県立西宮高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


西宮高校の卒業生から聞いた、西宮高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「補習をしっかり実施してくれる」「文化祭が他校と比べ小規模」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西宮高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

西宮高校
西宮高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる県立西宮高校の口コミ・評判一覧

20代女性/関西学院大学 教育学部 教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動

顧問の先生の指導力が高く、設備も充実していました。学校の先生も部活動に対する理解があり、部活動前は声掛けや差し入れをしてくれていました。学校全体で部活動を応援する風潮があり、全国大会前などは壮行会が開かれることもありました。私の所属していた部活動だけではなく、全部活動が活発で近畿大会や全国大会に出場している部も多かったです。本気で部活動をしたい私にとってはとてもいい環境だったと思います。

不満:文化祭

制約が多く、模擬店が充実していませんでした。文化祭準備は一部の人しか行っておらず、クラスで一致団結という雰囲気はありませんでした。1年生は屋台、2年生は模擬店、3年生は劇でしたが、どれも完成度が低いので楽しんだ記憶はありません。音楽科や有志の人がバンドや歌を披露する場がありましたが、参加していない人たちは何もすることがなかったのでかなり暇でした。運動部や帰宅部の人たちは活躍する場がないので、友達と写真を撮るだけの文化祭でした。

10代女性/愛媛大学 社会共創学部 産業マネジメント学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身

私の通っていた高校に満足している点は、先生が親身であった点です。進路相談や面接対策の際に先生たちに私の話をよく聞いていただき、対策を一緒に考えてくださったおかげで無事第一志望の大学に合格することが出来ました。朝補習もたくさん開講しており、分からないことはすぐに聞くことができたため、塾に通わずに合格することが出来ました。コロナ禍では修学旅行が行けるかギリギリだったのですが、旅行先や旅行中のルールなどもたくさん話し合って考えてくださったため、楽しい修学旅行を実施することが出来ました。

不満:立地が悪い、制服の機能性が低い

不満に感じた点は立地が悪いことと、制服の機能性が低い点です。まず立地ですが、私の高校は山の上にあります。最寄り駅から歩いて10~15分程度なのですが、その間が坂になっているので荷物が重い日や雨の日は登るのが大変でした。また、自転車通学をしていた生徒は高校に駐輪場がないため、駅の近くに自転車を置いて坂を登らなくてはいけませんでした。そして制服の機能性が低い点です。女子は夏はジャンパースカート、冬はセーラー服で、制服を着ていると夏は暑く冬は寒かったです。ジャンパースカートは背中にも布があるためとても暑く、セーラー服は首元が空いていてとても寒かったです。また、セーラー服の胸元の布が取れ、部活終わりに探すことも頻繁にありました。

20代女性/神戸学院大学 薬学部 薬学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:真面目な生徒が多い

兵庫県内で真ん中か少し上くらいの偏差値の高校で、真面目な生徒が多かったです。先生方は比較的年齢層は高く、若い先生はほぼおりませんでした。真面目な生徒が多いのは兵庫県内の偏差値と先生方の年齢層(生徒の穏やかさからこの学校に赴任されているかもしれません)が理由かと思われます。特に問題行動を耳にしたこともなく、大学からできた友人よりも尊敬できる友人が多いことが印象的です。私の学年が特別そういう性格である可能性はありますが、校訓の「質実剛健」をよく表した生徒が多かったです。

不満:真面目過ぎる

良い点にも上げましたが、真面目過ぎる傾向があります。真面目なのは良いことだとは思いますが、体育大会や文化祭はあまり面白かった印象がないです。何事も真面目に取り組んでしまうため、柔軟な表現が苦手なように思います。具体的には、部活対抗リレーなどは各々の部が個性を出しながらリレーを行うのですが、ユニフォームを着ているだけ、球技ならラリーをしてみたり、といった具合で見ごたえはあまりなかったです。文化祭では様々な出店がありましたが、県立高校の予算もあるのでしょうが、出店に行くよりも講堂で行われる舞台を見た方がいいと感じます。

10代女性/関西学院大学 商学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力がある程度高い

兵庫県西宮市の中では3番目に学力が高い高校です。ある程度の学力を持って受験してきた人が多いため、常識をしっかりと分かっている人ばかりでした。部活動やクラスを通じて仲良くなった人はとても信頼できる人が多く、高校を卒業した今もLINEなどを通じて連絡を取っています。長期休暇には会って遊んだり話したりする人が多いです。化粧も禁止されていたので、ある程度勉強に集中できる環境でもありました。

不満:部活動

兵庫県立西宮高等学校の1つの特徴として部活動が強いところが挙げられます。そのため、どの部活も平日の午後や土日などの部活動の時間がとても長かったです。それはもちろん良いところでもあるのですが、私は特にやりたいスポーツなどがなくこの高校に入り、部活動にあまり重きを置きたくないタイプでした。自分の自由な時間を部活動の時間にたくさん費やすのが少し嫌だったため、そんな人にも入りやすい環境にしてくれたらと思いました。

20代女性/大阪音楽大学 音楽学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:授業内容がとても充実している

音楽科に通っていたので音楽に関する授業が多く、かなりレベルの高い問題を常に取り上げていました。そのおかげで大学入試ではあまり苦労せずに済みました。難しかったですが問題を解くのが何より楽しかったです。その他の授業に関しても内容の濃いものばかりでとても楽しく学習することができました。合唱の授業があったのですが、指導してくださった先生の選曲が良かったです。本当に素敵な曲を3年間歌えたことは嬉しかったです。1クラス40人、ピアノ科・声楽科・作曲科×3学年という大人数で歌っていたので迫力があり、本当に良い思い出になりました。

不満:学校行事

学校自体の規則が厳しく、学校行事になるとさらに厳しくなりました。そのため、あまりはしゃぐことはできませんでした。特に音楽科は厳しく、少しでも制服をいじることは許されませんでした。少し色のついたリップや態度などにも厳しかったです。また、音楽科は普通科と関わる事があまりなかったため、学校行事でも全く知らない人たちが周りにいて正直あまり楽しめなかったところもあります。もう少し他のクラスと関わりを持てる機会があってもよかったのではないかと思います。

20代女性/甲南大学 経営学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風

不登校者や退学者はおらず、むしろ入学時より卒業時点の方が人数が多かったです。山という立地もあり、生徒は育ちのいい感じの人が多く、ヤンキーもいませんでした。校訓でもある「質実剛健」という校風です。そのため、近年は市外からの人気が高く、推薦入試では特に倍率が高くなっています。部活動も活発で、特に陸上部とサッカー部と吹奏楽部が強かったと思います。学校の外には常に「全国大会出場」などの横断幕がありました。県内では珍しく音楽科があり、多くの音楽家を輩出しているようでした。

不満:教師の年齢層が高い

教師は40~50代のベテラン世代が非常に多かったように感じました。良いこともありますが、ぼけが激しい先生、黒板の字が達筆な先生、コミュニケーションがとりづらいなどの問題点があったと思います。話し方に覇気がないことで授業中に眠くなることも多々ありました。進路相談時にはベテランの先生が経験してきた大学受験とは大きく違うところがあったり、昔の大学のイメージを薦めてきたりと、あまり頼りにならない感じがしました。

10代女性/滋賀県立大学 環境科学部 環境建築デザイン学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:補習をしっかり実施してくれる

長期休暇中ほとんどの科目の補習を実施し、怠けることなく勉強することができます。特に3年生の時は、受験対策として授業前の早朝補習と、授業後の放課後補習も毎週実施してくれました。自由時間に勉強する場を与えてくれるという点では、年末年始もギリギリまで教室を解放してくれたり、自由登校になってからも暖房の効いた教室を解放してくれました。友達と励ましあって勉強でき、分からないところは先生に質問しに行けて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

不満:文化祭が他校と比べ小規模

県西祭と呼ばれる文化祭が5月と10月にありますが、どちらも他校と比べかなり小規模でおもしろくないです。1年生は縁日、2年生は展示か模擬店、3年生は劇をします。クラス全員で参加することはほぼありません。特に1年生の縁日は別棟で実施しており主要場所から少し離れているため、お客さんが来ず暇している場合が多いです。文化祭は平日に行うので、他校の生徒は来ないし、自分たちと保護者だけです。


県立西宮高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西宮高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西宮高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西宮高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西宮高校の基本情報

西宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

仁川学院高校

仁川学院高校

ピックアップ口コミ

この高校のいい校風として個性を光らせてくれる環境というのがあります。3年間高校に通っている間に出会った教師陣や校内の施…

兵庫県西宮市甲東園2-13-9

西宮南高校

西宮南高校

ピックアップ口コミ

西宮南高校は男女共に冬服のブレザーがとても可愛いです。兵庫県の高校はスカートが長いことで有名で、全員膝下くらいの長さです…

兵庫県西宮市高須町2-1-43

西宮甲山高校

西宮甲山高校

ピックアップ口コミ

普通科と保育科があり、保育者を目指すための授業や活動があることです。私は普通科でしたが、3年生になるとピアノの授業やリト…

兵庫県西宮市鷲林寺剣谷10

鳴尾高校

鳴尾高校

ピックアップ口コミ

一年生では、臨海学舎というものに全員で行きます。二年生は一年生の助手として、数名同行します。この行事は伝統あるもので…

兵庫県西宮市学文殿町2-1-60

関西学院高等部

関西学院高等部

ピックアップ口コミ

文武両道なところがいいと思い、関西学院を選びました。中でも男子校だったことで、部活動への熱が凄かったように思います。私はスポーツ系の部活に所属していましたが、男…

兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

西宮東高校

西宮東高校

ピックアップ口コミ

高校二年生の時に修学旅行で沖縄に行きました。民泊で2泊とホテルで一泊したと思います。民泊では宿泊先の方に地元のいろいろな…

兵庫県西宮市古川町1-12

神戸女学院高等学部

神戸女学院高等学部

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などにおいて、教員はほぼ介入することなく、生徒が主体となって運営していました。行事ごとに企画や運営を行う実行団体が存在し、その団体を中心として、高…

兵庫県西宮市岡田山4-1

甲陽学院高校

甲陽学院高校

ピックアップ口コミ

先生方に人徳のある人たちが多かったと思います。私が家庭の事情で不登校になった際には、一人のみならず複数人の先生が声をかけ…

兵庫県西宮市角石町3-138

甲子園学院高校

甲子園学院高校

ピックアップ口コミ

私の学校は私がいた時には短大進学コース、総合進学コース、特別進学コースの3つがあり、どの学科も関係なく先生方が夜の10時…

兵庫県西宮市瓦林町4-25

西宮高校

西宮高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れていて、公立の割にはたくさんの部活が優秀な成績を収めているところです。グラウンドや体育館が広く生徒は充実…

兵庫県西宮市高座町14-117

西宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※西宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る