神戸女学院高等学部の口コミ・評判

最終更新日:2020/09/14


神戸女学院高等学部の卒業生から聞いた、神戸女学院高等学部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教員があまり介入しない」「受験指導があまりなされていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸女学院高等学部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

神戸女学院高等学部
神戸女学院高等学部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる神戸女学院高等学部の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪大学 法学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体で自由な校風

私の出身校では多くの学校行事が先生方ではなく生徒中心で行われていました。また、中高一貫校で体育祭や文化祭などほとんどの行事や一部の部活動は6学年合同で行われていたため縦のつながりも強かったです。尊敬できる先輩同期後輩に恵まれました。自分たちで行事を一から作り上げるのは簡単なことではないですが、何か月もかけて仲間と一緒に準備して迎える行事本番当日の達成感では他では味わえないくらい大きなものでした。この学校でしかできない経験をたくさんできたと思います。

不満:教育が自由

私立校なので公立校に比べて教育方針に自由がきくのは良いと思うのですが、どちらかというと教師のやりたいようにやっている、という印象が強かったです。塾で先に学習するのがほとんど前提で放任主義という感じでした。元々生徒のレベルも高く大学受験に対する意識も高いので塾通い率が高いので仕方ないですが、通っていない生徒にとっては全くついていけないです。また、教科書をあまり使わないというか独自のカリキュラムなので受験に直結しないことも多く、学年があがるにつれて定期テストの勉強をせずに受験勉強をする人が多かったです。

20代女性/京都大学 薬学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友人からいい影響を受けられる

友人はみんな優秀で、一人ひとりがそれぞれ得意な分野を持っていました。勉強ができるのは当たり前で、ある子は音楽が優秀であったり、他の子は絵が得意であったり、自発的に学校外の活動を行い、賞をもらったりする子もたくさんいました。友人が努力をしていることを馬鹿になどせず、当たり前のように評価するような雰囲気の学校でした。そのような環境の中過ごしているうちに、「自分も何か人とは違うことをできるようになろう」とモチベーションが上がり、その雰囲気が後輩にも受け継がれているのだと思います。

不満:進路指導が少ない

もともと付属の大学に行くことが前提とされていた学校であったこともあり、大学受験に向けて、学校からの本格的な指導はあまりありませんでした。大学入試の過去問題を試験に出したり、対策をしてくれたりする先生もいましたが、他の学校に比べると確実に少なかったと思います。高3で理科がなかったり、1月まで体育や家庭科などの普通の授業や期末テストがあったりする点は、少し不満に感じていました。学校から強制的に模試を受けさせられることもありませんでした。

20代女性/同志社大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教員があまり介入しない

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高学年が低学年を取りまとめて行事を開催することにより、皆が自然とリーダーシップを身につけられる機会が多く用意されていたように感じます。また、教員も生徒に無闇に介入することなく、かといって放任するわけでもなく見守っているという距離感がとても生徒にとって居心地がよく、のびのびとした学生時代を過ごせたように思います。

不満:受験指導があまりなされていない

中学受験をしてから高校は外部生を受け入れずそのまま持ち上がりということもあり、高校受験というプレッシャーがないため、勉強を自主的にする人としない人で学力に大きく差がついていたように思います。英語教育に力を入れている学校なのですが、学校で行われていた教育が実用的な英会話に役立つもので、受験英語にはあまり役立たないなど、受験を見据えた勉強としてはあまり適していなかったように感じられます。殆どの生徒が塾に通い、受験に備えていました。


神戸女学院高等学部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
神戸女学院高等学部に実際に通っている方、通っていた方へ。

神戸女学院高等学部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、神戸女学院高等学部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


神戸女学院高等学部の基本情報

  • 名称:神戸女学院高等学部
  • 住所:兵庫県西宮市岡田山4-1
  • アクセス:阪急今津線門戸厄神
  • 関連URL:http://www.kobejogakuin-h.ed.jp/

兵庫県の高校の評判・口コミ体験談一覧

武庫荘総合高校

武庫荘総合高校

ピックアップ口コミ

まず、総合学科なので、2年生から授業を自由に選ぶことができました。大学や専門学校、就職、どの進路の人でも自分に合った授業…

兵庫県尼崎市武庫之荘8-31-1

伊丹北高校

伊丹北高校

ピックアップ口コミ

高校1年の間は、必修科目ばかりで時間割は埋まってしまいますが、高校2年からは自分の学びたいものの優先的に時間割に取り入れ…

兵庫県伊丹市鴻池7丁目2番1号

神戸山手女子高校

神戸山手女子高校

ピックアップ口コミ

神戸山手女子高等学校は私学の中高一貫の女子校です。各学年4クラス程度で普通科と音楽科に分かれていますが各クラス18人~3…

兵庫県神戸市中央区諏訪山町6-1

小林聖心女子学院高校

小林聖心女子学院高校

ピックアップ口コミ

小中高一貫教育で、小学校一年生から英語を始めました。英語の先生は日本語が喋れる外国人の先生で、外国人に対して英語を抵抗な…

兵庫県宝塚市塔の町3-113

舞子高校

舞子高校

ピックアップ口コミ

私は指定校推薦に満足しています。この学校は進学校と言われていますが、そうでもなくて国公立大学に一般受験で進学している人は…

兵庫県神戸市垂水区学が丘3-2

鳴尾高校

鳴尾高校

ピックアップ口コミ

一年生では、臨海学舎というものに全員で行きます。二年生は一年生の助手として、数名同行します。この行事は伝統あるもので…

兵庫県西宮市学文殿町2-1-60

浜坂高校

浜坂高校

ピックアップ口コミ

学校が日本海に面していて、学校から30秒ほど歩けばビーチがあります。海はとても美しいとは言えませんが、夏には海風が校舎に…

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

三木高校

三木高校

ピックアップ口コミ

私はよく忘れ物をするタイプでよく宿題を忘れていました。そのときに、担任の先生が忘れ物の対策で毎週金曜日に月曜日に持ってく…

兵庫県三木市加佐931

神港高校

神港高校

ピックアップ口コミ

現在は合併し、商業学校になったのですが、当時は商業科、情報処理科、普通科と別れており私は商業科に所属していました。全国…

兵庫県神戸市兵庫区会下山町3-16-1

佐用高校

佐用高校

ピックアップ口コミ

もちろん色んな先生がいますが、生徒に対しての思いやりが強く、親身になって接してくださる先生が多いと思います。私の学生のと…

兵庫県佐用郡佐用町佐用260

兵庫県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全101件)
※兵庫県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湧別高校
湧別高校

20代男性/湧別高校卒業評価:★☆☆☆☆(大変不満)回答:2020年

津山商業高校
津山商業高校

20代女性/津山商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2020年

仙台三桜高校
仙台三桜高校

10代女性/宮城大学 事業構想学群 2年生評価:★★★★★(大満足)

三条東高校
三条東高校

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生評価:★★★☆☆(ふつう)回答

不二女子高校
不二女子高校

20代女性/不二女子高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

→もっと見る