八王子実践高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/06


八王子実践高校の卒業生から聞いた、八王子実践高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学進学のための推薦が多くある」「校則が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八王子実践高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八王子実践高校
八王子実践高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八王子実践高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京女子体育短期大学 児童教育学科 卒

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:文化祭でレベルの高い事が出来た

部活動では学校のバスがあり、そのバスで合宿や練習場に行く事が出来ました。合宿する場所も学校の別荘があるため、お金もあまりかかりませんでした。私立でお金がかかっていたのでとても助かりました。文化祭では費用は決まっていますが自分達が出したい食べ物のお店を出す事ができるので楽しかったです。授業では選択によっては資格が取れます。P検や秘書や簿記などの色々な資格を取る事が出来ます。受験に関しても指定校がたくさんあるので選びやすいです。

不満:校則がとても厳しい

スカートを切った事がわかるようにスカートのマスの数が決まっています。先生のポケットにはコットンが入っていて、少しでもリップを付けていると門の前で落とすように言われます。男子も耳と眉毛に髪の毛が掛かってはいけないので可哀想でした。スカートも膝下で、膝下までしっかりと上げないと先生にすぐ注意されます。卒業式は人数が多いので校内ではできません。校舎で最後に写真を撮りたいと思っていたのですが残念でした。

10代女性/八王子実践高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

先生たちが優しいので色々なことを教えてくれます。また、様々な考えを持つ人たちと関わることができるのでとても楽しいです。他の私立より少し学費が安いところもいいと思います。高校受験の滑り止めとして使いやすく、ほとんどの人が受かるので安心して受けられます。コースが分かれていて自分のレベルに合わせた勉強ができるので、おいていかれる心配もなく、のびのびと生活できる学校だと思います。

不満:問題児やチャラい人が多い

文化祭などの学校行事は他の学校と比べてあまり盛り上がらない気がします。スマホは使用禁止なので厳しいです。最寄駅からかなり離れているので、朝歩くのがとても大変です。一番上のコースに入ると入れる部活動が限られてしまうので、高校生活を楽しむことができないと思います。バレー部が強すぎるので入りたくても入りにくいです。

10代女性/東京薬科大学 生命科学部 応用生命科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生のサポート体制が厚い

入学から卒業まで、先生方が積極的に進路相談や学習相談に乗って下さいます。現在は数年前に比べて学校に滞在できる時間が1時間ほど短くなりましたが、それでも夜遅くまで、『J-Plus』(校内予備校のようなもの)で先生方や同じ目標を持つ同級生と受験勉強に励んだことは良い思い出の一つです。受験期には、志望校選択や受験方式などを担任・教科担当の先生と長い時間をかけて検討することが出来たので、迷いなく受験に向かうことが出来ました。 夏の合宿では好きな教科ごとにゼミに参加し、それぞれ与えられた課題に対してメンバー全員で話し合い、最終日に発表を行いました。そこで培った表現力や課題解決能力、物事を多角的に見る視点は今でも役に立っていると感じています。自分から何かを本気でやるという意志を持てば、周りが自然と環境を整えてくれる環境です。

不満:体育祭の種目が平凡・校庭が狭い

文化祭はある程度生徒主体で行えますが、体育祭の種目は昔ながらのものが多いです。競技に積極的に参加したいという人にとっては物足りなく感じるかもしれません。昨年度から生徒会、各委員会が進行役を務め、少しづつ変わってきているとは思いますが。校庭は一学年500人程度が集まるといっぱいになってしまい、体育館は学校から3~4分ほど歩いた場所にあります。制服は生徒会によって少し規則が緩くなってきました。校則が厳しいと言われることもありますが、人間として当たり前のことを当たり前にできるのであれば問題なく適応できると思いますし、入学後に先生方のご指導によって改善することも可能です。八王子実践で身に付けたマナーは卒業後に役に立つと思います。

20代男性/拓殖大学 政経学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:設備が充実している

私立で生徒数が多い学校なのでとても広く、食堂や図書室やパソコン室もとても広く設備がとても充実しています。なので文化祭等の行事もとても満足の出来ました。クラス数も16以上あり一クラスに一台TVも取り付けられています。そのTVで朝礼などを行ってた為、体育館に移動する必要もないのでとても楽でした。教室は勿論、廊下やトイレもとても綺麗で横幅もあるので設備に関しては何一つ苦労も不便もなく高校生活を送っていました。

不満:駅から距離がある

駅から30分以上歩かなければいけないので雨の日や寒い日等はとても大変でした。学校到着前に長い急な坂があり、そこを登らなければいけないのもとても大変でした。学校までのバスも出ているのですが雨の日は混むのでかなり早くバス停に着いていなければ乗れなくて遅れてしまうのでバスで通う事も厳しいです。一本遅れてしまった時等も本数も多くはないので大変でした。坂や歩く距離バスの混雑を全てを含めると駅から通うとなれば少し厳しいと感じました。

20代女性/明星大学 経済学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:食堂が大きい

学校生活で1番楽しみだったのは、お昼の時間です。通っていた高校では食堂が広く、メニューも和食から洋食、中華など何でも揃っていました。また、サイドメニューもあり、100円で買えるポテトやからあげもありました。ほとんどのメニューは500円程なので、学生にとってはお財布に優しいです。私が学生の頃に食堂で1番人気があったのは、からあげ丼(塩、タレ)でした。食堂に置いてある食券はお昼時間外でも買えたので、1限終わりにダッシュで食券を買って予約していました。味もとても美味しく、ボリュームもあるのでお腹いっぱいになります。

不満:土曜日も授業がある

ゆとり教育が途中で終わってしまったため、高校生の頃は私の通っていた学校も土曜日に授業が行われるようになりました。今まで週5日で授業時間も短く、部活に専念していて勉強をしてこなかったということもあり、とても辛かったです。授業時間が増えたことによって教科書で覚える内容も増えるので、自分の中に知識が増えるという面ではとても良いと思いますが、覚える知識が増える分詰め込む量が多くなるので、頭の中で整理をするのが大変でした。

20代男性/杏林大学 総合政策学部 企業経営学科 4年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:大学進学のための推薦が多くある

現在はどうかわかりませんが、当時私が通っていた時はとても学力が低い学校でした。基本的に公立高校を落ち、併願で入学する生徒がほとんどでした。そのため、大学受験で一般入試を受ける人がほとんどいない、むしろ受けても受からないと思っています。ですが、私立特有の指定校推薦の数が多く、多くの生徒が指定校推薦を利用していました。そのおかげで試験などが苦手な人でも、大学進学を簡単にすることができました。私もその一人です。

不満:校則が厳しすぎる

私が通っていた当時、男子は髪の毛の校則がとても厳しく、前髪は眉毛にかかってはいけない、横は耳にかかってはいけない、ツーブロックもだめ、襟足は襟にかかってはいけないなどの校則がありました。毎朝、門の前に生活指導の先生が立っており、そこでチェックをされます。学園祭や修学旅行の時期になると、いつも以上に厳しくなるのも特徴です。校則通りの髪形にしていても、今後すぐに髪が伸びるから許可できないなどの理不尽な判断をされることもありました。


八王子実践高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八王子実践高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

八王子実践高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、八王子実践高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ゆきりん より:

    娘が今年入学しました。
    皆さんが書いてる程厳しくないみたいです
    スカート切るのは禁止ですが皆さん折って
    短くして履いてます。3年生は軽く化粧もされていたそうです。男子はツーブロックokになりました。私立なので規定の物の指定はありますが昔の評判程今は厳しくありません。
    設備等は整ってます。今年から体育祭は
    近所の富士森競技場で行われます

  2. 匿名 より:

    漫研の雰囲気教えてください

  3. 匿名 より:

    あまりオススメができないです。

    実績が少ないのにそれを売りにして勉強重視の校風、つまり俗にいう自称進学校という点です。コースごとに進学、文理、普通コースと別れているのですが文理以上はほぼ部活動は認めれられません。さらに課題は多く、意味の分からない補修や授業延長がありました。

    校則も厳しく、精神論で訴えかけてくることも多いので学校生活を最大限楽しめるような場所ではないなと思います。

    ただ、勉強面の設備だけなら整っているので自分で勉強を進めることができ、あまり部活動に興味がない方にとってはいい学校かもしれません。



八王子実践高校の基本情報

  • 名称:八王子実践高等学校
  • 住所:東京都八王子市台町1-6-15
  • アクセス:京王高尾線山田
  • 関連URL:http://www.hachioji-jissen.ac.jp

八王子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

帝京八王子高校

帝京八王子高校

ピックアップ口コミ

わからない問題などがあれば1から熱心に指導してくれるところや、英語に触れさせるために海外研修などがあり学ぼうという意欲が…

東京都八王子市上川町3766

南多摩中等教育学校

南多摩中等教育学校

ピックアップ口コミ

SDGsや防災支援隊ほかにもGIGA教育や海外提携校との英語交流など学生が主体的に行動することのできる興味深いプロジェク…

東京都八王子市明神町4-20-1

東京工業高等専門学校

東京工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

満足している部分は設備が非常に充実している点です。高校二年生の段階から工学の分野、大学の分野を先取りして学習することがで…

東京都八王子市椚田町1220-2

富士森高校

富士森高校

ピックアップ口コミ

大学進学に力を入れている学校であり、進学についての相談を親身になって聞いてくれたところがとても良かったです。小論文対策で…

東京都八王子市長房町420番地2

松が谷高校

松が谷高校

ピックアップ口コミ

松が谷高校は都立では珍しい外国語コースがあります。私自身、普通科でしたが学校全体として外国語教育に力を入れていました。図…

東京都八王子市松が谷1772

八王子桑志高校

八王子桑志高校

ピックアップ口コミ

新しい校舎なのでトイレや校舎が清潔で綺麗です。また、各分野の専門的な設備が充実しており、専門的な技術を身につけたい人には…

東京都八王子市千人町4-8-1

翔陽高校

翔陽高校

ピックアップ口コミ

外国語科はありませんでしたが、学校全体で英語に力を入れているのが高校の売りでした。一年生の時には英語合宿があり、希望者…

東京都八王子市館町1097-136

東京純心女子高校

東京純心女子高校

ピックアップ口コミ

私はこの学校に通う前まで、女子校に対していじめが多いというイメージを持っていました。しかし通ってみると、たしかに男子がい…

東京都八王子市滝山町2-600

明治大学付属中野八王子高校

明治大学付属中野八王子高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、豊かな自然環境と、豊富な施設があることです。7万坪を超えるキャンパスは、滝山自然公園と秋川丘陵自然公…

東京都八王子市戸吹町1100

穎明館高校

穎明館高校

ピックアップ口コミ

東京都八王子市のはずれにあたる高尾にある高校で一見すればとても不便に思えますが、都心の学校ような喧騒や通学の大変さは殆ど…

東京都八王子市館町2600

八王子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※八王子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る