愛知商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


愛知商業高校の卒業生から聞いた、愛知商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格を取得できる」「進学者向けの学習が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

愛知商業高校
愛知商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる愛知商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/愛知商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:就職と進学の割合が50%ずつ

商業高校といえば就職しかないと思われがちですが、愛知商業高校は就職と進学の割合が50%ずつで広い選択肢から選べます。就職に関しては事務職が多いのですが、それ以外にも営業など様々な職種、業種から選べます。企業と学校の繋がりが深いため、毎年のように求人をしていただいています。また、進学に関しては指定校推薦が多いですが、普通に受験をして名古屋大学に進学した友人もいました。大学や専門学校は商業系以外にも医療系や保育系に進む友人もいました。

不満:文化祭が味気ない

不満に感じることはほとんどないのですが、強いてあげるとすれば周辺の高校と比較して文化祭が味気ないことだと思います。開催は平日でOB・OGや保護者以外は入れないようになっており、基本的に外部の人を入れないような文化祭です。私が通っていた頃は食品や物品の販売も基本的には2年生だけという制限がありましたので、物足りなさを感じていました。しかし、近年は校長先生が代わり、食べ物のワゴンが外部から来るようになったので食品は充実するようになったと思います。

20代女性/愛知商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導

私の在学当時は卒業後の進路は進学と就職が半々だったので在学中に進学するか就職するかを考えることが出来ました。進学については国公立大学や私立大学への指定校推薦枠があり、進学しやすい状況でした。また、就職については有名大手企業から中小企業、地元の企業といった幅広い会社・業種から求人が来ているので就職にも強い学校です。実際に就職する際、サポートをして頂いたおかげで無事に有名企業から内定を貰うことができ、満足しています。

不満:規則が厳しい

就職内定率が高い高校なので進路のためには仕方ないことかもしれませんが、他の学校に比べて規則が非常に厳しい点が不満でした。身だしなみのチェックが毎月あり、頭髪やスカート丈、靴下の長さ、爪の長さなどといった細かなところまで厳しく見られて指導されます。少しでもチェックに引っかかると「そんな状態では進学(就職)出来ない」とすぐに言われてしまうことも不満のひとつでした。今でこそ進路のためなら仕方ないのかと考えることもできますが、在学中は他の高校の友達が羨ましく思っていました。

20代女性/愛知淑徳大学 健康医療科学部 健康栄養学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格を取得できる

1年次から商業に関する幅広い分野の学習をして、その成果として資格取得を目指すことで、楽しく勉強をすることができました。2年次には、学科ごとに決められた資格の取得を目指すことができました。私が選択した学科では、国家資格取得を目指して学習を進めるカリキュラムが組まれており、高校在学中に国家資格を取得することができました。資格取得に関しては、先生方が親身になって指導をしていただけるため、モチベーションを保つことも容易でした。

不満:進学者向けの学習が不十分

商業高校ということで半分以上の生徒が進学ではなく就職という道を選びます。そのため、進学をする生徒へのサポートが不十分であると感じ、不安になることが多かったです。進学をする生徒も、指定校推薦などで進学することが多く、公募推薦などを利用して進学する者へのサポートが特に薄いと感じたことが多かったです。進学者向けに小論文対策講座の紹介などはしていただきましたが、小論文以外の受験科目がある場合が多く、特に英語の試験が試験科目になることが多い印象を受けたので、英語の対策講座などの紹介もあるとよかったなと感じました。


愛知商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
愛知商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

愛知商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、愛知商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


愛知商業高校の基本情報

  • 名称:愛知商業高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市東区徳川1-12-1
  • アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線車道
  • 関連URL:https://aichi-ch.aichi-c.ed.jp/

名古屋市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

金城学院高校

金城学院高校

ピックアップ口コミ

食堂のご飯が美味しかったです。週に一回は食べに行っていました。普通に購買で売られていた菜飯おにぎりや唐揚げおにぎりも…

愛知県名古屋市東区白壁四丁目64

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

東海高校

東海高校

ピックアップ口コミ

校則がとても緩いです。基本的に犯罪を犯さなければ何でもやっていい感じなので、制服は手荷物で持ってきていればジャージ等での…

愛知県名古屋市東区筒井1-2-35

明和高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校だったため、生徒も教員も全員が大学受験を念頭に置いて生活していました。東京大学や京都大学を目指すと公言し…

愛知県名古屋市東区白壁2-32-6

旭丘高校

旭丘高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は高校が指定された制服を着て、高校が指定した体操服を着るのが普通ですが、ここの高校は私服登校が可能であり、また体育の授業はみな体操服は着ないで個人で…

愛知県名古屋市東区出来町3-6-15

工芸高校

名古屋市立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高校では、物作りを各学科でおこないます。内容は、各学科で異なりますが、私が在学していたインテリア学科では主に、木を加…

愛知県名古屋市東区芳野2-7-51

名古屋高校

名古屋高校

ピックアップ口コミ

キリスト教系の名古屋高校は1年を通して様々なイベントがあります。春には新入生のための行事が多く、「新入生歓迎会」では各部活がチャペルの壇上に立ち、自分たちの部活…

愛知県名古屋市東区砂田橋2-1-58

名古屋市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る