専修大学松戸高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/20


専修大学松戸高校の卒業生から聞いた、専修大学松戸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「海外への語学研修がある」「理系の教育が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、専修大学松戸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

専修大学松戸高校
専修大学松戸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる専修大学松戸高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 理工学部 物質応用化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道を理念に掲げている

私の通っていた私立専修大学松戸高等学校は、千葉県でもトップクラスの進学校です。高校名には専修大学とついていますが附属という扱いは受けておらず、他大学の受験を推奨しています。進学実績としても地元の千葉大学をはじめとする国公立大学に例年70人程度、早慶などの難関私立大学にも100人以上合格者を輩出しています。放課後に外部講習を雇い講義を行うなど勉強面のカリキュラムは充実しております。その一方でスポーツにも力をいれています。強化指定部にも指定されているサッカー部、ラグビー部、陸上部をはじめとした運動部は、関東大会にも出場するほどの強豪です。さらに野球部は甲子園にも出場しており、プロ選手も多数輩出しています。スポーツ推薦の人と一般入試の人とが混ざり合い、互いに切磋琢磨することでこのような成績を修めているのです。文武両道という点においては素晴らしい環境であると実感しています。

不満:学校行事の熱意に欠ける

良い点として文武両道を掲げましたが、その結果文化祭や体育祭などの学校行事に対する熱意が欠けてしまっています。文化祭では学年による出店の制限、強化指定部は部活動の優先など、様々な要因から生徒のモチベーションが低下してしまっています。体育祭では、運動部の参加規制をはじめとしてこれも盛り上がりに欠けています。文武両道を実現する意識が強くなるあまりに学校生活を楽しむ、という気持ちが感じられません。せっかくの高校生活ですので学校行事にも力を入れられると、より良い学校になるのかなと思っております。

20代女性/サンフランシスコ州立大学 国際関係学部 ホスピタリティマネジメント 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の個性と夢をサポートしてくれる

好きなことや挑戦したいことなどがあると、学校も先生も協力してくれます。相談にもいつでも乗ってくれ、大変そうで無理そうな挑戦であってもサポートしてくれます。私はそのおかげで様々なことにトライすることができ、いろいろなことを達成できました。先生方のサポートがなければできないことばかりでしたし、できずに後悔することがなかったことは、本当に感謝しています。類型によって、勉強やスポーツに特化しているクラスと交流できることは、普段見ないスポーツや苦手な科目の勉強法を知れるなど、様々な方面に縁ができます。また、私は制服に一目惚れをして学校を決めました。男子のネクタイと女子のリボンは3種類の色があり、セーターも白と紺があって、毎日着る制服が魅力的だったことも満足点の一つです。

不満:学校までが遠い

駅から歩いて約20分弱かかります。上り坂や下り坂も多く、狭い道も多いため、登下校の際に道が混んでいることも多いです。体調が悪い時や天候が悪い時には通いづらいと感じることもあります。授業の点では、付属の大学に行くクラスと一般のクラスで、最終学年での時間割の差が大きく目立ちました。1クラスだけ雰囲気が変わってしまっている感じや、授業の差が大きく開いてしまうことを実感しました。また、中学も付属がありますが、中学からの類型とはあまり交流する機会がなかったので、合同クラスなどがあるとよかったと思います。

20代男性/芝浦工業大学 工学部 応用化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:海外への語学研修がある

高校は英語教育に力を入れており、ネイティブの先生がいるなど日頃から英語に触れることができる環境が整っています。また、夏休みを利用した2週間ほどの語学研修がアメリカとオーストリアであります。提携先の高校へ1年間の交換留学もあります。私は、積極的にネイティブの先生と話すようにしてました。先生方も困ってそうな時は日本語を使ってフォローしてくださり、怖がらずに話すことができました。その結果、大学で研究留学に参加できました。

不満:理系の教育が整っていない

高校2年生の時から文理に分かれます。私は理系クラスになったのですが、授業のスピードが遅く、受験が近づいても物理・化学の出題範囲の勉強が終わらないという状況でした。また数学に関してですが、出題範囲については教えてくださりましたが、レベルがセンター試験レベルで、それ以上の内容は授業では習いませんでした。そのため、多くの学生は放課後に塾に行くという子が多くて、学校に通っている意味がわかりませんでした。以上が不満だった点です。


専修大学松戸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
専修大学松戸高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

専修大学松戸高校の評判はどうですか?専修大学松戸高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


専修大学松戸高校の基本情報

千葉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

まず、大きな特徴としては普通科の他に芸術科があります。自分は芸術科を卒業したのですが朝、授業内、放課後、休みの日とみっち…

千葉県松戸市中和倉590-1

成東高校

成東高校

ピックアップ口コミ

成東高校は学業と部活動の両立を目指すことをモットーに、頑張る生徒を全力でサポートしてくれる先生方が揃っています。進学校と…

千葉県山武市成東3596

麗澤高校

麗澤高校

ピックアップ口コミ

中学1年生からネイティブの先生による英語の授業があり、テキストもオリジナルのものを使用します。他校とは違って、essay…

千葉県柏市光ヶ丘2-1-1

柏中央高校

柏中央高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒がまじめな人が多かったです。ですので文化祭や体育祭になるとみんな一生懸命に取り組んでいました。まじめな子が多い…

千葉県柏市松ヶ崎884-1

松戸馬橋高校

松戸馬橋高校

ピックアップ口コミ

学校からすぐ近くのところに土手があり運動もしやすく自然も感じられ運動神経がいい生徒がとても多い印象です。部活動も県大会…

千葉県松戸市旭町1-7-1

つくば開成学園高校

つくば開成学園高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なのでスクーリング時間を満たせるようにさえすれば自分の都合の良い日に登校でき、時間も午後に1時間だけスクーリン…

上伊那郡辰野町伊那富3305-94

東葉高校

東葉高校

ピックアップ口コミ

普段の授業後の質問や試験の補講などはもちろんなのですが、私が1番強く感じたのは全生徒への進路対策です。この高校には進路対策室という部屋があり、進路のスペシャリ…

千葉県船橋市飯山満町2-665-1

敬愛学園高校

敬愛学園高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は高校を卒業しても連絡を取り合う友達をつくれたことです。同じクラスの子たちとは行事や部活などを通じて楽しい思い出を作ることができました。中でも…

千葉県千葉市稲毛区穴川1-5-21

国分高校

国分高校

ピックアップ口コミ

千葉県立国分高等学校は、自主自律の校訓を大切にし、生徒を信頼し、生徒の意思を尊重し、それを行動に移してくれる学校でした。…

千葉県市川市稲越町310

市川高校

市川高校

ピックアップ口コミ

自分は理系で物理と化学を選択していました。物理、化学ともに実験回数がとても多く化学に関してはすべての分野で実験がありまし…

千葉県市川市本北方2-38-1

千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全84件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る