土浦日本大学高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


土浦日本大学高校の卒業生から聞いた、土浦日本大学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツの設備が整っている」「駅から遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、土浦日本大学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる土浦日本大学高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 経済学部 産業経営学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:大学附属

私の所属していた総合進学コースは日本大学に内部進学するためのコースです。そのため、大学受験への不安がかなり軽減されました。そのおかげか、友人達も勉強だけではなく部活動や資格勉強、趣味などに力を入れている人が多かったイメージです。また、2年生では文理選択があったり、日大の先生が出張講義をしに来てくれたので学部選択の参考になりました。総合進学コースの他には特別進学コースやグローバルスタディーコースがありますが、特別進学コースの特進クラスとグローバルスタディーコースで内部進学している人もいました。

不満:指定校推薦の情報が少ない

総合進学コースで成績が優秀な人の中には指定校推薦を狙っている人が割といました。ですが、進路相談で先生に相談しても自分の志望している推薦先がどのくらいの倍率なのか、評定平均はだいたいどのくらい必要なのかという情報をギリギリにしか教えてくれなかったため、十分な対策がとれているのか心配でした。担任の先生によって教えてもらえる生徒とそうではない生徒がいたので不満に感じていました。

10代女性/東京工科大学 メディア学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:図書館設備が充実している

図書館を改修したばかりだったので、蔵書数、自習スペース共に他校よりも充実していました。図書館設備の充実さは学校側も魅力的なポイントの一つとして挙げています。実際に自分も使用しましたが、他の方におすすめできると思います。図書館には参考書コーナーの他、多くの大学の赤本も3年分ほど用意されていました。特に参考書は一冊の値段が高い上に多くの教科を揃えなければならないため購入を躊躇している部分もありましたので、図書館にある参考書をよく使用していました。

不満:コースによって先生の対応が違う

この高校には総合進学コース、特別進学コース、グローバルスタディコースの3つのコースがあります。総合進学コースは日本大学の指定校推薦によって大学進学するコースで、残りの2コースは国立大学合格へ向けて勉強するコースです。そのために先生の雰囲気はコースによって180度違います。特別進学、グローバルスタディコース所属の先生方は熱心に勉強を教えてくれる一方で、総合進学コースの先生方はどこか冷めた印象を受けました。

20代女性/土浦協同病院附属看護専門学校 看護科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多い

生徒数が多いことで沢山の人と触れ合えるところが満足しています。人数が多い利点は自分以外の意見や考え、価値観を持った人とコミュニケーションをとる事が出来るので、自分の考え方の幅を広げたり人間性を育むことが出来るところです。先生方も多いので教え方が様々で、苦手な教科も克服するような教え方をしてもらうことで苦手がなくなりました。多くのクラスがあるため、体育祭や文化祭がとても盛り上がるところもとても満足していました。

不満:携帯使用不可

携帯を使用出来ないところに不満を感じていました。所持の許可を得ることはできますが、使用の許可は出ないため、とても不便に感じることが多くありました。スマートフォンは写真も撮ることができ、授業で分からない言葉が出てきた時に辞書として使うことも出来るので、使用不可という点はとても不満に感じていました。英語の授業などで単語を調べる辞書代わりに使うことを許可して欲しいと思いました。また、文化祭などでは友人と連絡を取る手段があるともっと楽しむことが出来るので使用許可されると良かったと思います。

20代女性/早稲田大学 商学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:設備・施設が充実している

夜学習や夏の勉強合宿など学習環境が整っています。希望する生徒は部活動の終わる時間から21時まで自習をすることができます。また、夏休みには蓼科にある学校所有の建物で1日中勉強する合宿を行います。こちらも希望制です。学校と同じように昼間は授業、朝晩は基本的に授業があり希望する教科を選んで受けることができた記憶があります。このように、学費が高い分自習できる環境があるので塾に通う生徒も少なかったです。また校内の設備も比較的整っており、特に図書室は床暖房完備で新しいため読書や勉強に最適でした。

不満:自称進学校ならではの圧力を感じる

まずこの高校には総合進学コース(スポーツクラス、グローバルスタディコース含む)、特別進学コースの二種類があり、総合進学コースの生徒は基本的に内部進学で確実に日大に進むことができます。私は特別進学コースに所属していましたが、このコースに入るとほぼ内部進学は不可能です。国公立第一主義であり、私大希望者はまず無下にされます。ほぼ全員が筑波大や茨大を目指すことになります。私大希望や前期で受かっていても、なるべく国公立の後期試験まで受験させられます。また地頭のいい人たちが東大や筑波大に行くだけで、あまり指導の成果としての進学結果は出ていないと感じます。

20代男性/早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験に熱心

本高校には放課後に夜学習があり、塾に行かなくても勉強時間を確保できる環境があります。勉強での不明点は職員室に行けば、どの先生方も熱心に答えてくれます。クラスがレベル別に分かれており、各クラスによって授業内容や進度が違うので、生徒のレベルに適した環境で勉強することができます。図書館は普通の高校よりも大きく、必要な参考書も豊富にあります。また、勉強合宿があり携帯などの誘惑のない環境で勉強ができ、クラスの団結も深まるので、大学受験も皆で乗り越えようという意識が高まります。

不満:最寄り駅から遠い

最寄り駅から高校までは徒歩で30分かかります。大学受験に熱心な高校なので、参考書なども多く荷物が重いので、夏は歩いて行くのは大変です。最寄り駅からのバスがありますが有料なので、歩いて登校する生徒が多いです。また、帰りは安全上バスでの帰宅となりますが、夜学習をしている生徒が一度にバスに乗るので、中は非常に混雑してます。初めのバスに乗り遅れると、帰りが遅くなるのもあるので、初めのバスは身動きが取れないほど混雑してます。

10代男性/日本大学 法学部 政治経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:スポーツの設備が整っている

バレーボール部で活動していたのですが、床も綺麗で三面もはれる大きな体育館を使用することができ、ボールや支柱などの備品も全て新品なので怪我を心配することなく思いっきり活動することができます。また汗がすぐ乾くように構造されているランニングロードがあり、走るトレーニングも行うことができます。ウエイトルームも完備されており、自分の鍛えたい部位の筋トレを自分のペースで行うことができます。自分のスキルが向上すること間違いないです。

不満:駅から遠い

土浦駅から本校までは歩いて20分以上かかります。歩道は広いのですが、近くを車が通ったりするので空気が悪いと感じました。また学校周辺は坂が多く、足が疲れてしまったり、同級生も汗を多くかきながら登校していました。バスで駅と学校をつないでいますが、200円以上かかるので金銭面的にもきつい高校生は歩くしかありません。バスも乗る人は乗りますが、混むことが日常茶飯事でした。そこまで本数も多くなく便利と言えるほどではないので不満を感じていました。


土浦日本大学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
土浦日本大学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

土浦日本大学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、土浦日本大学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


土浦日本大学高校の基本情報

  • 名称:土浦日本大学高等学校
  • 住所:茨城県土浦市小松ヶ丘町4-46
  • アクセス:JR常磐線(取手~いわき)土浦
  • 関連URL:https://www.tng.ac.jp/tsuchiura/

土浦市の高校の評判・口コミ体験談一覧

土浦第二高校

土浦第二高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は創立100年を超える歴史のある学校です。しかし、生徒が主に使う校舎はとても綺麗でした。窓がとても多い…

茨城県土浦市立田町9-6

土浦湖北高校

土浦湖北高校

ピックアップ口コミ

土浦湖北高等学校は運動部系の部活動に力を入れている学校であるため、体育館やグラウンドの整備がしっかりとしており、体育館の…

茨城県土浦市菅谷町1525-1

土浦第三高校

土浦第三高校

ピックアップ口コミ

自分が通っていた学校は、在籍中に改装されました。新校舎ができてすべて新しくなりました。また、商業の学部もありパソコンが常…

茨城県土浦市大岩田1599番地

常総学院高校

常総学院高校

ピックアップ口コミ

大きく普通科、特進科、スポーツ科等にクラスが分けられていました。その中でも学力に応じてクラス編成がされていました。クラス…

茨城県土浦市中村西根1010

土浦第一高校

ピックアップ口コミ

高校に入学して間もないころ、私は学校の勉強進度が速いためなかなかついていけず、とても困っていました。ですが、担任の先生…

茨城県土浦市真鍋4-4-2

土浦市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※土浦市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る