鶴丸高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/02/23


鶴丸高校の卒業生から聞いた、鶴丸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「県内の公立高校で1番頭が良い」「教師が医学部や東大ばかり勧めてくる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴丸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴丸高校
鶴丸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鶴丸高校の口コミ・評判一覧

10代男性/神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の環境が整っている

鶴丸高校は、鹿児島県の公立校トップの高校で、文武両道ではなく、学問も課外活動も同じ道、という意味の文武一道を掲げており、部活にも学芸にも非常に力を入れていました。定期テストや実力テストでは、先生方が練りに練られた良問が出題され、非常に力がつきました。さらに、長期休暇時の課題なども高校独自の問題集が課され、私たちはそれを解き、復習するだけで自然と学力が身についていました。文化祭や体育祭などの諸行事にも力を入れており、素晴らしい学校だったと思います。

不満:グラウンドが狭い

私は運動部に所属していたのですが、グラウンドが非常に狭く、不便な思いをすることが非常に多くありました。狭いグラウンドの中に、野球部、サッカー部、ラグビー部、陸上部、ハンドボール部、硬軟式テニスが所狭しと同時に練習し、時にはグラウンドの場所を巡ってトラブルが起きることもありました。練習試合を他校とする場合は、その高校のグラウンドをお借りするか、自分たちで別の場所にグラウンドを借りるかしかなかったので、施設の充実した高校が羨ましかったです。

20代女性/九州工業大学 情報工学部 生命情報工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:県内の公立高校で1番頭が良い

鶴丸高校は鹿児島県の中で1番頭の良い学校であり、鶴丸高校出身と言うと周りから凄いと言われ、誇らしい気持ちになります。また、進学校でありながら朝課外がなく、時間のゆとりがあり良かったです。特待クラスもなく、皆が平等という雰囲気も良かったです。クラスに成績の良い人がいると刺激になり、自分も頑張ろうという気持ちに、いつもなっていました。そして、勉強だけでなく部活にも力を入れることができ、短い部活時間とはいえ皆一生懸命に部活動に励み、良い成績を収めることもできました。

不満:教師が医学部や東大ばかり勧めてくる

鶴丸高校は、進学校で県内トップの学校ということもあり、大学進学率にプライドを持っていることも十分に理解できるのですが、「全員東大を目指せ」などと言う教師がいるのは好きではありませんでした。進学の面談などでは、こういうことをやりたいからこの大学に行きたいと言っても、偏差値の低い大学だと「もっと上を目指せ、浪人しても良いから今年はこの大学を受けてみろ」などのアドバイスばかりでした。県内トップ校に入れて誇らしさがある反面、偏差値の低い学校を馬鹿にするような風潮は良くないと思います。


鶴丸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鶴丸高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

鶴丸高校の評判はどうですか?鶴丸高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    鶴丸高校は鹿児島県ナンバーワンのトップ進学校です。勉強をひたすらに頑張りたい、偏差値の高いトップ国公立大に進学したい、という明確な目標をもった強い意志のある人には大いにおすすめできます。

    しかし、人の意見に流されてしまいがちな人や高校生活に対して明確な軸が定まっていない人には、ただトップ進学校に通いたいからという理由だけで進学してほしくありません。なぜなら、先生方はどうしても偏差値にばかりとらわれていて、受験期になると特に目標が定まっていない生徒に対しては不当に東大や京大といった難関国公立大を勧めてくる傾向があるからです。自分のモチベーションと周りからのプレッシャーにうまく付き合いきれずそのまま浪人…という生徒が多いというのが現状です。

    学校行事等は皆一生懸命取り組むので楽しいです。井の中の蛙にならず、世の中を広く見ながら学校生活を楽しめる人におすすめしたい高校です。



鶴丸高校の基本情報

  • 名称:鶴丸高等学校
  • 住所:鹿児島県鹿児島市薬師2-1-1
  • アクセス:九州新幹線鹿児島中央/JR鹿児島本線(川内~鹿児島)鹿児島中央/JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央)鹿児島中央/JR指宿枕崎線鹿児島中央/鹿児島市電2系統鹿児島中央駅前
  • 関連URL:http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/tsurumaru/

鹿児島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

喜界高校

喜界高校

ピックアップ口コミ

喜界高校に通って一番満足していた点は、生徒と教師の距離が近く、関係が親密である点です。地方の高校によくありがちな特徴ですが、喜界高校もその例に外れず、教師を強い…

鹿児島県大島郡喜界町赤連2536

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鳳凰高校

鳳凰高校

ピックアップ口コミ

少人数教育を採用していることで、教師に質問をしやすくなっています。公立高校では、30?40人が同じクラスに振り分けられ、…

鹿児島県南さつま市加世田唐仁原1202

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

出水高校

出水高校

ピックアップ口コミ

「教えてください」に丁寧に対応していただけると思います。私は高校に通っていたとき、数学と英語が苦手でした。しかし、将来の…

鹿児島県出水市西出水町1700

出水中央高校

出水中央高校

ピックアップ口コミ

出水中央高等学校は駅から近く(徒歩5分)、スクールバスも運行しているのでどの地域からでも通いやすかったです。私はスクー…

鹿児島県出水市西出水町448

川内商工高校

川内商工高校

ピックアップ口コミ

就職に特化した学校で、将来に役立つ資格をたくさん取得することができます。部活動は運動部、文化部ともにとても盛んで特にボ…

鹿児島県薩摩川内市平佐町1835

鹿屋高校

鹿屋高校

ピックアップ口コミ

私が卒業した高校は鹿児島県に存在する鹿屋高校です。この学校は大隅半島唯一の進学校と言われており、周りの人達からは私が鹿屋…

鹿児島県鹿屋市白崎町13-1

屋久島高校

屋久島高校

ピックアップ口コミ

屋久島には大きな塾や予備校がありません。そのため、大学進学を目指す生徒は、自分の行きたい大学にあった課題や苦手克服のため…

鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2479-1

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

鹿児島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全24件)
※鹿児島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



熊本国府高校
熊本国府高校

10代男性/熊本国府高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

中部商業高校
中部商業高校

10代男性/大阪産業大学 経済学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

千葉経済大学附属高校
千葉経済大学附属高校

20代男性/千葉経済大学附属高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2

別府鶴見丘高校
別府鶴見丘高校

20代女性/大分大学 教育学部 2年生評価:★★★★☆(満足)回答:

履正社高校
履正社高校

20代女性/大阪青山大学短期大学部 調理製菓学科 2年生評価:★☆☆

→もっと見る