仙台市立仙台高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


仙台高校の卒業生から聞いた、仙台高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由に過ごせる」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、仙台高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

仙台高校
仙台高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる仙台市立仙台高校の口コミ・評判一覧

20代女性/仙台総合ペット専門学校 PRO DOG TRAINER科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントがとても盛り上がる

文化祭や体育祭がとても盛り上がります。特に文化祭の前夜祭では、高校で見ることができるレベルとは思えない盛大な花火が打ち上がります。また、映画でも使われたことがある学校です。標高が高いところにあるので、仙台の町中はもちろん、海まで見渡せるので全国でもトップレベルの景色を見ることができます。2年生での修学旅行はクラスごとで行き先を決めることができるので、自分の行きたいところの意見が通りやすいのも良いところの1つです。

不満:校舎が古い

とにかく校舎が古いのでロッカーなども割とボロボロです(味があるとも言えますが)他には、坂の上にあるので冬場に地面が凍ると歩くのがとても大変です。電車で通う場合は結構歩かなければならないのですが、行きは上り坂なので夏は汗ダクになります。吹奏楽部の方は音楽室ではなく3階の大講義室をメインで使うので、コンサートやコンクールの際はエレベーターがあると言えども運搬が大変です。掃除の際、点検で別館の3階にいきますが、夜の別館はなかなか怖いです。

20代男性/茨城大学 工学部 機械システム工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の自主性を重んじる校風

自由な高校です。多くの公立高校は制服ですが私服高校であり、また学園祭や研修旅行(修学旅行)は生徒が主体となって決めていくものでした。クラスごとに話し合いで研修旅行の行き先を決めたため、自分のクラスは関西に行きましたが、隣のクラスは沖縄に行くなど特色がありました。また仙台高校の進学率はとても高いですが、しかし就職を希望する生徒にも担任や生徒指導の先生が手厚く面倒を見てくれており、生徒の選択肢を広げてくれる環境でした。

不満:生徒の勉強に対する雰囲気

進学率は高いですが、進学先のレベルはあまり高いとは言えません。宮城県の公立高校の中では入学の難易度があまり高いとは言えず、それも要因ではありますが、生徒の中ではあまり勉強を頑張ろうという空気はありませんでした。また、1年生は必ず部活動に所属しなければならないというルールがあったため、部活動ファーストの雰囲気が強く、受験生になり部活動を引退したタイミングでもいまいち勉強を頑張ろうというムードが足りていなかったように思います。

10代女性/仙台高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がない

自主自律を校是としている学校で、私服です。制服を着たい生徒は自分好みの制服をコーディネートできますし、暑い夏に厚い制服生地を着たり、寒い冬に無理して短いスカートをはいたりといったつらい思いをしなくて大丈夫なのでとても楽でした。また、部活にも力を入れている学校なので、朝練終わりもジャージで過ごすことができることにメリットを感じているクラスメイトも多かったようです。常識からひどく逸脱しているような服装(着ぐるみやパジャマなど)でなければ止められることもありませんでした。

不満:体育の授業が厳しい

昔から体育の授業が厳しいことが有名なようでした。連帯責任の外周や、ひとりでも手順を間違うとやり直しさせられる準備運動など、周囲に迷惑をかけてはいけない圧力が強く、全体主義とはこのような状態のことをいうんだろうなといった印象です。体育教員同士の会話の雰囲気からもいかにも体育会系の内輪感が伝わってきてそこも教科自体の苦手意識を強くしていた気がします。機嫌によって対応がずいぶん変わって見えたり、失敗した学生を見せしめのように呼び出して大きな声で怒鳴っていたり、もちろんお世話になった先生も若干名いましたがあまり良い思い出がありません。

20代女性/仙台総合ペット専門学校 PRO DOG TRAINER 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:修学旅行がクラスごとに分かれている

上記でも述べたように、2年生の後半にある修学旅行ではクラスごとで回ります。そのため自分の行きたいところの申請が通りやすいという利点があります。体育祭では1番最後に全校生徒で輪になって校歌を歌うのが伝統なのですが、青春って感じがします。文化祭では歌やダンスはもちろん、クラスで推薦された人が面白いネタをやります。文化祭が終わり暗くなると、豪華な花火が打ち上げられます。しかも1発ではなくかなりの量打ち上げるので迫力があって学校とは思えないくらいです。映画にも使われたことがあるのですが、山の上にあるので海まで見えて景色が本当に言葉で言い表せないくらい素晴らしいです。全国でもトップを争う景色の良さです。

不満:校舎が古い

かなり年数がたっているので校舎が古いです。それがむしろ味だと思う人もいるかもしれませんが、ロッカーも色々とシールがはってあったりします。あとジャージがとにかくダサいです。私の代は1番ハズレの緑色だったので余計ですが、学年によって赤色、青色、緑色と分けられます。なんと、靴ではなく便所サンダルです。夏は通気性が良くて臭くならないからいいのですが。私は吹奏楽部だったのですが、3階に活動拠点があってエレベーターはあるものの校外や体育館などでイベント事がある時は移動が大変です。

20代男性/東北工業大学 ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由に過ごせる

満足できるところは、公立高校でありながら私服で登校可能な点です。割と山に近い場所に立地していて、急な坂が多いので部活動で体力をつけるための練習などには適した環境ではないかと思います。そのためか、運動部で実績を残している生徒が多い学校です。設備も部活動を真面目にやるのであればしっかりとした環境を提供していただける学校だと思います。文化祭や球技大会などの行事の時には、普段なら校則に違反しているような事例でもその日だけは許されたりするところに寛容さを感じました。

不満:校舎が古い

学校自体それなりに古く、他の学校と比べてると設備などイマイチな部分はあります。東日本大震災の影響でハンドボールのコートの一部がヒビ割れしていた時期がありましたが、予算の都合で修復するのに時間がかかっていたようです。また、体育館を借りることができるのは成績を残している部であり、弱小な部ではなかなか借りることが困難な時期もありました。その場合、練習試合などは他の学校の体育館を使用させていただくことが多かったです。

20代男性/東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活に力を入れている

仙台高校は部活に熱心であり、また、国公立大学への合格実績もたくさんあります。一番頭がいいところだと茨城大学や山形大学です。みんな体育会系なので不登校の人がおらず、友達もできやすい傾向があります。また、仙台高校の先生は勉強熱心であり、かつ運動も好きな先生が多いです。男女ともいるのでとてもいいです。

不満:エアコンがない

エアコンがありません。公立高校のため、エアコンなど施設や設備にあまりお金を使っていないのです。また、体育の先生はとても厳しい先生が多いです。


仙台市立仙台高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
仙台高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

仙台高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、仙台高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    子供から聞きましたが保健室の先生の態度が悪すぎるそうです。

  2. まるこ より:

    高校生活を勉強も運動もそこそこ楽しく過ごしたいのなら、とても楽しい学校かもしれません。
    でも進学を考えてて、国公立を目指すのであれば最悪です。
    何もしてくれません。口だけです。
    入学説明会では、卒業最後まで進路進学の面倒を見ると謳っていますが、全く放置でした。
    先生と仲が良かったりすれば手厚いみたいでしたが
    そうじゃないと形だけ声掛けがある程度です。
    高校選び、大失敗でした。
    運動好きの人は良いかもですが、
    勉強を頑張りたい人は、絶対やめた方が良いです。
    後悔しますよ。

  3. 出席日数が危なかった卒業生 より:

    仙台高校の卒業生です。口コミを見て体育教師が厳しいという口コミが多いのが気になります。私が在校時と同じだとすると、体育館に体育教師だけの部屋があることが一番の問題のように感じます。朝の教師会議が終わると、すぐにたむろできる部屋にこもる。自分勝手な自尊心だけのバカ者になっている事にすら気づかない。他の教師もあの部屋に入ってまで意見する事もないから勘違いしっぱなしになってしまいます。昔からあの部屋は閉鎖するべきだと抗議しましたが、かなわなかったのが先輩としての心残りです。大学を卒業して、すぐに教師によってなってしまい一般的な常識を習わなかった可哀想な人種ですから、3年間は長いかもしれませんが、相手にする事もありませんよ。自主自立が基本の学校ですから、自分には厳しくしても、他から厳しくされるいわれはありません。頑張って下さい。卒業生より。



仙台高校の基本情報

仙台市青葉区の高校の評判・口コミ体験談一覧

宮城県工業高校

宮城県工業高校

ピックアップ口コミ

就職にとても有利になれます。成績があれば大学卒業レベルでも入るのが難しい企業にも入社できます。先生方も就職には親身になっ…

宮城県仙台市青葉区米ケ袋3-2-1

尚絅学院高校

尚絅学院高校

ピックアップ口コミ

私は尚絅学院高校の特別進学コース(以下特進とします)に所属していました。このコースでは特に勉強に力を入れているのですが、…

宮城県仙台市青葉区八幡1-9-27

仙台青陵中等教育学校 後期課程

仙台青陵中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は研修旅行が充実していました。高校1年次では首都圏研修旅行というのがあり、早い段階で大学の施設の見学に…

宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘7-144

宮城広瀬高校

宮城広瀬高校

ピックアップ口コミ

私がこの高校を選択した一番の理由としては、自宅から自転車で通ることができる距離にあったからです。なるべく交通費などの負担…

宮城県仙台市青葉区落合4-4-1

仙台第二高校

仙台第二高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は県内ではトップの進学校で、毎年旧帝を含む多くの難関大学への進学者を輩出しています。ですので勉強はとて…

宮城県仙台市青葉区川内澱橋通1

宮城学院高校

ピックアップ口コミ

宮城学院高等学校はコースが2つあるのですが、上のコースに入ると勉強をする体制が整っていると思います。自律的な学習をさせて…

宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

明成高校

仙台大学附属明成高校

ピックアップ口コミ

明成高等学校といえばバスケです。1番力が入っていると言っても過言ではありません。ですが他の部活動も力入ってます。バレーや…

宮城県仙台市青葉区川平2-26-1

東北高校

東北高校

ピックアップ口コミ

偏差値が他校と比べて低いため、校則が緩くて素行が悪い生徒が多いイメージがある高校ではあるのですが、実際は校則が厳しいので…

宮城県仙台市青葉区小松島4-3-1(小松島キャンパス)

宮城第一高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は自主・自律がモットーであったのであらゆる判断が生徒に委ねられていました。服装、メイク、髪色などの指定は一切なく、学校行事も生徒の自主性に任せ…

宮城県仙台市青葉区八幡1-6-2

常盤木学園高校

ピックアップ口コミ

生徒が創立当初から全く変わらないセーラー服で、学校のカラーでもある緑色のスカーフが特徴で、SKEメンバーが着た事もあるく…

宮城県仙台市青葉区小田原4-3-20

仙台市青葉区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※仙台市青葉区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る