東海高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/24


東海高校の卒業生から聞いた、東海高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「とにかく校風が自由」「教師の当たり外れが大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東海高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東海高校
東海高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東海高校の口コミ・評判一覧

20代男性/名古屋大学 工学部 機械・航空宇宙工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動

何よりも部活動が楽しかったです。普通の中学や高校ではそれぞれ3年間で卒業してしまうので同じメンバーで活動を続けることは基本的に出来ませんが、中高一貫校という利点を活かして6年間共に活動することで仲を深めることが出来ました。この利点はクラスメイトも同様です。6年間一緒にいたので、大学に入った今も関係が続くほど仲が良い友人をたくさん作ることが出来ました。中高一貫校なので勉強の進度も速く、質の高い教育を受けることが出来たことに満足しています、

不満:修学旅行

周囲の私立中高一貫校は修学旅行の行き先が香港、シンガポール、韓国など海外であったのに対し、東海高校は九州地方であったことを少し不満に感じていました。もちろん友人と行く旅行がつまらないということはあり得ないのですが、やはり周囲の高校と比べて物足りなく感じたことを覚えています。日本国内は大学生になってから旅行に行くことも容易なので、海外に行ったという経験をさせて欲しかったです。

10代男性/東海高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

校則がほとんどありません。スマホも大丈夫、カバンも指定なしです。自らの個性をひたすらに高めることができます。勉強に対しても自由で、宿題を大量に出すようなことは一切なく、むしろ宿題は限りなくゼロに近いです。そのおかげでで自ら不得意な所を見つけ出し、それを改善することに時間を割くことができます。部活動に関しても制限がなく、生徒一人一人が自主性をもってやりたいこと、伸ばしたいことに対してひたむきに努力することができます。

不満:校舎が古い

外見はまだいいのですが、校舎内は少し埃っぽい場所があったり、床の下に空気が入って何故か床が凸凹して歩きづらかったりもします。特筆すべきはトイレでしょう。洋式になったのですら非常に最近のことです。広いのですが電気があまりなく、どこか薄気味悪い雰囲気です。トイレや廊下には冷暖房が一切ありません。冬はあり得ないほど極寒で、夏は灼熱の地獄のようになってしまいます。

20代男性/慶應義塾大学 理工学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学習意欲の高い生徒が多い

大学受験に向け、意欲的に学習している生徒が多いと感じます。休み時間でも勉強できる雰囲気があります。また、体育祭などでも、行事に興味のない生徒は勉強をしていましたが、周りから遠巻きにされるということもなく、許容性の高い雰囲気がありました。また進学の実績としても、国立医学部の合格者数も全国一位となったり、東大京大、名大の合格者数も非常に多いです。受験上位校を目指すのであれば、周りから良い刺激が得られると思います。 

不満:教育体制が整っていないと感じる

優秀な学生が多く、進学実績こそ高いものの、高校として努力している点は少ないように思います。そう思う理由はつあります。一つ目は、完全に放任主義である点です。例えば、長い休み期間であっても全く課題は出ません。また、普段の授業に関してもほtんど宿題は出ません。あくまでも生徒個人に任せ、塾に通うことが前提になっているような指導方針に感じます。その結果、もともと賢い生徒は一人で勉強して東大や京大など偏差値の高い大学に合格する一方、やる気のない生徒はどんどん落ちこぼれ平気で二浪三浪するような環境になっています。

10代男性/北海道大学 工学部 応用理工系学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:とにかく校風が自由

校則がとても緩いです。基本的に犯罪を犯さなければ何でもやっていい感じなので、制服は手荷物で持ってきていればジャージ等での登校も可で、スマホも持ち込み可です。また、先生も仕事をさぼりたい人が多いのか、多少の風紀の乱れは無視されます。ルール上月4回の遅刻は担任に呼び出されて説教のはずですが、説教をめんどくさがり、うまく月3回の遅刻に収まるように出欠表を操作する先生もいます。これぐらい緩い学校なので生徒はのびのびと生活でき、そのおかげで勉学も趣味も満足にできると私は考えています。

不満:教師の当たり外れが大きい

東海高等学校の教員には東大卒のエリートもいれば、地方大学普通学部卒の大したことがない人もいます。言うまでもなく、前者の教員は教え方がうまく、後者の教員は教え方がド下手くそです。基本的に前者の教員の方が数は多いのですが、授業の教科数が英数国理社それぞれ1〜3分野で、体育等の教科を含めるとおよそ10〜13教科と多いので、貧乏くじは必ずどのクラスもあります。ゆえに、どのクラスに入るかで、教科別の実力が異なってしまいます。私自身も英語で貧乏くじを引きまくり、実力がつかなかったように感じます。そのような差は埋めてほしいと思います。


東海高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東海高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東海高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東海高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


東海高校の基本情報

  • 名称:東海高等学校
  • 住所:愛知県名古屋市東区筒井1-2-35
  • アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線車道
  • 関連URL:http://www.tokai-jh.ed.jp/

名古屋市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

金城学院高校

金城学院高校

ピックアップ口コミ

食堂のご飯が美味しかったです。週に一回は食べに行っていました。普通に購買で売られていた菜飯おにぎりや唐揚げおにぎりも…

愛知県名古屋市東区白壁四丁目64

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

愛知商業高校

愛知商業高校

ピックアップ口コミ

1年次から商業に関する幅広い分野の学習をして、その成果として資格取得を目指すことで、楽しく勉強をすることができました。2…

愛知県名古屋市東区徳川1-12-1

明和高校

ピックアップ口コミ

県内有数の進学校だったため、生徒も教員も全員が大学受験を念頭に置いて生活していました。東京大学や京都大学を目指すと公言し…

愛知県名古屋市東区白壁2-32-6

旭丘高校

旭丘高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は高校が指定された制服を着て、高校が指定した体操服を着るのが普通ですが、ここの高校は私服登校が可能であり、また体育の授業はみな体操服は着ないで個人で…

愛知県名古屋市東区出来町3-6-15

工芸高校

名古屋市立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高校では、物作りを各学科でおこないます。内容は、各学科で異なりますが、私が在学していたインテリア学科では主に、木を加…

愛知県名古屋市東区芳野2-7-51

名古屋高校

名古屋高校

ピックアップ口コミ

キリスト教系の名古屋高校は1年を通して様々なイベントがあります。春には新入生のための行事が多く、「新入生歓迎会」では各部活がチャペルの壇上に立ち、自分たちの部活…

愛知県名古屋市東区砂田橋2-1-58

名古屋市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る