正則高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/26


正則高校の卒業生から聞いた、正則高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動や行事が充実している」「校則など決まりが多く厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、正則高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

正則高校
正則高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる正則高校の口コミ・評判一覧

10代女性/武蔵野大学 人間科学部 人間科学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:3年間クラス替えがない

クラス替えがないことはつまらないと思う人もいるかもしれませんが、私にとっては良かったと思っています。毎年の行事を同じクラスでやることで去年よりも上達したい、去年の成績を超えたいと一丸となって行事に向かうことができました。そして何より仲が良かったと思います。それぞれの性格を徐々に理解していけたので、上辺だけではない腹を割った会話もでき、何でも相談できる仲間ができました。全員で何か目標に向かえることは私にとってのモチベーションに繋がっていました。

不満:面倒なことが多い

特に面倒なのが入室許可証とエアコン申請です。授業に必要な教材を忘れて廊下のロッカーに取りに行って再び教室に入る時、トイレに行った時は、職員室に行って学年の先生に廊下に出た理由を説明して紙をもらわないと授業に戻れません。エアコンのスイッチは教室になく、管理している事務室か職員室に行かなければならないので温度調節ができません。お腹が冷えたり暑すぎて授業に集中できないこともありました。部活の活動時間が伸びてしまう時も顧問と生徒会に理由と時間を書いた紙に判を押してもらい、所定の時間までに出さなければいけないので面倒でした。

20代女性/共立女子大学 文芸学部 文芸学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動や行事が充実している

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年・全クラス対抗戦で、どの競技も学年関係なくミックスで行うという特徴があります。応援賞もあるため、各クラスが応援歌や振付け、小道具作りに力を注いでいました。学院祭は各クラスとも基本的に劇をやります。セットや衣装などを夏から数ヶ月かけて作成するため、高いクオリティのものになります。当日は自分達が楽しむというより、お客さんに楽しんでもらう事が優先となってしまいますが、準備期間は大変ではあるものの楽しく、とても充実した時間を過ごせます。他にも冬にはスキー合宿や文化部による「演舞響音歌」という合同発表会が行われたりと沢山の行事があり、どの行事にも大変力を入れていて、友人と仲が深まり楽しい時間を共有出来ました。

不満:校則など決まりが多く厳しい

学校の敷地内での携帯電話の使用禁止、イヤフォンやお菓子など、学業と関係のない物の持ち込み一切禁止といった私立ではよくある決まりがあります。身だしなみ検査も頻繁に行われ、女子ならスカート丈、男子なら靴下の色や丈、髪型など厳しくチェックされます。検査の日以外でも日常的に各先生から身だしなみを見られ随時指導されるため、検査の日以外は大丈夫という事ではありません。校則はふんわりとしたものではなくきっちりと守らなくてはならず、違反した場合は反省文となります。学生のうちから規則を守る事の大切さを学ぶ事が出来るし、当たり前の事なので仕方がないという部分はありますが、授業中にトイレや保健室など一度教室を出たら必ず職員室に寄り入室許可証を貰わなければならない事や、他クラスに入ってはいけない事、昼ご飯は必ず自分の教室で食べなければならない事など、少し厳しすぎる点もある様に感じます。


正則高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
正則高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

正則高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、正則高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


正則高校の基本情報

  • 名称:正則高等学校
  • 住所:東京都港区芝公園3-1-36
  • アクセス:東京メトロ日比谷線神谷町
  • 関連URL:https://www.seisoku.ed.jp

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田高校

三田高校

ピックアップ口コミ

英語教育に力を入れていた学校だったので、それの一環で修学旅行先が海外ということもアピールされていました。私の学年は台湾に…

東京都 港区 三田1-4-46

高輪高校

高輪高校

ピックアップ口コミ

まず日常生活についてですが、男子校であることもあり、いわゆるオタクが非常に多かったです。そのため、各々がそれぞれの趣味を…

東京都港区高輪2-1-32

六本木高校

六本木高校

ピックアップ口コミ

服装や時間割等を自分で決める、という「大学」のような制度が好きでした。服装や髪型や性別も異なる個人個人が自らが望んだ授…

東京都港区六本木6-16-36

東洋英和女学院高等部

東洋英和女学院高等部

ピックアップ口コミ

私は幼稚園から東洋英和女学院にお世話になり、のん気にに幼稚園、小学校生活を送って来ました。中学校から、外部の生徒が多くな…

東京都港区六本木5-14-40

東京工業大学附属科学技術高校

東京工業大学附属科学技術高校

ピックアップ口コミ

偏差値の高い高校ですので、勉強意欲の高い学生が多く、それに感化されて自らの学習意欲も向上しました。学校生活ではおとなしく…

東京都港区芝浦3-3-6

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

麻布高校

麻布高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性をとても尊重してくれます。たとえば、自治活動がさかんであり、校内で行われる選挙から予算の運用方法まですべて生…

東京都港区元麻布2-3-29

慶應義塾女子高校

慶應義塾女子高校

ピックアップ口コミ

自己紹介などで慶應女子高校出身と言うとほぼ毎回、「育ちの良いお嬢様なのね。」と言うようなことを言われます。本当は一般家庭…

東京都港区三田2-17-23

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る