東京都市大学付属高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/05/06


東京都市大学付属高校の卒業生から聞いた、東京都市大学付属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「男子校であり、伸び伸びと過ごせる」「教師に質の差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京都市大学付属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東京都市大学付属高校
東京都市大学付属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京都市大学付属高校の口コミ・評判一覧

10代男性/一橋大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が親身

中高一貫校であるため、学年主任と呼ばれる先生が6年間見てくれます。そのため生徒の悩み、どういう経緯を経てどんな将来設計をしているのかということをとても理解してくれます。大学受験の際には、学年主任の先生だけでなく学校全体として受験生である高校3年生をフォローしてくださいます。例えば高校3年生の授業を持っていない先生でも生徒が質問をしにいけば親身になってわかるまで教えてくれたりします。さらに高校3年時には隔週に面談をしてくださる先生もいます。

不満:文化祭が他校と比べると劣る

都立の高校と比べてしまうと文化祭への熱が欠けているように見受けられます。文化祭の主体が高校2年生で高校3年生は参加できなかったら、元から決められた役職で元から決まったイベントを行うなど生徒が主体的に運営できていない面も見受けられます。生徒があらゆることを希望しても私立がゆえに、問題にならないように先生が生徒の希望を強く止めたり制限があり、あまり伸び伸びとした文化祭は実行できないようにも見受けられます。

10代男性/慶應義塾大学 商学部 商学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:数学の進度が早い

数学については中学1年次から、特に重視していました。公立中学3年間で扱う指導要領の範囲を、中学2年次までの2年間という短期間で集中的に片付けた上で、中学3年次からはいよいよ高校範囲の学習範囲をスタートさせます。中学3年次では数Ⅰ・A、高校1年次では数学Ⅱ・B、高校2年次で数学Ⅲを扱い、高校2年次までの5年間で数学に関しては大学入試に出題される全範囲を終了させ、高校3年次の1年間では主に大学入試演習を行う、というのがカリキュラム上の特徴です。こうしたシステムの採用は、数学の苦手な人がより早期に見切りをつけ、文系を選択するという傾向を促進している一方で、理系や医学部を志望する生徒にとっては、効率的に数学を学習できる環境が整っているということができるでしょう。

不満:理科・社会の進度が遅すぎる

数学の進度が早い一方、中高一貫校なのにも関わらず、理科と社会の進度がとても遅いです。高校受験がないという時間的な余裕から中学校から物理や化学の先取りや、日本史や世界史などの教養レベルの知識は身につけられそうだが、それを全くしません。中学校の間は英語・数学を過度に重視し(しかもそれだけ時間をかけた割には、英数からの脱落者もそれなりに多い)、国語はおろか理科や社会などの選択科目についての案内すらしない、というのは非常に不親切です。勉強・学問への興味というものは、言語や論理といった抽象的な内容を取り扱う国語や数学ではなく、日常の現象を取り扱っている理科や社会から得られることが多いものです。大学受験というハードルの高い壁を乗り越えるにあたっては、理科や社会といった科目といった科目を後回しにするのではなく、そうした生徒の興味の入りやすい分野というものを、中高一貫校という強みを生かして、もっと早期の段階から進めて欲しかったです。

10代男性/高知大学 農林海洋科学部 農林資源環境科学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:男子校であり、伸び伸びと過ごせる

男子校のため、異性を気にすることなく、伸び伸びと勉強やスポーツに打ち込むことが出来ます。また、男子校特有の雰囲気があり、それが大変自分に合っていて、非常に楽しい中学、高校時代を過ごせました。特に、体育祭や文化祭の盛り上がりは尋常ではなく、これは他の学校には真似出来ないのでは、とまで思いました。そして、中高一貫校の私立であったため、皆、高二あたりから徐々に受験勉強のスイッチが入り始め、自分も勉強しなくてはという気持ちが自然と芽生えたところも良かったです。

不満:教師に質の差がある

教師に質の差があり、本当に生徒のことを思って親身になって頂ける教師もいれば、難癖を付けてくるような教師や、生徒の志望校を無理矢理変えさせたり、指定校推薦を取らせないよう圧力をかけるような教師もいました。私が6年間過ごす中で、大体、良い教師と悪い教師の割合は1対1くらいなのでは無いかと感じました。ただ、私が高3の頃の担任や、学年主任はとても親身になってくれる方だったので、受験勉強も捗り、国立大学に合格出来ました。


東京都市大学付属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京都市大学付属高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

東京都市大学付属高校の評判はどうですか?東京都市大学付属高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東京都市大学付属高校の基本情報

  • 名称:東京都市大学付属高等学校
  • 住所:東京都世田谷区成城1-13-1
  • アクセス:小田急線成城学園前
  • 関連URL:https://www.tcu-jsh.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

成城学園高校

成城学園高校

ピックアップ口コミ

私がなぜ制服に満足しているかというと、制服が自由だからです。ですが、自由なのは女子だけなのです。女子は、社会に出たとき…

東京都世田谷区成城6-1-20

深沢高校

深沢高校

ピックアップ口コミ

高校が元々頭もよくありませんし、すこし荒れてる高校です。ですが、高校の先生は一人ひとりにきちんと向き合い、下校時間ギリギ…

東京都世田谷区深沢7-3-14

国士舘高校

国士舘高校

ピックアップ口コミ

満足をしている点は、校舎が綺麗であることです。大学附属なので、大学の真横に高校があり、学食や体育館、プール、ジム、コン…

東京都世田谷区若林4-32-1

桜町高校

桜町高校

ピックアップ口コミ

桜町高校は非常に部活動が盛んです。その中でも、軽音楽部が素晴らしいです。軽音楽部は、毎年行われる軽音楽部連盟バンドコン…

東京都世田谷区用賀2-4-1

田園調布学園高等部

田園調布学園高等部

ピックアップ口コミ

私の高校は”入った偏差値以上よりもいい大学に行ける”というコンセプトを掲げています。ですので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語…

東京都世田谷区東玉川2-21-8

東京都市大学 等々力高校

東京都市大学 等々力高校

ピックアップ口コミ

東急大井町線等々力駅にある高等学校で二子玉川や自由が丘と非常に近く渋谷などの繁華街に近いにも関わらず静かで落ち着いた場所…

東京都世田谷区等々力8-10-1

千歳丘高校

千歳丘高校

ピックアップ口コミ

サッカー部や野球部などメジャーな部活が盛んなところです。私はサッカー部に所属しており、中学校時代はJリーグの下部組織に所…

東京都世田谷区船橋3-18-1

日本大学櫻丘高校

ピックアップ口コミ

校舎が全体的に綺麗で生徒全体が落ち着いているところが一番いいところだと思います。学校の周りは閑静な住宅街で治安が良く暴…

東京都世田谷区桜上水3-24-22

世田谷学園高校

ピックアップ口コミ

私が出身高校に満足している点は進学実績です。入学時の偏差値は中堅校といったイメージですが、在学中に特進クラスの在籍や上位…

東京都世田谷区三宿1-16-31

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全17件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る