宮城第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


宮城第一高校(通称「宮一(みやいち)」「宮城一高(みやぎいちこう)」)の卒業生から聞いた、宮一の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「たまに幼稚な先生がいる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮城一高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる宮城第一高校の口コミ・評判一覧

10代女性/宮城第一高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校則がない

自主自立が校風の学校です。私服登校でメイクや髪染めも許可されています。ピアスも開けていいため、高校3年間でたくさんオシャレを楽しむことが出来ました。そのような自由な学校ではありますが、進学校なので勉強もおろそかではなく、同級生は比較的勉強に対する意識が高い人が多かったです。オシャレを思う存分自由に楽しみつつ、お互いに意識を高め合いながら勉強もしっかりできて、とてもいい学校でした。

不満:プレハブ校舎

元々あった旧校舎が取り壊され、新校舎が完成するまでの間、プレハブ校舎を使用することになりました。仕方のないことですが、プレハブなので走ると音が響いて軋むような感じでしたし、小さな地震で水道が止まったりもしました。また、校庭にプレハブ校舎が建てられているため、外での体育の授業は10分歩くグラウンドまで移動していたので少し面倒でした。しかし、新しい校舎が完成するまでは生徒たちは我慢しなくてはならず、大変だと感じました。

10代女性/宮城第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:服装、髪型、髪色などが自由

公立高校ですが服装は自由、髪色やピアス、ネイルも自由にしていいという自由な学校でした。県内でもトップ校と呼ばれる部類の学校だったため、周りの友人たちの学力は高く、大学受験に向けても十分対策できると思います。元々は女子校だったこともあり、私たちの学年は女子7割、男子3割でした。男子からすると少し大変なこともあるかもしれませんが、宮一は「女子の花園」(確かこう言われていました)と呼ばれるほど女子生徒からしたらのびのびと学校生活が送れるいい学校でした。また、文化行事も多く、春秋体育大会、夏には歌合戦と秋桜祭(文化祭)があります。特に歌合戦は衣装、歌、歌詞、振り付け、道具まで全てクラスごとに生徒たちだけで作りあげます。大変ではありますがとてもやりがいがあり、他の学校では体験できない素晴らしい経験ができました。

不満:活発なタイプの生徒が多い

自由な校風で中学生から人気の高校ではありますが、俗に言う「陽キャ」といわれる類の学生が多いです。なので、おとなしいタイプの生徒からすると少し大変かもしれません。基本的に生徒の多くは明るく活発な人が多く、クラス対抗の大会では楽しむというよりは本気で勝ちにいこうとする感じです。なので、集団生活に慣れなかったり、仲良い友人ができないとかなり孤立することになります。他の学校でもあるのかもしれませんが、うまくいかずに退学や不登校になってしまう生徒がクラスに1~2人いました。実際に私の友人2人も退学してしまいました。なので、私のようにあまり活発ではないタイプの人はトップ校だからといって無闇に志望せず、他の学校と比較して自分の雰囲気に合った高校を選ぶといいでしょう。

10代女性/日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事が充実している

「ミヤイチ」こと宮城第一高校には、毎年7月に行われる歌合戦という他校にはない行事があります。この行事はクラス毎に演技の題目を決め、背景・歌詞・衣装・振り付けなどを一から自分たちで作り上げる創作ミュージカルのようなもので非常に盛り上がります。3年生の演技はもはやプロと見紛うもので、下級生たちの憧れです。春期体育大会・秋期球技大会も非常に人気があります。春期体育大会ではクラス毎に先生を巻き込んで仮装をして入場行進をします。4月に行われるこの体育大会のおかげでクラスで友達が出来ることも間違いなしです。

不満:第二グラウンドが遠い

以前の校舎は半世紀に渡って生徒を見守ってきたロの字型のものでした。現在は同じくロの字型のプレハブ仮校舎がグラウンドに建てられ、そこで勉強しています。プレハブなので足音が響き、廊下が外の温度の影響をダイレクトに受けやすいなどの難点はありますが、旧校舎にはなかったエアコンが設置されて非常に快適です。しかし、それに伴って設置された第二グラウンドが校舎からかなり遠いです。行きは下り坂なのでまだ良いのですが、帰りは上り坂なのがさらに辛い点です。

20代女性/宮城大学 食産業学群 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

宮城第一高校は宮城県の公立高校の中でも4番目に偏差値の高い高校として知られていますが、髪色・髪型・ピアス・化粧などのオシャレが男女問わず自由です。部活による規制はありますが、校則では容姿に関する規則がありません。さらに、制服もなく1年中好きな服装で登校することができます。冬は好きなだけ着込めるので、制服を着ている他の女子高生より暖かいです。宮城第一高校は立地にも恵まれています。裏門から出ると徒歩3分圏内に大手スーパーが2つ、100円ショップ、郵便局、銀行、コンビニ、レンタルショップ、書店などが揃っています。行事の買い出しでは生徒だけでなく先生もよく利用しています。行事で良い成績をとると先生からご褒美にハーゲンダッツ(アイスクリーム)を貰えるのが定番で、行事の日には最寄りの大手スーパーからハーゲンダッツがごっそり消えるという珍事も起きます。

不満:男の子が少ない

宮城第一高校は2008年度に共学化された元女子高です。共学化されたものの、男子生徒は毎年少ないです。私のいた学年は全7クラスで女子約240人男子約40人でした。学校生活は非常に充実していましたが、恋愛を楽しめた生徒は一握りしかいません。中学時代に想像したキラキラの高校生活とは少しギャップがあるのが唯一の不満というか残念に感じるポイントだと思います。でも、男の子達は肩身が狭いとはあまり感じていません。寧ろクラスを超えて仲良しといった雰囲気です。よくグループに固まっているのは女子というイメージがありますが、私の高校は逆だったかもしれません。

10代女性/東北福祉大学 健康科学部 保健看護学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

頭の先から足の爪の先まで自由です、と言われるほど外見に関しては何も制限がなく自分がしたい格好をして通うことが許されていました。また、クラスメイトも皆個性的でそれぞれの個性を認め合いながら生活をしていたので、好きなものを好きだと言えて、好きな格好をしていても先生たちからは何も言われず、ただ、勉強のことになると皆本気で取り組んでいたので変なしがらみにとらわれず、やることをちゃんとやりながら自分の自由も認めてもらえる最高の空間だったと思います。

不満:進路指導が行き届いてない

進路について質問した時に先生によって違う答えが返ってきたり、対応に大幅な差があり、クラスによって優劣が出てしまうことがとても困りました。また、推薦のための文章も先生によっては書くと言っておきながら守ってくださらない先生もいて、担任の先生が丁寧な対応をしてくださらないことを学年主任の先生などに訴えても担任の先生に任せていますの一点張りで対応がなかったので、先生達の間で基準をしっかりと設けて差が出ないように対応して欲しかったです。

10代男性/東北大学 工学部 電気情報物理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

私が非常に満足しているのは校風が自由なところです。校則が厳しくないと言うだけではなく、教員が生徒に過度な干渉することがなく、生徒が伸び伸びと生活を送ることのできる学校です。具体的には、制服がない、髪を染めてOK、ピアスOK、スマホ持込OK、自習が多い、などが挙げられます。ただ、無法というわけではなく、生徒自身は自主自立の意識を持って勉強への意欲がとても高いので、進学実績も高いというのが、宮城第一高校の良いところです。

不満:学校の設備が悪い

私が宮城第一高校に対して不満に感じている点は、校舎がとても古く設備が整っていないところです。一番気にしていたのは、暖房と冷房の設備の悪さです。校舎の設計上、夏は暑く、冬は寒いという最悪な作りになっているにもかかわらず、冷房がありません。暖房は一応ありますがセンサーが壊れている教室が多いため、温度調節が聞きません。また、校庭が狭かったり、トレーニングルームの器具の種類が少なく、運動部は活動を制限される場面があります。

20代女性/宮城大学 事業構想学部 事業計画学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道、自由な校風、女子が活発

進学校であるため、授業はハイレベルでした。熱心な講師陣が揃っており、真面目に授業を受け課題をこなしていれば、塾などに行かずとも有名大学に合格できると思います。入学後3年間ほとんど勉強しなかった私でも、偏差値50台の公立大学に入学できました。また、文武両道系の学校なので一年を通して行事が多いです。勉強だけでなく行事も楽しみたいという方にはおすすめです。有名なのは名物の歌合戦です。もちろん、行事は最低限でいいので勉学に励みたいという方もいます。そういう方は歌合戦などでは裏方として重宝されますし、部活も緩い部が複数ありますので、ご安心ください。元々女子校だったため、活発な女子が多いです。服装髪型自由、化粧ももちろんOKです。女性がのびのびと学べる学校だと思います。校舎は古いのですが、東日本大震災では全く倒壊等はありませんでした。

不満:放任主義

「自主自律」を掲げているだけあって、自主的に行動し、自らを律することのできる学生に向いています。裏を返せば、放任主義的ということです。厳しく管理されないと勉強できない、私のような者には向いていなかったかもしれません。また、上記と多少矛盾するかもしれませんが、課題の量が多いです。それだけこなせば一定の学習レベルに到達できるということでしょうが、苦手な方は覚悟してください。そして、小論文の課題が出されるにも関わらず、何故か細かく採点されることがなかったため、大学入試時に自分で練習するまで文章力はあまり身につきませんでした。学食は特別美味しいわけでも不味いわけでもなく、種類は少なめでスペースもあまり広くなく、私はあまり利用しませんでした。

20代女性/東北大学 歯学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

私の通っていた高校は自主・自律がモットーであったのであらゆる判断が生徒に委ねられていました。服装、メイク、髪色などの指定は一切なく、学校行事も生徒の自主性に任せられ、勉強に関しても自由度がとても高かったです。何かに従って生きていきたい人には合わない環境なのかもしれませんが、やりたいことでいっぱいの私には色んなことに挑戦できる素晴らしい環境でした。また、共に学ぶ仲間も様々な意欲で満ち溢れている人達だったので、お互いに良い刺激となりよかったです。

不満:たまに幼稚な先生がいる

基本的には尊敬できるような素晴らしい先生方が多かったのですが、比較的若めの先生が他の先生に対し、陰湿ないじめやヤジ飛ばしをしていたことがありました。ある程度の偏差値のある学校なので生徒同士はお互いの個性を尊重し、合わない人とはかかわらないなどの大人の対応をし、良い環境を作り上げているのに、生徒を指導する立場である先生が、そのような幼稚なことをしているのはどうかと思いました。このようなことをするのは特定の先生であるとは思いますが、呆れてしまいました。


宮城第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
宮城第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

宮城第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、宮城第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 名無し より:

    在校生。
    陽キャさんには天国のような学校だと思う。
    髪染め、ピアス、メイクなどなど殆どはオッケー。ただし運動部で活動が盛んな部は不足が厳しかったりするので注意。文化部はだいたい自由な部が多い。部則がいやなら全国行くような部活はやめた方がいい。
    他の学校がどうなのかはよくわからないが、授業の宿題が非常に多く、またグループ学習やペア活動が腐るほどある。入学当初はご近所関係を築くのが無難。ちなみに私はこれを失敗して詰んだ。
    いじめは殆どないと思う。けど、私のクラスに入院により留年した女の子がいるのだが、なんか他の子から敬遠されがちな感じもある。
    また、陽キャが非常に多い。学校行事に惹かててこの学校に来た人が多く、陰キャ殺しである。アニメ好きな子とかも沢山いるが、そういう子たちも友達はちゃんといてボッチは絶滅危惧種。
    私は近さと新校舎でこの学校を選んでかなり後悔している。とりあえず、中学時代ボッチだったような人にはおすすめできない。
    入試得点は380〜450あたりらしい。自分は440だった

  2. 匿名 より:

    宮城第一高校受験予定です!運動部の中でも緩い部、髪染めやピアスOKの部はなんですか?
    また、髪を染めたりすることで先輩に目をつけられたりしますか?



宮城第一高校の基本情報

  • 名称:宮城第一高等学校
  • 住所:宮城県仙台市青葉区八幡1-6-2
  • アクセス:仙台市営地下鉄東西線川内
  • 関連URL:https://miyaichi.myswan.ed.jp/

仙台市青葉区の高校の評判・口コミ体験談一覧

宮城県工業高校

宮城県工業高校

ピックアップ口コミ

就職にとても有利になれます。成績があれば大学卒業レベルでも入るのが難しい企業にも入社できます。先生方も就職には親身になっ…

宮城県仙台市青葉区米ケ袋3-2-1

尚絅学院高校

尚絅学院高校

ピックアップ口コミ

私は尚絅学院高校の特別進学コース(以下特進とします)に所属していました。このコースでは特に勉強に力を入れているのですが、…

宮城県仙台市青葉区八幡1-9-27

仙台青陵中等教育学校 後期課程

仙台青陵中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は研修旅行が充実していました。高校1年次では首都圏研修旅行というのがあり、早い段階で大学の施設の見学に…

宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘7-144

宮城広瀬高校

宮城広瀬高校

ピックアップ口コミ

私がこの高校を選択した一番の理由としては、自宅から自転車で通ることができる距離にあったからです。なるべく交通費などの負担…

宮城県仙台市青葉区落合4-4-1

仙台第二高校

仙台第二高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は県内ではトップの進学校で、毎年旧帝を含む多くの難関大学への進学者を輩出しています。ですので勉強はとて…

宮城県仙台市青葉区川内澱橋通1

宮城学院高校

ピックアップ口コミ

宮城学院高等学校はコースが2つあるのですが、上のコースに入ると勉強をする体制が整っていると思います。自律的な学習をさせて…

宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1

明成高校

仙台大学附属明成高校

ピックアップ口コミ

明成高等学校といえばバスケです。1番力が入っていると言っても過言ではありません。ですが他の部活動も力入ってます。バレーや…

宮城県仙台市青葉区川平2-26-1

東北高校

東北高校

ピックアップ口コミ

偏差値が他校と比べて低いため、校則が緩くて素行が悪い生徒が多いイメージがある高校ではあるのですが、実際は校則が厳しいので…

宮城県仙台市青葉区小松島4-3-1(小松島キャンパス)

常盤木学園高校

ピックアップ口コミ

生徒が創立当初から全く変わらないセーラー服で、学校のカラーでもある緑色のスカーフが特徴で、SKEメンバーが着た事もあるく…

宮城県仙台市青葉区小田原4-3-20

仙台高校

仙台高校

ピックアップ口コミ

満足できるところは、公立高校でありながら私服で登校可能な点です。割と山に近い場所に立地していて、急な坂が多いので部活動で体力をつけるための練習などには適した環境…

宮城県仙台市青葉区国見6-52-1

仙台市青葉区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※仙台市青葉区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る