加治木高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


加治木高校の卒業生から聞いた、加治木高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「補習が半強制である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、加治木高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

加治木高校
加治木高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる加治木高校の口コミ・評判一覧

10代女性/藍野大学 医療保健学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生との距離が近い

先生と生徒との距離が比較的近かったように感じました。そのため、授業時間外での質問等に積極的に行くことが出来ました。学校行事に生徒と一緒になって盛り上がり楽しんでくれていた先生が多く、学校行事の参加が楽しかったです。生徒と積極的に思い出作りをしてくれる先生は生徒からの評価も高かったように思います。勉強だけでなく進路の相談も親身になって答えていただき、無事に受験を乗り越えることが出来ました。

不満:進学校

地域でも有名な進学校であることから、大学への進学を1年生の頃から強く求められます。専門学校や私立大学への進学、就職を考えていると先生に伝えると「もう少し考えて欲しい」と言われた生徒もいました。共通テストは全員必ず受けさせられ、入試方法はほとんどの生徒が一般で受けました。推薦などの説明がほとんどされず、一般で受けるのが当たり前のような風習がありました。推薦などを考えている人は自分から積極的に先生へ質問しにいかないとほとんど教えて貰えません。

20代女性/加治木高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学食

学食が美味しいです。ランチメニューがあって曜日ごとに内容が変わるので飽きることがなく美味しいのが魅力です。人気すぎて食券購入の開始時間である二限目の休み時間で食券が売り切れるほどです。私がこの学校の学食で一番美味しいと思ったのは豚丼です。今まで牛丼は知っていましたが豚丼というものを知らなくて、初めて食べた時は本当に感動しました(大袈裟かもしれませんが…)。学食は生徒だけでなく先生も利用するので、席が近くなれば話すことが出来て仲良くなれます。

不満:女子の冬服

女子の制服(冬服)はとてつもなく可愛くありません。私が幼稚園に通っていた時の紺色で丸襟の制服にリボンを足しただけの地味な制服です。ボタンも紺色なのでまったく映えません。リボンと言っても形のあるリボンではなく、紺色のひもをリボン結びするだけです。全部紺色です。シャツは白のみです。特に刺しゅうが入っているという訳でもなく、校則でスカートは膝下と決められているので、よく言う田舎の高校のテンプレートです。夏服はセーラーで可愛いのですが…。

10代女性/崇城大学 薬学部 薬学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生たちの指導が熱い

最寄りの駅から歩いて約10分と交通の便も良いため、通いやすかったです。受験前には先生方が勉強面を手厚くサポートしてくださり、成績が伸び悩んだ時は精神面でも支えてくださりました。朝と夕方の補講では授業とは違う内容で、特に復習を行うことができ、センター試験対策も多めに取り入れてくださったことがありがたいと思いました。ニ次試験前には志望大学別に教室を分けて授業を行っていたことも良かったです。

不満:朝課外の時間が早い

朝課外に間に合うように6時10分の電車に乗るという毎日が正直きついと感じていました。朝課外があと5分ほど遅く始まれば1本遅い電車で学校へ向かっても間に合ったのですが、電車の本数が少ないため、それを配慮して欲しかったです。生徒の睡眠時間を確保して効率を上げるという面においてもサポートして欲しかったと感じます。下校の時間も少し遅いと感じていました。

10代男性/鹿児島国際大学 福祉社会学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道を目指している

私の高校は高いレベルの大学に進学する人が多く、部活をしながらも勉強にキチンと取り組む人がとても多い印象です。学校側も文武両道を推しており、部活動への入部率は9割を超えています。私自身は大学受験で失敗し、元々希望していなかった大学へ進学をしましたが、高校3年間で部活に全力で取り組みながらも周りの友人たちと勉強にも全力で取り組むことが出来たことは私の大きな財産です。進学校ではありませんが、部活にも勉強にも全力で取り組める素晴らしい環境だったと満足しています。

不満:無駄が多い

私の通っていた高校はとにかく無駄が多いように感じます。受ける必要があるのかと疑問に思ってしまうようなスタディサポートの受験を押していたり、朝課外などに強制参加させている所に無駄を感じてしまいます。スタディサポートは将来の職業適性を知ることに役立つとは思いますが、わざわざ沢山の時間を削ってまで受けさせるメリットは感じません。朝課外については、朝の早い時間から授業に全員を参加させようとする所に少し見苦しさを感じます。朝課外は百歩譲って全員の学力を上げたいという先生方の想いがあることは分かりますが、スタディサポートは正直受けるメリットがあまり見当たりません。

20代女性/鹿児島大学 工学部 化学生命工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が広い

加治木高校は校舎と敷地が広く、グラウンドもとても広いです。校舎は全部で3つです。すべて3階立てであり、教室がとても広いです。全体的に白を基調とした建物で、清潔感のある校舎になっていますりグラウンドも全校生徒約1000人ほどが余裕で入ることができ、グラウンドの他にテニスコート、陸上コート、ハンドボールコートなどスポーツコートがいくつかあります。少し田舎にある高校ですが、その割にはとても環境の整っている高校だと思います。

不満:一部校則が厳しい

数年前にスマートフォンなどの携帯電話の持ち込みが可能になりました。しかし、使用する場合は生活指導教員か自分の担任教員の目の前かその教員がいる建物の目の前での使用であり、校外での使用が可能になっています。これについて、わざわざ教員の目の前に行かないといけない事がとても不便に感じています。いつ携帯電話が必要になるかも分からなく、急いで使用しないといけない時があると思うので、この規則は少し納得ができないです。

20代男性/広島大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がある程度きれい

歴史ある高校というものは安全面での問題が出なければあまり改装工事をすることがなく、そのために寂れたような校舎になってしまうことが多いのですが、加治木高校はそういった部分に胡座をかかず、改装した方が良いものに関しては積極的に直そうとします。そういった学校としての判断も良いことだと思います。やはり、校舎のきれいさは通っている生徒や教師にとってもひとつのモチベーションとして機能しているでしょうから、そういった部分まで配慮ができる学校は素晴らしいと思います。

不満:立地が悪い

これは加治木高校だけでなく田舎の高校全てに言えることかもしれませんが、周りに店などもあまりないため、短い3年間を楽しく過ごすためには不十分かもしれません。鹿児島中央駅付近に娯楽が集中しているのですが、電車で行くには少し遠いという問題もあります。ただ、これが短所かどうかは当事者に委ねられているとも思います。例えば、良い大学に行くために娯楽への誘惑を断ち切って、禁欲的に高校生活を送りたい人にとっては最高の環境と言うことも可能かもしれません。

20代男性/熊本大学 薬学部 薬学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に力を入れている

どの教科の先生達も非常に熱心な指導を行っている所に満足しています。文武両道を目指している学校で、部活にも力を入れている所が魅力的だと感じています。また、進学実績もその地区では最も優れており、本人の頑張り次第では旧帝大以上も狙える環境が整っていることから、将来進学を考えている方にはとても魅力のある学校だと思います。駅から約5分程度の徒歩圏内に位置しており、地区外の通学者にとっても大変助かる立地になっています。

不満:宿題・補習が多い

宿題が半端ない量出されることから大学受験や定期テスト、模試のための勉強になりがちで、大学等に進学した後の自主性が育たない所が良くないと感じます。また、補習がとても多く0時間目などというものが存在しており、自由な時間はほぼ皆無に等しい点が不満です。また、土曜の午前講座も存在しており、ガチガチに授業が組まれていて、自由が利かない所が問題だと感じます。また、鹿児島市内と比べて周りの塾などが充実していない所が不満です。

20代女性/九州保健福祉大学 生命医科学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人が多くて校舎も綺麗

校舎が比較的新しくて、体育館や剣道・柔道場、別館(学年別の集会があるところ)がとても綺麗です。また、学食や購買があるので、弁当がなくてもお昼ご飯が食べられたり、お腹が空いたら軽食を買いに行けたりします。何より、クラス数と生徒の人数がとても多く、交友関係を幅広く持つことができます。友達が多く作れるのは魅力的だと思います。にぎやかで真面目な人がたくさん揃った、落ち着いた雰囲気の素敵な学校だったと思います。

不満:朝補習が早い

朝補習の時間が早いです。私は学区外通学で、朝早くから1時間と少しかけて学校に通っていたのですが、駅と学校の距離がそこそこあるため、朝は早歩きしたり、時には走ったりと、焦って朝補習に行くことが多かったです。また、大雨や火山灰により登校が困難な場合も、自宅待機の連絡が遅いことがままあり、当時はとても困りました。このように、学区外や若干遠いところから通っている人に対する配慮は、少し足りない学校だったなと思います。

20代女性/山口大学 医学部 保健学科 検査技術科学専攻

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

地方の高校にしては大学進学率が高く、年々難関大学や医学部への進学者も増加しています。そんな中で部活動も盛んで、特に放送部・水泳部・弓道部は優秀な成績を修めています。他の特徴的な部活動にラグビー部があげられます。高校ラグビー部には珍しく女子プレイヤーが在籍しています。加治木高校の女子プレイヤーの人数だけでは1チームを構成することができないため、鹿児島県内の高校から集められたチームで大会に出場しています。

不満:補習が半強制である

授業は5限までですが、加治木高校には朝7時20分からはじまる0限目(朝補習)があります。補習という名前がついてはいますが半強制参加で、補習ではなく普通の授業内容を進めることもあります。また、夏休みや冬休みにもその補習はあります。これも強制の授業となっていて、このせいで夏休みは半分ほどに削られ、冬休みも減ってしまいます。生徒に勉強する時間を作らせるためだとはいえ、正直しんどい制度でした。


加治木高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
加治木高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

加治木高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、加治木高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


加治木高校の基本情報

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

開陽高校

開陽高校

ピックアップ口コミ

私は人混みが苦手で学校に行けず不登校になった時にこの高校と出会いました。当然高校ではたくさんの人がいましたが通信制は日…

鹿児島県鹿児島市西谷山1-2-1

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

松陽高校

松陽高校

ピックアップ口コミ

松陽高校は九州で唯一公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優…

鹿児島県鹿児島市福山町573

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

甲南高校

甲南高校

ピックアップ口コミ

文部科学省から、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました…

鹿児島県鹿児島市上之園町23-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る