須磨友が丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/26


須磨友が丘高校の卒業生から聞いた、須磨友が丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツが盛ん」「総合学科なのに授業に自由性がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、須磨友が丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

須磨友が丘高校
須磨友が丘高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる須磨友が丘高校の口コミ・評判一覧

20代女性/甲南大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:制服がとても可愛い

襟はセーラーのようになっているのですが、ブレザーのようにボタンで止める『セーラー×ブレザー』という新しい形の制服でとても可愛いです。他校の友達からも可愛くて羨ましいとよく言われました。須磨友が丘高校は本当にいい高校なので不満な点も少なく満足していましたが、私の中学校の頃の制服が兵庫県内で一番ダサいのではないかと校内で噂になるほどのダサさだったので、余計に高校の制服が可愛いことが嬉しくて満足でした。

不満:校舎が汚い

制服の可愛さや先生や友達の人柄、授業の内容や部活動など、様々な点において満足していましたが、唯一不満だった点は校舎の外観も内観もあまり綺麗とはいえないという点です。校舎の外観はかなり黒ずんでいて、高校生の頃はいつもペンキで塗り直して欲しいと思いながら登校していました。内観は汚いというほどではないですが、トイレがかなり古いです。公立なので仕方がないとは思いつつも、練習試合などで私立高に行った際にはトイレが綺麗で水が自動で流れたりエアータオルまで設置されていたため、羨ましくなっていました。

20代女性/関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:総合学科・部活動が活発

満足していることの一つ目は総合学科であることです。総合学科だからこそ、他の学校では学べない科目を学ぶことができます。家庭科系から体育系、さらに討論できる科目など、大学入学に向けて役に立つであろう科目もあります。自分で好きな科目を選べるので大きな魅力だと思います。二つ目は、部活動が活発であることです。特にウエイトリフティング部では、高校生から始めても全国大会に名を連ねるような選手になることができます。その他の部活動も大会で結果を残しており、自分が成長する良い機会になると思います。

不満:校内施設が古い

不満に感じていることは、トイレ等の校内施設が古いことです。ほとんどが和式トイレなので、スカートが床につかないか不安になることもありました。また、毎日トイレ掃除はしていますが、トイレの匂いがきついことがあります。特によく使われているトイレでは鼻で息をせずに使用することもありました。消臭剤は置いてありますが何の役目も果たしておりません。トイレ掃除の指導がしっかりと行き届いていないのかもしれません。また、運動は他の学校よりもきついです。真冬に半袖・半ズボンで運動場と学校の周りを10周し、そのタイムを測ります。それが2年生まであるのでかなりきついです。運動が苦手であれば辛いかもしれません。

20代男性/関西大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツが盛ん

私が1番満足していることは、部活動が盛んなことです。私が所属していたサッカー部や、バレーボール部、ウェイトリフティング部、陸上部など優秀な成績を収めている部活動が数多くあります。スポーツをするために友が丘高校を選んだという人も稀にいるほどでした。皆が同じように意識が高いので、部活動に対する士気が高く、担任の先生も部活動を尊重してくれる環境にあったように思います。例えば、サッカーの試合と模試の日が被ると模試の日をサッカー部だけ別日にしてくれるなどです。

不満:総合学科なのに授業に自由性がない

友が丘高校は「総合学科」なので、普通科と違い大学生のように自由に授業を決められると思っていました。しかし、公立高校に入学希望を出すと、ほとんどの授業を決められてしまい、自分で自由に決められる授業はせいぜい1つか2つでした。また、そのすべてが大学受験のための授業であり、自分の興味のある授業をとるという感じではありませんでした。総合学科とは名ばかりで、しっかりとした大学に行くためには、普通科と同じような授業形態になります。


須磨友が丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
須磨友が丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

須磨友が丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、須磨友が丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    大学の卒業研究で、ある部活動をテーマにしているため、母校である須磨友が丘高校のある部活動に訪問したいと考え、学校にアポイントメントを取りましたが、何度掛けても顧問の先生は電話に出ないため、元部員を通じて連絡してもらったところ、「無理です。」の一点張り。また、昨年は訪問させて頂きましたが、その時もインタビュー調査をしようとした際、調査をすることによって辞めたいと思う部員が出る恐れがあるからと言われました。
    あまりにも拒否する態度に何かあるのではと不信感すら覚えました。何だか残念な気持ちです。

  2. 匿名 より:

    この高校は「総合学科」といって普通科ともコース選択制とも専門学校とも違う魅力があります。多くある科目の中から自分で好きな科目を選択し時間割を組むことができ、外国語大学に進学したい子は英語を、理系に進みたい子は数学や生物を、芸術大学に進めたい子は美術やデザインを、専門学校に進めたい子はファッションや音楽などを選択でき、自分の将来に向けた時間割を作ることができます。その中で英語や国語など、一般的な科目も勉強することで、専門知識も一般知識も身につけることができるカリキュラムが魅力的です。



須磨友が丘高校の基本情報

神戸市須磨区の高校の評判・口コミ体験談一覧

啓明学院高校

啓明学院高校

ピックアップ口コミ

先生や学校自体が生徒一人一人のチャレンジを応援する校風が素敵です。部活動はもちろん1年間の長期留学や休み期間のボランティ…

兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1

滝川高校

滝川高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校でしたので、生徒数が多くとても賑やかでした。また、男子校でしたのでかなりのびのびした環境でした。文化祭や体育祭…

兵庫県神戸市須磨区宝田町2-1-1

須磨翔風高校

須磨翔風高校

ピックアップ口コミ

私の学校の特色の1つは総合学科であるということです。総合学科に惹かれて私はこの学校に入学しました。総合学科とは、普通科と…

兵庫県神戸市須磨区西落合1-1-5

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

兵庫大学附属須磨ノ浦高校

ピックアップ口コミ

担任の先生はもちろん、教科担当・保健医などどの先生方もすごく親身になってくださいました。授業はわかりにくい先生もいまし…

兵庫県神戸市須磨区行幸町2-7-3

須磨学園高校

須磨学園高校

ピックアップ口コミ

高1の時にイギリスに研修旅行に行けます。そこで実際の大学に泊まり、向こうの先生の授業を受けることができます。又、そこで色…

兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-14

北須磨高校

北須磨高校

ピックアップ口コミ

 1つめは、大学のような単位制のため志望校の受験科目にあわせて受講科目を選択できたとことです。3年生になると、自分の苦手…

兵庫県神戸市須磨区友が丘9-23

須磨東高校

ピックアップ口コミ

まず、この学区には同レベルの高校で伊川谷北高校というところがありますが、そこより進学の選択肢は広いです。指定校関連は神…

兵庫県神戸市須磨区東落合1-1-1

神戸市須磨区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※神戸市須磨区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る