麻布高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/14


麻布高校の卒業生から聞いた、麻布高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由」「放任主義が過ぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、麻布高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

麻布高校
麻布高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる麻布高校の口コミ・評判一覧

男性/筑波大学 医学部 医学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:優秀な教師が多い

麻布高校に在籍している教師は、国公立大学の教育学部を卒業している方ばかりです。そのため授業はとても内容が詰まったものであり、他の学校では学べないような一歩踏み込んだ分野に精通している方が多くいました。受験に特化している教師もおり、効率よく学習する方法も生徒に伝授しているほどです。生徒全員が進学を目指すスタイルで、クラスが一致団結した学習がおこなえるのも麻布高校の良さであったと卒業後に思えるほどでした。

不満:男子校

学習面では何ら不満を感じることはありませんでした。しかし、中学・高校と学校を見渡す限り、男子しかいないというのは実に地味で暑苦しいなと感じるものです。教師に至っても例外ではなく、僕が知る限り音楽教師以外はすべて男性教員で職員室も暑苦しいものでした。女子も優秀な学生はたくさんいるので、今後は共学化してもらえると嬉しいと感じます。また、他校との交流会も生徒会が主導しておこなえば、情報交換をするのにも良いと感じます。

20代男性/会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

中高一貫でいわゆる難関校といわれる学校で、授業の質は高かったこともあり、難関大学に行くための環境は充分だったと思います。実は私は、学内ではあまり勉強を頑張っているほうではなく、その代わりに自分のやりたいことをやっていました。高校以降は勉強に関しては課題が頻繁に科せられる訳ではなく、各自の自主性に委ねられいたので、各人のやりたいことが追求できる環境でもあったと思います。結果的に在学中に行ったことは今の大学生活に生きていると思いますし、環境に満足しています。

不満:文系と理系の関係が希薄になりがち

高校2年以降になると文理の選択がありました。ここでその後の志望方向が決定され、その後のクラス分けにも関わっていくのですが、文系クラスと理系クラスの教室が離れていたためあまり相互に話す機会がなかったように感じます。もしかしたら私があまり積極的にそういった関わりを持とうとしなかったせいかもしれませんが、選択以前によく話していた友人ともほとんど話さなくなってしまったのは残念でありました。クラス分け自体は仕方のないことですが、物理的な距離もあるのは少々惜しく思います。

20代男性/東京大学 前期教養学部 理科一類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

生徒の自主性をとても尊重してくれます。例えば、自治活動が盛んで、校内で行われる選挙から予算の運用法まで全て生徒が行います。巷に聞くような自称進学校において課題地獄に悩まされたり、朝から夜までみっちり授業が入ったりということはなく、質問をすれば先生は答えてくれますが、多くの勉強が放任主義で生徒に任されていました。進路指導も細かく行うことは無く、好きなように過ごすことができます。その自由さ故にかえって生徒は勉強し、東大の合格実績も良くなっているように思います。

不満:放任主義が過ぎる

自由なところの裏返しでもあるのですが、放任主義の度が過ぎて良くないこともあります。例えば、授業中の過ごし方は多種多様で、授業を聴く人はもちろん、内職したりゲームしたりトランプしたりする人もいました。先生達もあえて注意しないのですが、うるさくしている人は授業を聴いている人にとっては非常に迷惑になります。放任主義は、前述したように勉強にとって良い反面、自分をとことん甘やかすきっかけにもなり、無塾で自分を管理できない人にとっては良いものとは言えません。結果として東大進学者が多い一方、浪人率が高い原因にもなっています。


麻布高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麻布高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

麻布高校の評判はどうですか?麻布高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


麻布高校の基本情報

  • 名称:麻布高等学校
  • 住所:東京都港区元麻布2-3-29
  • アクセス:東京メトロ日比谷線広尾
  • 関連URL:https://www.azabu-jh.ed.jp/

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

正則高校

正則高校

ピックアップ口コミ

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年全クラス対抗…

東京都港区芝公園3-1-36

慶應義塾女子高校

慶應義塾女子高校

ピックアップ口コミ

自己紹介などで慶應女子高校出身と言うとほぼ毎回、「育ちの良いお嬢様なのね。」と言うようなことを言われます。本当は一般家庭…

東京都港区三田2-17-23

広尾学園高校

広尾学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた学校は、中高一貫校で、通い始めた頃は偏差値50くらいでした。しかし、高校を卒業する頃には、中学受験の難関校と言われるまでに偏差値が上がり、今では6…

東京都港区南麻布5-1-14

聖心女子学院高等科

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は小中高一貫校だったため、私自身12年間聖心女子学院に在学していました。そして大学に通うにあたり他大学…

東京都港区白金4-11-1

頌栄女子学院高校

ピックアップ口コミ

帰国子女が2割ほどいる学校であるため、インターナショナルな雰囲気が漂います。英語のクラスは習熟度別です。ネイティブのよう…

東京都港区白金台2-26-5

山脇学園高校

山脇学園高校

ピックアップ口コミ

この高校は中高一貫校です。座学では分かりにくい科目(化学、物理など)は実験をして理解を深めようという方針のもと、授業が行われていました。私は中学3年生の時、1年…

東京都港区赤坂4-10-36

明治学院高校

明治学院高校

ピックアップ口コミ

三田線・南北線の白金台、浅草・京急線の高輪、JRの品川、JRと日比谷線の五反田と複数の駅が近いことから、遊びに行くのに便利でした。品川や五反田までいけばイベント…

東京都港区白金台1-2-37

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る