甲子園学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


甲子園学院高校の卒業生から聞いた、甲子園学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「夜10時くらいまで学校で残って勉強できる」「学費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、甲子園学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

甲子園学院高校
甲子園学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる甲子園学院高校の口コミ・評判一覧

20代女性/朝日大学 法学部 法学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:一生の友だちができた

女子校には一般的にいじめがあるといったイメージがあると思いますが、一生の友達ができ、思い出がたくさんできました。コロナ禍で様々な行事がなくなったりしましたが、やはり友という存在がいたからこそ毎日が楽しく、勉強や部活にも一生懸命に取り組むことができました。今でも連絡を取り合ったり、休みの日にみんなで会ったりしています。この高校に通えたことに後悔は一つもありません。良い出会いに感謝しています。

不満:規模がない

女子校ということで男子学生は校内に立ち入れないこともあり、文化祭や体育祭は規模が小さかったイメージがあります。生徒数も少ないので、友達と深く関わることはできますが広い付き合いはできません。また、私の代は皆真面目で切り替えもしっかりできる子が多かったですが、代によっては荒れている学年もありました。そのため、どういった友達と付き合っていくかが大事だと私は思います。

20代女性/関西大学 総合情報学部 在籍

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:夜10時くらいまで学校で残って勉強できる

私がいた時には短大進学コース、総合進学コース、特別進学コースの3つがあり、どの学科も関係なく先生方が夜の10時くらいまで学校に残っていたため、解らないところは先生に聞きに行ける体制がありました。また自習室があり、各自が自学自習しやすいようにブースが別れていたため、とても使いやすくて良かったです。女子高なので、私の娘が高校生になったら紹介したいと思う高校でした。

不満:学費が高い

学費が高いところが一番不満に思うところでした。吹奏楽部と水泳部(オリンピックで飛び込みをする分野です)に力を入れているので、その設備費に一番お金がかかるそうです。また夜の10時くらいまで先生方が残っていて疑問点を聞きに行ける体制をとっているため、先生方の残業手当にもお金がかかっており、父兄から文句が来たことがあるそうです。


甲子園学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
甲子園学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

甲子園学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、甲子園学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ヒヨコ より:

    60期生。中学時代が酷かった。虐めが起きても無視を決め込む。虐め被害者に対し『気のせい。自分から歩み寄れ。頑張れ』と強要。別室登校や休む事は許さなかったのに、『自分も虐められる。教室にいるのが辛い』という生徒に対しては、自宅学習を許した。中学2年間、一度も登校する事なく卒業式のみ出席し、卒業。しかし、高校に上がっても不登校が続く。被害者のイジメを目撃しても無視。頼んでもいないに自宅の最寄りのバス停まで毎朝迎えに来る。スキーの冬季合宿や旅行、遠足は強制され、不登校の子は1週間、ワンツーマンで授業を受けるという特別待遇を受ける。中学時代は、地獄だった。何を訴えても教師は無視だった。成績評価は7人しかいない中での評価。学費の他に年2回夏【クーラー代6,000円】と冬【暖房代8,000円】に設備代を徴収された。太陽光発電のパネル設備ありだが、エレベーターは動いてない。地下室からの汗臭い匂いが半端なく年中ムンムン匂っていた。トイレは汚い。食堂は隣接する短大生と共同の為、席はいつもいっぱいで入れない。品数も少ないし、購買はいつも売り切れ。食堂や体育館は、冬寒く極寒。3月3日の校祖先生を惜しむ日は、極寒の中行われる。教師陣の席だけ石油ストーブがあった。



甲子園学院高校の基本情報

  • 名称:甲子園学院高等学校
  • 住所:兵庫県西宮市瓦林町4-25
  • アクセス:JR神戸線(大阪~神戸)甲子園口
  • 関連URL:http://www.koshiengakuin-h.ed.jp/

西宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

仁川学院高校

仁川学院高校

ピックアップ口コミ

この高校のいい校風として個性を光らせてくれる環境というのがあります。3年間高校に通っている間に出会った教師陣や校内の施…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

西宮南高校

西宮南高校

ピックアップ口コミ

西宮南高校は男女共に冬服のブレザーがとても可愛いです。兵庫県の高校はスカートが長いことで有名で、全員膝下くらいの長さです…

兵庫県西宮市高須町2-1-43

西宮甲山高校

西宮甲山高校

ピックアップ口コミ

普通科と保育科があり、保育者を目指すための授業や活動があることです。私は普通科でしたが、3年生になるとピアノの授業やリト…

兵庫県西宮市鷲林寺剣谷10

鳴尾高校

鳴尾高校

ピックアップ口コミ

一年生では、臨海学舎というものに全員で行きます。二年生は一年生の助手として、数名同行します。この行事は伝統あるもので…

兵庫県西宮市学文殿町2-1-60

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

長期休暇中ほとんどの科目の補習を実施し、怠けることなく勉強することができます。特に3年生の時は、受験対策として授業前の早…

兵庫県西宮市上甲東園2-4-32

関西学院高等部

関西学院高等部

ピックアップ口コミ

文武両道なところがいいと思い、関西学院を選びました。中でも男子校だったことで、部活動への熱が凄かったように思います。私はスポーツ系の部活に所属していましたが、男…

兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

西宮東高校

西宮東高校

ピックアップ口コミ

高校二年生の時に修学旅行で沖縄に行きました。民泊で2泊とホテルで一泊したと思います。民泊では宿泊先の方に地元のいろいろな…

兵庫県西宮市古川町1-12

神戸女学院高等学部

神戸女学院高等学部

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高…

兵庫県西宮市岡田山4-1

甲陽学院高校

甲陽学院高校

ピックアップ口コミ

先生方に人徳のある人たちが多かったと思います。私が家庭の事情で不登校になった際には、一人のみならず複数人の先生が声をかけ…

兵庫県西宮市角石町3-138

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れていて、公立の割にはたくさんの部活が優秀な成績を収めているところです。グラウンドや体育館が広く生徒は充実…

兵庫県西宮市高座町14-117

西宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※西宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る