政策学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際交流ができる

国際交流が盛んに出来ます。まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指導のもと行われたり、英語スピーチコンテスト、英語ディベート対決、英語合宿が校内行事としてあります。海外留学のチャンスもあり、成績や面接を考慮して比較的安い金額でアメリカ、イギリスへ集団留学できます。逆に留学生受け入れ制度もあり、年に3、4回20名近くの留学生を3日から1週間程度受け入れることが可能です。

不満:英語一本の教育をしている

英語教育に力を入れているのはいい点ではありますが、在学中に英語以外のことに興味を持ったり、英語が少し好きだけで入学してしまうと英語レベルに圧倒されたり、やりすぎてつまらなくなってしまったりすることもあると思います。特にこの高校に入ってくる子達はレベルが高いです。英語のレベルはもちろんのこと、地頭がいいのか高校一年生は最下位くらいだった子が受験シーズンになり勉強し始めると難関大に合格したりするケースがやまほどあるため、オンとオフの上手い生徒が多いイメージです。


住吉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
住吉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

住吉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、住吉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


住吉高校の基本情報

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

明浄学院高校

明浄学院高校

ピックアップ口コミ

女子高でしたがみんな仲が良く、友達思いの人ばかりでした。また、先生方も生徒第一で学業から部活動まで面倒を見てくださりまし…

大阪府大阪市阿倍野区文の里3-15-7

阿倍野高校

阿倍野高校

ピックアップ口コミ

中学までは同じ地域というだけで同じ学校になっていましたが、高校は自分で選択でき似たようなレベルの友人と知り合うことが出来ました。中学までの友達とは何か馬が合わず…

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-30-34

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

6年一貫の女子校であり、外部からの転入がありません。担任の教師も6年間でほぼ変わることが無いため、友人や教師との信頼関係…

大阪府大阪市阿倍野区共立通2-8-4

大阪府立工芸高校

大阪府立工芸高校

ピックアップ口コミ

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。…

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2

桃山学院高校

ピックアップ口コミ

マンモス校であり、一学年600~700人もの生徒がいるので多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろ…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

天王寺高校

ピックアップ口コミ

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体…

大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る