田園調布学園高等部の口コミ・評判

最終更新日:2021/07/19


田園調布学園高等部の卒業生から聞いた、田園調布学園高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「MARCH以上に行ける」「生徒を管理する意識が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田園調布学園高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田園調布学園高等部
田園調布学園高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田園調布学園高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

比較的新しい校舎のため、とにかく綺麗です。特にお手洗いは音姫と便座ヒーターがあって、毎日の学校生活を気持ちよく送ることができます。図書館は吹き抜けになっていて開放感があります。自習スペースも完備されています。椅子も長時間座っていても腰が痛くならないものなので、勉強に集中することができます。また、部活動も盛んで、13の運動部と14の文化部に加えて4つの同好会があります。週4日が活動の上限なので勉強との両立が可能です。真面目な子が多く、中高一貫校のため、6年間を共にする中で一生の友達が見つかるはずです。

不満:課題の量が多い

とにかく課題の量が多いです。提出しないものもありますが、やっておかないと授業についていけなくなってしまいます。特に2年生にもなると文理も決定し、受験で使わない科目でもしっかり課題を出されるのが辛かったです。部活動は原則2年生がトップに立ち、その年の9~12月に引退になります。そのため新人戦が引退試合になってしまうこともあり、部活動に真剣に取り組みたい人には向きません。土曜日も授業があるので、日曜日に部活の大会などがあると最長で約3週間、休日がないときがありました。

20代女性/早稲田大学 社会科学部 社会科学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:MARCH以上に行ける

”入った偏差値以上の良い大学に行ける”というコンセプトを掲げているので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語・英単語・英熟語などの何かしらのテストが実施され、単語など基礎的な知識を覚えることができましたし、覚えることを継続する習慣も身に付いたと思います。また、文系よりも理系に力を入れており、数学・物理の先生は良い先生が多く、理数系の勉強はとても楽しかった思い出があります。

不満:生徒を管理する意識が高い

前述の通り、毎日何かしらのテストがあり、また宿題が多く出される環境だったため、勉強は自主的にしたいと思っていた私には少し辛い環境でした。また、校則も厳しく、ヘアゴムの色指定や携帯の持ち込みと使用の禁止(東日本大震災後は持ち込みのみ許可)、アルバイト禁止など、細かい校則が沢山存在しました。加えて、校門前でスカートの丈の長さを確認したり、カバンにつけているキーホルダーの数のチェックされたりと、いつも見られている意識がすごくありました。


田園調布学園高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田園調布学園高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

田園調布学園高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、田園調布学園高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. たまご より:

    在校生のものです。校則は少し細かめですが、先生が面白くいい学校だと思います。他の掲示板では悪口を言われることもありますが、私はとてもいい学校だと思っております。スカート丈は膝以上です。髪の毛のゴムの色もきまっています。これで大丈夫でしょうか?

  2. ぽん より:

    卒業生です。髪の毛を結ぶゴムの色や服装チェックは有りましたが、社会人になって身嗜みに一切小言を言われない程 TPOに合わせた振る舞いが確実に出来る大人の女性になれます。友人の結婚式に行っても調布の同級生は、落ち着いて品がよく調布生テーブルから滲み出るオーラが全く違います。中高で身に付けた振舞いは一生ものの財産です。心の底から誇りに思います。

  3. アダチクイコウ より:

    卒業生です。校則は言われているほど厳しくはなかったと思います。ただ、破ってしまったときの制裁はそれはそれは恐ろしいものです。興味本位で眉毛を削ったり、髪の毛を脱色したことがバレた暁には教師との壮絶なバトルの始まりです。故意に脱色した、シャンプーのせいで色が落ちてしまったので故意ではない、、、応酬の無限ループで泥沼にはまり、母親が学校に抗議しに行った子がいました。このように、外見に関するしつけにはやたらと熱心でした。
    一方、人間教育は一切しないです。********************************************
    *********************************************
    ********************************
    *****************************************************************************************
    *******************************************************************
    ***********************************

  4. 怨霊 より:

    卒業生です。今は爽やかで誠実そうな数学の先生を広報マンにしてイメージ刷新に努めているようですが、***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************。戸籍上は「女」なので女子校には入学できましたが、自分が「女子」であることに違和感を感じ、女子高ならではの活動よりも早く家に帰って政治や社会情勢に関する本を読む方が向いていた私にとっては苦痛以外の何物でもありませんでした。私のような「少数派」の生徒に対して理解を示してくれる先生もいないわけではありませんでしたが、大多数の先生や同級生からは好奇な目で見られていました。クラス内の大きなグループに入るのが苦手だったので、自分と同じように個性的だったり、内向的すぎてグループに入っていけない、いわば「マイノリティー」の子と活動していました。それはそれで楽しかったのですが、数少ない友達のうちの一人はクラス内のいじめのターゲットにされはじめているのを親が察知して、陰湿化する前に父親の海外赴任について海外に行くという口実で学校を出ました。当時の担任教師は生活指導については大変厳しかったですが、そういった動きには全く気がついていませんでした。数少ない友達を奪うなど、どうしてこの学校は私に対してこんなにもひどい仕打ちをしてくれるのか、、、本当にこの学校に入学したことを後悔しました。*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************。

  5. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      ****************************************************************************。そうすれば、あの事件も変わっていたかもしれません。

    • 匿名 より:
  6. 匿名 より:

    こちらの学校が本当に「入った以上の偏差値の大学へ行ける学校」かどうかは疑問です。確かに早慶(法・政経などの一部の学部を除く)MARCHへの進学実績はいいですが、それはこちらの学校の教育の成果というよりも、少子化などの影響でこれらのクラスの大学に入りやすくなったためだと思われます。
    ***********************************************************************************************************
    ******************************************。

  7. 匿名 より:
  8. 匿名 より:
  9. まりこ より:

    息子が小学校からの下校中、こちらの学校のバトン部の生徒さんとすれ違い様にスティックが顔にあたり、大泣きしながら帰ってきたことがあります。学校に抗議しましたが、ヘラヘラしながら、すみません、言って聞かせます、とまるで誠意のない対応、、、目に当たっていたらどうなっていたんでしょうか?あのような先生方にお譲さんを預ける親御さんがお気の毒です。

  10. 匿名 より:

    中1に日記書かせるのはやめた方がいい。コンメトする先生の精神的負担半端ない。毎日毎日色んな不満書き連ねられてキャパオーバーした先生いるんですから。

  11. より:

    中学のときはクラス単位、学年単位の行事が多くありましたが、正直、良い思い出は少ないです。中学1年のときのスビーチコンテストでは、クラス単位の予選で学年全体での決勝進出者の選定に不正がありました。6名いる実行委員のうち、実質仕切っていた3名がそのまま決勝に選ばれました。確率的にはそんなことほぼあり得ないのですが、担任の先生は見てみぬふり、そんなことつゆとも知らない当時の校長先生はスピードを絶賛、、、本当にげんなりしました。その他、何をやるにつけても誰かが仲間外れになって泣くはめになったり、ズル、インチキが横行するなど、本当につまらないことばかりでした。本来眠いはずの(笑)授業中が学校生活の中で一番楽しかったです、、、それだけ、すさんでいたということです。お陰で学力は向上しました。(笑)
    国語、社会の非常勤の先生に良い方がいらっしゃり、卒業してだいぶたった今でも影響を受けています。この学校で良かった面もあります。ですが、同級生や学年の担任の先生方には良い印象はありません。

    • より:

      追伸
      40人の中から3人を選ぶ方法
      40 C 3=9880
      特定の3人を選ぶ方法
      3 C 3=1
      40人の中から特定の3人が選ばれる確率
      1/9880
      であっているか自信ないです。
      嘘の上に、本当の喜び、達成感はありません、、、
      何もかも、嘘でした。嘘の世界で散々悩んで苦しんだ学校生活はなんだったのか、、、

  12. 匿名 より:

    在学中と卒業後、一時期は自殺も頭をよぎりました。

  13. すすこ より:

    学校側は少なくとも中学の間は塾は必要ないと言っていましたが、それもどうかな、と思います。中学受験のときにお世話になっていた地元の塾は高校生まで見ていました。私は数学が苦手だったので、学校で使っている教科書、問題集、ノートを持って相談に行ったところ、呆れられました。進度があまりに早すぎて、表面的になぞっているだけで、演習量が圧倒的に少ないと言われました。高三の一年間を大学受験のための演習に当てるためだとしても、そもそも基礎が固まっていないところに大学受験の演習をしても意味がなく、危険だと言われました。私は数学に関しては中学生のときから塾に通いつめましたが、そのお陰で学力保てたな、と思います。

  14. 匿名 より:

    別の掲示板では、塾なしでどこそこの大学に合格できた、いや、実は塾に通っていた、など、塾の必要不要で際限のない応酬になっていましたが、バカらしいのでやめていただきたいです。
    私は大学受験のためだけに塾通いしているわけではありません。学校の授業、とくに英語と数学は、黒板授業で原理・原則からしっかり説明していただけるような内容ではありません。中学受験の塾では、「そもそも」の部分から入って、なぜ、どうしてこうなるのか、を徹底的に考え、理解するというスタイルだったので、黒板での解説は淡白で、モヤモヤが残る部分については小テストなどを用いて覚え込む、というやり方では到底知的欲求を満たすことができません。その点、塾では英文法の原理・原則からしっかり説明してもらえるので、応用も効きます。もちろん、日々の小テストはペースメーカーと理解度のチェックにはなります。しかし、学校は、小テストさえ毎日実施していれば基礎学力が担保される、と考えているところがあるようで、なんだかな、と思います。

  15. 匿名 より:

    服装などの校則に対する指導・注意が厳しいとよく言われていますが、指導・注意というより、「いいがかり」だったんだなと後から思います。眉毛を剃ったからといって誰かを傷つけるわけではありません。そんなことに大切な勤務時間を使っていただいて本当にありがとうございます 笑
    とはいえ、保護者としてはそんなことで呼び出していただくために月謝を払っていたわけではありませんが 笑
    そんなことよりも、された側の生徒さんが卒業してから何年たっても癒えることがないようなあるまじき言動に対して厳しく指導していただきたかったです。

  16. 匿名 より:

    中学1年生で在校中の方がご覧になっていたら、自己防衛術として参考にしていただきたいです。

    もし、担任の先生と相性が合わなかったり、理不尽な叱責を受けるようなことがあったら、学校生活に対する不平・不満、「学校やめたい」、「何もかもつまらない」、など持ち合わせる語彙の限りを尽くして、何とか日誌にぶつけてください。そうすれば、面倒くさい生徒だと思われて、中2に上がったときのクラス替えでその先生のクラスになる確率はずっと低くなります。そうとも知らず、日誌には自分の日々の行いに対する反省を書くものだと信じて疑わず、「今日はこんな忘れ物をしてしまった」、「もっとこの科目の授業をしっかり聞けばよかった」、そんなことばかり書いてしまった結果、次の年も誰も嫌がる問題児の先生のクラスになりました。正直者が損をする学校です。

  17. 匿名 より:

    土プロなどの「体験」よりも普通の教室授業の中で、知的欲求を満たしたいです。

  18. 匿名 より:

    この学校では「花形」で早慶上の推薦を大勢とっていたバ差「バトン部」の存在存在自体が自分にとっては6年間を通じて学校生活の妨げでした。中学のときはバトン部のグループに睨まれた子が登校拒否を起こしたり、授業中騒いだり、ホームルームの時間に話し合うだけでは埒が開かなかったので、担任教室が担当していた授業の時間を使ってまで話し合いせざるをえないときがありました。クラスの大半の子は何も悪いことをしていなかったのに、授業を受ける権利を奪われた上に、担任教師とのいがみ合いの声を聞かされて辟易しました。当時は不満でしたが、後からその先生がしたことは正しかったことがわかりました。他のクラスでも、いじめ、とまではいかなくとも、バトン部が徒党を組み、何かとわがままを通していたそうでした。特に、女の先生にバトン部のファンが多く、バトン部の見方をする先生もいたようです。授業の時間をさいてでも、バトン部の話を熱く語る先生もいて、ちょっと気持ち悪いな、と思ったこともありました。何だか新興宗教みたいでした。バトン部のグループは学年が上がるごとに増長し、授業中のおしゃべり、時間を守らない、など他の子には許されないことでも、自分たちっけは許される、いわば「特権階級」を形成していました。



田園調布学園高等部の基本情報

  • 名称:田園調布学園高等部
  • 住所:東京都世田谷区東玉川2-21-8
  • アクセス:東急東横線田園調布/東急目黒線田園調布
  • 関連URL:https://www.chofu.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

成城学園高校

成城学園高校

ピックアップ口コミ

私がなぜ制服に満足しているかというと、制服が自由だからです。ですが、自由なのは女子だけなのです。女子は、社会に出たとき…

東京都世田谷区成城6-1-20

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全25件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る