松戸南高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/10


松戸南高校の卒業生から聞いた、松戸南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由が多い」「全体的に大人しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松戸南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松戸南高校
松戸南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松戸南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京家政大学 家政学部 栄養学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒1人1人を大切にしている

松戸南高校に通う生徒の中には様々な事情から中学時代に不登校を経験した人が多くいます。勉強が嫌いで授業から逃げる生徒、高校でも不登校になってしまう生徒も一定数いましたが、先生は見放さずにコミュニケーションをとっていました。コミュニケーションが苦手な生徒に対しても積極的に声をかけてくださる先生が多かったです。担任の先生だけでなく授業担当の先生、学年主任の先生、校長先生が声をかけてくださることもありました。学校全体で生徒1人1人をきちんと見てくれているところが良いと思いました。

不満:校則を守らない生徒が多い

上級生になるにつれて頭髪や服装に関する校則を破る生徒が多いです。髪を染めたりピアスを開けたりする生徒が一定数います。入学時はそんなに多くないのですが、おそらく先輩の姿を見て、やっても怒られないと考える生徒が増えていくのだと思います。(もちろん怒られます)3年間(4年間)染髪しない、ピアスを開けない人ももちろんいますが、やっている人が目立つのでそういう人ばかりの学校に見えてしまいがちな気がします。外部からみるとあまり印象の良い学校には見えていないかもしれません。

20代男性/日本福祉大学 福祉経営学部 経営学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:自由が多い

3部制のため自分に合った時間を選べ、尚且つ通いやすいです。そして、単位制で好きな科目を選べる点にも満足しています。全体的に雰囲気が良く、イジメなどもほぼないと思います。登校も駅から10分ほどで通いやすく、尚且つ部活動もそんなに力を入れていないため、中学時代やっていなかった人でも参加しやすいと思います。先生方も優しいです。体操着のジャージは見た目がかっこよく、オシャレな点も魅力的です。そして、勉強にもそんなに力を入れていないので、授業には簡単についていけます。

不満:全体的に大人しい

グループ分けが激しく、入学から1週間で3年間のグループ分けがほぼほぼ決まります。そして大人しい人が多いので、有名な那須川天心君みたいなタイプはまれです。大概大人しい人達かヤンキーっぽい子達で二分されています。校則は緩すぎるため髪の毛を染めたり服装を変えたりといろんな人がいました。現在は違うかもしれませんが、通っていた当時は「緩すぎる学校だな」と思っていました。僕自身が通っていた時はあまり楽しいイメージはなかったです。もし、もう一度行けるなら、もうちょっとちゃんと勉強しようと思いました。


松戸南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松戸南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松戸南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松戸南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 桃の葉 より:

    私が3年間学んだ松戸南について先生・生徒・学校生活についてお話しようと思います。(ちなみに私は午前部でした)

    まず、松戸南の先生方はとても優しく学校生活のサポートをしてくれます。もちろん、中には嫌な感じの先生もいますが、それは100%良い先生しかいない学校がないのと同じです。
    そんな優しい先生が多い松戸南ですが、高校卒業後の進路に関しては少しサポートが不十分に感じることがありました。
    というのも、松南生は高校卒業後専門学校へ進学することが多いため、大学受験、特に一般選抜に向けてのサポートに慣れていない先生が多いようです。
    なのでもし松戸南から大学受験を考えているのでしたら、自分から先生にそのことをよく伝え協力をお願いする必要があります。
    私も自分から先生にお願いして、何度も面接練習に付き合っていただきました。

    次に生徒ですが、松戸南は偏差値から「ヤンキーが多い」と誤解されることが多いです。
    しかし、そういった乱暴な人はほとんどの場合はじめの1年でやめていきます。
    私のクラスには私を含めて多くの不登校生がいました。入学当初は不登校生は自分くらいだと思って生活していましたが、クラスの人たちと会話をするようになると実は結構不登校生の仲間が多いことに気づき驚きました。

    学校生活については、松戸南は授業に出席することを重視しているため、しっかり登校していれば基本卒業できます。
    4年で卒業する4修制と、3年で卒業する3修制がありますが、私のおすすめは3修制です。3年間は4修制も3修制も一緒に学んでいくので、仲のいい友達が3修制で自分より先に卒業してしまい残りの1年がしんどくなった。というケースに陥る恐れがあるからです。
    私の友達に4修制の人がいたのですが、ほとんどの生徒が3年で卒業するため、3修制の友達が自分より1年先に卒業してしまい、残りの1年が寂しい!と言っていました。
    授業は1教科90分で、45分で5分休み。という感じですね。学力ごとにクラスが別れているので自分に合ったレベルの授業を受けることが出来ます。
    部活動は私は軽音楽部に所属していたのですが、活動時間が午後部に合わせられているように感じました。そこら辺は部活動ごとに変わってくるので入部前に調べておく必要があります。

    最後に、松戸南を選んでくれたあなたが素晴らしい学校生活を送れるように願っています。午前部卒業生より。



松戸南高校の基本情報

  • 名称:松戸南高等学校
  • 住所:千葉県松戸市紙敷1199
  • アクセス:北総鉄道北総線秋山
  • 関連URL:http://matsudominami-h.net/

松戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

光英VERITAS高等学校

光英VERITAS高校

ピックアップ口コミ

東京ドーム2個分の広い敷地を有しており、豪華な設備がたくさんあります。グラウンドには、ゴルフ場や広いテニスコートがあり、…

〒270-2223 千葉県松戸市秋山600

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

国際人文科と普通科で学生のやりたいことや目標に向かって励めるように選べるところが良いと思います。英語をつかって将来活躍し…

千葉県松戸市紙敷2-7-5

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

まず、大きな特徴としては普通科の他に芸術科があります。自分は芸術科を卒業したのですが朝、授業内、放課後、休みの日とみっち…

千葉県松戸市中和倉590-1

松戸馬橋高校

松戸馬橋高校

ピックアップ口コミ

学校からすぐ近くのところに土手があり運動もしやすく自然も感じられ運動神経がいい生徒がとても多い印象です。部活動も県大会…

千葉県松戸市旭町1-7-1

聖徳大学附属女子高校

聖徳大学附属女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で、さらに女子校だったため、礼節や和の心を大切にしていました。その中で6年間一貫して毎週1時間礼法という授業が…

千葉県松戸市秋山600

松戸六実高校

松戸六実高校

ピックアップ口コミ

3年間テニス部として活動しましたが、学校全体が部活動に入ってる人の割合が多く、すごく力を入れて取り組んでいるのを感じ、外…

千葉県松戸市六高台5-150-1

専修大学松戸高校

専修大学松戸高校

ピックアップ口コミ

高校は英語教育に力を入れており、ネイティブの先生がいるなど日頃から英語に触れることができる環境が整っています。また、夏休みを利用した2週間ほどの語学研修がアメリ…

千葉県松戸市上本郷2-3621

小金高校

小金高校

ピックアップ口コミ

私の母校、小金高校は一年に四つの大きな行事があります。球技祭、合唱祭、文化祭、体育祭です。球技祭は入ったばかりの一年生から三年生まで全員で和気あいあいと行い、主…

千葉県松戸市新松戸北2-14-1

松戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※松戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る