須磨東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


須磨東高校の卒業生から聞いた、須磨東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校則がゆるい」「身勝手な先生が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、須磨東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる須磨東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/関西大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地

神戸市須磨区にある名谷駅から徒歩15分ほどのところにあります。名谷駅は飲食店やコンビニ、スーパー、カフェなどが充実しており、平日の夕方や休日のお昼過ぎは学生たちで溢れかえっています。学生たちの中には、人気な飲食店での食事などを楽しみに部活動やテストに取り組む人が多くおります。学生ならではの活気が感じられます。これらは、駅周辺が比較的充実している名谷駅から近くに立地する須磨東高校ならではの特色だと思います。

不満:学習レベルの差

神戸市の高校入試は内申点と試験での点数の割合が1:1であるため、主に偏差値50後半から60前半の高校では学習レベルにとても大きな差があります。偏差値が60前後である須磨東高校では、それがとても顕著に現れます。進学先として専門学校を選択せざるをえない生徒もいれば、旧帝大を目指せる人までとても幅広くいます。また、大学進学者の大半が指定校推薦なので、一般受験をする生徒はごく一握りです。そのため、学校での授業の雰囲気や内容は受験への強い意志を感じず、受験勉強をする場としてはあまり適切ではないように感じられるのが不満な点です。自分自身も学校は気休めの場所として利用し、受験に向けた本格的な勉強は予備校でするという形を取っていました。

20代男性/神戸学院大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:ルールが緩い

携帯や制服のルールが緩いです。禁止とは言われますが普通に触れますし、制服も校舎内以外は何をしても平気です。男子はシャツのボタンと夏のズボンの裾、女子はスカートの短さなどで怒ららたことがありませんでした。上下関係もそんなにしっかりしていないので、食堂の席取りや学校生活でも圧迫されることはありませんでした。学校行事も基本的には自由で、犯罪を犯さない限りは何をしてもかまいませんでした。縛られることなく自由に好きに行動できるので生徒の権限が大きく、先生も任せてくれていたので、怒られる場面などもほとんどありませんでした。

不満:校舎の老朽化

老朽化が進んでいます。私が3年生の時に体育館と食堂がきれいになりましたが、それ以外はなんとも言えない施設です。特にトイレは気になります。汚いし、男子トイレは小さくて和式が主なので、トイレに行く度にストレスがたまっていました。掃除は生徒が行うため、先生のチェックも緩かったです。実際のトイレ掃除は、軽くブラシで擦って床に水を流して終わり、といった簡単なものでした。

20代男性/三重大学 生物資源学部 海洋生物資源学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生や生徒の人柄が良い

部活や学校行事と様々な場面で、どんなことでも親身に接してくれる先生が多かったです。特に受験では担任の先生に合格までしっかり面倒を見てもらいました。生徒も比較的真面目で優しい人が多く、いじめはもちろん、おとなしい私でもクラスや部活で疎外感を感じたことは一切ありませんでした。今でも高校のクラスメイトや部活仲間とは帰省する度(年7~8回)に遊びに行ったりしています。同級生と当時を振り返っても高校が嫌だったと言う人は一人もいません。

不満:駅から遠い

最寄りの駅から高校まで約1.5kmあります。何より高校が山の上に作られている為、登校時は必ず坂道を登っていかないといけないというデメリットがあります。私は運動が好きだったのでそこまで苦にはならなかったのですが、歩くのが嫌いな友達はいつもボヤいていました。また、高校までの歩道の幅が非常に狭く大人二人分ぐらいしかなかったので歩きづらかったです。雨の日は特に狭くなり、隣の人の傘が当たって大変でした。

20代女性/関西学院大学 社会学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した学校生活を過ごせる

部活動が盛んで、中学の頃にはなかった部活動も多々あり種類も豊富です。たくさんの部活があるためその人に合った部活を見つけることができて、クラスのほとんどの人が部活に入部していました。私は、高校を卒業しても仲のいい友達を部活で作りました。また、私の中で印象に残ってる行事は文化祭です。3年生の時の文化祭は劇で、クラスみんなで居残りをしてダンス、台詞などを練習した記憶があります。行事ごともみんな全力で取り組むので充実した学校生活でした。

不満:校舎が古いc-42710198

20代女性/神戸常盤大学 保健科学部 医療検査学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

須磨東高校は文武両道がしっかりとしている学校です。部活数も豊富にあり、ほとんどの学生が部活動に属して勉学に励んでいます。特に書道部では全国大会に出場しており過去にはテレビ番組に取材もされる強豪校です。みんなが文武両道を頑張っているので自分だけが部活を言い訳に勉強をさぼることができずみんなで協力して高めあうことができます。授業の担当の先生がたくさんいる分困ったときには頼れる先生がたくさんいるので、自分が相談しやすい先生に話せるのが一番良かったです。

不満:空調整備がない

どんなに暑い夏でも寒い冬でも基本的に空調がつくことはほとんどありませんでした。学校は坂を10分ほど上がった先にあるので夏は特に教室につくと汗だくになってしまいます。しかし学校についてもクーラーはつくことがないためみんな自前のうちわを持っていて仰いでいます。たまに空調が入ることもありましたが移動があるとき等移動先の教室には空調がないため蒸し風呂のような暑い部屋で1時間授業を受けることもあります。空調もなく風通りの悪い教室は最悪です。職員室はいつも空調がしっかりついているのが悔しい思い出です。

10代男性/神戸学院大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がゆるい

この学区には同レベルの伊川谷北高校がありますが、そこより進学の選択肢は広いです。指定校関連は神戸の中でも多い方だと思います。校則がゆるいところも良かったです。女子の化粧は当たり前、帰宅部は長期休みに髪の毛を染めていて、少し色落ちしたくらいでは何も言われないです。先生によっては注意されますが、休み時間は携帯触り放題、授業中触っていても何も言わない先生もいました。そんなに学校が広くないので、移動教室も苦になりません。遅刻しても基本的に書類さえ書かなければ遅刻としてカウントされません。

不満:身勝手な先生が多い

授業が先生によって大きく変わります。賢い先生になればなるほど自分の話したいことを話し続ける傾向にあるので、面白くなかったです。また、食堂がとても混みます。食券スタイルで、味は美味しいですが、券売機が一つしかないので列が外に出るほど並びます。靴の履きわけも面倒です。体育館シューズ、上履き、土足で使い分けないとならず、体育館シューズで上履きのところを歩くとバスケ部や先生から厳しく注意されます。体育館が狭いので、夏の集会は地獄です。夏の雨の日の体育も地獄です。


須磨東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
須磨東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

須磨東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、須磨東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 在校生母 より:

    学校の先生のレベルが信じられないくらい低く驚いた。電話対応もめちゃくちゃ悪く最悪。
    生徒の事など全く考えてくれない。
    北須磨高校に追いつこうと必死な様で学業レベルをアップして課題を山盛り出してくるが所詮無理。
    子供も楽しくなさそうで入学させた事をすごく後悔。レベル1つ下げても楽しい高校生活が送れる
    学校を選ぶべきだった。

  2. 匿名 より:

    須磨東高校の進学実績のカラクリですが、ほぼほぼ指定校推薦または公募推薦での実績と言っても過言ではありません。(要するに入る時はみんなそこそこ頭が良いのですが、卒業する時には学校でろくな授業を行わないせいで馬鹿になってしまいます)そのため、高い目標が無い方は良いのですが、真面目に勉学に励んで国公立大学に行きたい方は入学されないことをお勧めします。まず、理系の友人に聞いた話によると須磨東高校は理系は廃止した方が良いレベルで授業の質が悪く、物理の電磁気分野に関してはセンター直前に教科書を爆速で読むだけで終了。地理Bに関してはセンター試験終了後に授業の全範囲が終わるなど、酷い有様だったそうです。そのため、クラスの約4分の1くらいが浪人するそうです。
    文系の数学に関しては疑問点を質問しに行くと「塾に通っているのだったら塾の先生に聞け」と対応してもらえませんでした。
    また須磨東高校はリーガルマインドと呼ばれる特殊カリキュラムを売りにしていますが、専門知識が何もない教員が適当に授業をやっているだけで、中学の総合学習の時間と何ら変わりはなく、法学部を目指していた私としてはとても残念でした。(毎年これに騙された中学生が志望するためなぜか須磨東高校は倍率が高いです。気をつけましょう)
    生徒どうしの仲は良く、学内はそこそこ楽しいかと思います。
    しかしながら、授業に関してはご覧の有り様なので勉学に励みたい方は私立高校の特進クラスもしくは上位進学校。あまり勉学に励む気のない方は神戸成城高校等に通われる方が将来安定した職業に就けるかと思います。
    皆さんの合格をお祈りしております。



須磨東高校の基本情報

神戸市須磨区の高校の評判・口コミ体験談一覧

啓明学院高校

啓明学院高校

ピックアップ口コミ

先生や学校自体が生徒一人一人のチャレンジを応援する校風が素敵です。部活動はもちろん1年間の長期留学や休み期間のボランティ…

兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1

滝川高校

滝川高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校でしたので、生徒数が多くとても賑やかでした。また、男子校でしたのでかなりのびのびした環境でした。文化祭や体育祭…

兵庫県神戸市須磨区宝田町2-1-1

須磨翔風高校

須磨翔風高校

ピックアップ口コミ

私の学校の特色の1つは総合学科であるということです。総合学科に惹かれて私はこの学校に入学しました。総合学科とは、普通科と…

兵庫県神戸市須磨区西落合1-1-5

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

ピックアップ口コミ

担任の先生はもちろん、教科担当・保健医などどの先生方もすごく親身になってくださいました。授業はわかりにくい先生もいまし…

兵庫県神戸市須磨区行幸町2-7-3

須磨学園高校

須磨学園高校

ピックアップ口コミ

高1の時にイギリスに研修旅行に行けます。そこで実際の大学に泊まり、向こうの先生の授業を受けることができます。又、そこで色…

兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-14

須磨友が丘高校

須磨友が丘高校

ピックアップ口コミ

私が1番満足していることは、部活動が盛んなことです。私が所属していたサッカー部や、バレーボール部、ウェイトリフティング部…

兵庫県神戸市須磨区友が丘1-1-5

北須磨高校

北須磨高校

ピックアップ口コミ

 1つめは、大学のような単位制のため志望校の受験科目にあわせて受講科目を選択できたとことです。3年生になると、自分の苦手…

兵庫県神戸市須磨区友が丘9-23

神戸市須磨区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※神戸市須磨区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る