那賀高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


那賀高校の卒業生から聞いた、那賀高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「カリキュラムを選べる」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、那賀高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

那賀高校
那賀高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる那賀高校の口コミ・評判一覧

20代女性/那賀高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒数が多い

那賀高校は1クラス40名、普通科が7クラス、国際科が1クラスと和歌山県の中では生徒数が多い高校です。国際科では交換留学生が年に数ヶ月来日しています。英語の授業中に交換留学生の方のスピーチを聴けるので楽しかったです。また、生徒が多いので部活動が豊富で、自分に合った部を選ぶことができます。体育祭では人数の多さを活かしたフォークダンスが有名です。入学説明会では先輩方が踊っている様子が流れます。3年生になり、フォークダンスを踊った後、友達とクラスTシャツに寄せ書きを書き合ったことが楽しかったです。

不満:校舎から購買が遠い

10分間の休み時間のうち、教室から購買に行くまでに3分、往復で6分ほどかかります。朝方は購入する生徒は少ないですが、お昼前になると数十人の列ができて混み合います。6分ほどかけて歩いてきた上に数分待ち時間があるので、教室に戻ると購入した物が食べられないという事もザラにあります。また、移動教室の時は購買に行く時間はほぼなくなります。唯一、体育の時間の後にグラウンドから購買に行き、教室に帰るとスムーズな流れとなります。

20代男性/関西大学 人間健康学部 人間健康学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒に寄り添ってくれる教員が多い

生徒と教員の距離が近いです。悩み事や進路相談を親身に対応してくれる教員の方が多かったです。生徒も親しみやすく、那賀高校をさらによくしていこうという考えの生徒が多かったです。私はテニス部に所属していましたが、顧問の方はテニス経験のない方でしたが熱心に指導していただきました。メンバーの意見を柔軟に受け入れ、横の繋がりを大切にしてくれる方でした。生徒の立場に立って物事を考えてくれる教員が多く、満足する高校生活を送ることができました。

不満:学食

正直、不満は全く感じなかったです。強いて言うならば、学食が思いのほか高かったことです。アルバイトは禁止にもかかわらず、紙コップに8個ほどのポテトで300円は個人的には高すぎると感じました。もう一つは、設備が汚なかったり機械類が不具合を起こすことが多々あったことです。黒板は使いすぎにより傷があり、プロジェクター等の機械は使うことすら出来ないことがありました。機械に関する専門の方がおらず、授業が進まないことがありました。

20代女性/関西医療大学 保健看護学部 保健看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:カリキュラムを選べる

私には看護師になりたいという夢があります。そのため、最初は理系クラスに行こうと思っていました。しかし、担任の先生から理系で使う教科は看護では必要がなく、文系の上のクラスで充分な教科をとることができるとのアドバイスを受けました。そのおかげで、私は文系の上のクラスに進み、受験に必要な勉強ができる環境であったことと、いらない教科(那賀高校は理系だと数Ⅲが必須でしたが、看護には不必要)に手をかけることなく、必要な教科だけ取り組むことができたことに満足しています。

不満:自称進学校

自称進学校で、実際は進学校ではないため勉強以外の行事ごとが盛んで、それがかえって受験生にとっては大変だったことがあります。那賀高校は毎年文化祭で3年生が演劇をすることになっています。文化祭の時期は夏休みが終わってすぐです。演劇の小道具や大道具作りに加え、出演者はセリフを覚えたり、ダンスを覚えたりなど夏休みには勉強をしなければならないのに、そちらに時間がとられてしまいます。また、準備の段階では手伝いに参加する人とそうでない人が偏り、トラブルに発展したこともあります。


那賀高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
那賀高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

那賀高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、那賀高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


那賀高校の基本情報

和歌山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

耐久高校

耐久高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、文武両道を掲げていて、勉学と部活動に熱心に取り組める環境でした。公立校で部活動の時間は制限されてい…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1985

日高高校

日高高校

ピックアップ口コミ

どの部活動も、先輩方や先生方と共に協力して良い試合や舞台を作り上げようとする姿勢があります。僕の場合、文化系クラブに所属…

和歌山県御坊市島45

初芝橋本高校

初芝橋本高校

ピックアップ口コミ

 私は立命館大学に通いたいと小学校のときから考えていました。ですが、立命館大学に一般入試で合格するのはなかなか厳しいです…

和歌山県橋本市小峰台2-6-1

南部高校

南部高校

ピックアップ口コミ

 私の通っていた高校では進路に関するサポートがしっかりしていました。 就職希望者の割合が高いため、2年の後半のにある3…

和歌山県日高郡みなべ町芝407

和歌山工業高等専門学校

和歌山工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

一般科目は高校レベルのものを扱い、1年目の後半から専門的な科目の勉強も始まります。その後、4年間をかけて専門性の高い授業…

和歌山県御坊市名田町野島77

日高高校中津分校

日高高校中津分校

ピックアップ口コミ

3年間野球を充実してできました。県外から日高中津分校に来る人が多く、また寮生活をしていたので色々な人柄の人達とうまく生活…

和歌山県日高郡日高川町西原357

田辺高校

田辺高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部に入部して一生の仲間ができました。部活をしている時間は、家族と過ごすより長く、部活のメンバーが家族みたいな感じ…

和歌山県田辺市学園1-71

神島高校

神島高校

ピックアップ口コミ

校則が非常に緩く、ミニスカートや化粧など一応禁止されてはいますが、式典の時以外に身だしなみを注意されることは滅多にありません。また、ソックスの色やヘアゴムなどに…

和歌山県田辺市文里2-33-12

近畿大学附属新宮高校

近畿大学附属新宮高校

ピックアップ口コミ

私立なので校則がしっかりと決められていて、先生全員がとても教育に熱心です。学内にはカウンセリングの先生もいて、学生の悩み…

和歌山県新宮市新宮4966

海南高校

海南高校

ピックアップ口コミ

私は科学系に対して強い関心があり、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)は科学系に対して有効的に勉強できる点が理由とし…

和歌山県海南市大野中651

和歌山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※和歌山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る