報徳学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


報徳学園高校の卒業生から聞いた、報徳学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学制度が整っている」「授業の教え方に差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、報徳学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

報徳学園高校
報徳学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる報徳学園高校の口コミ・評判一覧

10代男性/大原法律公務員専門学校 法律行政 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツ推薦でいい大学に進学しやすい

スポーツが全般的に強く、ほとんどの部が全国大会に出場します。そのため、多少学力がなくてもいい大学に行けます。関西県内では関西大学、関西学院大学、立命館大学、同志社大学などがあります。その他にも近畿大学などの有名大学の推薦枠が数多くあります。ですので、本気でスポーツに取り組むことができます。進学以外にも卒業後はプロになる人や、大学に行った後にプロとして活動する人もいます。スポーツ推薦以外にも指定校推薦は多くあり、進路の選択が広まります。

不満:男子校でスポーツ校

不満点は男子校でスポーツ校という点です。これは人によって意見が分かれると思います。男子校でスポーツ校なのでクラスはとても賑やかです。ですから、1人が好きな人や静かな人にとっては不満と感じるかもしれません。そして、スポーツの得意な人ばかりが集まるので、スポーツが得意で入学した人は自信を失ってしまうかもしれません。私はこのタイプでした。小中学校の時は学校の中でも運動ができる方でしたが、高校に上がると中の下くらいでした。当時は結構ショックで自己肯定感も下がりました。

20代男性/大阪工業大学 工学部 電子情報通信工学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活が多い

県内でも超がつくほどの有名な部活が多く、部活によっては全国大会に毎年出場している部活もありとにかく部活動がさかんな学校です。部活動が有名であるためにグラウンドが人工芝で黒土も存在するぐらいきれいなグラウンドで、体育の授業の際も人工芝のグラウンドをつかって授業を執り行います。以外にも文化部も強い部活があり、吹奏楽部もコンクールなどでは近畿大会で金賞を受賞するレベルでした。最近校舎の耐震工事をおこなった為、校舎内も非常にきれいで吹き抜けのある近未来的でおしゃれな校舎です。

不満:男子校

男子校であるがゆえ、生徒のだらしなさが露見するところが非常に多く近所の高校生たちはいくらスポーツが有名だからといって部活をしない人たちはあまり行きたがらないのが多いです。校舎の耐震工事をしたばかりですが、男子トイレしかないのでこの先もしばらくは男子校であることが予想されます。文化祭などを見ても男子が女装して無理に盛り上げようとしている感じが見ていて見苦しいもので、華がないというのが率直な感想です。

20代男性/関西外国語大学 外国語学部 英米語学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

私はスポーツ推薦で入学しました。なので、ほとんどの時間を部活に費やした3年間でしたが、勉強面が疎かになったとは思ってません。それは、学校が「文武両道」をとても大事にしていたからだと思います。平日の朝礼では週2日のペースで漢字と英単語の小テストをし、テスト前になると部活でも勉強の時間を設けるなど、学校全体が一体となって取り組んでいました。そのおかげで、私は大学には指定校推薦で入学することができました。今でも、勉強に対しての意識は変わりません。

不満:施設・設備が古い

教室がある建物は、コンクリート打ちっぱなしです。トレーニングルームは長い間改装がされていないため、床のタイルは所々で剝がれ、設置してある機材も手入れがされず、古いものばかりです。そのトレーニングルームも体育館やグラウンドからは少し歩かないといけません。また、学校自体の土地面積がだいぶ小さく、小さいグラウンドの中で4つほどのスポーツが一斉にクラブ活動を始めるので、それぞれが使用できる広さは狭いです。

20代男性/復旦大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学制度が整っている

報徳学園高等学校には3つのコースがあります。進学コース・特進コース・選抜特進コースの3つです。授業スピードはそれぞれ全然違います。そのため、自分にあったコースを見つけることができ、自分のペースで大学合格までの勉強ができます。それぞれ目指す大学に沿って授業できる点がメリットです。進学コースは有名私立大学、特進コースは国公立大学及び難関私立大学、選抜特進コースは難関国公立大学を目標として授業のペースや内容が違います。

不満:授業の教え方に差がある

報徳学園に対して不満に感じていることはないですが、あえて言うなら「先生の授業の教え方」に対して不満に感じています。私が高校にいた時、2人の数学教師に教わっていたのですが、授業の説明の仕方が違いすぎたため、理解するのに苦労したことがありました。同じ教科に何人も教師がいるのは当然ですが、教え方が上手い人とあまり上手ではない人との差があります。人それぞれなので、教え方が違うのも当然ですが、アンケートでも取って、ある程度授業内容を似せる、もしくは修正した方がいいと思います。


報徳学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
報徳学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

報徳学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、報徳学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


報徳学園高校の基本情報

  • 名称:報徳学園高等学校
  • 住所:兵庫県西宮市上大市5-28-19
  • アクセス:阪急今津線甲東園
  • 関連URL:http://www.hotoku.ac.jp/

西宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

仁川学院高校

仁川学院高校

ピックアップ口コミ

この高校のいい校風として個性を光らせてくれる環境というのがあります。3年間高校に通っている間に出会った教師陣や校内の施…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

西宮南高校

西宮南高校

ピックアップ口コミ

西宮南高校は男女共に冬服のブレザーがとても可愛いです。兵庫県の高校はスカートが長いことで有名で、全員膝下くらいの長さです…

兵庫県西宮市高須町2-1-43

西宮甲山高校

西宮甲山高校

ピックアップ口コミ

普通科と保育科があり、保育者を目指すための授業や活動があることです。私は普通科でしたが、3年生になるとピアノの授業やリト…

兵庫県西宮市鷲林寺剣谷10

鳴尾高校

鳴尾高校

ピックアップ口コミ

一年生では、臨海学舎というものに全員で行きます。二年生は一年生の助手として、数名同行します。この行事は伝統あるもので…

兵庫県西宮市学文殿町2-1-60

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

長期休暇中ほとんどの科目の補習を実施し、怠けることなく勉強することができます。特に3年生の時は、受験対策として授業前の早…

兵庫県西宮市上甲東園2-4-32

関西学院高等部

関西学院高等部

ピックアップ口コミ

文武両道なところがいいと思い、関西学院を選びました。中でも男子校だったことで、部活動への熱が凄かったように思います。私はスポーツ系の部活に所属していましたが、男…

兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

西宮東高校

西宮東高校

ピックアップ口コミ

高校二年生の時に修学旅行で沖縄に行きました。民泊で2泊とホテルで一泊したと思います。民泊では宿泊先の方に地元のいろいろな…

兵庫県西宮市古川町1-12

神戸女学院高等学部

神戸女学院高等学部

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高…

兵庫県西宮市岡田山4-1

甲陽学院高校

甲陽学院高校

ピックアップ口コミ

先生方に人徳のある人たちが多かったと思います。私が家庭の事情で不登校になった際には、一人のみならず複数人の先生が声をかけ…

兵庫県西宮市角石町3-138

甲子園学院高校

甲子園学院高校

ピックアップ口コミ

私の学校は私がいた時には短大進学コース、総合進学コース、特別進学コースの3つがあり、どの学科も関係なく先生方が夜の10時…

兵庫県西宮市瓦林町4-25

西宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※西宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る