専修大学松戸高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


専修大学松戸高校の卒業生から聞いた、専修大学松戸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「海外への語学研修がある」「理系の教育が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、専修大学松戸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

専修大学松戸高校
専修大学松戸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる専修大学松戸高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大妻女子大学 文学部 英語英文学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語学習が充実している

進学校と言われているので学習制度は充実していました。中でも英語は特に力を入れており、4技能全てを身につけることができます。英語は教室で受ける授業と英語専用の建物で受ける授業があり、教室ではリスニングや教科書、英語専用の建物ではネイティブの先生の授業を受けることができます。そこではペアワークとして英語で会話をしたり、英語で書いた資料などで発表をすることがあります。また、英検など試験の前には放課後に先生が相手となり、スピーキングの練習をすることができます。そのため、合格率は高いです。全体としてその水準が当たり前になってきているので、生徒の意識は高いと思います。

不満:内部生と外部生の差がある

この高校は中高一貫の私立であり、中学校からいる内部生と高校受験によって入学してきた外部生がいます。私は外部生でしたが、内部生は基本的にうるさい上に先生と親しいのでタメ口を使っている人がいた印象です。外部生の方が大人しい雰囲気があるので、そのギャップに驚く人は少なくありません。また、部活動では元々いた人たちの中に入るので壁を感じることがあります。皆優しく受け入れてくれましたが、人見知りの人には少し辛い環境だと思います。

20代女性/専修大学松戸高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業が充実している

教員は皆専修松戸で長い間勤めている方ばかりで、授業も慣れていてとても分かりやすく、レベルの高い授業でした。専修松戸は普通コースのA類型、国立大学進学を目指すE類型、専修大学松戸中学校から上がってきたX類型、スポーツ推薦のS類型がありました。私はE類型でしたが、1年生の頃から大学受験を視野に入れた授業が行われていました。放課後には大学受験講座と呼ばれる追加の授業のようなものがあり、その講座では受験に必要な知識などを学ぶことが出来ました。

不満:生徒の雰囲気

生徒の雰囲気があまり良くありませんでした。真面目な生徒ももちろんいましたが、柄の悪い生徒もとても多かったです。特に女の子へのSNSを使ったいたずらや嫌がらせ、失礼なことを言う男の子が多かったように思います。(内進生に多かったです)もちろん一部ではありましたが。私も犯罪まがいの嫌がらせをされ、学校に行くことすら怖くなってしまったことがあります。他には、ベストやブレザーだけでなく靴下やYシャツまでもが学校指定のものでなければいけませんでした。(これがまた高いものでした…)

10代女性/東京電機大学 工学部 応用化学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:合唱部

中学生から6年間通っていました。6年間合唱部に所属し、全国大会に出場する経験をさせて頂きました。仲間や顧問と協力をし、時には喧嘩をしたりぶつかり合ったりしながら他の人に自分の意見を伝える大変さや、一つのことを達成する喜びを知りました。また、進学校だったので大学受験への意識が早く、自分のビジョンを考える機会がたくさんありました。

不満:自由が少ない

授業が終わった後に講座が開かれるので、部活の活動時間はとても短いです。休日の部活時間も制限されているので達成したいことを達成できないことが不満でした。また、英語の授業でのみ使う建物があるのですが、ほとんど使用されていませんでした。昼休みにはネイティブと話さないといけない時間があり、自分の自由にできる時間が少ないことが不満でした。

20代男性/日本大学 理工学部 物質応用化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道を理念に掲げている

千葉県でもトップクラスの進学校です。高校名には専修大学とついていますが附属という扱いは受けておらず、他大学の受験を推奨しています。進学実績としても地元の千葉大学をはじめとする国公立大学に例年70人程度、早慶などの難関私立大学にも100人以上合格者を輩出しています。放課後に外部講習を雇い講義を行うなど勉強面のカリキュラムは充実しております。その一方でスポーツにも力をいれています。強化指定部にも指定されているサッカー部、ラグビー部、陸上部をはじめとした運動部は、関東大会にも出場するほどの強豪です。さらに野球部は甲子園にも出場しており、プロ選手も多数輩出しています。スポーツ推薦の人と一般入試の人とが混ざり合い、互いに切磋琢磨することでこのような成績を修めているのです。文武両道という点においては素晴らしい環境であると実感しています。

不満:学校行事の熱意に欠ける

良い点として文武両道を掲げましたが、その結果文化祭や体育祭などの学校行事に対する熱意が欠けてしまっています。文化祭では学年による出店の制限、強化指定部は部活動の優先など、様々な要因から生徒のモチベーションが低下してしまっています。体育祭では、運動部の参加規制をはじめとしてこれも盛り上がりに欠けています。文武両道を実現する意識が強くなるあまりに学校生活を楽しむ、という気持ちが感じられません。せっかくの高校生活ですので学校行事にも力を入れられると、より良い学校になるのかなと思っております。

20代女性/サンフランシスコ州立大学 国際関係学部 ホスピタリティマネジメント 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の個性と夢をサポートしてくれる

好きなことや挑戦したいことなどがあると、学校も先生も協力してくれます。相談にもいつでも乗ってくれ、大変そうで無理そうな挑戦であってもサポートしてくれます。私はそのおかげで様々なことにトライすることができ、いろいろなことを達成できました。先生方のサポートがなければできないことばかりでしたし、できずに後悔することがなかったことは、本当に感謝しています。類型によって、勉強やスポーツに特化しているクラスと交流できることは、普段見ないスポーツや苦手な科目の勉強法を知れるなど、様々な方面に縁ができます。また、私は制服に一目惚れをして学校を決めました。男子のネクタイと女子のリボンは3種類の色があり、セーターも白と紺があって、毎日着る制服が魅力的だったことも満足点の一つです。

不満:学校までが遠い

駅から歩いて約20分弱かかります。上り坂や下り坂も多く、狭い道も多いため、登下校の際に道が混んでいることも多いです。体調が悪い時や天候が悪い時には通いづらいと感じることもあります。授業の点では、付属の大学に行くクラスと一般のクラスで、最終学年での時間割の差が大きく目立ちました。1クラスだけ雰囲気が変わってしまっている感じや、授業の差が大きく開いてしまうことを実感しました。また、中学も付属がありますが、中学からの類型とはあまり交流する機会がなかったので、合同クラスなどがあるとよかったと思います。

20代男性/芝浦工業大学 工学部 応用化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外への語学研修がある

高校は英語教育に力を入れており、ネイティブの先生がいるなど日頃から英語に触れることができる環境が整っています。また、夏休みを利用した2週間ほどの語学研修がアメリカとオーストリアであります。提携先の高校へ1年間の交換留学もあります。私は、積極的にネイティブの先生と話すようにしてました。先生方も困ってそうな時は日本語を使ってフォローしてくださり、怖がらずに話すことができました。その結果、大学で研究留学に参加できました。

不満:理系の教育が整っていない

高校2年生の時から文理に分かれます。私は理系クラスになったのですが、授業のスピードが遅く、受験が近づいても物理・化学の出題範囲の勉強が終わらないという状況でした。また数学に関してですが、出題範囲については教えてくださりましたが、レベルがセンター試験レベルで、それ以上の内容は授業では習いませんでした。そのため、多くの学生は放課後に塾に行くという子が多くて、学校に通っている意味がわかりませんでした。以上が不満だった点です。


専修大学松戸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
専修大学松戸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

専修大学松戸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、専修大学松戸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. リップスティック常習犯 より:

    やばい、とにかくやばい。
    中学の年下はすごく生意気で、よくため口使うし、いじめやいじりなどのことは日常的。
    下ネタや先生いじりはもはや当たり前とまでに来ました。
    特に、暴力沙汰の喧嘩が、月に1、2回起きている。
    中身が終わっている生徒が多い。



専修大学松戸高校の基本情報

松戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

光英VERITAS高等学校

光英VERITAS高校

ピックアップ口コミ

東京ドーム2個分の広い敷地を有しており、豪華な設備がたくさんあります。グラウンドには、ゴルフ場や広いテニスコートがあり、…

〒270-2223 千葉県松戸市秋山600

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

国際人文科と普通科で学生のやりたいことや目標に向かって励めるように選べるところが良いと思います。英語をつかって将来活躍し…

千葉県松戸市紙敷2-7-5

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

まず、大きな特徴としては普通科の他に芸術科があります。自分は芸術科を卒業したのですが朝、授業内、放課後、休みの日とみっち…

千葉県松戸市中和倉590-1

松戸馬橋高校

松戸馬橋高校

ピックアップ口コミ

学校からすぐ近くのところに土手があり運動もしやすく自然も感じられ運動神経がいい生徒がとても多い印象です。部活動も県大会…

千葉県松戸市旭町1-7-1

聖徳大学附属女子高校

聖徳大学附属女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で、さらに女子校だったため、礼節や和の心を大切にしていました。その中で6年間一貫して毎週1時間礼法という授業が…

千葉県松戸市秋山600

松戸六実高校

松戸六実高校

ピックアップ口コミ

3年間テニス部として活動しましたが、学校全体が部活動に入ってる人の割合が多く、すごく力を入れて取り組んでいるのを感じ、外…

千葉県松戸市六高台5-150-1

松戸南高校

松戸南高校

ピックアップ口コミ

3部制と自分に合った時間を選べて尚且つ通いやすいです。そして単位制と好きな科目を選べる点と全体的に雰囲気が良くイジメなど…

千葉県松戸市紙敷1199

小金高校

小金高校

ピックアップ口コミ

私の母校、小金高校は一年に四つの大きな行事があります。球技祭、合唱祭、文化祭、体育祭です。球技祭は入ったばかりの一年生から三年生まで全員で和気あいあいと行い、主…

千葉県松戸市新松戸北2-14-1

松戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※松戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る