聖パウロ学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/04


聖パウロ学園高校の卒業生から聞いた、聖パウロ学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「体育の時間に乗馬を体験できる」「立地が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、聖パウロ学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

聖パウロ学園高校
聖パウロ学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる聖パウロ学園高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 法学部 政治経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育の時間に乗馬を体験できる

3年間のうち一度だけではありますが、乗馬を体験できたことが楽しかった思い出として印象に残っています。乗馬自体が非常に貴重な体験でしたし、高校の所在地が自然豊かなところというのもあって、馬上から見た眺めが素晴らしい絶景であったことを覚えています。乗馬の授業は秋でしたので、美しい紅葉を眺めながらの優雅な時間になりました。どうやら、当時の校長先生が乗馬がお好きなようで、乗馬部があるなど、乗馬関連には力を入れているようでした。そういうところに興味のある方にはお勧めできる高校です。

不満:立地が不便

所在地が自然豊かである分、きわめて不便でもありました。高尾駅からスクールバスが出ているので通う分には良いのですが、学校の周囲にはコンビニの1軒すらないので困ることがとても多くありました。しかも山奥なので、冬になると積雪が酷く、春になっても花粉症の自分には辛い環境でした。そもそも高尾駅周辺も遊ぶ場所が少なく、遊びたい盛りの時分には退屈でした。いわゆるシティ・ボーイ的な方にはお勧めしづらい高校です。


聖パウロ学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
聖パウロ学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

聖パウロ学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、聖パウロ学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ラーメン太郎 より:

    1年生です基本的なところは他の高校と変わりませんが敬語や上下関係はどちらかとゆうと厳しいと思います「特に野球部は」推薦さえ取ってしまいまえばあとは簡単に入ることができますがあまりおすすめしません普通に高校生活をおくるぶんには何も問題はないと思います高校時代やんちゃしたい人は来ないほうがいいですこうかいします私が言えることは唯一つ「先輩には舐めた態度では接するな」以上ですシャした

  2. 天然水 より:

    お勧めしません。いじめられて他の学校へ転校した生徒もいたし、飲酒喫煙で退学になった生徒もいました。先生はいじめには気付いていても助けてはくれません。偏差値も低いのでそれなりの生徒しか集まってこないので駅でスクールバスを待つ間も騒いだり、ご近所の方からもクレームが多かった様です。教師の質も落ちるので大学はそれなりの大学へ推薦で押し込まれる感じです。3年間を無駄にする事は間違いないと思います。

  3. 過去数十年前のOB より:

    かつては全寮制男子校であり司祭の下 カトリック系ミッションスクールだった。当時の制服は黒のジャケット 灰色のスラックス フォーマルな時は赤色のワイシャツに金色のネクタイ というまるでヤクザの様な服装。数ヶ月に一度の外泊帰宅時は この派手派手な制服着用で帰宅する為 最寄りの高尾駅 八王子駅で本物のヤクザに呼び止められた事もあった。ネット上では そのほとんどに1980〜1990年にあった 出来事が記載されていないが
    当時の男子全寮制による上下関係の非人道的差別と強烈で卑劣な暴力が日々行われて これがエスカレートし司祭ににも暴行が横行。やがて寮から脱走するから生徒が続出、それまで寮の壁の内側で行われていた暴力日常がやがてPTA 保護者にも伝わり 一時は事件化した。その後も
    中途退学者の絶えない異常な姿に当時の文科省による調査と警告改善命令が出た。当時 2度程この事件が新聞で取り上げられた経緯がある。今 この過去の真相はほとんどネットには載っていないが 今の当高校の姿からは想像が出来ないほど様変わりしているが 唯一今も残る寮の施設はあの時の悲痛な助けを求める叫び声 暴力の音が染み込んでいるに違いない。
    ちなみに当時は三年は神様 二年は武士 一年生はえた ヒニン という階級があったほど。

  4. 卒業生 より:

    かなり辛口な意見が多くて驚きです。
    私は全日制の卒業生ですが、当時はとても良い学校でした。
    入学当初、クラスで一度いじめがありましたが、先生がクラス全員に個別面談を実施し、事情を聞き出していました。その結果、いじめが私の学年からいつの間にか消え、卒業までいじめはありませんでした。
    自殺?聞いたことありませんね。学年が違うのかもしれませんが。
    窓ガラス割る人はどこの学校でも一人はいるでしょう。
    中学で超問題児で要注意人物(いわゆるクラスのボス的な存在)が生徒会長になったという人もいましたよ。
    スクールバスで騒ぐ人は一部でしょうし、全員ではないでしょう。
    そもそも私の中学は(私立でした)、自由すぎるあまり荒れ放題で、近所のコンビニで万引き事件もありました。高等部はタバコ当たり前、キックボードで登校、金髪OKで様々な問題を起こすのは当たり前、バカ騒ぎで近所から苦情が途絶えなかったので、外部受験で入った私から見たらパウロは随分静かで平和だなと感じましたよ。

    当時の生徒会長はとてもおっとりしていて、イケメンで女子から人気ありました。問題は聞いたことありませんね。
    盗難事件はありましたが、たまにあった程度で、頻繁ではなかったです。
    パウロは私にとてもよく合っていたようで、人間関係良好、教師もとても良い人ばかりでした。
    卒業した今も先輩や友達と繋がっていますし、先生とも繋がっています。

    そして、現在は大学卒業後、有名企業に就職しています。コロナ禍に非常に強い企業なので、先の不安は一切ありません。
    これもパウロで過ごした経験のおかげだと思っています。

    そして最近になり初めて知ったことですが、
    友達もみんな学生時代の中で高校時代が一番楽しかったと本音を話していました。
    私も高校時代が人生の中で一番楽しかったです、出来ることなら高校時代に戻りたいですね。

  5. 匿名 より:

    通信制の方に通っていたものです。正直全日制の人にいいイメージはありません。外にいても聞こえてくる叫び声などすごく、バスに乗るため並んでいても人を抜かす、バスの中でカラオケを始めるなどいいイメージがもてませんでした。全日の先生はわかりませんが、通信の先生は人によるとは思いますがほぼいい先生がいたと思います。

  6. 匿名 より:

    この学校は多くの方が自殺したと聞いています。実際私も在校生ですが、その真相の多くはもみ消されています。誰かがいつかこれらの事件の真相を解き明かしてくれることを願います。
     

  7. 匿名 より:

    この高校をほかの人にお勧めすることはあまりできません。

    その理由としては主に二つあげられます。まず一つ目の理由としては、いじめが横行していることです。実際に私のクラスではいじめにより退学した者が出るほどでした。そのいじめは主に運動部が主導しており、運動部でない学生の肩身は狭いでしょう。

    また、二つ目の理由としては、全体的に学生の民度が低いことです。生徒会長が窓ガラスを割ったことにより退学になった事件がありました。このように非常識的行動をとるような生徒が生徒会長に当選してしまうことからも、学生の民度が伺えるでしょう。実際、生徒が壁に穴をあける事件も起きました。



聖パウロ学園高校の基本情報

  • 名称:聖パウロ学園高等学校
  • 住所:東京都八王子市下恩方町2727
  • アクセス:京王高尾線高尾山口
  • 関連URL:http://www.st-paul.ed.jp

八王子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

帝京八王子高校

帝京八王子高校

ピックアップ口コミ

わからない問題などがあれば1から熱心に指導してくれるところや、英語に触れさせるために海外研修などがあり学ぼうという意欲が…

東京都八王子市上川町3766

南多摩中等教育学校

南多摩中等教育学校

ピックアップ口コミ

SDGsや防災支援隊ほかにもGIGA教育や海外提携校との英語交流など学生が主体的に行動することのできる興味深いプロジェク…

東京都八王子市明神町4-20-1

東京工業高等専門学校

東京工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

満足している部分は設備が非常に充実している点です。高校二年生の段階から工学の分野、大学の分野を先取りして学習することがで…

東京都八王子市椚田町1220-2

富士森高校

富士森高校

ピックアップ口コミ

大学進学に力を入れている学校であり、進学についての相談を親身になって聞いてくれたところがとても良かったです。小論文対策で…

東京都八王子市長房町420番地2

松が谷高校

松が谷高校

ピックアップ口コミ

松が谷高校は都立では珍しい外国語コースがあります。私自身、普通科でしたが学校全体として外国語教育に力を入れていました。図…

東京都八王子市松が谷1772

八王子桑志高校

八王子桑志高校

ピックアップ口コミ

新しい校舎なのでトイレや校舎が清潔で綺麗です。また、各分野の専門的な設備が充実しており、専門的な技術を身につけたい人には…

東京都八王子市千人町4-8-1

翔陽高校

翔陽高校

ピックアップ口コミ

外国語科はありませんでしたが、学校全体で英語に力を入れているのが高校の売りでした。一年生の時には英語合宿があり、希望者…

東京都八王子市館町1097-136

東京純心女子高校

東京純心女子高校

ピックアップ口コミ

私はこの学校に通う前まで、女子校に対していじめが多いというイメージを持っていました。しかし通ってみると、たしかに男子がい…

東京都八王子市滝山町2-600

明治大学付属中野八王子高校

明治大学付属中野八王子高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、豊かな自然環境と、豊富な施設があることです。7万坪を超えるキャンパスは、滝山自然公園と秋川丘陵自然公…

東京都八王子市戸吹町1100

穎明館高校

穎明館高校

ピックアップ口コミ

東京都八王子市のはずれにあたる高尾にある高校で一見すればとても不便に思えますが、都心の学校ような喧騒や通学の大変さは殆ど…

東京都八王子市館町2600

八王子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全18件)
※八王子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る