小金高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


小金高校の卒業生から聞いた、小金高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文化祭や合唱祭などが健在」「私服制度が終わってしまった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小金高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小金高校
小金高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小金高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京理科大学 創域理工学部 情報計算科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

吹奏楽部、放送局が特に強く、大会成績もいいです。他の部活も意欲的に練習に励んでおり、先生方も協力してくれます。また、進学実績も年々良くなってきて国公立・難関私立大学に進む人が増えています。サポート環境も整っており、進路のことや部活のことを含め学校生活の悩みがあれば先生方が親身に聞いてくれます。部活をやるにおいても勉強をするにおいてもとてもいい環境で頑張ることができ、周りの人と切磋琢磨しながら成長することができます。

不満:校舎が古い、授業が多い

公立高校なので校舎は結構古くて汚いです。トイレやロッカーからよく虫が出てきます。大掃除の時はいくら掃除しても綺麗になりません。また、授業は毎日7限目まであるので疲れます。通っているうちに慣れてはきますが、学年が上がっても7限目まで集中力をもたせるのは大変だと思います。1授業45分間と他の学校よりも短めであり、1週間あたりのコマ数も他の学校より多いので授業が進むペースがかなり速いです。コツコツ勉強できる人じゃないとついていけないかもしれません。

20代女性/東京都立大学 健康福祉学部 看護学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

9割程度の生徒が大学に進学するため、学習意欲が高いです。その一方、学校行事が盛んなので高校生活を満喫することができます。部活や行事、アルバイトに精を出す学生も多いですが、2年生の後半になると大学受験に向けて意識が高くなります。キラキラした高校生活を送りながら勉強もしっかり頑張りたい方にはピッタリです。最近は吹奏楽部がとても強くて全国レベルです。部活と両立して有名大学に進む生徒が多いことも長所と言えるでしょう。

不満:校舎が古い

公立高校ということもあり、校舎は古いです。中庭がありますが湿気が多く、あまり綺麗とは言えません。最近は総合学科棟という新しい校舎ができ、そこはとても綺麗で私立高校のようです。しかし、やはりその他は昔からある学校というイメージです。トイレは和式もあり、その辺りは不満に感じていましたが、公立ということを踏まえるとそんなものかと割り切っていました。また、私は帰宅部だったので中に入ったことはありませんが、運動部の部室もそこまで綺麗なイメージはありません。

10代女性/明治大学 政治経済学部 地域行政学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が盛ん

校外学習はありませんが、球技祭は二日間あります。特に合唱祭は他の学校にはあまりない特徴があり、会場はホールを借りて行い、衣装もクラス単位で係の人がデザインをしてそれぞれが作ります。クラスの個性が出て面白いです。特に女子は行事の時におそろいのグッズを作ったりメイクをしたりして盛り上がります。クラスTシャツのデザインもみんな凝っていて、印象的な背ネームを入れることが流行っていました。修学旅行もいくつかの行き先からアンケートを取り、票数が多かった場所に行けます。

不満:駅から遠い

高校の最寄り駅は2つありましたが、どちらも徒歩で15~20分ほどかかります。制服がある学校だったので夏は行くだけで汗をかいて大変でした。雨の日も学校に来るとスカートがびしょびしょで足にまとわりついて不快でした。女子は皆前髪が崩れてしまうので、ワイヤレスのストレートアイロンを持っている人にたかっていたのを覚えています。駅から近ければなといつも思っていたのですが、タクシーを呼んで帰ったり、友達とゆっくり話しながら帰ったりしている人もいて、いい思い出にもなったと思います。

10代女性/共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:4大行事

本高校には4大行事と略される生徒から大人気の行事があります。それは時期順に球技祭、合唱祭、体育祭、文化祭です。これら全てに力を入れており、それぞれの特徴があります。球技祭は学年やクラスが変わってすぐの5月に行われるため、友達を作る最適の場です。クラスの団結力が一気に高まる行事とも言えるでしょう。熱気で包まれる体育館は高揚感でいっぱいです!1か月後の6月には合唱祭が行われます。本高校では衣装作りに力を入れ、クラスごとの曲に合った衣装はまるでコンサートのようです。夏休み明けすぐには文化祭が行われます。クラスごとの出し物はもちろん、服飾部によるファッションショーはTGCかのような盛り上がりで、一般の方も見ることができます。行事の最後を飾るのは体育祭です。応援の声が止まない校庭は暑さも忘れるほどの楽しい場となります。

不満:売店がない

本高校には売店や食堂がありません。そのため、お昼ご飯はお弁当を持ってくる生徒がほとんどです。登校中にコンビニで買ってきている生徒も見受けられます。しかし、コンビニも近くにあるわけではないので、最寄りの駅や家の近くで買ってこなければいけません。唯一の救いとなるのはパンの自販機があることです。この小さな自販機にはチョココロネやあんぱんなどが売っており、120円程度で買うことができますが、すぐになくなってしまうことも多いので注意が必要です。

20代女性/学習院女子大学 国際文化交流学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服がおしゃれ

学校行事が非常に盛んで、球技祭、合唱祭、体育祭、文化祭が毎年行われ、文化祭では毎年二日間通して1000人以上の人が訪れます。文化祭の中でもファッションショーが大きな見どころであり、毎回大盛況です。ファッションショーは行事だけ行われるのではなく通常の日の昼休みに行われたりと、小金高校の熱気は日々絶えません。また、自動販売機の数が増えて炭酸飲料なども楽しめるようになりました。制服などの規律は厳しくも、それ以外の自由度は比較的高いと言えます。

不満:勉強できる環境づくりが乏しい

千葉県内では上位の進学校ですが、勉強できる人とそうでない人との差が激しく、勉強などの不安や相談したいことなどが相談しにくいことがあります。また、部活に入る方がいいという風潮があり、流されやすい人は自分の意思に反して入部に至る可能性が高いので、大多数の人に流されない注意が必要です。これは先生によりますが、中には先生の嗜好で差別する人もいるので、たくさん教師がいる中で相談できる先生を1人でも見つけておくと学校での生活がだいぶ楽になります。

20代女性/立教大学 経済学部 会計ファイナンス学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が豊富

小金高校には四大行事と呼ばれるメインイベントが1年間で4つあります。各クラスでクラスTシャツを作成してそれを着て行事に臨むためとても団結力を感じられ、新学期すぐの行事である球技祭でもすぐに仲間と打ち解けあうことができます。文化祭では小金高校で有名なファッションショーがあります。一般の方も注目するイベントで行列ができ、とても盛り上がるイベントになっています。体育祭は、応援団を中心に各種目を全力で行い、競い合います。その中でも応援団の演舞はとてもかっこよく魅力的です。合唱祭では、各クラスごとに曲にあった衣装をデザインし、作成します。とても大変な作業になりますが、それぞれの衣装を見るのもとても楽しいイベントです。このように行事が盛んな小金高校では学問はもちろんのことイベントごとにも全力で取り組めるとても充実した高校です。

不満:校舎が古い

新校舎が設立しましたが、本校舎は古いです。特にトイレは公立高校の中でもキレイでは無いと思います。トイレ入口にはドアはなく、パーテーションで仕切られているような形です。廊下の片方に女子トイレ、もう片方に男子トイレという構造なので教室がトイレから遠いととても不便です。また部活動の部室も古く、部員数が多い部活は着替え等がとても大変だと思います。木造で建て付けの悪い建物は少し危険なようにも思います。学習面での支障は特にはありません。

20代女性/神田外語大学 外国語学部 英米語学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自主性を重んじる自由な校風

小金高校は長年生徒が自主的に行動し、学校生活を自分達の手で豊かにしていくという校風があります。例えば、生徒が一から全て自分たちで作り上げる四つの行事や、生徒会主体となって行われる生徒総会等があります。各行事には本部が置かれ、当日のスケジュールや各クラスへの指示まで全て生徒が行います。先生は監督役として見守っているだけです。生徒総会も同様、予算を組む段階から全校生徒に認証を取るまでの流れを全て生徒が行います。このように自主性を重んじる校風の為、学校内のルールや制服まで、生徒が変えたいと思った事は全て変えることが出来ます。実際に、一時期制服が無く私服登校だったのが数年前に生徒たちが制服を作り、今では制服登校となっています。このように、小金高校では生徒達がより良く過ごす為に自分達が考え、実際に行動に移すことのできる、いい意味で自由な学校です。

不満:設備が古い

小金高校の1番の弱点は、設備の古さです。これは100年以上の歴史ある高校では致し方ない部分もあるかもしれませんが、とにかく古いです。例えばトイレの入口にはドアが無く、よく公園などにある仕切りが置かれているだけだったり、部室が今にも崩れそうだったりと、細かい所にはなりますがかなり老朽化してきています。体育館や校舎全体は何度か補修工事、耐震工事が行われている為危険では無いのですが、生徒達からは毎年のように施設改善の申請があります。

20代男性/明治大学 経営学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛ん

1年間に、合唱祭、球技祭、体育祭、文化祭など多くの行事があります。一つ一つ生徒が有志を募り、生徒だけで各行事を運営しています。どの行事もとても盛り上がり、仮装やクラスTシャツなどで一体感を図ります。私自信文化祭の司会を務め、人前に立つ楽しさや難しさを知りました。各行事で上位のランキングが表示され(この件に関しては賛否両論もあるとは思いますが)クラスの一体感はとても高まります。大学に入った今でもこの高校を選んでよかったと思える、かけがいのない思い出になっています。

不満:進学を勧める雰囲気がある

私自身は大学に向けて2年生の後期から受験勉強を始めましたが、学校全体の雰囲気として、浪人、就職などをあまり良くないイメージで捉える風潮がありました。なまじ偏差値が高い分、現役で高い偏差値の大学に進学するのが普通であるという考えが、仲間同士、教師生徒間でもわだかまりを生む場面がいくつか見受けられました。学校全体として、勉強を頑張ろうといった姿勢は大変素晴らしいものでしたが、それに固執するあまり一人一人の個性を生かしきれてないように思いました。

20代男性/立正大学 心理学部 臨床心理学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:文化祭や合唱祭などが健在

私の母校、小金高校は一年に四つの大きな行事があります。球技祭、合唱祭、文化祭、体育祭です。球技祭は入ったばかりの一年生から三年生まで全員で和気あいあいと行い、主にサッカーやバレーボールなどを実施します。合唱祭においては、おそらくほかの千葉県の公立高校ではほぼないと思われる行事です。そのためとても貴重な行事で、毎日朝練をして合唱の際の衣装作りにも力を入れています。文化祭は出し物などを各クラスで考えて当日行います。食品系は衛生管理などで大変ですが、ほとんど穏やかに終わります。最後に体育祭ですが、基本何でもありで参加も自由です。どの行事も打ち上げがあります。

不満:私服制度が終わってしまった

私は第46期生で最後の私服生でした。制服導入が話に上がった時には、「ダサくない?」などと言われていましたし、私としても最後の私服生でよかったなと思いました。私服制度だった時は、衣替えも自由で、みなそれぞれの個性を発揮していました。私の代が卒業を控えているとき、「小金でよかった」と心からそう思いました。

20代女性/中央大学 法学部法律学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子の制服がかわいく、行事が楽しい

女子の制服はセーラーブレザーと言われており、非常に人気が高く、制服を求めて受験する人が多いです。スカートやリボンにはピンクが映え色として使われており、可愛さのポイントだと思います。また、行事は四大行事と呼ばれており、球技祭・合唱祭・文化祭・体育祭があります。運動系の行事が2つありますが、応援する方も盛り上がり、他クラスや他学年の人との交流も深まり、運動嫌いな人でも非常に楽しめるものだと感じました。

不満:最寄駅からそれなりに歩く

最寄駅は2つあるのですが、その2つの駅のちょうど中間ぐらいの位置に高校があるため、どちらの駅を利用しても約20分は歩きます。自転車通学自体は認められていますが、電車通学の人が駅から自転車を利用するということは認められていません。そのため夏場は結構体にこたえることもありますが、その20分程の徒歩通学で友達と話しながら登下校したこともいい思い出だったと感じています。遠いと感じたのは初めのうちだけでした。3年間通えば慣れます。


小金高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小金高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小金高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、小金高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小金高校の基本情報

松戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

光英VERITAS高等学校

光英VERITAS高校

ピックアップ口コミ

東京ドーム2個分の広い敷地を有しており、豪華な設備がたくさんあります。グラウンドには、ゴルフ場や広いテニスコートがあり、…

〒270-2223 千葉県松戸市秋山600

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

国際人文科と普通科で学生のやりたいことや目標に向かって励めるように選べるところが良いと思います。英語をつかって将来活躍し…

千葉県松戸市紙敷2-7-5

松戸高校

松戸高校

ピックアップ口コミ

まず、大きな特徴としては普通科の他に芸術科があります。自分は芸術科を卒業したのですが朝、授業内、放課後、休みの日とみっち…

千葉県松戸市中和倉590-1

松戸馬橋高校

松戸馬橋高校

ピックアップ口コミ

学校からすぐ近くのところに土手があり運動もしやすく自然も感じられ運動神経がいい生徒がとても多い印象です。部活動も県大会…

千葉県松戸市旭町1-7-1

聖徳大学附属女子高校

聖徳大学附属女子高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で、さらに女子校だったため、礼節や和の心を大切にしていました。その中で6年間一貫して毎週1時間礼法という授業が…

千葉県松戸市秋山600

松戸六実高校

松戸六実高校

ピックアップ口コミ

3年間テニス部として活動しましたが、学校全体が部活動に入ってる人の割合が多く、すごく力を入れて取り組んでいるのを感じ、外…

千葉県松戸市六高台5-150-1

松戸南高校

松戸南高校

ピックアップ口コミ

3部制と自分に合った時間を選べて尚且つ通いやすいです。そして単位制と好きな科目を選べる点と全体的に雰囲気が良くイジメなど…

千葉県松戸市紙敷1199

専修大学松戸高校

専修大学松戸高校

ピックアップ口コミ

高校は英語教育に力を入れており、ネイティブの先生がいるなど日頃から英語に触れることができる環境が整っています。また、夏休みを利用した2週間ほどの語学研修がアメリ…

千葉県松戸市上本郷2-3621

松戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※松戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る