明和高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


明和高校の卒業生から聞いた、明和高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒と教員のモチベーションが高い」「指定校推薦の制度が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明和高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明和高校の口コミ・評判一覧

20代女性/中央大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風かつ文武両道

土日などは部活動に行く際の服装は完全に自由です。また、携帯電話使用の縛りも基本的にありません。授業と授業の間の休憩時間などに校外に出ることも自由です。文化祭や体育祭も基本的に先生は介入せず、生徒たちが企画から運営までを行います。県内トップクラスの高校ということもあり、全員が穏やかです。カースト制度のようなものもなく、自由にのびのびと高校生活を楽しむことができます。一方で、根が真面目で自立した人が多いため、課題等も少なく、授業後に遊ぶことが多くても勉強のレベルは高いです。

不満:文理選択

現在はどのようになっているか分かりませんが、当時は文理選択が3年次からでした。2年次までは文系であっても化学や物理、数学Ⅲを学びます。また、SSH指定校ということで特殊な授業があり、受験勉強という点では不利になる可能性があります。実際に多くの人が国公立大学を第一希望とし、浪人する人もかなりいます。私の所属していた部活動では過半数以上が浪人をしました。受験勉強を見据えるなら、早めのうちから特化した方がいいと思います。

10代男性/明和高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主自立の精神

明和高校の良いところは何といっても自主自立の精神です。ほぼすべての年間行事を生徒が主体となって運営しています。自身は学校祭を運営する委員会の幹部として学校祭の運営に力を入れました。仕事内容は資料の作成、タイムテーブルの作成、有志企画の方との打ち合わせ、委員会顧問の先生への許可の申請、当日の行事の運営などで、今までに経験したことのないことをたくさん経験することができました。高校生活は何かにチャレンジする良い機会ですし、ここで得たものは必ず将来の自分の糧となると思います。

不満:トイレ

一番不満に思っていることは施設についてです。特にトイレが酷いと感じました。入り口はとても狭く、出る人と入る人が同時に行き交うことはできません。さらに場所によっては日当たりが悪く陰湿な感じがしたり、臭いの酷いところがあったりします。他にも便器が黄ばんでいる、水が濁っているなどの点が嫌でした。特に北館が酷く、それが嫌で隣の校舎まで行っていました。公立高校なので仕方ないですが、来賓者用のトイレはとても綺麗なのでもう少しましな状態にはできると思います。

20代女性/千葉大学 文学部 人文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りのレベルがとても高い

難関国公立大学を目指す人ばかりなので周りから良い刺激を受けられます。テストが多く忙しいのも確かですが、お互いに切磋琢磨して伸ばしあっていけるのはとても良いことだと思います。また、勉強だけでなく部活や文化祭、体育祭など何事にも手を抜かず、全てを自分たちの手で作り上げていくのが伝統です。そのため、作れる思い出はどの高校よりも多いように感じます。質の高い高校生活が送れること間違いなしです。

不満:授業科目が多すぎる

3年次で文理が分かれるため、2年までは世界史や日本史、物理、化学、生物、数3の授業を受けなければいけないです。つまり、自分の受験科目に関係のない科目を2年生の終わりまで勉強する必要があります。もちろん定期テストもあるので、完全に手を抜くということはできません。そして、他の高校よりも明らかに授業科目が多いせいで1科目あたりに割かれる時間数が少なく、受験間際に授業内容がようやく終わるということもあります。

10代男性/明和高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強にも行事にも積極的

文化祭体育祭などの学校行事はほぼ全て生徒が運営します。皆自主性があり、勉強だけでなく学校行事にも積極的に取り組んでいるので学校生活は非常に充実したものでした。学業においても皆非常に優秀で、地元の名古屋大学を多くの生徒が志望し、勉強しています。学校全体が目指すレベルが高いので競争相手が多く、切磋琢磨できる環境が整っています。また勉強ができるだけでなく人柄も良いので、友達も作りやすく、大変居心地の良い学校生活を送ることができました。

不満:レベルが高過ぎて劣等感を覚える

中学の時ではトップだったのに高校では平均以下という生徒は多いです。受験期にもなると途端に周りの成績が上がり出すので、こちらも頑張らないと置いていかれてしまい、劣等感を覚えることもしばしばあります。その劣等感と向き合いながら受験勉強をするのはとても大変です。一度劣等感を覚えてしまうと周りと切磋琢磨とはいかないもので、友人関係が辛いと思ったこともありました。しかし、成績が低い人を心底馬鹿にしたりするような人はいません。あくまで自分の心の持ちようです。

20代男性/国立大阪大学 工学部 電子情報工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験への対策ができる

進学校であっても、大学入試対策においては、生徒が個人で予備校に通うのを当たり前で、学校で行われる授業では十分に大学入試の対策ができていないことが多くみられるかと思います。しかし、愛知県立明和高等学校では、学校での授業内容を十分に理解し、復習すれば大学入試の対策はできる、というスタンスで内容の濃い授業をしています。また、生徒の質問に対しても丁寧に対応してくれる先生方がほとんどでした。他の進学校と比べて、学校で学習できる内容の濃さは高いレベルであると思います。

不満:文化祭の規模が小さい

高校での大きなイベントといえば、体育祭や文化祭が思い浮かびますが、明和高校の場合、文化祭は行われるものの、飲食物を販売するなどの金銭のやりとりが禁止されています。それが禁止されている以上、高校生レベルではお化け屋敷などをするのが限界で、なおかつ場所も自分たちの教室に限られているので、そこまで大きなものを作ることもできず、文化祭をやっている側としては少し不満がありました。

20代女性/立命館大学 法学部 法学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒と教員のモチベーションが高い

県内有数の進学校だったため、生徒も教員も全員が大学受験を念頭に置いて生活していました。東京大学や京都大学を目指すと公言しても誰も奇異の目で見ないので、なりふり構わず勉強に専念できます。授業進度が速く、定期試験や実力試験の難易度が高いので、日ごろからそれなりの学習量が要求されます。ただ、極端に落ちこぼれない成績を維持し続けていれば、模試やセンター試験に対応し得る学力が、知らないうちに身に付きます。長期休暇中や授業後も希望者には講義が行われていましたが、受験生になれば並行して予備校にも通う人が大半でした。

不満:指定校推薦の制度が整っていない

公立高校なので仕方がない部分はありますが、推薦入試による大学入学はほぼ不可能でした。校内の成績上位者は、医学部に推薦で合格するような極稀な場合を除けば、ほとんどの場合が一般入試によって旧帝大をはじめとした上位国立大学への入学を目指します。そのためか、校内成績が中~下位の生徒もほぼ例外なく、国立も私立も一般入試を受験しなければなりませんでした。また、国立大学受験を前提とした授業が行われているため、教員は私立大学を志望する生徒にも、国立大学への受験を強く促す傾向にありました。


明和高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明和高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明和高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明和高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明和高校の基本情報

名古屋市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

金城学院高校

金城学院高校

ピックアップ口コミ

食堂のご飯が美味しかったです。週に一回は食べに行っていました。普通に購買で売られていた菜飯おにぎりや唐揚げおにぎりも…

愛知県名古屋市東区白壁四丁目64

至学館高校

至学館高校

ピックアップ口コミ

スカートを膝上20センチ位にしても基本的に怒られませんし、ピアスをあけても注意されません。携帯も本来は持ち込み禁止です…

愛知県名古屋市東区大幸南2-1-10

愛知商業高校

愛知商業高校

ピックアップ口コミ

1年次から商業に関する幅広い分野の学習をして、その成果として資格取得を目指すことで、楽しく勉強をすることができました。2…

愛知県名古屋市東区徳川1-12-1

東海高校

東海高校

ピックアップ口コミ

校則がとても緩いです。基本的に犯罪を犯さなければ何でもやっていい感じなので、制服は手荷物で持ってきていればジャージ等での…

愛知県名古屋市東区筒井1-2-35

旭丘高校

旭丘高校

ピックアップ口コミ

普通の高校生は高校が指定された制服を着て、高校が指定した体操服を着るのが普通ですが、ここの高校は私服登校が可能であり、また体育の授業はみな体操服は着ないで個人で…

愛知県名古屋市東区出来町3-6-15

工芸高校

名古屋市立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高校では、物作りを各学科でおこないます。内容は、各学科で異なりますが、私が在学していたインテリア学科では主に、木を加…

愛知県名古屋市東区芳野2-7-51

名古屋高校

名古屋高校

ピックアップ口コミ

キリスト教系の名古屋高校は1年を通して様々なイベントがあります。春には新入生のための行事が多く、「新入生歓迎会」では各部活がチャペルの壇上に立ち、自分たちの部活…

愛知県名古屋市東区砂田橋2-1-58

名古屋市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※名古屋市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る