北須磨高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


北須磨高校の卒業生から聞いた、北須磨高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学進学サポート環境が整っている」「文武両道志向が強すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北須磨高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北須磨高校
北須磨高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北須磨高校の口コミ・評判一覧

20代女性/兵庫県立大学 環境人間学部 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制で教科を選択できる

単位制であり、基本的な枠組みは決まっていますが、大学のように取りたい授業を選ぶことが可能です。私の場合は美術系のことが好きだったので素描の授業を選んだりしました。授業もクラス単位で行うのはホームルームぐらいです。あとは各クラス入り混じりながら受講するので、他のクラスの人と交流がたくさんできます。全7クラスありましたが3年間で多くの人と知り合うことができます。

不満:施設の衛生面

40年以上経つ学校ですので、設備はあまり綺麗ではありません。トイレは公立小学校とあまり変わらないレベルかと思います。部費も多く払われてはいないので、部活設備なども入れ替えが追いつかず、そこまで綺麗ではありません。公立高校ではおそらくよくある範囲かなとは思います。私学などと比べると少し悲しくなりますがその程度です。また、デメリットとしては駅から少し歩く必要があります。コンビニなどのご飯を買うところが駅前にしかなく、昼食がない場合は食堂を使用します。

10代男性/甲南大学 マネジメント創造学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制だから好きな教科を自由に選べる

まずは、生徒一人ひとりの行動が良いことです。特に自主性が高いと評判のある高校ですので、プロジェクトを生徒が主体となって、先生は特に手を入れることなく物事が知らないうちに勝手に進んで行くなんてことが多かったです。もう一つは単位制だったところです。私は数学が特に苦手だったので学年が上がったところで数学を取るのをやめました。そのおかげで他の教科の勉強に時間を回すことができたので単位制で良かったなぁと今でも思います。

不満:駅から少し遠い

駅から学校まで少し距離があり、行く途中に長い坂があるので毎日そこを歩くのがなかなか苦痛でした。特に夏の暑い日にそこを歩くとなるととても大変です。冬は道が凍結してすべってしまうなんてこともありました。あとは、授業がわかりにくい先生が多かったです。例えば、授業の終盤に入ると黒板がとても見にくくなってたり。あとはクーラーを全くつけてくれません。クーラーが入り始めるのが夏休みの直前で、扇風機もないのでつけてくれない日はとても大変でした。

20代女性/慶北大学(韓国) 生活科学部 食品栄養学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学進学サポート環境が整っている

 1つ目は、大学のような単位制で、志望校の受験科目にあわせて受講科目を選択できたとことです。3年生になると、自分の苦手な科目を集中的に勉強できるように、いくつかの教科で受験対策用の発展科目も設置されていました。授業も少人数制が導入されており、1つの科目が数クラスに分かれて開講されるため、自分の教室に先生が授業をしに来るのではなく、大学のように授業が行われる教室へ、毎時間移動して授業を受けることになります。毎時間メンバーが変わるため、自分のクラス以外の人とも親しくなれました。少人数制で授業中に質問もしやすく、必要に応じて5人以下でも開講されるほど受験サポート態勢がしっかりしていました。 「塾に通わず国立大学合格」というのが学校のモットーで、放課後も19時~20時まで教室が解放され、職員室の前の廊下には勉強机が置かれており、分からないことはすぐに職員室に入って教えてもらうことができました。

不満:文武両道志向が強すぎる

文武両道が校訓のため、部活動も積極的に行われており、国立大合格を目指す高校にしては受賞経験が豊富でした。部活動加入率は90%以上で、先生方も部活に加入しないと「なぜ加入しないのか」と頻繁に聞いてこられます。部活動に加入しなかったり、勉強をするために練習を休んだりしづらいという面がありました。毎日、授業を受け部活動で汗を流し、帰宅すれば勉強と体力的にきつかったのを覚えています。部活動はとても良い経験になりましたが、当時は勉強したくても先生方の視線を気にしなければならず、勉強時間を長く取れないことが少し辛いときもありました。


北須磨高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北須磨高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北須磨高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北須磨高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


北須磨高校の基本情報

神戸市須磨区の高校の評判・口コミ体験談一覧

啓明学院高校

啓明学院高校

ピックアップ口コミ

先生や学校自体が生徒一人一人のチャレンジを応援する校風が素敵です。部活動はもちろん1年間の長期留学や休み期間のボランティ…

兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1

滝川高校

滝川高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校でしたので、生徒数が多くとても賑やかでした。また、男子校でしたのでかなりのびのびした環境でした。文化祭や体育祭…

兵庫県神戸市須磨区宝田町2-1-1

須磨翔風高校

須磨翔風高校

ピックアップ口コミ

私の学校の特色の1つは総合学科であるということです。総合学科に惹かれて私はこの学校に入学しました。総合学科とは、普通科と…

兵庫県神戸市須磨区西落合1-1-5

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

ピックアップ口コミ

担任の先生はもちろん、教科担当・保健医などどの先生方もすごく親身になってくださいました。授業はわかりにくい先生もいまし…

兵庫県神戸市須磨区行幸町2-7-3

須磨学園高校

須磨学園高校

ピックアップ口コミ

高1の時にイギリスに研修旅行に行けます。そこで実際の大学に泊まり、向こうの先生の授業を受けることができます。又、そこで色…

兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-14

須磨友が丘高校

須磨友が丘高校

ピックアップ口コミ

私が1番満足していることは、部活動が盛んなことです。私が所属していたサッカー部や、バレーボール部、ウェイトリフティング部…

兵庫県神戸市須磨区友が丘1-1-5

須磨東高校

ピックアップ口コミ

まず、この学区には同レベルの高校で伊川谷北高校というところがありますが、そこより進学の選択肢は広いです。指定校関連は神…

兵庫県神戸市須磨区東落合1-1-1

神戸市須磨区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※神戸市須磨区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る