川越女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


川越女子高校の卒業生から聞いた、川越女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「理科が好きな女性には最適」「雰囲気になじめるかが分かれる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、川越女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川越女子高校
川越女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる川越女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治大学 国際日本学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:メリハリのある学生生活を送れた

女子高なので学校に男子がおらず、異性の目を気にすることなくのびのびと生活できたのは良かったです。クラスみんなが仲良く、私の知っている限りではいじめやスクールカーストなどがなかったところもよかったです。クラブ活動や文化祭に対する意識も高い学校で、全体が自分の興味関心のあることに対して真剣に取り組んでおり、モチベーションが上がりました。進学校でもあるので課外活動だけでなく勉強も皆頑張っており、テスト期間は廊下にある勉強机が満員になっていました。

不満:制服通学

制服の校則自体はそこまで厳しくなかったので良かったのですが、登下校に関する服装のルールが厳しかったです。必ず制服を着て登下校をしなければならなかったところが面倒でした。土日に部活がある際にも帰る時はジャージで帰るのは禁止されており、夏は暑く冬は寒いのでみんな不満を言っていました。Yシャツの上にセーターを着るスタイルで登下校する際は上にブレザーを着ないと駄目というルールがあり、バレると怒られたので解せなかったです。

20代女性/東京薬科大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強面のサポートが強い

川越女子高校では勉強と部活の両立ができます。私は運動部に入っていたので、週のほとんどを部活に費やしていました。帰りも遅いので勉強する時間が限られていましたが、それでも第一志望校に入ることができました。それは先生方が熱を入れて指導して下さったおかげだと思っています。渡り廊下には机と椅子が常時設置されており、いつでも勉強することができる自習スペースがあります。もちろん自習室はありますが、そういった目線のある環境で勉強することはとても良い刺激になりました。

不満:制服

制服は無地に紺の超普通の制服です。セーラー服のように女子高校生っぽくもないですし、チャームポイントもありません。校章のバッジがついているくらいです。それに対して特別不満があるわけではないですが、少し寂しかった気がします。当時は他の女子高生を羨ましく思うことがありました。しかし、校則が厳しくない点はよかったです。スカートの長さも特に決まっていなかったです。

20代女性/東洋大学 社会学部 社会心理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動や行事に力を入れている

英語劇などの珍しい部活動が多数あり、様々なことに興味を持つことができました。本名ではなくニックネームをつけて呼び合う習慣があり、先輩や後輩との仲も部活動内や委員会活動内では良かったと思います。行事に力を入れていたため、文化祭等もとても盛り上がっていて楽しかったです。

不満:女子校

女子校なので言いたいことを言える風潮が強かったせいもあるためか、やはり友達関係が複雑になることが多々ありました。クラスでは主にグループで行動している子がほとんどです。表だったいじめや喧嘩のようなものはありませんでしたが、私が知っている限りだと表では仲良くしているように見えても裏で悪口を言っている割と多くありました。そういった女子校ならではの複雑な人間関係が不満に感じていました。

20代女性/立教大学 現代心理学部 映像身体学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:活気がある

女子校でなおかつ進学校なので、部活も勉強も行事も皆すごく熱心です。SSG指定校なので理系の女子にもおすすめです。体育祭や文化祭はとても盛り上がります。先生方も面白く情熱的な先生が多く、地域での評判もとても良いので入れば満足度が高い高校だと思います。この高校出身だというと周りから憧れの目で見られます。誰もが部活や勉強でとても忙しいため、皆自分のことに一生懸命でいじめなどはありません。

不満:体育の授業

体育では千メートル走が毎年ありますが、去年のタイムを超えなければ授業が終わってもタイムを超えるまで走らされ続けます。長い子だと夏休みくらいまで学校に来させられて走らされます。女子校では珍しい10kmマラソンが毎年冬に開催されます。マラソン本番で欠席したとしても、あとで校庭を40周くらいを走らされることになるので本当にキツイです。夏の水泳の授業も生理であっても参加させられたりします。

10代女性/学習院大学 理学部 生命科学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:行事が盛ん

文化祭、体育祭、球技大会、芸術鑑賞会などの多様な行事があり、どれも大変盛り上がっていました。特に文化祭は来場者は毎年1万人を超えており、自慢の行事のひとつです。文化祭を支える実行委員はクラスの実行委員だけでなく、有志の実行委員が大変活躍をしています。靴の預かりなど、他の高校では行われていないことも生徒の自主性によって実現されており、高い評価を得ています。

不満:進学実績

現在の進学実績は不思議なほど低いと感じます。県内のトップレベルの女子生徒をかき集めているので、国公立大学の進学実績がもう少し高くてもいいのではないかと思います。普段の授業は詰め込んでいるとしか思えないものが多く、部活動や行事、体育などの文武両道を主張しており、意欲があっても勉強時間の確保や勉強法が問題になっていることがあります。進学校として生徒を伸ばそうとする意識が低いです。生徒は正しくやればできる人が集まっているのでもったいないと感じます。一方、良い先生が入れば学力が上がるポテンシャルは大いにある思います。

20代女性/帝京大学 医療技術学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校則がほとんどない

伝統のある県立女子校ということもあり、校則などの規則が厳しいのではと思っていましたが、入学してみると校則はほとんどなく、代わりに生徒全員で決める規則があります。生徒でスカートの丈の長さやその他の規則を決め、生徒基準なので時代の流れに合ったものにどんどん変わっていくのが特徴的です。意見があればすぐに言い出せる環境であることも素晴らしいと感じました。

不満:駅近が活かされてない

川越女子高校の立地は駅から近く、電車に乗っていると高校が一望できるほどです。しかし、いざ改札を出ると見えるのは校庭で、校の入り口は反対側にあります。正門までは5分とかからないので一般的に見れば充分駅近にあたると思いますが、せっかく駅の出口から敷地が見えるのであれば校庭側にも裏門を作って欲しいと思いました。既存の裏門は正門の隣にあるので、裏門でもなんでもないのではと感じています。

10代女性/川越女子高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が優しく、ゆるい

校則がゆるく、自由なところが多いということです。全体的に自由という部分を大事にしており、生徒たちを縛らず生徒の意思をできるだけ尊重してくれています。そして、先生方は非常に優しく、進路や人間関係についての生徒からの相談に乗ってくれます。また、最寄り駅から非常に近く通学がとっても楽です。そのこととも相まって、文化祭には、たくさんの人が来場してくれます。このようなたくさんのことで満足していました。

不満:決まったことを変えない

まず、一度決まったことは変えないというところです。生徒から申し出があっても検討しますの一点張りで、何かを変える気はきっとないです。校則も元々きつくはないですが、変な校則(セーターの色や靴下の色)が多いので、そういう部分では、不満でした。また、勉強の面では、模試などが多く休みがない週も多々ありました。疲れが溜まることも多くありました。仕方のないことですが、どうにかしてほしいと思っていました。

10代女性/埼玉医科大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事がしっかりと楽しめる

文化祭がとにかく盛大でした。来校者は10000人を毎年超えています。それぞれのクラスや有志団体、部活などがレクや食品、展示、発表を行いました。来校者をもてなす精神も身につきます。自分たちがたのしいだけでなく、来校者さまを満足させることができたという達成感も味わうことができました。青春時代を過ごしているというたしかな実感を得ることができる2日間でした。実行委員をやるとさらに充実感を感じることができるかと思われます。

不満:授業スピードが遅い

公立高校なので授業の質はいいのですが、どうしても授業の進み具合は私立高校や中高一貫高校には劣ってしまいます。高校は、学校の授業のみで十分だとかそんな余裕はないなどという理由で塾へ通うことをあまり勧めていませんが個人で塾に通わないと、大学受験に間に合うように知識を身に付けることは、もしかしたら厳しいかもしれません。たしかに授業の質も良く、授業をしっかり聞けば成績の向上は望めます。そのため、その質を保ったまま授業を早く進めることができるとさらに良い高校になるかと思います。

20代女性/東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 在籍

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:理科が好きな女性には最適

理科教育に力を入れていて、最先端の研究を行う研究者や大学の先生による実習や講演会が盛んに行われていました。教科書に載っていない、科学の深い部分について触れる機会があったことはとても有益でした。また、公立高校でしたが勉強に対する先生方のサポートがかなり手厚かったです。夏休みに教科ごとの講習があるだけでなく、センター試験対策から難関国公立大学対策まで様々なコースがありました。また希望者のための勉強合宿があり、食事付きで学校に泊まり込み、勉強する習慣をつけることが奨励されていました。

不満:雰囲気になじめるかが分かれる

女子高独特の雰囲気があり、その雰囲気に合う人と合わない人がハッキリと分かれます。私はこの高校にかなり憧れて入学した分、雰囲気になかなか馴染めなかったことが辛かったです。また進学校のため授業の進むスピードは非常に速く、追いつくのが大変です。入学後すぐそのスピードについていけず、後で取り戻すのはとても困難でした。また、女子高にしてはかなり長距離な10キロメートルのマラソン大会が冬にあり、体育の授業ではそれに向けて持久走が毎週あることが憂鬱でした。


川越女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
川越女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

川越女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、川越女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


川越女子高校の基本情報

川越市の高校の評判・口コミ体験談一覧

川越南高校

川越南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は文武両道を目標としており、実際に学校生活を送っていて、勉強も部活も熱心にやっている生徒が多いという印…

埼玉県川越市南大塚1-21-1

川越西高校

川越西高校

ピックアップ口コミ

高校3年間楽しく通いました。偏差値も真ん中よりちょっと下くらいの学校でしたが、入学後は頑張る人とずっと成績が下の方の方と…

埼玉県川越市笠幡2488-1

城北埼玉高校

城北埼玉高校

ピックアップ口コミ

男子校ということで、背伸びして良く見せようということや仲間外れなどがなく、みんな仲良く楽しく過ごしていました。体育祭な…

埼玉県川越市大字古市場585-1

埼玉県立川越高校

埼玉県立川越高校

ピックアップ口コミ

制服はなく、服装は自由です。また、いわゆる校則による厳しい規律や先生からの圧力もありません。ですが、高い進学実績と部活動…

埼玉県川越市郭町2-6

川越市立川越高校

川越市立川越高校

ピックアップ口コミ

校則が厳しくないというのが一番の満足です。女子は化粧やスカート丈、男子ならワックスの使用や髪型などよほどの目立ちがない限りはそこまで注意されることはありません。…

埼玉県川越市旭町2-3-7

山村学園高校

山村学園高校

ピックアップ口コミ

一般クラス・選抜クラス・文理クラス・特進クラスが入学当初から分かれており一般クラスは、生徒によって部活に専念するか勉強に専念するかを自由に自分で決められます。勉…

埼玉県川越市田町16-2

川越工業高校

川越工業高校

ピックアップ口コミ

私の専攻していた建築学科は、製図、木工、測量、材料試験などを実習の授業で学ぶことができました。そのために必要な製図台、木…

埼玉県川越市西小仙波町2-28-1

川越初雁高校

川越初雁高校

ピックアップ口コミ

初雁高校は不真面目とされる生徒が多く、授業中も私語が多く授業を進めることが困難な時が多かったです。その為、成績が落ちる生…

埼玉県川越市砂新田2564

星野高校

星野高校

ピックアップ口コミ

学習設備がとても良いです。広い自習室や講義室、とても熱心な先生方がいらっしゃいます。丁寧な授業と課題で入学時から進学を希…

埼玉県川越市石原町2-71-11

川越総合高校

ピックアップ口コミ

単位制で自分で時間割を作り履修していけるため、自分の得意分野や興味のある分野に絞って楽しく学べました。一人一人時間割が異…

埼玉県川越市小仙波町5-14

川越市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※川越市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る