東京都市大学付属高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/25


東京都市大学付属高校の卒業生から聞いた、東京都市大学付属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「男子校であり、伸び伸びと過ごせる」「教師に質の差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京都市大学付属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東京都市大学付属高校
東京都市大学付属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京都市大学付属高校の口コミ・評判一覧

20代男性/一橋大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:手厚い学習サポートが受けられる

中学1年生の頃から最難関大学コースと難関大学コースとに分かれていて、常に高みを目指す意識がありました。上のクラスである最難関大学コースに入りたいがために毎回の定期試験を頑張ることで、学力向上につながったことが一番の良い点です。その他にも受験に関する行事がたくさんあり、センター試験の一年前に行われるキックオフ集会や、高校3年時の1ヶ月ごとに行われる担任との面談では受験に対するモチベーションを維持するのにとても役立ちました。

不満:文化祭の制限が厳しい

文化祭に対して様々な制限があり、生徒の自由な意思が通ることがあまりないため、毎年同じようなことをすることが多いです。そのため、他の公立高校に比べて文化祭に対する熱は文化祭委員と他生徒で二極化してしまい、いまいち学校全体で盛り上がることのないことが不満点です。その二極化のため、校内の内装や外装がいまいちだったり、来場者も父兄がほとんどで内輪のみで、文化祭は本当につまらないです。

10代男性/一橋大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が親身

中高一貫校のため、学年主任と呼ばれる先生が6年間見てくれます。そのため生徒の悩み、どういう経緯を経てどんな将来設計をしているのかということをとても理解してくれます。大学受験の際には、学年主任の先生だけでなく学校全体として受験生である高校3年生をフォローしてくださいます。例えば高校3年生の授業を持っていない先生でも生徒が質問をしにいけば親身になってわかるまで教えてくれたりします。さらに高校3年時には隔週に面談をしてくださる先生もいます。

不満:文化祭が他校と比べると劣る

都立の高校と比べてしまうと文化祭への熱が欠けているように見受けられます。文化祭の主体が高校2年生で高校3年生は参加できなかったら、元から決められた役職で元から決まったイベントを行うなど生徒が主体的に運営できていない面も見受けられます。生徒があらゆることを希望しても私立がゆえに、問題にならないように先生が生徒の希望を強く止めたり制限があり、あまり伸び伸びとした文化祭は実行できないようにも見受けられます。

10代男性/慶應義塾大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:数学の進度が早い

数学については中学1年次から特に重視していました。公立中学3年間で扱う指導要領の範囲を、中学2年次までの2年間という短期間で集中的に片付けた上で、中学3年次からはいよいよ高校範囲の学習範囲をスタートさせます。中学3年次では数Ⅰ・A、高校1年次では数学Ⅱ・B、高校2年次で数学Ⅲを扱い、高校2年次までの5年間で数学に関しては大学入試に出題される全範囲を終了させ、高校3年次の1年間では主に大学入試演習を行う、というのがカリキュラム上の特徴です。こうしたシステムの採用は、数学の苦手な人がより早期に見切りをつけ文系を選択することを促進している一方で、理系や医学部を志望する生徒にとっては、効率的に数学を学習できる環境が整っているということでしょう。

不満:理科・社会の進度が遅すぎる

数学の進度が早い一方、中高一貫校なのにも関わらず、理科と社会の進度がとても遅いです。高校受験がないという時間的な余裕から中学から物理や化学を先取りし、日本史や世界史などの教養レベルの知識は身につけられそうですが、それを全くしません。中学の間は英語・数学を過度に重視し(しかもそれだけ時間をかけた割には、英数からの脱落者もそれなりに多い)、国語はおろか理科や社会などの選択科目については案内すらしない、というのは非常に不親切です。勉強・学問への興味というものは、言語や論理といった抽象的な内容を取り扱う国語や数学ではなく、日常の現象を取り扱っている理科や社会から得られることが多いものです。大学受験というハードルの高い壁を乗り越えるにあたっては、理科や社会といった科目を後回しにするのではなく、そうした生徒の興味の入りやすい分野というものを、中高一貫校という強みを生かしてもっと早い段階から進めて欲しかったです。

10代男性/高知大学 農林海洋科学部 農林資源環境科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校であり、伸び伸びと過ごせる

男子校のため、異性を気にすることなく、伸び伸びと勉強やスポーツに打ち込むことが出来ます。また、男子校特有の雰囲気があり、それが大変自分に合っていて、非常に楽しい中学、高校時代を過ごせました。特に、体育祭や文化祭の盛り上がりは尋常ではなく、これは他の学校には真似出来ないのでは、とまで思いました。そして、中高一貫校の私立であったため、皆、高二あたりから徐々に受験勉強のスイッチが入り始め、自分も勉強しなくてはという気持ちが自然と芽生えたところも良かったです。

不満:教師に質の差がある

教師に質の差があり、本当に生徒のことを思って親身になって頂ける教師もいれば、難癖を付けてくるような教師や、生徒の志望校を無理矢理変えさせたり、指定校推薦を取らせないよう圧力をかけるような教師もいました。私が6年間過ごす中で、大体、良い教師と悪い教師の割合は1対1くらいなのでは無いかと感じました。ただ、私が高3の頃の担任や、学年主任はとても親身になってくれる方だったので、受験勉強も捗り、国立大学に合格出来ました。


東京都市大学付属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京都市大学付属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東京都市大学付属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東京都市大学付属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東京都市大学付属高校の基本情報

  • 名称:東京都市大学付属高等学校
  • 住所:東京都世田谷区成城1-13-1
  • アクセス:小田急線成城学園前
  • 関連URL:https://www.tcu-jsh.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

目黒星美学園高校

目黒星美学園高校

ピックアップ口コミ

夏服と制服それぞれユニークで、他の学校では見られないような魅力があったため、毎日着るのが楽しみでした。また、オプションで…

東京都世田谷区大蔵2-8-1

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る