春日丘高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/26


春日丘高校の卒業生から聞いた、春日丘高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由」「自由すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、春日丘高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる春日丘高校の口コミ・評判一覧

10代女性/立命館大学 生命科学部 生物工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

校則がほとんどなく、制服もないので自分の好きな服で登校することができます。制服が着たい時は自分で好みのなんちゃって制服を買って着ることができます。また、体育がある日は体操服で登校できるので着替えの時間を短縮できるのもよかったです。髪染めやピアス、メイクもできるので、自分らしさを見つけて表現できます。自主、自律、自由をモットーとしている学校で、先生たちがうるさく勉強を強要することもありません。自分のペースで勉強することができますが、自主的に勉強できない人は受験の時に困ります。

不満:校舎が汚い

校舎には土足で入るので教室や廊下は砂や埃がとても多いです。教室の床にかばんを置くとすぐに砂と埃で真っ白になってしまいます。黒い靴もおすすめできません。雨の日には廊下や階段が濡れて滑りやすくなりますし、教室は悪臭が漂います。掃除は生徒が適当に行う為、いつも汚いです。トイレはたまに業者の方が掃除に来られますが、それでも汚く、トイレにスリッパはないので土足で入ることが初めの方は嫌でしたが慣れました。綺麗好きな方にはこの学校は厳しいかと思います。

20代男性/立命館大学 国際関係学部 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

この高校は自主・自律・自由をモットーにしています。その代表的なものが私服登校です。仮の制服を購入する生徒もいますが、大半はクラブのジャージや練習着か私服で登校しています。また、髪の色を染めるのもOKです。体育祭の時期などは応援団に所属する生徒たちが髪を染めてきますが、そのことを先生に注意されることはありません。生徒の自主性を重んじ、伸び伸びと学校生活を過ごせるような環境を作っている点でとても良い学校だと思います。

不満:部活の活動時間が短い

夜は定時制の授業が始まるため、18時頃には部活を終了しなければいけません。16時過ぎに授業が終わって部活が開始するのが16時半だとすると、練習時間は1時間半だけです。20時頃まで残って練習をしている高校もある中で、夕方には練習を終えなければならないのは不利だと思いました。部活によっては朝練と昼練がありますが、自分はそういった練習のやり方は非効率だと感じたので、定時制のために時間が制約されることは少し不満でした。

20代男性/大阪市立大学 工学部 機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅近で私服通学ができる

最寄り駅はJR茨木駅ですが、学校はそこから徒歩2~3分な上に、途中に信号が1つしかなく、非常に近いです。さらに、JR茨木駅は普通列車だけでなく快速列車が止まるのも良いところです。また、私服で通えるというのもメリットだと思います。制服は基本的になく、好きな格好(もちろんある程度常識的な服装であることが前提ですが)で通学できます。それに加え、髪の毛を茶髪、金髪などにすることも許されていて、実際に自分が通っていた時にもそういう生徒はそれなりにいました。

不満:放課後の活動が短い

放課後に行われるクラブ活動(部活)の時間が短いことが不満点の一つに挙げられます。春日丘高校には全日制と定時制の2つの課程があります。お昼は全日制の授業が、夜には定時制の授業が行われます。夜の定時制の授業のため、部活の時間もそれに伴い制限され、大体5時半から6時くらいまでしか部活ができませんでした。また、定時制の授業は全日制の生徒と同じ教室や机を使うため、学校の机に教科書を置いて帰る置き勉ができません。その代わり、生徒一人につき一つずつロッカーが使えますが、教室とは別の階にあるのでロッカーまで行くのが面倒でした。

20代男性/関西学院大学 国際学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

学校の基本理念として、自主・自由・自律というものがありました。これらは、生徒が主体となって学生生活を送るということを意味しています。この高校ではまさにその通りであって、代表的なものでいうと、制服がありません。髪も何色でも問題ありませんし、体育祭・文化祭などの行事ごとでは企画から運営まで生徒が行っています。これらのことは、学校が生徒のことを信頼してくれているからこそ成り立つので、生徒思いのいい学校と言えるのではないかと思います。

不満:自由すぎる

満足しているところと矛盾しているのですが、この学校での生活の良し悪しを決めるのは、全て生徒次第になってくるわけです。例えば、この高校では大半の人が大学受験をするのですが、自由なことに甘んじて学校生活をダラダラ楽しんでいる人は、うまく受験モードに切り替わることができなくて、納得できる結果を出すことができなかったということが少なからずありました。こうしたことから、自由すぎるがために自己管理があまりうまくできない人にとっては、少し厳しい環境かもしれないです。


春日丘高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
春日丘高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

春日丘高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、春日丘高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


春日丘高校の基本情報

茨木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福井高校

福井高校

ピックアップ口コミ

大阪でも少し田舎の方にある学校ではありますが、街並みがのどかで落ち着くようなという印象でした。色々な中学校からこの高校に…

大阪府茨木市西福井3-33-11

茨木高校

茨木高校

ピックアップ口コミ

茨木高校では、特に体育祭が盛んです。3年生は受験生にも関わらず、夏休みを返上して体育祭の準備をします。生徒主体となって行…

大阪府茨木市新庄町12-1

早稲田摂陵高校

早稲田摂陵高校

ピックアップ口コミ

勉強面に力を入れており授業の後にも希望者には補講授業などを受けることができ放課後にも勉強することができます。先生方も生徒に分かりやすいように説明してくれ、授業中…

大阪府茨木市宿久庄7丁目20-1

追手門学院高校

追手門学院高校

ピックアップ口コミ

私は追手門学院表現コミュニケーションコース三期生でした。このコースはダンスと演劇を通して社会に出て行くためのコミュニケ…

大阪府茨木市西安威2-1-15

関西大倉高校

関西大倉高校

ピックアップ口コミ

関西大倉高等学校では、特進Sコース、特進コース、総合コースに成績別にわかれているため、自分のレベルにあったコースを選択でき、受験に向けて一所懸命勉強に励むことが…

大阪府茨木市室山2-14-1

茨木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※茨木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



信濃むつみ高校
信濃むつみ高校

20代男性/東洋大学 社会学部 社会学科 2年生評価:★★★★★(大

気仙沼高校
気仙沼高校

20代女性/気仙沼高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年1

白石高校
白石高校

20代男性/長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 4年生評価:★

神戸北高校
神戸北高校

20代女性/神戸松蔭女子学院大学 文学部 英語学科 4年生評価:★★

四日市商業高校
四日市商業高校

20代女性/四日市商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る