鶴丸高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/02


鶴丸高校の卒業生から聞いた、鶴丸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「県内の公立高校で1番頭が良い」「教師が医学部や東大ばかり勧めてくる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴丸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴丸高校
鶴丸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鶴丸高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京大学 前期教養学部 理科二類 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:人に恵まれている

高校生活の三年間を通して、素晴らしい友人、先生に出会うことができました。何か自分がしたいと思ったことがある時、それを全力で応援してくれる環境があると思います。進学校でしたので、勉強を頑張るという人は多くいましたが、自習環境はもちろん、丁寧に質問に答えてくれる先生方や勉強を邪魔せず時には一緒に頑張ってくれる学友たちがいました。部活動や課外活動などを頑張りたい人にとっても、全力で応援してもらえる上に学業上の配慮があり、取り組みやすい環境だったと思います。

不満:するべきことが多い

学業に関していえば、とにかく課題が多いです。どのような状態でも目指すレベルまでサポートしてくれる万全の体制は整っていますが、そのぶん課されることも多い高校生活でした。先生の言うことを信じて与えられたことを確実にこなしていけば力がつくことは確信できましたが、全てをこなすことは不可能なのではないかと言う量を求められます。ついていくことでいっぱいいっぱいになって精神的に辛い時期もありました。もう少し一人一人にあったサポートがあると良かったと思います。

10代男性/神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の環境が整っている

鶴丸高校は鹿児島県の公立校トップの高校で、文武両道ではなく学問も部活動も同じ道、という意味の文武一道を掲げており非常に力を入れていました。定期テストや実力テストでは、先生方が練りに練った良問が出題され非常に力がつきました。さらに、長期休暇時の課題なども高校独自の問題集が課され、私たちはそれを解き復習するだけで自然と学力が身についていました。文化祭や体育祭などの諸行事にも力を入れており、素晴らしい学校だったと思います。

不満:グラウンドが狭い

私は運動部に所属していたのですが、グラウンドが非常に狭く不便な思いをすることが多くありました。狭いグラウンドの中で、野球部、サッカー部、ラグビー部、陸上部、ハンドボール部、硬軟式テニス部が所狭しと同時に練習し、時にはグラウンドの場所を巡ってトラブルが起きることもありました。練習試合を他校とする場合は、その高校のグラウンドをお借りするか自分たちで別の場所にグラウンドを借りるかしかなかったので、施設の充実した高校が羨ましかったです。

20代女性/九州工業大学 情報工学部 生命情報工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:県内の公立高校で1番頭が良い

鶴丸高校は鹿児島県の中で1番頭の良い学校であり、鶴丸高校出身と言うと周りから凄いと言われ、誇らしい気持ちになります。また、進学校でありながら朝課外がなく、時間のゆとりがあり良かったです。特待クラスもなく、皆が平等という雰囲気も良かったです。クラスに成績の良い人がいると刺激になり、自分も頑張ろうという気持ちに、いつもなっていました。そして、勉強だけでなく部活にも力を入れることができ、短い部活時間とはいえ皆一生懸命に部活動に励み、良い成績を収めることもできました。

不満:教師が医学部や東大ばかり勧めてくる

鶴丸高校は、進学校で県内トップの学校ということもあり、大学進学率にプライドを持っていることも十分に理解できるのですが、「全員東大を目指せ」などと言う教師がいるのは好きではありませんでした。進学の面談などでは、こういうことをやりたいからこの大学に行きたいと言っても、偏差値の低い大学だと「もっと上を目指せ、浪人しても良いから今年はこの大学を受けてみろ」などのアドバイスばかりでした。県内トップ校に入れて誇らしさがある反面、偏差値の低い学校を馬鹿にするような風潮は良くないと思います。


鶴丸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鶴丸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鶴丸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、鶴丸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    鶴丸高校は鹿児島県ナンバーワンのトップ進学校です。勉強をひたすらに頑張りたい、偏差値の高いトップ国公立大に進学したい、という明確な目標をもった強い意志のある人には大いにおすすめできます。

    しかし、人の意見に流されてしまいがちな人や高校生活に対して明確な軸が定まっていない人には、ただトップ進学校に通いたいからという理由だけで進学してほしくありません。なぜなら、先生方はどうしても偏差値にばかりとらわれていて、受験期になると特に目標が定まっていない生徒に対しては不当に東大や京大といった難関国公立大を勧めてくる傾向があるからです。自分のモチベーションと周りからのプレッシャーにうまく付き合いきれずそのまま浪人…という生徒が多いというのが現状です。

    学校行事等は皆一生懸命取り組むので楽しいです。井の中の蛙にならず、世の中を広く見ながら学校生活を楽しめる人におすすめしたい高校です。

  2. 昭和の卒業生 より:

    各中学の秀才が入学しますが、卒業する頃には9割は凡人となります。なんのために努力して鶴丸にきたんだか?教育のシステムが非合理的です。

  3. かつ より:

    質問させてください。部活の練習が毎日ある場合、週2ほど休むことはできそうな雰囲気なのでしょうか?部活に入りたいのですが勉強も私用もあり迷っています。



鶴丸高校の基本情報

  • 名称:鶴丸高等学校
  • 住所:鹿児島県鹿児島市薬師2-1-1
  • アクセス:九州新幹線鹿児島中央/JR鹿児島本線(川内~鹿児島)鹿児島中央/JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央)鹿児島中央/JR指宿枕崎線鹿児島中央/鹿児島市電2系統鹿児島中央駅前
  • 関連URL:http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/tsurumaru/

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

松陽高校

松陽高校

ピックアップ口コミ

松陽高校は九州で唯一公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優…

鹿児島県鹿児島市福山町573

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

甲南高校

甲南高校

ピックアップ口コミ

文部科学省から、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました…

鹿児島県鹿児島市上之園町23-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

武岡台高校

武岡台高校

ピックアップ口コミ

普通科と情報科にわかれ、私は情報科に所属していました。この学校を選んだ理由は、進学校で普通科の勉強もしっかりする時間を得ながら、情報系の授業も充実していて資格を…

鹿児島県鹿児島市小野町3175

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る