田園調布学園高等部の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


田園調布学園高等部の卒業生から聞いた、田園調布学園高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「MARCH以上に行ける」「生徒を管理する意識が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田園調布学園高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田園調布学園高等部
田園調布学園高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田園調布学園高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 現代心理学部 映像身体学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の面倒見が良い

受験補修が各科目であるため、塾に通わなくても大学受験対策の演習をすることができます。また、土曜プログラムでは受験勉強の対策講座を取ることができるので恵まれていると思います。成績によるクラス分けもあり、レベルによって使うテキストを変えてくれるところも親切です。他の学校よりも小テストや課題の量は多いかと思われますが、それをきちんとこなせば3年生になって焦ることはないと思います。周りの生徒も早くから受験を意識して勉強しているのでやる気が出ます。

不満:真面目

非常に真面目な雰囲気の学校です。学校の教育理念を強くアピールし、学校行事は規制が多いです。修学旅行も他の学校と比べて内容がお堅いため、皆が想像するようなキラキラした青春高校生ライフとは少し遠い感じがします。伝統を守ろうとするあまり、最近の流行からは遅れをとっているように思えます。学校の魅力をプロモーションするにもお堅い印象が強いです。受験生の保護者様からも課題の量に関する懸念やマイナスな質問をよくされていました。

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

比較的新しい校舎のため、とにかく綺麗です。特にお手洗いは音姫と便座ヒーターがあって、毎日の学校生活を気持ちよく送ることができます。図書館は吹き抜けになっていて開放感があります。自習スペースも完備されています。椅子も長時間座っていても腰が痛くならないものなので、勉強に集中することができます。また、部活動も盛んで、13の運動部と14の文化部に加えて4つの同好会があります。週4日が活動の上限なので勉強との両立が可能です。真面目な子が多く、中高一貫校のため、6年間を共にする中で一生の友達が見つかるはずです。

不満:課題の量が多い

とにかく課題の量が多いです。提出しないものもありますが、やっておかないと授業についていけなくなってしまいます。特に2年生にもなると文理も決定し、受験で使わない科目でもしっかり課題を出されるのが辛かったです。部活動は原則2年生がトップに立ち、その年の9~12月に引退になります。そのため新人戦が引退試合になってしまうこともあり、部活動に真剣に取り組みたい人には向きません。土曜日も授業があるので、日曜日に部活の大会などがあると最長で約3週間、休日がないときがありました。

20代女性/早稲田大学 社会科学部 社会科学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:MARCH以上に行ける

”入った偏差値以上の良い大学に行ける”というコンセプトを掲げているので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語・英単語・英熟語などの何かしらのテストが実施され、単語など基礎的な知識を覚えることができましたし、覚えることを継続する習慣も身に付いたと思います。また、文系よりも理系に力を入れており、数学・物理の先生は良い先生が多く、理数系の勉強はとても楽しかった思い出があります。

不満:生徒を管理する意識が高い

前述の通り、毎日何かしらのテストがあり、また宿題が多く出される環境だったため、勉強は自主的にしたいと思っていた私には少し辛い環境でした。また、校則も厳しく、ヘアゴムの色指定や携帯の持ち込みと使用の禁止(東日本大震災後は持ち込みのみ許可)、アルバイト禁止など、細かい校則が沢山存在しました。加えて、校門前でスカートの丈の長さを確認したり、カバンにつけているキーホルダーの数のチェックされたりと、いつも見られている意識がすごくありました。


田園調布学園高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田園調布学園高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

田園調布学園高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、田園調布学園高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >修学旅行も他の学校と比べて内容がお堅いため、皆が想像するようなキラキラした青春高校生ライフとは少し遠い感じがします>

    いえいえ、修学旅行(九州)は「お堅い」のが問題なのではなく、「赤い」ことが問題なのです。

  2. 匿名 より:

    この入学偏差値でも、文系なら頑張り次第でいくらでも可能性はあります!
    それは決して、「入り口偏差値よりも出口偏差値の方が高い大学に行ける」という意味ではありません。
    今は以前とは違い、文系で女性も活躍できる職業は想像以上にたくさんあります。語学・法律、経済など、人文・社会科学の知見を有する女性を社会は必要としています。
    とにかく、英語を頑張ってください!
    国語・社会も大切です。
    学校の英語がいまいちなら、塾に行くか、eラーニングなどを利用しましょう!

  3. 匿名 より:

    この学校で良かったこと

    この学校に嘗て在籍していた(現在消息不明)IQ150以上あったと思われる数学教師に、
    「この学校に入学する多数派の生徒の数学の能力は幼稚園児並みである」という紛れもない真実を教えていただいたことです。

    文系の方で死ぬほど頑張らないと、この学校にしか入学できなかった凡人である自分は、何の取り柄もない、「幼稚園児並みの知能」で一生涯を終えてしまうことになると気づかせてくださってどうもありがとうございます。キレて怒鳴ってPTSDを追わせたことを半分は許してあげましょう。
    お陰様で文系の方で開花し、やりたいことを見つけることができました。

    「数学ができなくても理系に行きたいなら応援するよ」
    このような安易な言葉には乗せられず、文理の選択はご自身で慎重に判断してください。

    数学ができないなら、医者になりたい、薬剤師になりたいといった明確な目標がない限り文系に進むのが無難です。
    文系でも理系のカテゴリーに入る職業に就く人は大勢います。

    どんなに高IQの数学の天才でも能力的に何の欠点もないということはありません。

    生徒に対して毎日毎日「幼稚園児からやり直せ」とわめき散らしていた先生の精進日誌のコメントは「幼稚園の絵日記か!」と突っ込みたくなるほどお幼稚なものでした。

  4. 匿名 より:

     数ある私立中高一貫校の中からこちらの
     学園に興味を持ってくださり、ありがとう。
     のびのびと自分の個性を磨ける学校です。
     田園調布学園の自慢のモダンな校舎、
     中庭の紅葉は秋に色鮮やかに燃えます。
     はたして入学後には何が待っていることか。
     気持ちよく学校生活を送れるように
     違う価値観の子とも衝突しないように
     いつも笑顔でいましょう!
     だいじょうぶ!
       キレて怒鳴る先生を怖がらなくて。
    だって、その先生はもういません。学校に
     たしかもたいので、その先生の名前を知りたい
    ですって?

    もう言ってるじゃないですか!それに、どうしてキレて怒鳴ったかも!
    その原因がわかれば怖くない!
       

     
     

  5. 匿名 より:

    田園調布学園中等部・高等部の在校生の方、卒業生の方、万一インターネットプロバイダ経由で学校から発信者情報開示請求が届いても慌てないでください。
    開示に同意するか、しないか、期限までに回答を提出しないと、開示請求の内容がどんなに支離滅裂で、ただの恫喝目的であっても請求者側の要求が通ってしまいます。
    開示に同意しない欄に丸をした上で、別紙で「不開示理由書」を作成しましょう。
    開示の対象となった投稿に「真実性」と「公共性」があることを、筋道を立てて立証しましょう。
    「真実性」とは、文字通り、投稿の内容が真実である、ということです。
    投稿のある「事実」が、いつ、どこで起こった出来事なのかをできる限り具体的に説明しましょう。現代文の記述式問題を解く感覚ですね。具体的に説明することで、あなたが誰であるか学校側にばれてしまうことがあるかもしれません。ですので、できるだけ具体的に書きながらも、あなたが誰だかを特定しうる記述はできるだけ避けてください。(Jコムの顧問弁護士さんからのアドバイス)なるべく先生を登場させましょう。先生のことは教室内にいる生徒40人が見ています。先生を描写してもあなたが誰なのかは特定しにくいといえます。在校生・卒業生しか知り得ない先生の情報を盛り込むのもいいかもしれません。ニックネーム、口癖(たとえば、授業のたびに、幼稚園からやり直せと言う、など)、見た目の特徴(サンリオのどのキャラクターに似てる、いつもネクタイが曲がっている)ete
    学校内に取り付けられたモニターのカメラを見ているがごとく、リアルで臨場感がある描写にしましょう。
    次に、「公共性」とは、開示の対象となっている投稿が特定の誰かに、だけではなく、広く不特定多数の人の役に立っている、ということです。
    あくまでもたとえばの話です。キレて怒鳴る先生がいる、という情報は、受験生にとって、この学校を受験するかどうかを判断する貴重な材料となります。怒鳴るなんて指導方法は許すまじ、という教育方針のご家庭は志望校から外すべきですし、怒鳴られるのも修行のうちだ、というご家庭は志望校にしてもいいと思います。また、キレて怒鳴る先生に対して、偉い先生が注意するか、それとも自由に泳がせているか、また、キレて怒鳴る先生がいることを雇用主である偉い先生がそもせも知らないか(実際にそんなことがあったら学校法人の認可を取り消されるレベルですね)によっても志望校に入れるべきかどうかを判断する材料になりますね。
    このように、投稿は、誰の、どんな利益になるか、具体的に説明しましょう。
    もっとも、ただ、「学校がつまらない」「先生がヒステリック」と書いたことに対して学校側が「事実無根だ」と訴えているとしたら、理由書は作成する必要がないと思います。
    「事実無根」たる「事実」にあたる記述がない投稿に対する発信者情報開示請求を裁判所が認める可能性はほぼないです。

  6. 匿名 より:

    物理×社会、探究、土プロとかで中途半端に「情報」をかじるより、養老孟司氏、落合陽一氏など「日本の頭脳」ともいうべき知識人が書いた素人向けの新書を一冊読んだ方が費用対効果千億倍です。高い月謝払って、時間使って、AIなどの「最先端教育」を受けて、「レジ打ちはAIでいいかも」
    これではあまりにも悲しい。。

    これは個人の感想なので、発信者情報開示請求はやめてください。

    • 匿名 より:

      「レジ打ちはAIでいいかも」
      自分で稼いだこともない中学生が言いますか。。。
      確かに「技術的」にはレジ打ちを人からAIに代替することは可能かもしれません。スーパーの「客」の立場から考えればそうかもしれません。
      「複眼的視点を持つ」という校長先生の言葉を忘れたんですか?
      スーパーの「経営者」の立場で考えても、
      「レジ打ちはAIでいいかも」と軽々しく言えますか?
      いくら、「技術的」には代替可能であっても、「投資効果」があるかどうかは別の問題です。
      「AIレジ」の導入コストと維持コストが人件費を上回れば、スーパーにとっては、AIに代替するメリットはないのです。
      学校の勉強だけで東大理系や東工大に合格し、昔とは違って大学合格がゴールではなく、将来、情報社会を牽引していく女性のトップエリートを養成する学校に生まれ変わったとおっしゃるなら、中学校の早い段階から、「複合的な視点」で問題解決能力を身につけてください!応援しています!

      • 匿名 より:

        朝日寺子屋の「探求」授業特集、微妙ですね。
        レジ打ちはAI、ウェディングプランは人間、みたいにこの職業はAIにとって替わられ、この職業は引き続き人間がやる、みたいな、AIと人間の職業とを分断しようとするのは、第三次AIブームが到来した当初の3年前くらいまでに流行った考え方です。
        現在は「AI」の社会への実装が進み、「AI」は人間に取って変わる「脅威」だったり、単純な定型業務を代行する「便利屋さん」から、人間とAIの関係性は変化しています。
        人間か、AIか、ではなく、現在は人間とAIがいかに「協働」してより良い社会を構築すべきか模索するフェーズに突入しています。
        たとえば、ウェディングプランの場合も、膨大な数のドレスの中から花嫁の嗜好やスタイルに最も合う「最適」なドレスを見つけ出すのは、予め膨大な数のドレスのデータを組み込んだAIに、好みの型、デザインなどの情報を入力して、それに基づいてAIがそれに合致したドレスの候補を提示する。その間に人間のウェディングプランナーは式の演出を企画する、といったように、人間のウェディングプランナーとAIが「協働」することで、新郎新婦が望む「最適」な披露宴を、より短い準備期間で実現できる可能性があります。
        先生方が受験生に対して「過去の卒業生はなんだかんだいいますが、今の田園調布学園を見てください」とおっしゃるなら、今の在校生には、「今」の情報教育を実施してください!

  7. 匿名 より:

    卒業生が集団訴訟検討しているらしいです。。。

  8. 匿名 より:

    2021年7月31日 15:53
    この投稿は権利者の申し立てにより、掲載可能な箇所のみ表示しています。【編集部】
    当たりが強い、*****************************************************、、、だから、用事があるときも話しかけたくない、目を合わせたくない担任の先生でも、日誌に対するコメントが知的で思いやるに満ちて?いたら保護者は日頃の先生の生徒に対する態度があんなだなんて想像もできない。そのため、いくら先生はどうかしてると訴えても信ぴょう性なし。。。現実は直接話もできないような関係性なのに、日記という、ある種のバーチャルな世界では仲良し(の体を装っている?)。。。これではまるでネット上の人間関係と同じです。気持悪い。だから、日誌の強制はやめてほしいです。

    上の投稿が発信者情報開示請求の対象となった書き込みです。投稿から約2~3週間で権利者の申し立てにより一部非表示になっています。それにもかかわらず、投稿から約半年後に発信者情報開示請求がなされました。投稿のせいで受験者数を減らした、410万円賠償しろ、とのこと。どんな弁護士さんに相談しても、裁判所が410万円の請求を認めるとは考えられない。発信者情報開示請求をして、真実性が証明されたらスラップ訴訟だとして反訴されるリスクがあるから提訴を勧めないないが。。。とのことでした。泣く子も黙る赤旗の弁護士さんまで、「スラップ???訴訟??の???つもり???で?す?か?ね?」と摩訶不思議そうにしていた。
    昔から摩訶不思議なことをする学校だった。変わってないな(汗)

    • 匿名 より:

      非訟表示の部分は以下です。

      あたりが強い、ヒステリック、すぐキレる、癇癪持ち、生徒に挨拶しない、プライド高くて自分の非は認めない、生徒を容赦なく(生徒を)罵る

      • 匿名 より:

        あたりが強い、ヒステリック、すぐキレる、癇癪持ち、生徒に挨拶しない、プライド高くて自分の非は認めない、生徒を容赦なく(生徒を)罵る

        人物像をこのように描写されても仕方がない先生がいたことは詳細な文書を書いて裁判所に提出しました。それから半年ほど経ちましたが、「原告」となったプロバイダの会社からは何も連絡が来ないです。プロバイダの会社にも顧問弁護士さんがいらっしゃり、反論の文書を読んでアドバイスをしてくださいました。文書の中に個人を特定しうる記述があるが良いかと言われましたが、承知の上で告発すると返答しました。学校側は私の名前までは特定できなくとも、何年卒で、中1のとき〇組にいたやつの仕業だ、くらいのことは検討をつけた上で提訴したのはわかってますからね。プロバイダの会社を通じて家に訴状が届いたときは不愉快な思いをしましたが、同時に、これは100年に一度の好機であると考えました。なぜなら、在学中は誰がどのように訴えても、のらりくらりでうやむやにされていた真実を白日の下に晒すチャンスが到来したのですから。

        • 匿名 より:

          訂正します。
          プロバイダの会社は原告ではなく被告です。

          • 匿名 より:

            「あたりが強い、ヒステリック、すぐキレる、癇癪持ち、生徒に挨拶しない、プライド高くて自分の非は認めない、生徒を容赦なく罵る先生」に該当する教師が、「2021年現在」在籍していないから、投稿は事実無根だ、410万円金銭賠償しろ、だなんて発想が貧困ですね。
            今在籍中の先生方は「時間軸」という概念を持ち合わせていらっしゃらないんでしょうか?
            学生時代にキレて怒鳴られて極限まで追い詰められた体験は何年たっても「リアルタイム」の出来事なのです。

  9. 1 4 5 6


田園調布学園高等部の基本情報

  • 名称:田園調布学園高等部
  • 住所:東京都世田谷区東玉川2-21-8
  • アクセス:東急東横線田園調布/東急目黒線田園調布
  • 関連URL:https://www.chofu.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



天王寺学館高等学校
天王寺学館高校

20代女性/天王寺学館高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

こころ未来高等学校
こころ未来高校

20代女性/こころ未来高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:202

湘南芽吹高等学院
湘南芽吹高等学院

10代女性/湘南芽吹高等学院卒業評価:★★★★☆(満足)回答:202

飛鳥未来高校 名古屋キャンパス
飛鳥未来高校 名古屋キャンパス

20代女性/飛鳥未来高校 名古屋キャンパス卒業評価:★★★★★(大満

武蔵野星城高校
武蔵野星城高校

20代男性/武蔵野星城高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る