近畿大学附属和歌山高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/12


近畿大学附属和歌山高校の卒業生から聞いた、近畿大学附属和歌山高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒に対する面倒見がいい」「ほぼ勉強漬け」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、近畿大学附属和歌山高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

近畿大学附属和歌山高校
近畿大学附属和歌山高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる近畿大学附属和歌山高校の口コミ・評判一覧

20代女性/近畿大学附属和歌山高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強

少し変わった先生が多かったですが、そのおかげで授業や覚え方の個性が強く、勉強が楽しかったです。教科書を読んでいるだけの先生の授業ではこんなに楽しいとは思えていなかったと思います。特に好きだったのは現代文の授業です。その先生は現代文の登場人物になりきり、舞台の俳優かのように演技をしながら本読みをしてくれたので、その時間がすごく好きでした。今でもすぐに思い出せるような内容の授業をしてくれました。

不満:青春感がない

文化祭や体育祭に力を入れてくれてはいるものの、古い文化が多く見られました。校内でなくても制服姿で携帯を触っているところを見られると没収、体育祭の靴下は白い靴下を履かなければいけない、などです。進学校と名乗っているので当然なこともあるのかもしれませんが、思い描いていたキラキラの高校生活とは少し違ったように感じていました。また、山の上の学校だったので登下校が本当に大変でした。自転車を漕げば痩せると思っていたのに、逆に筋肉がついて太くなってしまいました。

20代女性/和歌山県立医科大学 保険看護学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:制服が可愛い

紀中~紀北はブレザーの学校は少ないですが、我が校はブレザーで中間服ではベスト着用です。他校と比べても珍しく、デザインも可愛いです。かばんも私立は大体が指定カバンが多いですが、基本的に自由なので派手なリュックでも怒られませんでした。自販機も安く、普通は160円のペットボトルが110~130円ほどだったので、毎日放課後に自習するときに息抜きで友だちと自販機まで行き、ひと息してから勉強に戻ったりしていました。ペットボトルではなくカップのものだと50円くらいのものもあったので、気軽に買うことが出来ました。

不満:坂や階段

最寄り駅から3km程あり、自転車で行くにはかなりキツめの坂を登っていかなければならないため、毎日汗だくでした。今となっては良い運動になっていたことを痛感しています。また、駐輪場から校舎もクラスによってはかなり離れているのでしんどいです。校舎に入ってからも下駄箱から7階分の階段を登っていかなければならないこともあり、三者面談のときに親に階段を登らせるのが申し訳ないなと思ったこともありました。

20代女性/大阪大学 外国語学部 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:放課後も生徒をサポートする体制が整っている

生徒のほとんどは塾に通っていません。通わなくとも、放課後学校で勉強する環境がしっかり整っていると思います。放課後、先生に質問に行っても快く親身になって教えてくれる先生ばかりです。科目だけでなく、進路指導もしっかりしていました。長期休暇中の補習や、志望大学別の授業なども展開されており、難関大学合格を目指す生徒にとって、とても勉強が捗る環境だと思います。また、ここ数年で、グラウンドが人工芝になったり、食堂やトイレもリニューアルされ、より快適な高校生活を送ることができると思います。

不満:自称進学校

多くの生徒は部活に入っていません。特に上級コースのクラスでは、運動部に所属している人は1人2人しかいませんでした。テスト等で良くない結果を残せば、先生から部活ばっかりしていて、と小言を言われているのをよく見かけました。やはり、勉強が第一という考えが強いと感じられました。また、生徒のレベルはピンキリで、コースによって、学力の差はかなりあると思いました。毎週ある小テストがかなり負担になり、授業について行けず、高校を中退する生徒もちらほら見受けられました。

20代女性/兵庫県立大学 経営学部 組織経営学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒に対する面倒見がいい

先生方が非常に優秀であるため、生徒が納得いくまで丁寧に説明してくださる上、授業もわかりやすいです。塾に行かなくても、全国模試等では努力次第でいい点数が取れます。また、進路に関しては、担任の先生方が生徒の進路について真剣に考え、導いてくださいます。生徒が志望する進路に行けるように、生徒一人ひとりに対して時間を割いてくださり、非常に熱心に取り組んでくださっている姿勢が見られます。先生と生徒の間で密接な関係を築いていきやすい、気さくで人情深い方が多いという印象があります。

不満:ほぼ勉強漬け

進学校なので宿題の量や模試が多いです。土曜日の午前中に授業があるので、休みは少ないです。夏休みの間も学校に通って補講を受けたり、自主勉強をしたりしていました。難関大学に行きたいと考えている人にはおすすめな環境です。ただ、人によっては学生生活を思う存分楽しめなかったという人もいるので、青春したいなどと考えている人にはあまりおすすめできません。また、成績が上位の人と下位の人との差が非常に激しいです。能動的にならなければ、学生生活を充実させることは難しいかと思います。


近畿大学附属和歌山高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
近畿大学附属和歌山高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

近畿大学附属和歌山高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、近畿大学附属和歌山高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. めめめ より:

    ぜったいに行かない方がいい
    男子はツーブロは禁止前髪も眉毛にかかるとだめ
    女子は目にかからなかったらいいのにこれは差別でしかない。ここにきて何もいい思い出は残せない。体育の先生は理不尽だし。とにかく行かない方がいい



近畿大学附属和歌山高校の基本情報

  • 名称:近畿大学附属和歌山高等学校
  • 住所:和歌山県和歌山市善明寺516
  • アクセス:南海本線紀ノ川/南海加太線紀ノ川
  • 関連URL:http://www.hwaka.kindai.ac.jp/

和歌山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

きのくに青雲高校

きのくに青雲高校

ピックアップ口コミ

きのくに青雲は通信制なので毎日学校に通う必要がありません。昔から早起きが苦手な私ですが、スクーリングに登校するのは週に1…

和歌山県和歌山市吹上5丁目6-8

桐蔭高校

桐蔭高校

ピックアップ口コミ

テスト期間外や授業外であってもわからないところを質問しに行けば必ず理解できるまで教えていただけます。私はあまり勉強に自信…

和歌山県和歌山市吹上5-6-18

星林高校

星林高校

ピックアップ口コミ

星林高校は偏差値55?58くらいで決して進学校とは言えません。しかし、希望者の中から約80名がすすめるアドバンスコースを…

和歌山県和歌山市西浜2-9-9

和歌山市立和歌山高校

和歌山市立和歌山高校

ピックアップ口コミ

普通科は、大学進学を目的としているので一人一人に大学進学のサポートがあります。進路指導室があり、過去問や大学のパンフレットも豊富に用意されています。さらに自習室…

和歌山県和歌山市六十谷45

智辯学園和歌山高校

智辯学園和歌山高校

ピックアップ口コミ

難関大学合格に向けて努力しようという志の高い生徒が多く、時に競い合い、時に助け合いながら学力を高めていくことができる学校…

和歌山県和歌山市冬野2066-1

和歌山北高校

ピックアップ口コミ

まず、和歌山市内で制服がかわいいと思います。和歌山北高等学校の制服はセーラー服なのですが、冬服はグレーでリボンが付いてま…

和歌山県和歌山市市小路388

向陽高校

ピックアップ口コミ

学校全体として大学進学を目標に掲げているので、それぞれ授業の担当者が教育課程範囲内の内容の他に大学受験を見据えた学習内容…

和歌山県和歌山市太田127

和歌山信愛高校

ピックアップ口コミ

和歌山信愛高等学校は、2013年に校舎の建て替えをしました。黒板は教室の隅に座る生徒からも見えやすいように、長く大きいものが設置され、利便性の強い設計です。また…

和歌山県和歌山市屋形町2-23

開智高校

ピックアップ口コミ

開智高校は、先生方の指導が丁寧なことで有名です。一番のポイントは授業内容の充実度です。レベルの高い先生方の授業を受けることができます。特に英語の授業に力を入れて…

和歌山県和歌山市直川113-2

和歌山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※和歌山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る