阿倍野高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/23


阿倍野高校の卒業生から聞いた、阿倍野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一生の友達が出来た」「自宅から少し遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、阿倍野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

阿倍野高校
阿倍野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる阿倍野高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大和大学 政治経済学部 経済経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い先生が多い

私の高校は学食がとても安く、日替わりのメニューが毎週変わりどれも美味しかったです。学生が大好きなポテトやチュロス、アイスクリームなどを販売していました。学生にとって学食が美味しくて安いことは大事だと思うので満足していました。あとは何より、フレンドリーな先生や親身に相談に乗ってくれる先生がとても多かったことです。受験の時期にあまり相談できる先生がいないことはストレスになると思いますが、阿倍野高校は担任や他クラスの担任はもちろん進路指導の先生がとても親身でした。進路室はとても行きやすいだけではなく、楽しい場所に感じていました。とても満足しています。

不満:校舎が古い

2022年に創立100周年を迎えたこともあり、校舎自体は古いです。特に綺麗な校舎を望む方はトイレが汚くて行きたくないと感じてしまうかもしれません。便座が汚いとかはないのですが、老朽化が進んでいるのでタイルや床などはどうしても汚く見えてしまいます。他には、冬や夏の暖冷房の効きが教室によって違います。古くなり新しいエアコンが導入された教室はよく効きます。登校してきて教室に入った瞬間の室温は学生からすると一番大切だと思いますが、その時間はまだ稼働しておらず、朝学が始まってから稼働します。

10代女性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 アニマルバイオサイエンス学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:先生との距離感が程よい

私は先生に質問をしにいくなどの行為は高校に入るまではあまりしたことがありませんでした。ですが、この高校に入ってからは生徒と先生の距離がすごく近く、かといって近すぎず、すごくいい距離感で接して下さったため、先生たちにたくさんの質問をしに行くことができました。文化祭では先生の顔の似顔絵をクラスTシャツに描いてみたり、生徒が主体ではありましたが各クラスで先生をモチーフにしたものを何かしら取り入れていたので、皆とても仲が良かったと思います。

不満:いじめの対応の仕方

私は2年生の時にいじめに遭い、3年生のいじめアンケートで初めて先生に伝えることができました。ですが、その時の担任の先生は加害者側と話をさせようと執拗でした。被害者である私からすれば、いじめてくるような人と話せなんて意味のわからないことでした。他に対処法を聞いても話をする以外に策はなく、正直、アンケートに書いたことを後悔しました。言っても言わなくても変わらなかったように思います。実際に解決せずに卒業することになりました。

20代女性/甲南大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い、行事に対して積極的

阿倍野高校の近くには、自転車で10分程度の距離に阿倍野キューズモールやミオ、ハルカスがあります。その為、学校終わりに遊びに行ったり、部活終わりの腹ペコな時でも皆でご飯に行くことが気軽にできました。各駅も近いので阿倍野から出て遊びに行くのにも便利でした。また、文化祭や体育祭に対して積極的に参加する生徒がほとんどだったように感じます。先生も生徒に任せっぱなしにする方はおらず休みの日に出勤して頂き手伝ってくれたり、時には差し入れなどもしてくれました。ある程度の規則もあり派手すぎず、盛り上がりきらないこともないので普段から静かな生徒も賑やかな生徒もどちらの生徒でも楽しめていたことがとても印象に残っています。

不満:自称進学校

阿倍野高校は、まさに自称進学校という感じでした。受験や学校内の実力テストにおいても各学年や各クラスで勉強への意欲には大きな差があったり、授業の進行度もバラツキが多く見られました。テストは1番進んでいないクラスに合わせるので進んでいないクラスは進んだクラスが学んだことは学ばないまま次の単元に進んだりもしました。受験生にとってはとても不利です。また、受験や卒業までに必須範囲を終えれなかったりしました。しかし、そういう面には一切触れることなく何年も前の公立高校への進学を誇りにしておりいつまでも張り紙をしています。学校だけでの勉強では産近甲龍レベルへの進学も厳しく関関同立など手の届く生徒は一握りです。

20代女性

評価:★★★★★(大満足)

満足:一生の友達が出来た

中学までは同じ地域というだけで同じ学校になっていましたが、高校は自分で選択でき似たようなレベルの友人と知り合うことが出来ました。中学までの友達とは何か馬が合わず社会人になって疎遠になってしまいましたが、高校時代の友人とは今でもよく会うので一生の友達が出来たと思っています。その他には、今はわからないですが当時の学食にポテトフライ(100円)が販売されており美味しくて大人気でしたし、自分も大好きでよく購入していました。

不満:自宅から少し遠い

自宅から自転車で30分ほどかけて通学しており、雨の日は路面電車を使っていましたが、最寄り駅から学校までの距離も少しあり場所は便利とは言えないかもしれません。路面電車も1車両しかないので大混雑してましたし、雨でも自転車で通学した際は滑って転んだこともありました。交通量もなかなか多いと思います。学区が広がったこともあり、私よりも遠くから通っている友人もいましたが、それだけ人気の高校なのかなとも思います。


阿倍野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
阿倍野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

阿倍野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、阿倍野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    地域差別は3年間ずっとありました 運動部の多くの人が威張っていました この人たちは陰湿でもありました この人たちからされたことをずっとではなくとも思い出すことかあり 何十年経とうともその度につらいきもちになります 本当に苦しいことは誰にも言えないものです 全くおすすめできない学校です この学校でイヤな思いをされている生徒さんは 学校やめていいです 自分自身で必要な勉強をして強くなって 思いやりのある人になればいいです 親御さんも学校をやめる選択肢に理解をして協力して下さい 自分は無理に3年間この学校に通い 通学電車で毎日腹痛 微熱など体調不良になりました



阿倍野高校の基本情報

  • 名称:阿倍野高等学校
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-30-34
  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線昭和町
  • 関連URL:https://www.abeno-hs.com/

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

明浄学院高校

明浄学院高校

ピックアップ口コミ

女子高でしたがみんな仲が良く、友達思いの人ばかりでした。また、先生方も生徒第一で学業から部活動まで面倒を見てくださりまし…

大阪府大阪市阿倍野区文の里3-15-7

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

6年一貫の女子校であり、外部からの転入がありません。担任の教師も6年間でほぼ変わることが無いため、友人や教師との信頼関係…

大阪府大阪市阿倍野区共立通2-8-4

大阪府立工芸高校

大阪府立工芸高校

ピックアップ口コミ

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。…

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2

桃山学院高校

ピックアップ口コミ

マンモス校であり、一学年600~700人もの生徒がいるので多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろ…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

住吉高校

ピックアップ口コミ

国際交流が盛んに出来ます。具体的には、まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指…

大阪府大阪市阿倍野区北畠2-4-1

天王寺高校

ピックアップ口コミ

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体…

大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る