西宮東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/21


西宮東高校の卒業生から聞いた、西宮東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「修学旅行」「文化祭がつまらない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西宮東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西宮東高校
西宮東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西宮東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西学院大学 教育学部 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:公立の割に行事が充実している

文化祭は3日間行われます。1年生は模擬店、2年生は体育館でダンス、3年生は校内にある市営のホールで劇をしていました。ダンスではしっかりした音響と照明があり、劇は実際に劇団員の方からの演技指導を受けます。音響や照明も本格的で、公立高校の文化祭にしてはとても豪華なものでした。文化部発表もホールを使い、音響と照明をプロの方にお願いしていました。球技大会も運動場・体育館・サッカーグラウンドを使って3日間行われました。他にも水泳大会や強歩大会、マラソン大会など、行事が充実していたと思います。

不満:教師間の連携があまりとれていない

同じ学年団の先生でもそれぞれ言っていることが違うことが多々あり、生徒が混乱したこともよくありました。また、市立ということで教員の異動が少ないせいか、ベテランの先生に対して新しく来た先生が意見できていない様子も見られました。古くからのやり方が重視され、学年団内でうまくかみ合っていなかったように感じました。連携がとれていないことが生徒にも伝わり、3年間を通して先生たちに不信感を抱いていた生徒が多かったように思います。

10代女性/大阪工業大学 デザイン工学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活で生徒が主体的に活動できる

市内の高校という視点で見ると、偏差値が高い方で真面目な生徒が多いです。テスト時に出される課題はほとんどの人がなんとかして期限までに間に合わせています。部活動が運動部、文化部ともに充実しています。毎年行われる文化祭では、西宮市と東高校が保有しており東高校に隣接しているホールにて三年生のクラスごとの劇、各文化部の発表が行われます。照明や音響など他の高校ではできないような細かなところまでこだわって創ることができます。勉強面では、二年生に進級するに合わせて理系・文系のコース選択をし、教科を選択する必要が出てきます。そのため、できるだけ早い段階、できれば一年生のうちに積極的に将来の夢や職業を大まかに見つけられると良いと思います。もちろん進学する大学は様々ですが、関西であるので関関同立へ進む人は多いと思います。国公立大学への進学も多いです。

不満:校舎の老朽化が見られる

学校ができてからすでに50年以上経っており、阪神淡路大震災の被害も受けているため、校舎内に高さのズレが生じています。ズレがある部分には小さなスロープがついています。全体的に校舎が古いためきれいではありません。トイレの換気が悪かったり、ドアの開け閉めがかたい箇所があります。駐輪所は二階建てで女子が下、男子が上なのですが、一階は雨天の際に数カ所雨漏りします。台風や大雨の際には渡り廊下も雨漏りしたことがありました。

20代女性/金沢大学 医薬保健学域 保健学類 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:修学旅行

高校二年生の時に修学旅行で沖縄に行きました。民泊で二泊と、ホテルで一泊したと思います。民泊では宿泊先の方に色々な場所へ連れて行って頂き、夜は星を見に行ったりもしました。宿泊先の方とは寝室が別なので、同室の友達と夜中まで起きていたのが楽しかったです。また、ホテルもプライベートビーチが付いていたので、マリンアクティビティを沢山体験できました。各班にタクシーが手配されて、国際通りやその他の観光地などは一日好きなように観光することができました。高校生活で一番楽しかったように感じます。

不満:文化祭がつまらない

不満に感じていたことは、近隣の高校に比べて文化祭がつまらなかったことです。私が通っていた頃は一年生は教室の飾り付け、二年生はダンス、三年生は演劇でした。ステージでの出し物が主で、金銭のやり取りによるトラブルを防ぐためなのか飲食の出店はほとんどなく、文化祭自体に盛り上がりを感じませんでした。文化祭に呼べる人も限られていて、配られたチケットでは親族のみしか呼べず、他校の友達は招待できませんでした。


西宮東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西宮東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西宮東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西宮東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西宮東高校の基本情報

西宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

仁川学院高校

仁川学院高校

ピックアップ口コミ

この高校のいい校風として個性を光らせてくれる環境というのがあります。3年間高校に通っている間に出会った教師陣や校内の施…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

西宮南高校

西宮南高校

ピックアップ口コミ

西宮南高校は男女共に冬服のブレザーがとても可愛いです。兵庫県の高校はスカートが長いことで有名で、全員膝下くらいの長さです…

兵庫県西宮市高須町2-1-43

西宮甲山高校

西宮甲山高校

ピックアップ口コミ

普通科と保育科があり、保育者を目指すための授業や活動があることです。私は普通科でしたが、3年生になるとピアノの授業やリト…

兵庫県西宮市鷲林寺剣谷10

鳴尾高校

鳴尾高校

ピックアップ口コミ

一年生では、臨海学舎というものに全員で行きます。二年生は一年生の助手として、数名同行します。この行事は伝統あるもので…

兵庫県西宮市学文殿町2-1-60

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

長期休暇中ほとんどの科目の補習を実施し、怠けることなく勉強することができます。特に3年生の時は、受験対策として授業前の早…

兵庫県西宮市上甲東園2-4-32

関西学院高等部

関西学院高等部

ピックアップ口コミ

文武両道なところがいいと思い、関西学院を選びました。中でも男子校だったことで、部活動への熱が凄かったように思います。私はスポーツ系の部活に所属していましたが、男…

兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

神戸女学院高等学部

神戸女学院高等学部

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高…

兵庫県西宮市岡田山4-1

甲陽学院高校

甲陽学院高校

ピックアップ口コミ

先生方に人徳のある人たちが多かったと思います。私が家庭の事情で不登校になった際には、一人のみならず複数人の先生が声をかけ…

兵庫県西宮市角石町3-138

甲子園学院高校

甲子園学院高校

ピックアップ口コミ

私の学校は私がいた時には短大進学コース、総合進学コース、特別進学コースの3つがあり、どの学科も関係なく先生方が夜の10時…

兵庫県西宮市瓦林町4-25

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れていて、公立の割にはたくさんの部活が優秀な成績を収めているところです。グラウンドや体育館が広く生徒は充実…

兵庫県西宮市高座町14-117

西宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※西宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る