茨木高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


茨木高校の卒業生から聞いた、茨木高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校行事が充実している」「校則が実質自由ではない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、茨木高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

茨木高校
茨木高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる茨木高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪公立大学 工学域 物質化学系学類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の活動に寛容

進学校でありながら、部活動に積極的で、体育祭や文化祭にも精力的です。校則は比較的ゆるく、生徒の判断に任せられているところが大きいです。しかし、過度なことをしているとさすがに言われます。個性的な先生が多い印象で、面白い授業が多いです。スーパーサイエンスハイスクールなので理科の実験や課題研究があり、いい経験になります。また、グローバルリーダーズハイスクールでもあるので、英語の授業がハイレベルで、ネイチャーのティーチングアドバイザーがおり、完全英語のみの授業もあります。学業、部活動など高校生活を全力で過ごしたい方は満足すると思います。

不満:浪人OKの風潮が少なからずある

部活動を秋ごろまでやっている人は浪人してでも、いい大学に行きたいという人が多かったです。茨木高校は体育祭にかなり力を入れており、体育祭が夏休み明けの9月ごろにあります。普通は体育祭は6月に開催されるところが多いと思います。なので、夏休みは体育祭の準備や練習などでかなり時間は取られると思います。体育祭が盛り上がるのは非常にいいことなのですが、勉強したいという人にとっては迷惑かもしれないですね。体育祭に全力投球して浪人するもしくは、第2志望に行くという人が少ないながら一定数いるイメージです。

20代女性/大阪府立大学 現代システム科学域 マネジメント学類 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が充実している

まず、体育祭がとても充実しています。茨木高校の体育祭は他の高校と一味違って先生たちが一切介入しません。3年生中心に2年生、1年生がついていくという感じです。演目としては、大体の人はマスゲームという曲に合わせて踊るものか、援団という太鼓の音だけでパフォーマンスを行うものの二つのどちらかに所属します。これも3年生の係の人がダンスを振付から曲の編集、衣装のデザインまで決めて一から作り上げていきます。また、それぞれの団で竹を使い、巨大なマスコットも作成します。体育祭当日にそれぞれの団のマスコットをアピールし合います。体育祭の他には修学旅行も充実しています。茨木高校の修学旅行は必ず海外に行きます。行き先は候補の中から生徒自身が決めます。現地に行って何をするかもほとんど一から生徒が旅行会社の方と何度も話し合いを重ね、入念に計画を練り上げていきます。私の代はカンボジアでした。

不満:勉強について積極的フォローがない

茨木高校は進学校で、大阪大学は日本一の合格者を出していたり、他にも京都大学、神戸大学など様々な国公立大学の現役合格者も多くいます。しかし、そこに入学する人のほとんどが塾や予備校に通っています。茨木高校の授業はレベルが高く進度も早いため、分からないことを放置しているとどんどんついていけなくなります。また、自分から積極的に先生に質問していかないといけません。先生たちからの積極的なフォローはあまりなく、それぞれがしっかりと自主的に勉強に励まなければなりません。

20代女性/関西大学 社会学部 社会学科 メディア専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主自律の雰囲気がある

勉強から学校行事、部活動まで生徒が主体的に企画することがとても多かったです。単純に偏差値が高い進学校というわけではなく、生徒ひとりひとりが本当に学ぶことが好きで、どうすればより良い高校生活を送ることができるかを真剣に考えていました。例えば、いわゆる校則は全くなく、そのかわりに全校集会では生徒会長が風紀などについての問題提起を生徒に対して行い、自然に生徒同士で客観的な議論が起こることもしばしばありました。

不満:劣等感を感じやすい

あまりにも要領の良い生徒が多く、自分が勉強や私生活のことでうまく行かないことがあるとどうしても周囲と比べてしまいました。また、生徒の自主性が重んじられるということはその自由度に責任が伴うということであり、成績がふるわないと過度に負い目を感じてしまうことがよくあったように思います。できる子はどんどん伸びていきますが、できない子に特別な救済措置がある訳ではないので、しっかり自分で責任がとれる人でないと学校生活を送るのが難しいかなと思います。

20代男性/同志社大学 法学部 政治学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:様々な挑戦を通じて経験が得られる

本校には「二兎も三兎も追う」という考えがあります。勉強だけでなく部活動や行事などの複数の物事に取り組むことが推奨されています。実際に部活動加入率は120%以上を超えています。自身も運動部と文化部の2つに所属し、勉強と合わせて「三兎」を追っていました。もちろん、それぞれを中途半端にするのではなく、しっかり結果を出すことも大切です。進学校でありながら勉強に限らず幅広い視野を持てたことで、挑戦する姿勢や困難を乗り越える経験が得られたと思います。

不満:浪人する人が多い

京阪神等の国公立や関関同立などの大学進学実績があり、サポート環境もあります。しかし、浪人する割合が他の文理学科設置校などと比べて多いです。これは勉強以外にも力を入れている生徒が多いからだと思います。二兎も三兎も追う精神によって、部活動だけでなく体育祭や音楽祭などの行事にも全校生徒が熱心に取り組んでいます。特に3年生の秋にも体育祭が行われるため、受験勉強に本腰を入れる時期が他校と比べて遅くなる傾向があると思います。特に国公立大学の現役進学率は比較的低いです。

10代女性/茨木高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:皆優しい

教員も生徒も心優しく、イジメは勿論、学校で友人関係に困った話をほぼ聞いたことがありません。教員は些細なことでもたくさん相談に乗ってくれます。生徒間もとても仲が良く、卒業しても皆で集まって遊びに行く先輩方を多く見ます。学習面でもとても優秀です。大阪府の難関公立校だけあって皆勤勉です。グループで協力して作る課題もたくさんあります。行事も有名で、日本一の体育祭や文化祭を生徒の力で作り上げます。誰でも充実した3年間を送ることが出来る学校です。

不満:資金不足

本当に正直に言って全く不満に思う点はありません。ですが、公立校なので私立校のような潤沢な資金力はなく、ピカピカのチリひとつない校舎でないと満足出来ないという方にはおすすめできません。特に部活動用の旧音という建物は夏は40度を超える暑さです。暑い時や寒い時にもエアコンを贅沢には使えません。決して必要以上にケチっている訳ではありませんが、無駄な出費はなくそうという努力が見えます。再度言いますが、特に不満はありません。

10代女性/大阪市立大学 文学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭

茨木高校の体育祭は9月上旬に行われます。3年生が中心となり、太鼓に合わせて踊る応援団・音楽に合わせて踊るマスゲーム・竹を用いて作るマスコットを製作します。準備は5月上旬から始まり、夏休みも使って進めます。勉強・部活との掛け合いもあり苦労もありましたが、生徒主体で踊りやマスコットを生み出すという経験はかけがえのない思い出となりました。また、クラスの仲が一気に深まるイベントでもあるため、体育祭終了後の生活もより良いものになりました。

不満:平日の部活動の時間が短い

春夏は16:00~18:00、秋冬は16:00~17:00が活動時間でした。高校なのに中学と全く変わらない練習時間で、いつも不満に思っていました。試合一週間前は30分の延長練習が認められますが、それが出来ない時は時間内に十分な練習をすることはとても難しかったです。複数の部が時間の延長を何度か申請しに行ったのですが、一度も伸ばされることはありませんでした。部活においては、練習時間を多く取れる高校に比べて厳しい環境だと思います。

10代女性/滋賀大学 経済学部 企業経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

特に体育祭が盛んです。3年生は受験生にも関わらず、夏休みを返上して体育祭の準備をします。生徒主体となって行事を開催しているため、他の学校に比べると情熱のある人が多く集まっているように感じます。また、他の学校にない独特な行事で妙見夜行登山というものがあります。夕方に学校を出発し、夜通し歩き続けて翌朝学校に帰ってくるという過酷な行事です。しかし、伝統を重んじることも大切に思っているので地域の方々の協力にも助けられながら長年続いている行事です。どの行事も楽しくて、満足しています。

不満:校則が実質自由ではない

校則に髪を染めることやピアスをあけること、バイトをすることを禁ずるものはありません。そのため、入学するまで何でもしていい自由な高校だと思い、入学する人がたくさんいます。しかし、実際のところ華美に流されないという校則があることを理由に派手な色に髪を染めると先生に呼び出され、ピアスをあけると先生に嫌味を言われ、バイトはバイトをするための特別な理由を先生に提出しなければなりません。自分の判断に委ねることが多いですが、決して自由ではないと思います。


茨木高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
茨木高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

茨木高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、茨木高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


茨木高校の基本情報

茨木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

向陽台高校

向陽台高校

ピックアップ口コミ

向陽台高等学校は、通信制の高校なので自分で授業を選択し、週に何回学校に行くかを自分で決めることができます。自分で単位管…

大阪府茨木市宿久庄7-20-1

茨木西高校

茨木西高校

ピックアップ口コミ

茨木西高等学校はそんなにかしこい高校ではありませんが、生徒一人ひとりにユーモアのある子が多く、とても楽しい空間だったと思…

大阪府茨木市紫明園10-68

福井高校

福井高校

ピックアップ口コミ

大阪でも少し田舎の方にある学校ではありますが、街並みがのどかで落ち着くようなという印象でした。色々な中学校からこの高校に…

大阪府茨木市西福井3-33-11

早稲田摂陵高校

早稲田摂陵高校

ピックアップ口コミ

勉強面に力を入れており授業の後にも希望者には補講授業などを受けることができ放課後にも勉強することができます。先生方も生徒に分かりやすいように説明してくれ、授業中…

大阪府茨木市宿久庄7丁目20-1

追手門学院高校

追手門学院高校

ピックアップ口コミ

私は追手門学院表現コミュニケーションコース三期生でした。このコースはダンスと演劇を通して社会に出て行くためのコミュニケ…

大阪府茨木市西安威2-1-15

春日丘高校

ピックアップ口コミ

学校の基本理念として、自主・自由・自律というものがありました。これらは、生徒が主体となって学生生活を送るということを意味…

大阪府茨木市春日2-1-2

関西大倉高校

関西大倉高校

ピックアップ口コミ

関西大倉高等学校では、特進Sコース、特進コース、総合コースに成績別にわかれているため、自分のレベルにあったコースを選択でき、受験に向けて一所懸命勉強に励むことが…

大阪府茨木市室山2-14-1

茨木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※茨木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る