麻布高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


麻布高校の卒業生から聞いた、麻布高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由」「放任主義が過ぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、麻布高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

麻布高校
麻布高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる麻布高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京大学 文学部 人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

制服や校則が存在しない自由な校風です。生徒の自治の権限も大きかったので楽しく過ごすことができました。特に文化祭に関しては展示内容や当日の接客だけでなく、予算配分なども生徒自身で決めていました。自由な裁量をもって決められる部分が多く、毎回個性的な展示や企画が行われていて良かったです。先生方もあまり細かいことまでは干渉せず、一定のラインを越えない限りは生徒のやりたいようにさせてくれたところがよかったと思います。

不満:受験指導があまりない

これは良い点なのかもしれませんが、学校側はあまり生徒の進学先にこだわりがないのか、ほとんど進路指導というものをしていませんでした。実力試験のようなものはあって、それを大学進学する際の目安にはしていましたが、多くの生徒が受験直前期や浪人になってから本気を出すのであまり参考になりませんでした。現役で有名大学に進学する生徒はほとんどが塾に通っていました。中には中学受験が終わってすぐに塾に通う人もいました。これは進学校としてどうなのでしょうか。

20代男性/慶應義塾大学 文学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

制服や校則が存在せず、全体的に自由な校風です。全ての行動が生徒の自主性に委ねられており、教員が介入してくることはほとんどありません。そのため、部活や自治活動が盛んで、校外での活動に精を出す人、勉強に打ち込む人など本当に様々な種類の人が混在していて、それぞれが好きなことをやっているような学校です。そのため、浪人率なども高いですが、最終的には多くの人が帳尻を合わせてそれなりの大学に進学していきます。青春時代を過ごすには非常にいい環境だと思います。

不満:施設が古い

個人的に不満に思う点は特にありませんが、強いてあげるなら施設設備です。歴史の長さや立地の良さなどもあって敷地面積はそれほど大きくなく、設備も全体的にやや古いところが多いです。ですが、最近は建て替えや新校舎の建設も行われているため、設備に関しては改善してきています。また、自由すぎる校風ゆえ、積極的な受験指導や管理を学校に対して求めるような親御さんには心配になる環境だと思います。ある程度放任主義な家庭の方が合っていると思います。

10代男性/中央大学 経済学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がなく自由

校則がありません。授業中でない限り出前をとってもいいですし、校門もずっと開いているので、いつでもコンビニまで行けます。制服がないので常に私服ですし、男子校なので極論パンツさえ履いていれば問題ないです。文化祭ではクラスの半分以上が髪を染めます。自分も金髪や青、赤、銀、緑、オレンジなど様々な色に染めました。文化祭は28000人以上が来場する都内でも屈指の高校です。また、東大合格者数が全国有数で、同級生もかなりの数が東大に行きました。

不満:教室が汚い

掃除を誰もしないので、ゴミ箱からゴミが溢れかえっていて悪臭がします。また、近年教員が生徒自治を奪うため生徒の自治権の制限を目論んでいて、かつての麻布の自由さは失われつつあります。加えて、自由すぎるため生徒が授業中にゲームをしていても何も言わない上、進路指導も全くされないので、今年の浪人率は5割を超えました。かくいう自分も仮面浪人です。現役で進学したいならこの学校に通うのは辞めた方がいいです。ただ、僕は自由さが楽しかったので後悔はしていません。

男性/筑波大学 医学部 医学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:優秀な教師が多い

麻布高校に在籍している教師は、国公立大学の教育学部を卒業している方ばかりです。そのため授業はとても内容が詰まったものであり、他の学校では学べないような一歩踏み込んだ分野に精通している方が多くいました。受験に特化している教師もおり、効率よく学習する方法も生徒に伝授しているほどです。生徒全員が進学を目指すスタイルで、クラスが一致団結した学習がおこなえるのも麻布高校の良さであったと卒業後に思えるほどでした。

不満:男子校

学習面では何ら不満を感じることはありませんでした。しかし、中学・高校と学校を見渡す限り、男子しかいないというのは実に地味で暑苦しいなと感じるものです。教師に至っても例外ではなく、僕が知る限り音楽教師以外はすべて男性教員で職員室も暑苦しいものでした。女子も優秀な学生はたくさんいるので、今後は共学化してもらえると嬉しいと感じます。また、他校との交流会も生徒会が主導しておこなえば、情報交換をするのにも良いと感じます。

20代男性/会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

中高一貫でいわゆる難関校といわれる学校で、授業の質は高かったこともあり、難関大学に行くための環境は充分だったと思います。実は私は、学内ではあまり勉強を頑張っているほうではなく、その代わりに自分のやりたいことをやっていました。高校以降は勉強に関しては課題が頻繁に科せられる訳ではなく、各自の自主性に委ねられいたので、各人のやりたいことが追求できる環境でもあったと思います。結果的に在学中に行ったことは今の大学生活に生きていると思いますし、環境に満足しています。

不満:文系と理系の関係が希薄になりがち

高校2年以降になると文理の選択がありました。ここでその後の志望方向が決定され、その後のクラス分けにも関わっていくのですが、文系クラスと理系クラスの教室が離れていたためあまり相互に話す機会がなかったように感じます。もしかしたら私があまり積極的にそういった関わりを持とうとしなかったせいかもしれませんが、選択以前によく話していた友人ともほとんど話さなくなってしまったのは残念でありました。クラス分け自体は仕方のないことですが、物理的な距離もあるのは少々惜しく思います。

20代男性/東京大学 前期教養学部 理科一類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

生徒の自主性をとても尊重してくれます。例えば、自治活動が盛んで、校内で行われる選挙から予算の運用法まで全て生徒が行います。巷に聞くような自称進学校において課題地獄に悩まされたり、朝から夜までみっちり授業が入ったりということはなく、質問をすれば先生は答えてくれますが、多くの勉強が放任主義で生徒に任されていました。進路指導も細かく行うことは無く、好きなように過ごすことができます。その自由さ故にかえって生徒は勉強し、東大の合格実績も良くなっているように思います。

不満:放任主義が過ぎる

自由なところの裏返しでもあるのですが、放任主義の度が過ぎて良くないこともあります。例えば、授業中の過ごし方は多種多様で、授業を聴く人はもちろん、内職したりゲームしたりトランプしたりする人もいました。先生達もあえて注意しないのですが、うるさくしている人は授業を聴いている人にとっては非常に迷惑になります。放任主義は、前述したように勉強にとって良い反面、自分をとことん甘やかすきっかけにもなり、無塾で自分を管理できない人にとっては良いものとは言えません。結果として東大進学者が多い一方、浪人率が高い原因にもなっています。


麻布高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麻布高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

麻布高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、麻布高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ブルトーザー より:

    私は60年近く前に在学しておりましたがこの当時は今とは真逆校則も厳しく制服の着方も厳しかったです!ただ学校に流れる空気は全く自由私は当時は今の暴走族に近い生活!よく喧嘩に巻き込まれてましたが大学も三流でしたが社会人になってからはよく勉強してました!考える仕事は得意常に新しい仕事探してました!麻布学園に入った事は人生の一つの大成功でありました!私以外にも落ちこぼれがバカにされない学校です!どちらかというと落ちこぼれが威張っています!笑



麻布高校の基本情報

  • 名称:麻布高等学校
  • 住所:東京都港区元麻布2-3-29
  • アクセス:東京メトロ日比谷線広尾
  • 関連URL:https://www.azabu-jh.ed.jp/

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田高校

三田高校

ピックアップ口コミ

英語教育に力を入れていた学校だったので、それの一環で修学旅行先が海外ということもアピールされていました。私の学年は台湾に…

東京都 港区 三田1-4-46

高輪高校

高輪高校

ピックアップ口コミ

まず日常生活についてですが、男子校であることもあり、いわゆるオタクが非常に多かったです。そのため、各々がそれぞれの趣味を…

東京都港区高輪2-1-32

六本木高校

六本木高校

ピックアップ口コミ

服装や時間割等を自分で決める、という「大学」のような制度が好きでした。服装や髪型や性別も異なる個人個人が自らが望んだ授…

東京都港区六本木6-16-36

東洋英和女学院高等部

東洋英和女学院高等部

ピックアップ口コミ

私は幼稚園から東洋英和女学院にお世話になり、のん気にに幼稚園、小学校生活を送って来ました。中学校から、外部の生徒が多くな…

東京都港区六本木5-14-40

東京工業大学附属科学技術高校

東京工業大学附属科学技術高校

ピックアップ口コミ

偏差値の高い高校ですので、勉強意欲の高い学生が多く、それに感化されて自らの学習意欲も向上しました。学校生活ではおとなしく…

東京都港区芝浦3-3-6

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

正則高校

正則高校

ピックアップ口コミ

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年全クラス対抗…

東京都港区芝公園3-1-36

慶應義塾女子高校

慶應義塾女子高校

ピックアップ口コミ

自己紹介などで慶應女子高校出身と言うとほぼ毎回、「育ちの良いお嬢様なのね。」と言うようなことを言われます。本当は一般家庭…

東京都港区三田2-17-23

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る